モンストの「ニライカナイ」を入手できる「悠久の祈りと魂が還る聖海」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。ニライカナイを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

ニライカナイ関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶/爆絶クエストの攻略ルート!

ニライカナイ(爆絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 悠久の祈りと魂が還る聖海
前回の降臨 1/6、1/28、1/31、2/24
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★9
全クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:魔王
中ボス2・3、ボス:ドラゴン族
スピクリ 34ターン
ドロップ ニライカナイ
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
属性効果アップ 木属性4体で固めよう
ハートなし -
敵内部に弱点 貫通タイプ有利
直接攻撃倍率アップ 直接攻撃の威力が約2倍
ワープ 優先的に対策
重力バリア 敵がいない所にも出現
ブロック
からくりブロック
アンチブロックがあると便利
バリア 貫通タイプ・レーザー友情は注意
レーザーバリア -
ヒーリングウォール デプスを倒すと発生。4ターン持続
アビリティロック
蘇生
シールド
加速床
-
ドクロマーク 一撃失心の実は避けよう

爆絶『ニライカナイ』の攻略のポイント

弱点が敵の内側に出現!

弱点判定が外側ではなく内側に入った敵が出現します。貫通タイプはもちろん、ヒット判定が敵の中心になっている電撃や、広範囲を攻撃できるエナジーサークルなどの友情コンボが有効です。

ヒーリングウォールを出すタイミングが重要

デプス(魚ザコ)を倒すとヒーリングウォールが発生します。4ターンの間持続するので、ボスの割合ダメージ攻撃の後に使えるように出すのがオススメです。

ただし、デプスはボスのHPを小回復するので残しすぎても面倒です。適度に減らしておきましょう。

直殴り攻撃に補正

ハクアのステージのように、直殴り攻撃で大ダメージを出すことができます。倍率は通常の約2倍となっています。乱打SS(打撃+レーザーSSは×)、号令SS、自身強化SSなどが有効です。

バリアが出現

新ギミック

貫通タイプが大幅減速するバリアが出現します。仕様はエヴァコラボ限定クエストのA.T.フィールドと似ています。貫通タイプは大幅に減速してしまうので注意しましょう。

バリアの詳細はこちら

お助けアイテム”1ターン遅延”が使用可能

お助けアイテムニライカナイ
クエスト潜入時にスペシャルアイテム(メダル12000枚)を使用すると、各ステージで全ての敵の攻撃が1ターン遅延します。アクアドラゴンの処理などが間に合わず負けてしまう方は活用してみましょう。

