モンスト 不可思議 評価運極おすすめ度

モンスト不可思議の最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。適正クエストやアビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『不可思議(ふかしぎ)』の性能評価の参考としてご活用ください。

不可思議の関連記事
▶︎不可思議の攻略 ▶︎不可思議の出現条件

不可思議の最新情報・入手方法

禁忌深淵のステージクリア時に稀に出現

モンスト_不可思議_適正・攻略

不可思議は、禁忌の獄(深淵)のステージをクリアした際に稀に出現するEXクエストをクリアすると入手できます。

深淵の全ステージ共通で不可思議が出現するので、自身が周回しやすいクエストを選ぼう。

禁忌深淵の各クエスト攻略一覧

禁忌の獄(深淵)の攻略記事一覧
モンスト_禁忌深淵_無量大数無量大数 モンスト_禁忌深淵_阿頼耶阿頼耶 モンスト_禁忌深淵_涅槃寂静涅槃寂静 モンスト_禁忌深淵_刹那刹那 モンスト_禁忌深淵_那由他那由他
▶︎禁忌の獄(深淵)の攻略情報まとめ

出現形式はアーキレットタイプ

モンスト_不可思議_バナー

不可思議は、刹那・阿頼耶のような連続で挑戦するタイプのクエストではなく、グランディオーソ・アーキレットなどと同じ編成を変えて挑戦するタイプです。

適正キャラが非常に少ないため、出してもクリアできない可能性は十分にあるでしょう。

不可思議の出現条件・確率

マルチはホスト・ゲストともに出現している必要あり

アーキレット形式のEXクエストは共通して、マルチを行う場合、参加者全て不可思議を出現している必要があります。

出現していないとそもそもマルチに参加できないので注意しましょう。

不可思議の最新評価

ランキング評価

降臨ランキング
Aランク
▶︎降臨最強ランキング

簡易評価

簡易ステータス
モンスト_不可思議_アイコン 反射 砲撃型 魔人
アビリティ:無し
主友情:トライデントスパイラルレイ
副友情:超強跳弾
SS:前方広範囲爆破
ターン数:8+8ターン

強力な新友情コンボを所持

不可思議はアビリティを一切所持していないものの、新友情トライデントスパイラルレイが非常に強力です。

降臨キャラの中でもトップクラスの友情火力を誇るので、砲台枠として活躍できます。

禁忌EXでは初の獣神化形態のキャラ

禁忌関連のEXキャラでは初となる“獣神化形態”のキャラです。Lv120・超戦型を利用できる上にわくわくの実の最大装着数も多いので、今の獣神化中心の環境でも通用するでしょう。

▼詳細ステータスへ移動

不可思議の運極おすすめ度

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★★+

作れると周回で活躍できそうな性能

降臨キャラとしては強力な友情セットを持つため、友情が通るレベルのクエストなら砲台として非常に優秀です。

ギミック対応の降臨キャラ2~3体と不可思議1~2体を組み合わせれば、究極・激究極などの周回においては幅広く活躍できそうです。

作成難易度に見合うかは微妙

刹那・阿頼耶などの禁忌EXキャラ同様、「クエストを出現させるまでが大変」「クリアしても基本1ドロ(至宝発動で2ドロ)しかしない」といったネックがあるため、運極作成には膨大な時間と労力を必要とします。

また、現状では禁忌深淵と不可思議の適正キャラが非常に少なく、クエスト難易度が高めなので相応のプレイヤースキルが必要です。安定周回を目指すための条件が厳しいので、運極は疎か1体入手するだけでもかなり苦労するでしょう。

そのため、モチベーション・手持ち・プレイヤースキルが十分揃っている方だけが運極を目指せば十分な印象です。

不可思議のわくわくの実・神殿

おすすめのわくわくの実

おすすめの実 推奨理由
熱き友撃 強力な友情火力を底上げ
速必殺 SSを早めに使える
(ギミック非対応クエストで動かずに火力や友情誘発を狙える)
兵命削り 跳弾による雑魚処理の後押しになる

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
C(キャラが好きなら)

基本友撃さえ付いていればOK

友情コンボが強力なキャラですが、それ以外は基本的に微妙です。現状熱き友撃さえ付いていればOKなので、残りの枠は速必殺や兵命削り、低難度周回用に学び・スコア稼ぎなどを付ければ良いでしょう。

神殿の周回おすすめランキングはこちら

不可思議の適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

主な適正クエスト

その他の適正クエスト

不可思議の長所・強い点

高火力の新友情を所持

モンスト_不可思議_トライデントスパイラルレイ

メイン友情には新友情“トライデントスパイラルレイ”を所持しています。友情の特徴は下記の通りとなっており、最初の弾の発射時と砲台からのビーム発射時の2回でダメージを与えることができます。

威力が非常に高く、降臨キャラが持つ友情コンボではトップクラスの火力を出せるため、砲台役としての活躍に期待できます。

また、サブ友情の“超強跳弾”が雑魚処理に長けている点も噛み合っており、ボスにトライデントスパイラルレイを集中させやすくなります。

友情の特性・詳細

トライデントスパイラルレイの詳細
友情発動時に近くの敵に向かって3つの貫通弾を発射
弾の威力は友情コンボの数値通り
着弾した壁に砲台が設置される
一定時間後、砲台から敵1体にビームが発射される
ビームの威力は友情コンボの数値の2倍
発射時に手番キャラから一番近い敵を標的とする

広範囲・高火力の前方爆破SS

モンスト_不可思議_SS

1段階目 2段階目
1回あたりの
爆発倍率
攻撃力×8倍  攻撃力×15倍

奈落などが所持している“前方の一定範囲を連続で爆発させる”SSを所持していますが、爆発範囲と爆発の威力が強力になっています。

範囲となる円の直径が大体ステージの横幅と同じ程度なので、真逆の場所に1体だけいるような状況でなければ広範囲の敵・味方を巻き込むことが可能です。

砲台役として起用できるようなクエストであれば、ギミック回避・火力・味方の友情誘発などに十分役立つでしょう。

不可思議の短所・弱い点

アビリティなし・低ステータス

不可思議は星6キャラとは思えないほどの低ステータスでありながら、アビリティも一切所持していません。

その分強力な友情を貰えたのだと思いますが、ギミック対応力を求められない・友情コンボでゴリ押しが通用するクエストでの砲台枠としてしか活躍できず、基本的には置き物にしかなりません。

アンチアビリティを持たないデメリットは非常に重く、複数編成すると安定して味方に当たりにいけない場面も多いので、友情以外の欠点はかなり多いキャラと言えるでしょう。

不可思議のステータス

モンスト_不可思議_ステータス

レア度 属性 種族
☆6 魔人
撃種 戦型 ラックスキル
反射 砲撃 シールド

アビリティ

アビリティ
なし
ゲージ
なし

ステータス詳細

  • Lv.99
  • Lv.120
HP 攻撃力 スピード
上限値1855520897163.95
HP 攻撃力 スピード
上限値1982921698180.75

SS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
8+8ターン
前方の広範囲に無数の爆発を起こす
友情コンボ
トライデントスパイラルレイ 威力:200900
近くの敵に向かってトライデントスパイラルレイで攻撃
副友情コンボ
超強跳弾 威力:92793
画面上の全ての敵に当たる強力な跳弾を放つ

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー