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モンストの「ツクヨミ零(つくよみぜろ)」を入手できる「月降る夜に永久を夢む女神・零」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのか、目玉の解説などを紹介しています。ツクヨミ零を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

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超絶クエスト相関図と攻略ルート!

ツクヨミ零のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 月降る夜に永久を夢む女神・零
前回の降臨 5/1、5/16、6/7、6/28
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★8
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:妖精
中ボス2、ボス:神
スピクリ 36ターン
ドロップ ツクヨミ零
経験値 3700

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出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ハートなし HWを活用する
からくりブロック
ブロック
アンチブロックが非常に有効
妖精キラーM(ボス) ガブリエルウリエル等は危険
重力バリア 対策できていると便利
魔術師ザコが展開
レーザーバリア レーザー系のSSは避けよう
同キャラ伝染攻撃 同じキャラは2体まで
蘇生 -
亜人キラーL(中ボス) 1、2体までに抑えよう
どくろマーク
ヒーリングウォール
召喚
-

『ツクヨミ零』攻略のポイント

目玉ザコを最優先で処理!

目玉雑魚の詳細

①互い蘇生
目玉ザコはペア同士がお互いに蘇生し合います。完全に倒すにはペアの目玉を2体同時に倒す必要があります。
②直殴り倍率
直殴り倍率が通常の10倍になっています。そのため弱点を殴れば2HIT程度で倒すことができます。逆に言い換えれば、弱点をちゃんと直接攻撃しないとスムーズに倒すことができません。
反射タイプであれば、移動ターンを調整し、隙間を狙うことで簡単に同時処理が可能です。
③毎ターン超回復
蘇生と同時に敵ザコやボスのHPを大幅に回復させます。その為、目玉が存在している時のザコ処理は1体ずつ確実に倒す必要があります。ボスは1発で仕留めることのできる攻撃以外はNG(ほぼ無意味)となります。
④移動までのターンについて
初期配置から移動するまでのターン数が長い目玉も登場します。移動しないとペア同士で倒すのが難しい状況もでてきます。目玉ザコは一度倒し、蘇生されると移動までのターン数が1ターンとなる為、早く移動させたい場合は1度倒してしまうのが有効となります。
⑤蘇生場所について
蘇生によって復活する目玉ザコは、ステージ開始時の配置場所に蘇生されます。うまく利用することで同時処理しやすい配置に導くことができます。
備考
・種族は鉱物族
・キラー、属性倍率など込みで攻撃力が60000以上あれば弱点1ヒットで倒せる

おさえておくポイントが若干多めではありますが、これらを意識できればクエストクリアが一気に近づきます。

ドクロ付きのザコを倒すとヒーリングウォール

ドクロマークの付いた魔術師・騎士ザコを倒すと、1体につき1面ヒーリングウォールが展開されます。このザコたちを放置しておくと余計な被ダメが増えるので、早めに処理しておくのがオススメです。

倒したターンを含めて4ターンの間持続します。

パーティ内での役割分担が重要!

上記の目玉ザコをペア同士で確実に処理するためには、どのキャラでどのペアを倒すかを考えておく必要があります。目玉ザコの蘇生ターンの調整や移動先を先読みする必要があるので、目玉ザコが生き残っているうちは一手一手を慎重に考えながら行動しましょう。