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1744 ガブリエル(神化)貫通
水耐性+AWP。低HPだが攻撃・スピードが非常に高い。バリアを無視できるエナジーサークルLも有効。メテオSSは重複ダメージを狙ったりザコ処理にも使える。
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(神化)貫通
AWP+弱点キラーがザコ・ボスに対して非常に強力。弱点効果アップSSは自強化効果もあり非常に強力(軽めなので中ボス・ボスで複数回使える)
ロビンフット神化アイコン ロビン・フッド(神化)貫通
AGB/AWP。直殴りで安定して高火力を出せる。砲撃型の友情コンボもダメージソースとして優秀。SSは使わないのが無難。
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化):貫通
水属性キラー+AGB。2周分持続する自強化SSは直殴り倍率UPとも好相性。ワープに注意。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
諸葛亮神化アイコン 諸葛亮(神化):貫通
AWP。弱点露出SSで対ボス火力をサポート。サムライ族なので貂蝉を同族強化可能。貫通ロックオン友情も優秀。
ms0700 パールヴァティ(神化)貫通
アンチブロック。高ステ。直殴り補正と相性のいい乱打SSは中ボス/ボス戦で複数回使え、火力も高い。最終面で乱打で配置→ゲージ外しでブロック間往復ができる。
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)貫通
水耐性/AGB。弱点特攻SSが強力(軽いので道中から使える)。加速友情は配置ミスにつながることもあるので扱いには注意。貂蝉(神化)など爆発友情のキャラと好相性。
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/神化)貫通
AGB。高ステ。固有のSSは最終面でボス本体+槍+バリア+左右のデプス1体まで巻き込めれば400万以上のダメージになる(弱点位置でダメージは上下)
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶貫通
アンチウインド+AGB。鈍足だが攻撃ステータスが高い。メテオSSは最終面でボス+槍+バリアの重複で300万強のダメージを出せる。
▼反射タイプだが優秀なキャラ。編成は1体まで推奨▼
ms1743 ガブリエル(進化)
ギミック対応はないが砲撃型の電撃がトップクラスのザコ処理能力を誇る。1体いればザコステージの突破が容易に。貫通化&ギミック無効化SSも優秀。※配置次第では一気に空気となるので要注意
天叢雲進化アイコン 天叢雲(進化)
ボス・ザコに有効なドラゴンキラーEL。ワープ対応はないが直接攻撃が非常に高火力。16ターンの乱打SSも強力。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ミョルニル進化アイコン ミョルニル(進化):貫通
反ブロック。直接攻撃能力が高い。自強化+麻痺SSも優秀。
ms0980 クー・フーリン(進化)貫通
AGB。安定したステータス。高倍率の自身強化&ギミック無効化SSが強力。
ms1562 ニーベルンゲン(進化)貫通
AGB。ボス最終面の難易度を大幅に下げる遅延SSが有効。他のキャラで火力を出せるとより安定してクリア可能。
ヘンゼル神化アイコン ヘンゼル&グレーテル(神化)貫通
ギミック対応はないが高ステ×弱点キラーで火力が非常に高い。HW展開SSも有効
葛飾北斎神化アイコン 葛飾北斎(神化)貫通
水耐性/反ウィンド+反ブロック。12ターン回復乱打。友情が強力。
ms1685 デッドラビッツLtd.(神化)貫通
AWP。サブ友情コンボの爆発で誘発も可能。SSは扱いやすい爆破ショット。
ナチョス進化アイコン ナチョス(進化)貫通
AWP。自身無敵化SSで割合ダメージなどをある程度緩和できる。
ms0625 ベルフェゴール(神化)反射
AWP+水属性キラー。弱点は攻撃できないがただの直殴りだけでも高火力。イレバン注意。
ヘラクレス獣神化アイコン ヘラクレス(獣神)反射 暫定
AGB/ドラゴンキラーM。直殴りが非常に強力。波動砲SSは使わない方が良い
▼他キャラで火力を補う必要あり▼
ms0414 ディル・ロッテ(★5)貫通
AGB。★4-5キャラのため低ステータスだが、ブーストSSによる味方の火力アップが有効。ボス戦直前に使えば、最終ゲージでもう一度使える。

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶貫通
作成難易度は高いが運枠としても優秀なキャラ
ms1771 貂蝉(神化)→入手貫通
水属性耐性。高ステ。クーフーリンに近いオールアンチSS。爆発友情。ギミック対応はないが火力要員として使える。
ms1057 張角(進化)→入手貫通
AWP。自身強化SSが有効。軽いので複数回使える。
ダヴィンチXアイコン ダヴィンチX→入手貫通
AWP。ヤディアに有効な妖精キラーM。他にメテオSS持ちがいない場合は最終面で有効。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1770 貂蝉(進化)→入手貫通
AGB+AWP。乱打SSで配置、ブロック往復を狙える。
ms0687_2 クシナダ→超絶 反射
ギミック対応はないがプラズマが貫通タイプと好相性。大号令SSは申し分ない高火力。
ms1283_2 摩利支天→超絶反射
AWP+回復S。直殴り倍率UPと相性の良い結界SS。16ターンで打てる軽さも魅力。ハートなしステージで回復Sも役に立つ。
ms1058 張角(神化)→入手貫通
AWP。複数回使える軽い号令SS。配置が崩れるのでタイミングには注意が必要。
デュラハンアイコン デュラハン→入手貫通 暫定
反風+反ブロック。爆発友情・号令SS。
シュラ シュラ(限定)貫通
ドラゴンキラーM+AGB。HPは非常に低いが、キラーの乗る攻撃と高いスピードが有効。(※最大運90)

爆絶『ニライカナイ』の編成のポイント

貫通タイプを3体以上で編成

内側に弱点&直接攻撃倍率アップのため、貫通タイプの直接攻撃が基本のダメージソースになります。少なくとも貫通タイプを3体以上は編成しましょう。

木属性で固めよう

属性倍率が通常よりも高いため、木属性のみで固めるのが理想的です。水属性の攻撃が非常に多いので、木以外のキャラを編成するメリットが皆無となっています。

貫通・自身強化SSが有効

ボスの極めて高いHPを削り取るためには、貫通変化SSや貫通タイプの自強化SSが非常に有効です。

逆に直殴り倍率がかからず、決まったダメージしか与えらえない波動砲や固定ダメージ系SSはほとんど火力に期待できません。

AWPが特に重要

重力バリアとワープがメインギミックのクエストですが、特に対策しておきたいのはワープです。配置が重要になるボス戦において、AWPのないキャラでは危険な位置に飛ばされかねません。

言うまでもありませんが、あくまで“対策優先度”の問題なので重力バリア対策もできるに越したことはありません。

パーティー編成例

パーティーの方向性を固める!

なにを基盤に攻めるか、方向性が定まっていた方がより強力なパーティー編成ができます。下記のパーティー編成例は理想の組み合わせのため、編成の難易度が高めです。一部を手持ちの似たキャラに変更したり、掲示板や友達とのマルチで協力するなど、できるだけ理想に近いパーティーで挑戦してみましょう!

例:バランスよく編成

ロビンフット神化アイコン ロビンフッド(神化):貫通AGB/AWP
高い攻撃力と強力な友情コンボ。
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神):貫通AGB
スピードアップで火力底上げ。SSはうまくHITすれば超火力。耐性と短距離拡散弾も優秀。
ms1744 ガブリエル(神化):貫通AWP
耐性が効果的。直殴り・友情で安定してダメージを与えることができる。
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(神化):貫通AWP
AWP+弱点キラーがザコに対しても非常に強力。火力ソースとして非常に優秀

重力バリア、ワープ、雑魚処理、全てをバランスよく編成した例です。

例:火力特化パーティー

ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化):貫通AGB
水属性キラー、自強化SSは直殴り倍率UPと好相性。ワープには注意が必要だが攻撃力は非常に高い。
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(神化):貫通AWP
AWP+弱点キラーがザコ・ボスに対して非常に強力
ms1744 ガブリエル(神化):貫通AWP
高ステ・遮られない友情・メテオSSがクエストに適している
ロビンフット神化アイコン ロビンフッド(神化):貫通AGB/AWP
高い攻撃力と強力な友情コンボ。

直接攻撃・友情コンボの火力に特化したパーティーです。迅速にザコ・ボスを倒すことを重視しています。

ニライカナイ(爆絶)!各ステージ攻略

バトル1:アクアドラゴンから!

ニライカナイバトル1

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンの右下の数字に注意!(即死)
・【貫通】なるべくバリアに触れない
・上に重力バリア発生。AGBがないキャラは近づかない

アクアドラゴンの右下の数字は即死攻撃です。貫通タイプや電撃があると比較的簡単に倒せますので、下の2体を最優先で倒しましょう。

ヤディアは4ターン後にアビリティロックを撃ってきます。威力も高いので極力それまでには倒しましょう。

バトル2:やっかいな互い蘇生ループ

ニライカナイバトル2

攻略の手順・ポイント

・アクアドラゴンを最優先で倒す
・8ターン以内に下のシャークマンを倒す

3ターン後に下からシャークマンが移動してきます。アヴァロン2面のディアボロとよく似たパターンです。8ターン後の白爆発は、画面のヤディアなどが並んでいるラインより上にいれば即死級ダメージとはなりません。

ヤディアが2ターン後にシャークマンに重力バリアを展開、3ターン後にアビリティロックを撃ってきます。できれば2ターン、少なくとも3ターン以内には倒しましょう。

シャークマンが重なっているタイミングで、貫通タイプのブロック往復やガブリエルの電撃などの友情コンボで同時処理が可能です。

また、シャークマンは画面内に移動してくるタイミングでウィンド(引き寄せ)を行ってきます。うまく利用してブロック縦カンを狙いましょう。

バトル3:HWでHPを蓄える!

ニライカナイバトル3

攻略の手順・ポイント

・デプスを倒すとHW発生
・アクアドラゴンは蘇生されるたびに優先処理
・ブロックを活用して中ボスを攻撃

比較的、難易度は低めのフロアです。HWを活用し、HPを高く保って突破できるのが理想です。アクアドラゴンを処理しつつ、中ボスにも攻撃する流れになります。

中ボスは7ターン後の雷メテオ(即死級)を除き、そこまで危険な攻撃はありません。HWを利用してHPを保っていれば倒されることはないでしょう。

バトル4:バリア/槍を破壊!

