モンストの「ツクヨミ零/ヨミゼロ」を入手できる「月降る夜に永久を夢む女神・零」(超絶)のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別攻略などを紹介していきます。パーティ編成やクエスト攻略の参考にしてみてください!

ツクヨミ零の評価はこちら!

ツクヨミ零(超絶)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 月降る夜に永久を夢む女神・零
前回の実施 11/5、11/11、11/14、11/17
難易度 超絶
攻略難易度 ★8
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族
スピクリ 36ターン
ドロップ ツクヨミ零

出現するギミックと詳細

ギミック 備考
ハートなし HWを活用する
からくりブロック
ブロック
アンチブロックが非常に有効
妖精キラーM(ボス) ガブリエルウリエル等は危険
重力バリア 対策できていると便利
魔術師ザコが展開
蘇生 -
同キャラ伝染攻撃 同じキャラは2体まで
亜人キラーL(中ボス) 1、2体までに抑えよう
どくろマーク
ヒーリングウォール
召喚
-
レーザーバリア 非常に多い

超絶『ツクヨミ零』攻略のポイント

目玉ザコを最優先で処理!

目玉雑魚の詳細

①互い蘇生
目玉ザコはペア同士がお互いに蘇生し合います。完全に倒すにはペアの目玉を2体同時に倒す必要があります。
②弱点倍率
弱点に通常以上の倍率がかかっており、貫通タイプで弱点を殴れば2HIT程度で倒すことができます。逆に言い換えれば、弱点にちゃんとHITさせないとスムーズに倒すことができません。
反射タイプであれば、移動ターンを調整し、隙間を狙うことで簡単に同時処理が可能です。
③毎ターン超回復
蘇生と同時に敵ザコやボスのHPを大幅に回復させます。その為、目玉が存在している時のザコ処理は1体ずつ確実に倒す必要があります。ボスは1発で仕留めることのできる攻撃以外はNG(ほぼ無意味)となります。
④移動までのターンについて
初期配置から移動するまでのターン数が長い目玉も登場します。移動しないとペア同士で倒すのが難しい状況もでてきます。目玉ザコは一度倒し、蘇生されると移動までのターン数が1ターンとなる為、早く移動させたい場合は1度倒してしまうのが有効となります。
⑤蘇生場所について
蘇生によって復活する目玉ザコは、ステージ開始時の配置場所に蘇生されます。うまく利用することで同時処理しやすい配置に導くことができます。
備考
・種族は鉱物族

おさえておくポイントが若干多めではありますが、これさえおさえればクエストクリアが一気に近づきます。

ドクロ付きのザコを倒すとヒーリングウォール

ドクロマークの付いた魔術師・騎士ザコを倒すと、1体につき1面ヒーリングウォールが展開されます。このザコたちを放置しておくと余計な被ダメが増えるので、早めに処理しておくのがオススメです。

倒したターンを含めて4ターンの間持続されます。

パーティ内での役割分担が重要!

上記の目玉ザコをペア同士で確実に処理するためには、どのキャラでどのペアを倒すかを考えておく必要があります。目玉ザコの蘇生ターンの調整や移動先を先読みする必要があるので、目玉ザコが生き残っているうちは一手一手を慎重に考えながら行動しましょう。

またヒーリングウォールの回復量も低いので、回復できるタイミングは1ターン分回復に使うなども有効な立ち回りです。

適正ランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1861 宮本武蔵(進化)貫通/キラー
闇属性キラーM。目玉を弱点ワンパンできる。キラーの乗るSSはゲージを飛ばす程の火力。
ms1862 宮本武蔵(神化)貫通/キラー
AGB+闇属性キラー。進化に火力で劣るが、その分扱いやすいAGB持ち。
柳生十兵衛進化アイコン 柳生十兵衛(進化)反射/反ブロック
AGB+反ブロック。雑魚が低耐久なのでSSで火力を出しやすい。
ペルセポネ神化アイコン ペルセポネ(神化)反射/反ブロック
AGB+反ブロック。加速友情と自強化&HW展開SSが有効。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
慶次神化アイコン 前田慶次(神化)反射/反ブロック
反ブロック。雑魚が低耐久なのでSSで火力を出しやすい。加速Sも有効
キャプテンアメリカアイコン キャプテンアメリカ(限定)反射/反ブロック
反ブロック/SS短縮。友情・SSが強力。SSは本体の攻撃を重視しよう
ウルトラマン進化アイコン ウルトラマン(進化)反射/反ブロック
AGB+反ブロック。レーザーバリアを無視できるSSが強力
ms1830 クシナダ零(超絶)反射/反ブロック
AGB/神キラー+反ブロック。SSも高火力(キラーキャラを引っ張ればさらに強力)※亜人族なので注意
リコル神化 リコル(神化)反射/反ブロック
レーザーストップ+反ブロック。8ターンで90万程度の乱打SS(目玉を倒してから使おう)。乱打と友情も好相性
ms1778 フリーズ(進化)反射/反ブロック
AGB+反ブロック。弱点HIT麻痺SSが有効。友情も強力。
浦飯幽助進化アイコン_モンスト 浦飯幽助(進化/限定)
AGB+反ブロック。遮られない友情・高火力なSS。※亜人族なので注意
サタン獣神化アイコン サタン(獣神)貫通/キラー
神キラーM+妖精キラーMがボス、中ボスに有効。SSで重力バリアも無視できる。
桜木リリィ進化アイコン 桜木リリィ(進化)貫通/反ブロック
AGB+反ブロック。弱点特攻SSが有効
パールヴァティ神化アイコン パールヴァティ(神化)貫通/反ブロック
アンチブロック。高ステ・友情が優秀。
チヨ神化アイコン 機光院チヨ(神化)反射/キラー
AGB+闇属性キラー。ブロックを利用した壁ドンSSが強力
紀伊進化アイコン 紀伊(進化)→入手反射/キラー
ギミック対応はないが神キラーLが超強力。SSでボス1、2のHPをほぼ確実に削り切れる

Bランク(使えるキャラの一部)

キャラ 推奨理由
ms1540 アトランティス(進化)反射/反ブロック
反射アンチブロック。4ターンSSで反射/貫通自在なので目玉ザコを倒しやすい。火力は他のキャラで補おう
ツクヨミ零アイコン ツクヨミ零(超絶)反射/反ブロック
反射アンチブロック+回復S。中ボスに妖精キラーM。SSが強力
ナタ進化アイコン ナタ(進化)反射/反ブロック
AGB+反ブロック。爆破ショットSSが強力
三蔵法師進化アイコン 三蔵法師(進化)貫通/キラー
闇耐性+闇キラー。加撃で目玉ワンパン可。SSはブロックを利用できれば超火力。
ゲイボルグ進化アイコン ゲイボルグ(進化)貫通/反ブロック
貫通アンチブロック。SSは目玉ワンパンではないので注意
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(神化)貫通/キラー
弱点キラー。加撃特級以上で目玉ワンパン可。弱点効果アップSSで全体の火力向上も。
レンブラント神化アイコン レンブラント(神化)貫通
AGB。副友情の加速Sが有効。武蔵(進化)、紀伊など強力なキラー持ちと12ターン号令が好相性。※亜人族なので注意
卑弥呼神化アイコン 卑弥呼(神化)貫通
AGB+回復。号令SSで雑魚を一掃できる
ナポレオン進化アイコン ナポレオン(進化)貫通
AGB/神キラー。号令SSが強力
ヘラ進化アイコン2 ヘラ(進化)貫通
AGB+神キラー。回復乱打SSがHP維持に貢献
立ち回りさえ理解すれば、その他多くのキャラで攻略可能です。反射はアンチブロック推奨。貫通は高火力が出せれば誰でも編成できます。

オススメ運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1830 クシナダ零(超絶)→入手
AGB/神キラー+反ブロック。亜人キラーは受けるが、自由に動け、火力も出せる
紀伊進化アイコン 紀伊(進化)→入手
ギミック対応はないが神キラーLが有効。爆破SSが非常に強力。
バアル進化アイコン バアル(進化)→入手 
AGB +反ブロック。扱いやすい自強化SS
風鈴アイコン 風鈴(限定)
AGB+反ブロック。回復乱打SS(弱)
ロキ_マベツム_アイコン2 マベツムロキ(限定)
アンチブロック。爆破SSが高火力。
ms0398 ファイアードラゴン(神化)→入手
神キラーL。紀伊には劣るがボスに対して高火力をだせる
ms0316 ぬらりひょん→入手
神キラーL。乱打SSは弱点に当てられれば強力
かまいたち神化アイコン かまいたち(神化)→入手
貫通AGB+アンチブロック。友情・SSで火力は出せないので注意
ms1985 光サガ(限定)
貫通アンチブロック。火力は低いので他で補おう
他のキャラで火力を補えるのであれば、妖精族・亜人族を除く多くのキャラが運枠として編成可能です。

超絶『ツクヨミ零』編成のポイント

反射2・貫通2がオススメ

反射タイプと貫通タイプ半々の編成がオススメです。アンチブロックを持たない反射タイプは動きを制限されることが多くなる為、キラー持ち以外のキャラ編成はオススメしません。

貫通タイプにしても宮本武蔵(進/神)クラスの火力の高さと安定性がなければ基本的にはアンチブロック持ちの方がオススメです。

アンチブロックが非常に有効

ブロックが非常に多いクエストです。他に主だったギミックは重力バリア(一定ターン後に魔導師ザコが展開)程度です。反射/貫通を問わず、アンチブロックが有効です。

特に反射タイプの場合はブロックが展開されているときに目玉ザコの間を狙うことも多いので、アンチブロックはほぼ必須と言えます。

重力バリア対策は重視しなくてOK

ザコの魔道士が一定ターン後に重力バリアを敵全体に展開します。しかし、魔道士ザコは倒しやすいので重力バリアの対策がなくとも立ち回りにほとんど支障は出ません。

半端なAGBキャラを入れるくらいであれば、高火力のアンチブロックキャラやキラーキャラを入れた方が役立ちます。

妖精族は基本的に避けるのが無難

ボスが妖精キラーMを所持しています。ボスの攻撃はそれほど威力・頻度ともに高くはありませんが、万が一危険な位置に止まってしまうとかなりの痛手を負ってしまいます。ガブリエルやルシファーなどの妖精族のキャラは基本的に避けるのが無難です。

ツクヨミ零(超絶)!ステージ別解説

バトル1:目玉ザコを同時に倒す

ツクヨミ攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・最短で突破するなら1手目でザコ反射→目玉ザコ間を狙う
・ザコを1体ずつ確実に減らして被ダメを抑える
・目玉ザコは9ターン後に白爆発(即死級)

目玉ザコは奇数ターンに真ん中に寄ってきます。1手目・3手目のキャラが反射であればブロックが出ていない状態で間に挟まりに行けるのでオススメです。

1手目・3手目が貫通タイプのキャラであればどちらかを画面上側にあげておき、次の順番で横往復による攻撃を狙いましょう。

目玉ザコが残っていると毎ターン回復されるので、ザコ処理する場合は1体ずつ確実に潰していきましょう。

バトル2:雑魚を減らして被ダメを抑える

ツクヨミ零攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・まずは目玉以外のザコを確実に倒す
・魔術師、騎士ザコの間は反射タイプで挟まれる(ブロックが出ている場合あり)
・目玉ザコは毎ターン逆サイドへ移動

反射タイプでアンチブロックのキャラがいれば、魔術師・騎士のザコを間に挟まって確実に倒しましょう。

目玉ザコは左右にばらけた最初の状態だと挟まり/貫通往復攻撃のどちらもしづらいので、奇数ターンにどちらか片方だけを倒して位置を調整しましょう。奇数ターンにどちらかを倒した場合、2体が同じサイドに揃うので攻撃しやすくなります。

バトル3:耐久可能。SS溜めもOK

ツクヨミ零攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・目玉は蘇生後と4ターン目以降、毎ターン移動するようになる
・目玉以外のザコは倒せるときに減らしていこう

前のステージと同様の立ち回りで突破しましょう。アンチブロックがないと目玉の処理がやや難しくなっています。

目玉は一度倒し、蘇生後ならすぐに移動を始めます。サクサク進めたい場合は先に一度倒してしまいましょう。

バトル4:亜人族は注意!

ツクヨミ零攻略中ボス1

中ボスのHP 約230万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) 伝染攻撃 1体約7000
3 氷メテオ 約2500
ほぼ確定で睡眠
5 火炎弾 約4500
13 伝染攻撃 1体約50000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ドクロ付きザコを倒すと目玉を呼び出しとHW展開
・呼び出された目玉を同時に倒す
・中ボスは亜人キラーL持ち。クシナダ零などがいる場合は早めの突破を心がける

ドクロ付きザコを倒すと目玉ザコが召喚されます。召喚された目玉ザコを倒した後にドクロ付きザコを倒すと再び召喚されてしまうので、ドクロ付きザコはなるべくセットで倒しておきましょう。

また、火力のあるパーティーの場合は、ザコを倒さずに中ボスを倒してしまうとスムーズです。

バトル5:互い蘇生のペアごと同時に処理

ツクヨミ零攻略中ボス2

中ボスのHP 約230万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 拡散弾 1列約2500
5 ロックオンレーザー 1ヒット約5500
7 蘇生 魔術師・騎士のみ
12 ステージ全体メテオ 大量に受けると危険