またヒーリングウォールの回復量が低いので、回復できるタイミングは1ターン分回復に使うなども有効な立ち回りです。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1861 宮本武蔵(進/神)貫通/キラー
進化は闇キラーM、神化はAGB+闇キラー。ザコ処理が早い。キラーの乗るSSはゲージを飛ばす程の火力。
如意棒神化アイコン 如意棒(神化)貫通/反ブロック
鉱物キラーLで目玉ワンパン可。8ターン反射化SSでザコ同士の間なども狙える。
柳生十兵衛進化アイコン 柳生十兵衛(進化)反射/反ブロック
AGB所持。SSでザコの一掃が可能(ザコが低耐久なので火力を出しやすい)
ハーレーX獣神化アイコン ハーレーX(獣神)反射/反ブロック
AGB+SS短縮所持。300万を超える強力な白爆発SSが優秀(ボス1、2をワンパン可能)。
ペルセポネ神化アイコン ペルセポネ(神化)反射/反ブロック
AGB所持。加速友情と自強化&HW展開SSが有効。優秀なサポーター。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶反射/反ブロック
大号令SSは強力だが味方のアンチブロックが発動しないので打ち方に注意。宮本武蔵(進化)、紀伊などキラー持ちと好相性
モンスト_ウルズ神化アイコン ウルズ(神化) 反射/反ブロック
弱点キラー。12ターンの壁カンSSも有効。防御アップ友情で耐久にも貢献
オズ神化アイコン オズ(神化) 反射/反ブロック
神キラーEL。副友情の加速Sと12ターン回復乱打SSが有効 ※亜人族なので注意
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)反射/反ブロック
遅延SSが有効。弱点衝撃波+反射衝撃波もザコ処理に貢献 ※亜人族なので注意
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神)反射/反ブロック
エナサーL+光の貫通ホーミングが有効。SSも強力(本体の動き重視で使おう)。
キャプテンアメリカアイコン キャプテンアメリカ(限定)反射/反ブロック
SS短縮。友情・SSが強力。SSは本体の攻撃を重視しよう
ゲーテ神化_アイコン ゲーテ(神化)貫通/反ブロック
AGB。12ターンのSS使用で目玉ザコワンパン加。友情コンボも強力
ライトニング進化アイコン ライトニング(限定/進化)貫通/反ブロック
闇耐性/AGB所持。超強斬撃と固有のSSが強力 ※亜人族なので注意
パーシヴァル神化アイコン パーシヴァル(神化)貫通/反ブロック
超強貫通ホーミング+気弾がザコ処理に有効。爆弾設置SSは自強化として優秀
サタン獣神化アイコン サタン(獣神)貫通/キラー
神キラーM+妖精キラーMがボス、中ボスに有効。SSは8~12ターンで200~300万程度と強力。
その他、妖精族以外の反ブロック(+AGB)の高火力キャラ
リコル(神化) 前田慶次(神化)
機光院チヨ(神化) ウルトラマン(限定/進化)
フリーズ(進化) パールヴァティ(神化)
桜木リリィ(進化) など

Bランク(使えるキャラの一部)

キャラ 推奨理由
ミョルニル進化アイコン ミョルニル(進/神)
進化は貫通、神化は反射の反ブロック。進化の自強化+麻痺SS、神化のメテオSSともに有用。
雷禅神化アイコン 雷禅(限定/神化)貫通/キラー
闇キラー。目玉ワンパン可。直殴りの火力と遮られない友情が優秀。
三蔵法師進化アイコン 三蔵法師(進化)貫通/キラー
闇耐性+闇キラー。加撃の実がつけば目玉ワンパン可。SSはブロックを利用できれば超火力。
ゲイボルグ進化アイコン ゲイボルグ(進化)貫通/反ブロック
SSは目玉ワンパンではないので注意
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(神化)貫通/キラー
弱点キラー。弱点効果アップSSで全体の火力向上も。
レンブラント神化アイコン レンブラント(神化)貫通
AGB。副友情の加速Sが有効。武蔵(進化)、紀伊など強力なキラー持ちと12ターン号令が好相性。※亜人族なので注意
立ち回りさえ理解すれば、その他多くのキャラで攻略可能です。反射はアンチブロック推奨。貫通は高火力が出せれば誰でも編成できます。
浦飯幽助(限定/進化) アトランティス(進化)
ツクヨミ零(超絶) ナタ(進化)
卑弥呼(神化) ナポレオン(進化)
ヘラ(進化) など

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1830 クシナダ零(超絶)→入手
AGB/神キラー+反ブロック。亜人キラーは受けるが、自由に動け、火力も出せる
紀伊進化アイコン 紀伊(進化)→入手
ギミック対応はないが神キラーLが有効。SSでボス1、2のHPをほぼ確実に削り切れる
ティグノス進化アイコン ティグノス→神獣の聖域
闇耐性+反ブロック。遮られない友情。壁ドンSSも強力
コッコアイコン コッコ(限定)
AGB+反ブロック。分身SSが強力。爆発友情でサポート
司馬懿神化アイコン 司馬懿(神化)→激究極
反ブロック。友情がザコ処理に役立つ。自強化SSも高威力。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
バアル進化アイコン バアル(進化)→入手 
AGB +反ブロック。扱いやすい自強化SS
風鈴アイコン 風鈴(限定)
AGB+反ブロック。回復乱打SS(弱)
セフィロスアイコン_モンスト セフィロス(限定)
AGB+反ブロック。SSは目玉ワンパンはできないので注意
ロキ_マベツム_アイコン2 マベツムロキ(限定)
アンチブロック。SSが強力。
ms0398 ファイアードラゴン(神化)→入手
神キラーL。紀伊には劣るがボスに対して高火力をだせる
ms0316 ぬらりひょん→入手
神キラーL。乱打SSは弱点に当てられれば強力
かまいたち神化アイコン かまいたち(神化)→入手
貫通AGB+アンチブロック。友情・SSで火力は出せないので注意
ms1985 光サガ(限定)
貫通アンチブロック。火力は低いので他で補おう
他のキャラで火力を補えるのであれば、妖精族・亜人族を除く多くのキャラが運枠として編成可能です。

