ついに"カグツチ"が登場!
▶カグツチの性能はこちら

モンストの「大黒天(だいこくてん)」を入手できる「豊穣と破壊の双聖」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。大黒天を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

大黒天の関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエストの攻略ルートはこちら

大黒天(超絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 豊穣と破壊の双聖
前回の降臨 3/24、4/14、4/27、5/10
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★8
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士
スピクリ 32ターン
ドロップ 大黒天
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
地雷 ダメージ大。MS・飛行を3〜4体
ワープ(ランダム) AWPも2、3体は必要
魔族キラーL ヴィシュヌ(ボス戦の取り巻き)
ヒーリングウォール 積極的に利用しよう
アビリティロック 使ってくるザコを優先して倒す
分割ダメージウォール バトル5のみ。対策不要
レーザーバリア
蘇生
-

超絶『大黒天』の攻略のポイント

餓鬼を確実に処理しよう!

daikokuten_gaki

即死級の爆発攻撃を行うザコ(餓鬼:黄色い鬼)が出現します。それらを確実に倒せるように立ち回りましょう。壁との隙間を反射タイプで狙うことで簡単に処理できます。

アンチワープで固めよう!

出現するワープはランダムワープなので、AWPのないキャラがワープに入るとどこからどのような角度で出てくるのかが予測できません。確実にザコを処理を行うにはワープ対策が必須級です。

回復なし! ヒーリングウォールを活用しよう

ハートが出現しません。ボスの攻撃から避難するタイミングなどでヒーリングウォールを使って回復することが大切です。中ボス戦などヒーリングウォールが出ないステージもあるため、摩利支天などの回復アビリティ、ツクヨミの回復SS、ステージ移動時の回復が重要になります。

ボス戦での大仏は倒さないように!

ボス戦で大仏のザコをすべて倒すとそれ以降のステージで大黒天が怒り状態になり、通常よりも強力な攻撃を撃ってくるようになります。さらにヒーリングウォールも出なくなるため、攻略が非常に困難になってしまいます。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)飛行+AWP
高ステータス。友情が超強力。ただし大仏破壊には注意。
ms1348 武蔵坊弁慶(神化)MS+AWP
高倍率の壁ドンSS。短距離拡散弾で雑魚処理も可能。
ms1040 張飛(進化)MS+AWP
弁慶より低倍率だが高スピード×壁ドンSSが強力。
ローザ神化アイコン ローザ(神化)飛行+AWP
回復アビがHWのないステージで優秀。弱点露出SSで火力の底上げも。
▼他をギミック対応にすれば超優秀▼
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)MS
強力なロックオンレーザー+爆発友情が有効。ギミック対応した友情の起爆役と併用すれば最適級の活躍。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
趙雲進化アイコン 趙雲(進化)MSM+AWP
遅延SSが非常に有効。友情も優秀
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶MSM+AWP
分身SSがザコ・ボス双方に有効。ザコ処理に役立つ友情も所持。
カーリー獣神化_アイコン カーリー(獣神)MSL+AWP
強力な乱打SS。友情もサポートに有効。ただし大仏破壊に注意。
ワルプルギス神化アイコン ワルプルギス(神化)MS/超AWP
電撃+貫通毒友情が雑魚処理に有効(大仏破壊には注意)。種族特攻SSも強力。※ヴィシュヌのキラー対象
茶々神化 茶々(神化)MSM+AWP
短距離拡散がザコ処理・ボスへのダメージソースとして強力。爆発友情持ちと好相性。弱点露出SSで味方の火力を底上げ。
ms1744 ガブリエル(神化)MS+AWP
広範囲友情・直接攻撃が優秀。毒メテオSSは強力だが大仏を巻き込まないよう注意。
その他、MS/飛行+AWPの強友情・SSのキャラ
コロンブス(神化) テキーラα(限定/神化)
スクルド(神化) 妲己(進化)
天馬星座の星矢(限定/神化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ms1737 ワールド(獣神)飛行
友情が高火力。遅延SSで緊急回避可能。複数編成できればより安定感が増す。
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)MSM+ドレイン
ワープ対応はないが友情・SSが高火力。SSは大仏とボスに重複させると270万以上は確定で入る
ヤタガラス進化アイコン ヤタガラス(進化)飛行+AWP
加速友情で火力の底上げ。貫通→反射化SSが道中で有用。※サポートとしては優秀だが自身の火力は低め
アンデルセン進化アイコン アンデルセン(進化):対聖騎士M+AWP
地雷を避ける必要があるがキラーがボスに有効。SSは回復源としてもダメージソースとしても有効。
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)バリア付与
ギミック対応は一切ないが友情とSSが恐ろしく強力。他を貫通のギミック対応キャラ(ツクヨミなど)にすれば戦力に。地雷には要注意
その他、MS/飛行(+AWP)の強友情・SSのキャラ
エメラルド(神化) 源義経(進化)
ナイチンゲール(進化) ガリバー(神化)
アリババ(進化) など

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1283_2 摩利支天→超絶
MS+AWP/回復S 。友情・SSが活躍。
ms1878 バベル(神化)→覇者の塔
ギミック対応。高ステータス。
ms0973_2 ツクヨミ→超絶
MS/獣キラー+AWP。回復乱打SS。貫通なのでザコ処理を他で補おう
陣進化アイコン (限定)
飛行+AWP。ふっとばしSSがザコ処理やボスへの火力として有効(大仏破壊・ヴィシュヌのキラーに注意)
ms0687_2 クシナダ→超絶
MS+ADW。友情・SSが超強力。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
スフィンクス進化アイコン スフィンクス(進化)→激究極
飛行+AWP。広範囲友情。
ms0456 エメラルドドラゴン(神化)→入手
ギミック対応。高ステータス。
ms1381 サテライト(進化)
飛行。ロックオンレーザーが強力。
ms1661 バベル(進化)→覇者の塔
MSM/鬼に有効な魔族キラーM
のび太アイコン 水のび太(限定)
ギミック対応。回復乱打SS。
ms1404 ロック鳥(進化)→入手
飛行/聖騎士キラー
ms1458 セイレーン(進化)→入手
飛行+AWPの反射タイプ

超絶『大黒天』の編成のポイント

アンチワープは3体以上欲しい!

アンチワープ持ちが少ないと、即死攻撃を行う餓鬼の処理が困難です。極力反射のアンチワープで固めてチャレンジしましょう。

地雷対策は必須!MS>飛行!

地雷ダメージが非常に強力なので基本的に対策必須です。爆発ターンの短い地雷があるため、飛行よりもMSを優先しましょう。

反射タイプ重視で編成

処理すべきザコが壁際にいることが多いので、反射タイプの方がザコ処理に向いています。反射タイプ多めの編成がオススメです。


大黒天(超絶)!各ステージ攻略

バトル1:5ターン以内に餓鬼を倒そう!

大黒天攻略バトル1

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう
・大仏を残してSSを溜めよう

餓鬼は全体爆発で約8万ダメージを与えてきます。反射タイプを餓鬼と壁との間に滑り込ませるように弾いて倒しましょう。大仏はHWを張る・地雷を撒くだけで攻撃はしてきません。極力残してストライクショットを溜めておけると安心です。

反射タイプを左上・右下に配置して突破すると次のステージが楽になります。

バトル2:次に備えた配置を意識!

大黒天攻略バトル2

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう
・アビリティロックを行動させない

地雷は1発で約20000ダメージを受けるため、アビリティロックでMS/飛行を封じられると危険です。餓鬼を狙いつつ、鎖を巻いたザコも攻撃してくる前に倒しましょう。

餓鬼を倒した後はキャラがステージ右下(中ボスの出現位置)に3体以上固まらないよう、位置を調整しましょう。また反射タイプのキャラは少し壁から離しておくと次ステージの餓鬼の処理が楽になります

バトル3:中ボス!なるべく離れて戦おう!

大黒天攻略バトル3

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次4) 短距離拡散 1本約5000
2(次10) 白爆発 約7000
3(次4) クロスレーザーEL 約6500
4 移動(左上) 約6000

攻略のポイント

・餓鬼→オオカミ(攻撃ダウン)の順でザコを倒そう!
・なるべくボスから離れて戦おう!
・危ないときはSSを使おう!

反射タイプを餓鬼と壁の間に挟むように弾きましょう。短距離拡散弾と白爆発のダメージが大きいため、2ターン目まではキャラがボスの近くに止まらないようにしましょう。2ターン目の白爆発を避けた後は右下のボスに接近するようにキャラを動かしましょう。ボスは4ターン後にステージ左上へと移動します。

突破の際はステージ右上を避けるようにしましょう。

バトル4:中ボス再び!基本はさっきと同じ!

大黒天攻略バトル4

中ボスのHP 約210万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次4) 短距離拡散 1本約5000
2(次10) 白爆発 約7000
3(次4) クロスレーザーEL 約6500
4 移動(左下) 約6000

攻略のポイント

・餓鬼→アビロックの順でザコを倒そう!
・なるべくボスから離れて戦おう!
・危ないときはSSを使おう!

基本的な立ち回りは先ほどと同じです。餓鬼を倒しつつ、ボスから離れることを意識して弾きましょう。4ターン後の移動先はステージ左下です。

バトル5:キャラを画面上方へ!

大黒天攻略バトル5

攻略のポイント

・キャラをステージ上方に配置しよう!
・魔術師→大仏の順で倒そう!

ヒーリングウォールが広範囲に張られる上、ザコの攻撃は弱めです。キャラをステージ上方に集めるように弾いていき、次のバトルに備えましょう。魔術師のザコは分割ダメージウォールを張ってくる前に倒しましょう。

張飛弁慶などのバウンド系SS持ちがいる場合、特定の位置に配置することでボス戦を一気にクリアできる可能性があります。▼詳細はこちら

ボスの攻撃パターン

大黒天攻略ボス攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2(次10) 白爆発(ボス付近) 1体約10000
3(次4) ホーミング 全体約20000
4 クロスレーザーEL 1hit約7500
7 移動攻撃 約10000×4
(麻痺効果あり)

ボス1:焦らずじっくり戦おう!