攻略の手順・ポイント

・騎士、魔術師を処理して被ダメを抑えつつHW展開
・目玉は右の2体と左上下の2体がペア
・ボスの下側が反射タイプの狙い目

基本はこれまで通り、騎士・魔術師を倒して被ダメを減らしつつHWを展開→目玉ザコの互い蘇生ペアを確実に倒す、という流れになります。

またボスの下側にはまっていると弱点やキラーの有無にもよりますが、ワンパンも可能となっています。狙えそうなら目玉を放置して中ボスへの攻撃に全力を傾けてもOKです。(キラー持ち反射タイプ推奨)

ボスの攻撃パターン

ツクヨミ零攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 拡散弾 1列約4800
5 伝染攻撃 1体約6000
7 蘇生 魔術師・騎士のみ
13 アビリティロック 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボスは13ターン目まで、高火力攻撃がありません。ただ、ハート無しクエストとなっている為、ダメージが蓄積して苦しくなりがちです。

攻撃してくる雑魚処理の徹底、そして目玉のスムーズな処理を目指しましょう。13ターン目の攻撃まで猶予がある状態で雑魚を全処理できれば突破は容易です。

ボス戦1:右下を倒し移動させるのがスマート

ツクヨミ零攻略ボス1

ボスのHP 約180万

攻略の手順・ポイント

・右下の目玉ザコを倒して、早めに移動してもらうように調整
(ボス付近の目玉は一旦放置し、倒さない)
・右下の目玉が移動後、反射タイプで隙間を狙う
・騎士、魔術師ザコはなるべく早めに倒しておく(HWを展開)

基本はこれまでと同じです。ボスからの高火力攻撃は13ターン後までほとんどないので、確実に敵を撃破していきましょう。

目玉ザコの処理が難しくジリ貧になりそうな場合は強力なSSを1つ使って突破してもOKです。ボスのHPは低いので強引な突破(ボスのHPを1発で削る)も十分可能です。

※目玉の倒す順序は一例で、配置次第では逆にボス付近の目玉を先に倒して移動させるのもOKです

ボス戦2:雑魚を処理して被ダメを抑える!

ツクヨミ零攻略ボス2

ボスのHP 約280万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・右のどくろ付きザコたちを倒すとHW
・雑魚がボス戦で最も多い為、素早く処理する
(ドクロ付きのザコの間は反射タイプで挟まれる)
・目玉ザコは毎ターン上下を移動
・アンチブロックのキャラはボスの左側が挟まるポイント
・貫通タイプはブロック間でボスへ多段ヒット可能

最初にやることは大きく2つです。
①右側のザコを減らせるだけ減らす
②奇数ターンにどちらかの目玉ザコを倒して動きが合うように調整

ボスは最初放置しておきザコ処理を優先しましょう。特に目玉ザコが生き残っているうちは毎ターンボスのHPが回復されるので、半端な攻撃は無意味です。

またザコ処理完了時点で、ボスの即死攻撃までに余裕があるときは1、2ターン使ってでもHWで全回復することオススメします。ハートなしのクエストなので回復できる時にしておきましょう。

もし初期配置の兼ね合いでザコ処理が難しい場合は目玉ザコを全滅させるためかボスのHPを全て削りきるためにSSを使ってもOKです。

ボス戦3:SSを使ってでも目玉を潰す!

ツクヨミ零攻略ボス3

ボスのHP 約450万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ドクロ付きのザコを倒すとヒーリングウォール
・真ん中の目玉ザコは毎ターン逆サイドへ移動
・上の目玉ザコは右の数字で上下を移動

基本はこれまで通りです。騎士・魔術師ザコ処理→目玉ザコ処理→ボスを攻撃となります。

真ん中の目玉ザコは奇数ターンにどちらかだけを倒すことで位置を調整できます。上側の目玉ザコはやや間が広いので、反射タイプは横から薄く入っていき2、3回カンカンして倒しましょう。

SSを1本使ってでも素早く目玉さえ処理できれば、即死攻撃までの猶予は長めなので、比較的ゆっくり攻略することが可能です。

また紀伊などの反射タイプ高火力キラーキャラをボスと上下の騎士・魔導師ザコの間に挟めれば一撃で決着をつけることも可能です。配置やブロックとの兼ね合いもありますが、狙ってみてもいいでしょう。

ツクヨミ零(超絶)の攻略まとめ

メインギミックがブロックという、今までになかったタイプの超絶クエストです。これまでのように対策必須のギミックがない分、適正キャラの幅は非常に広くなっています。

一方で新しい敵の挙動などを含め、慣れないうちはかなり手こずりそうなクエストです。目玉をスムーズに倒すことを最も意識して挑みましょう!

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