『ツクヨミ零』編成のポイント

反射2・貫通2がオススメ

反射タイプと貫通タイプ半々の編成がオススメです。アンチブロックを持たない反射タイプは動きを制限されることが多くなる為、キラー持ち以外の編成はオススメしません。

貫通タイプにしても宮本武蔵(進/神)クラスの火力の高さと安定性がなければ基本的にはアンチブロック持ちの方がオススメです。

アンチブロックが非常に有効

ブロックが非常に多いクエストです。他に主だったギミックは重力バリア(一定ターン後に魔導師ザコが展開)程度です。反射/貫通を問わず、アンチブロックが有効です。

特に反射タイプの場合はブロックが展開されている状態で目玉ザコの間を狙うことも多いため、アンチブロックはほぼ必須と言えます。

重力バリア対策は重視しなくてOK

ザコの魔道士が一定ターン後に重力バリアを敵全体に展開します。しかし、魔道士ザコは倒しやすいので重力バリアの対策がなくとも立ち回りにほとんど支障は出ません。

半端なAGBキャラを入れるくらいであれば、火力の高いアンチブロック・キラー持ちを入れた方が役立ちます。

妖精族は避けるのが無難

ボスが妖精キラーMを所持しています。ボスの攻撃頻度はそれほど高くありませんが、万が一危険な位置に止まってしまうとかなりの痛手を負ってしまいます。ガブリエルやルシファーなど、妖精族のキャラの編成は避けるのが無難です。

無課金編成の攻略動画

ツクヨミ零の各ステージ攻略

バトル1:目玉ザコを同時に倒す

ツクヨミ攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・最短で突破するなら1手目でザコ反射→目玉ザコ間を狙う
・ザコを1体ずつ確実に減らして被ダメを抑える
・目玉ザコは9ターン後に白爆発(即死級)

目玉ザコは奇数ターンに真ん中に寄ってきます。1手目・3手目のキャラが反射であればブロックが出ていない状態で間に挟まりに行けるのでオススメです。

1手目・3手目が貫通タイプのキャラであればどちらかを画面上側にあげておき、次の順番で横往復による攻撃を狙いましょう。

目玉ザコが残っていると毎ターン回復されるので、ザコ処理する場合は1体ずつ確実に潰していきましょう。

バトル2:雑魚を減らして被ダメを抑える

ツクヨミ零攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・まずは目玉以外のザコを確実に倒す
・魔術師、騎士ザコの間は反射タイプで挟まれる(ブロックが出ている場合あり)
・目玉ザコは毎ターン逆サイドへ移動

反射タイプでアンチブロックのキャラがいれば、魔術師・騎士のザコを間に挟まって確実に倒しましょう。

目玉ザコは左右にばらけた最初の状態だと挟まり/貫通往復攻撃のどちらもしづらいので、奇数ターンにどちらか片方だけを倒して位置を調整しましょう。奇数ターンにどちらかを倒した場合、2体が同じサイドに揃うので攻撃しやすくなります。

バトル3:耐久可能。SS溜めもOK

ツクヨミ零攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・目玉は蘇生後と4ターン目以降、毎ターン移動するようになる
・目玉以外のザコは倒せるときに減らしていこう

前のステージと同様の立ち回りで突破しましょう。アンチブロックがないと目玉の処理がやや難しくなっています。

目玉は一度倒し、蘇生後ならすぐに移動を始めます。サクサク進めたい場合は先に一度倒してしまいましょう。

バトル4:亜人族は注意!

ツクヨミ零攻略中ボス1

中ボス1のHP 約230万
中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 伝染攻撃 1体約7000
3 氷メテオ 約2500
ほぼ確定で睡眠
5 火炎弾 約4500
13 伝染攻撃 1体約50000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ドクロ付きザコを倒すと目玉を呼び出しとHW展開
・呼び出された目玉を同時に倒す
・中ボスは亜人キラーL持ち。クシナダ零などがいる場合は早めの突破を心がける

ドクロ付きザコを倒すと目玉ザコが召喚されます。召喚された目玉ザコを倒した後にドクロ付きザコを倒すと再び召喚されてしまうので、ドクロ付きザコはなるべくセットで倒しておきましょう。

騎士ザコ・魔導師ザコを倒すと左上か右下に目玉ザコが出現します。目玉ザコは出現後、初ターンで中央下に移動、その後上下を毎ターン動き続けます。

片方だけが出現した場合、最初の移動時にもう一方の目玉を召喚(蘇生)します。動きがかみ合わないのでどちらかを倒して動きを調整しましょう。同時に召喚出来た場合は最初から固まって移動します。

また、火力のあるパーティーの場合は、ザコを倒さずに中ボスを倒してしまうとスムーズです。

バトル5:互い蘇生のペアごと同時に処理

ツクヨミ零攻略中ボス2

中ボス2のHP 約230万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡散弾 1列約2500
5 ロックオンレーザー 1ヒット約5500
7 蘇生 魔術師・騎士のみ
12 ステージ全体メテオ 大量に受けると危険