大黒天攻略ボス1

ボスのHP 約300万

攻略のポイント

・5ターン以内に餓鬼を倒そう!(十字レーザーザコも適宜)
・7ターン目までは白爆発の範囲外で待機!
・大仏はぜったいに倒さない!

ボス戦では基本的にキャラが白爆発の範囲外にいる限り、そこまで大きなダメージを受けることはありません。まずは最優先で餓鬼と十字レーザーザコを倒し、7ターン目の移動攻撃が終わるまで画面上部で回復しつつ友情コンボで攻撃しましょう。

移動攻撃は画面下部とボスの足元に大ダメージ+麻痺を与えてきます。体力が満タンであれば、1,2体程度は喰らっても大丈夫です。しかし複数回受けるとそれだけで倒されかねませんので、極力画面上部の位置をキープしましょう。

大仏をすべて倒すとそれ以降のステージでボスが怒り状態になり、攻略がほぼ不可能になります。なるべく攻撃しないように気をつけましょう。

キャラをなるべく右側に寄せて突破しよう

左端にキャラがいる状態で次のステージに進むと、大仏を攻撃せざるを得なくなり非常に不利になります。特にターンのスキップができないソロプレイでは注意が必要です。加えて、左上には短距離拡散弾を使うヴィシュヌがいます。左側にいるメリットは一切ありません。

位置取り次第でワンパン可能(上級者向け)

大黒天ワンパンポイント
大仏はボスとHPを共有しています。張飛または弁慶を大仏と壁の隙間に配置できた場合、SSを使って1200万超のダメージを与えるとワンパン(全ゲージ飛ばし)して即クリア可能なことが確認されています。上手く配置できたら狙ってみると良いでしょう。

ちなみに下の壁との間で反射した場合、ワンパンはできませんがボスの体力を8割方削ることができます。1順目でSSを使えば最終戦で再度使用できるため、非常に有効です。

ボス2:今度はステージ右側で待機!

大黒天攻略ボス2

ボスのHP 約300万

攻略のポイント

・餓鬼→アビロックの順でザコを倒そう!
・7ターン目までステージ右側で回復しつつ攻撃!
・大仏はぜったいに倒さない!

左上にいるヴィシュヌは倒すことができないので無視してください。餓鬼と鎖を巻いたザコを倒した後は、ステージの右側にキャラを寄せながらボスを攻撃しましょう。誤って左側に入ると、大仏を攻撃する危険性が高まります。ボス1と異なり、大仏は1体しかいません。絶対に倒さないように気を付けましょう。

7ターン目の移動攻撃はステージ左端を縦断するように繰り出されます。それを避けた後は友情とSSを活用し、ヴィシュヌの頭上の数字が0になる前にボスを倒しましょう。

画面下部にキャラを寄せておくと次の最終ステージがラクになります。

ボス3:最終ステージ!画面下部で攻撃!

大黒天攻略ボス3

ボスのHP 約510万

攻略のポイント

・餓鬼→オオカミの順でザコを倒そう!
・7ターン目までステージ下部で回復しつつ攻撃!
・大仏を倒していいのは勝てるときだけ!

まずは餓鬼を最優先で倒し、画面下部で回復しつつ積極的にダメージを与えていきましょう。移動攻撃から4ターン後に乱入してくるヴィシュヌが即死ダメージを与えてくるため、あまり時間はかけられません。

7ターン目の移動攻撃の範囲は、画面上部とボスの足元です。それを受けた後、残ったSSを総動員してボスを削りきりましょう!

大仏を倒してからボスの爆発攻撃までには1ターンの猶予があるため、次のターンで勝てる場合には大仏を倒してしまっても問題ありません。

ツクヨミの乱打は大仏とボスの隙間に撃つことで倍のダメージを与えることができます。大仏を倒してしまうので注意が必要ですが、弱点と重なったときに狙うと非常に有効です。

参考:怒り状態のボスの攻撃パターン

mnst_daikoku_701s

ボス(怒り状態)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1 十字レーザーEL 約11173
2 白爆発(ボス付近) 約18000
4 ホーミング 約15000
7 移動攻撃? 受けると危険

怒り状態になった直後に十字レーザーで攻撃してきます。さらに次のターンの白爆発は1体に約18,000ダメージと強烈です。耐久に特化した構成でなければまず耐えることはできないでしょう。

大黒天(超絶)の適正・攻略まとめ

高火力攻撃や即死攻撃、回避すべきものと予め処理しておくもの、様々な攻略がありクエスト理解度がそのまま勝率につながるので立ち回りはきっちり把握しておきましょう。適正キャラは実装当初と比較するとかなり増えましたが、今でもある程度の立ち回りは守らなければ簡単にゲームオーバーになってしまいます。

大黒天はクエストの難易度に見合う強力なキャラです。パーティを揃えて試行を重ね、ぜひ入手しましょう!

関連記事

大黒天の関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエストの攻略ルートはこちら

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