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・騎士、魔術師を処理して被ダメを抑えつつHW展開
・目玉は右の2体と左上下の2体がペア
・ボスの下側が反射タイプの狙い目

基本はこれまで通り、騎士・魔術師を倒して被ダメを減らしつつHWを展開→目玉ザコの互い蘇生ペアを確実に倒す、という流れになります。

またボスの下側にはまっていると弱点やキラーの有無にもよりますが、ワンパンも可能となっています。狙えそうなら目玉を放置して中ボスへの攻撃に全力を傾けてもOKです。(キラー持ち反射タイプ推奨)

ボスの攻撃パターン

ツクヨミ零攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 拡散弾 1列約4800
5 伝染攻撃 1体約6000
7 蘇生 魔術師・騎士のみ
13 アビリティロック 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボスは13ターン目まで、高火力攻撃がありません。ただ、ハート無しクエストとなっている為、ダメージが蓄積して苦しくなりがちです。

攻撃してくる雑魚処理の徹底、そして目玉のスムーズな処理を目指しましょう。13ターン目の攻撃まで猶予がある状態で雑魚を全処理できれば突破は容易です。

ボス戦1:右下を倒し移動させるのがスマート

ツクヨミ零攻略ボス1

ボスのHP 約180万

攻略の手順・ポイント

・右下の目玉ザコを倒して、早めに移動してもらうように調整
(ボス付近の目玉は一旦放置し、倒さない)
・右下の目玉が移動後、反射タイプで隙間を狙う
・騎士、魔術師ザコはなるべく早めに倒しておく(HWを展開)

基本はこれまでと同じです。ボスからの高火力攻撃は13ターン後までほとんどないので、確実に敵を撃破していきましょう。

目玉ザコの処理が難しくジリ貧になりそうな場合は強力なSSを1つ使って突破してもOKです。ボスのHPは低いので強引な突破(ボスのHPを1発で削る)も十分可能です。

※目玉の倒す順序は一例で、配置次第では逆にボス付近の目玉を先に倒して移動させるのもOKです

ボス戦2:雑魚を処理して被ダメを抑える!

ツクヨミ零攻略ボス2

ボスのHP 約280万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・右のどくろ付きザコたちを倒すとHW
・雑魚がボス戦で最も多い為、素早く処理する
(ドクロ付きのザコの間は反射タイプで挟まれる)
・目玉ザコは毎ターン上下を移動
・アンチブロックのキャラはボスの左側が挟まるポイント
・貫通タイプはブロック間でボスへ多段ヒット可能

最初にやることは大きく2つです。
①右側のザコを減らせるだけ減らす
②奇数ターンにどちらかの目玉ザコを倒して動きが合うように調整

ボスは最初放置しておきザコ処理を優先しましょう。特に目玉ザコが生き残っているうちは毎ターンボスのHPが回復されるので、半端な攻撃は無意味です。

またザコ処理完了時点で、ボスの即死攻撃までに余裕があるときは1、2ターン使ってでもHWで全回復することオススメします。ハートなしのクエストなので回復できる時にしておきましょう。

もし初期配置の兼ね合いでザコ処理が難しい場合は目玉ザコを全滅させるためかボスのHPを全て削りきるためにSSを使ってもOKです。

ボス戦3:SSを使ってでも目玉を潰す!

ツクヨミ零攻略ボス3

ボスのHP 約450万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ドクロ付きのザコを倒すとヒーリングウォール
・真ん中の目玉ザコは毎ターン逆サイドへ移動
・上の目玉ザコは右の数字で上下を移動

基本はこれまで通りです。騎士・魔術師ザコ処理→目玉ザコ処理→ボスを攻撃となります。

真ん中の目玉ザコは奇数ターンにどちらかだけを倒すことで位置を調整できます。上側の目玉ザコはやや間が広いので、反射タイプは横から薄く入っていき2、3回カンカンして倒しましょう。

SSを1本使ってでも素早く目玉さえ処理できれば、即死攻撃までの猶予は長めなので、比較的ゆっくり攻略することが可能です。

また紀伊などの反射タイプ高火力キラーキャラをボスと上下の騎士・魔導師ザコの間に挟めれば一撃で決着をつけることも可能です。配置やブロックとの兼ね合いもありますが、狙ってみてもいいでしょう。

ツクヨミ零の適正・攻略まとめ

メインギミックがブロックという、今までになかったタイプの超絶クエストです。これまでのように対策必須のギミックがない分、適正キャラの幅は非常に広くなっています。

一方で新しい敵の挙動などを含め、慣れないうちはかなり手こずりそうなクエストです。目玉をスムーズに倒すことを最も意識して挑みましょう!

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