ニライカナイバトル4

攻略の手順・ポイント

・中ボスの右下にはバリア・槍が存在。3ターン以内の破壊が目標
・3ターンの水平方向レーザーに注意!
・デプスを倒すとHW

まずはボスのバリアと槍を破壊して攻撃パターンを減らしましょう。バリアが破壊できれば貫通タイプでさらに攻撃しやすくなります。

槍が破壊されていない場合、3ターン後に縦方向レーザーを放ってきます。かなり高火力なので破壊できそうにない場合は回避するようにしましょう。

パールヴァティ(神化)や貂蝉(進化)など貫通タイプは、バリア部分を狙って乱打SSを使うことでバリア・槍を破壊しつつ、ボスに重複ダメージを与えることができます。溜まっている場合は使ってしまいましょう。

9ターン以内の突破が難しい場合は、SSを1つ使ってしまいましょう。

バトル5:デプスを処理し続ける!

ニライカナイバトル5

攻略の手順・ポイント

・ボス2体はHPを共有しており、両方とも攻撃が通る
・右下のボスが張っているバリアを早く壊す
・右上3ターンの水平方向のレーザーに注意!

デプスは蘇生されるので、序盤からガンガン倒していきましょう。ボスのHPは高く設定されていますが、共有のHPなので本体と分身を攻撃し続ければ削ることはそこまで難しくありません。

デプスを倒すと、HW1→2→3→4の順番でヒーリングウォールが展開されます。

ここでも、9ターン以内の突破が難しい場合はSSを使いましょう。また、突破する際はデプスのいるラインよりも上側にキャラを集めて抜けるのが理想です。

ボス戦1:HW発生のタイミングが鍵!

ニライカナイボス1

ボスのHP 約800万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 ホーミング 約20000
5 5時方向レーザー 1体約12000
7(ボス1、3) 割合ダメージ HPが4になる
7(ボス2) 上方向ショットガン
12 全体攻撃(電撃) 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・デプスはすぐに倒さない!!
・アクアドラゴンを優先処理
・全員できるだけブロックよりも上で戦う

7ターンの割合ダメージ攻撃の直前にHWを発生させるのがベストです。デプス1体は早い段階で倒してしまっても構いませんが、2体とも序盤で倒してしまうと、割合ダメージ後にリカバリーができなくなります。せめて1体は4ターン目以降に倒すようにしましょう。

もし2体とも倒してしまった場合は割合ダメージを受ける前にボスを倒しきりましょう。次ステージではHWが発生しないので、このステージでHPを大きく削られることは非常に危険です。最悪、SSを1つ使ってでも強引に突破することをオススメします。

5ターン目のレーザー攻撃について

攻撃図3本槍

槍の穂先部分に判定があり、破壊することで敵の攻撃を減らすことが可能です。上の画像のように、槍を破壊すると重複で攻撃があったものがなくなり、3本のレーザーが1本となります。

ボス本体・槍部分・バリアと、判定が3つあるので貫通タイプのメテオだと重複ダメージを稼ぐことも可能です。

ボス戦2:HWなし!!

ニライカナイボス2

ボスのHP 約630万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・HWの発生なし!
・上の雑魚から優先処理
・雑魚処理後、下側に配置してボスを攻撃
・下部のシャークマンは互いを蘇生

まずは上の雑魚から倒します。その後全員下配置しつつボスを攻撃していく流れになります。

シャークマンは倒しきれる場面があれば処理しても良いですが、わざわざ手数(蘇生ターン調整など)をかけるくらいなら無視したほうが安全です。

ウィンドでこちらのキャラを攻撃しやすい位置に動かしてくれるので、8ターン後の白爆発攻撃までは放置しておいても特に問題はありません。白爆発しそうになったら倒す、ぐらいに考えておきましょう。

ただし、このステージではHWによるリカバリーがきかないので、HPの残量や敵の行動パターンの状況次第ではSSをためらわずに使うことをオススメします。

7ターン後の拡散弾攻撃

攻撃パターン

ボス左上の7ターン攻撃時の攻撃範囲です。必ず避けるように立ち回りましょう。

ボス戦3:貫通往復を狙う!!!

ニライカナイボス3

ボスのHP 約1080万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①下部の雑魚から優先処理
放っておくと厄介な雑魚からまずは処理! メテオ系SSは開幕で使いましょう。

②バリアと槍を破壊!
破壊できれば攻撃パターンを減らせます。また、貫通タイプでの攻撃も可能になります。貫通メテオSSで重複ダメージが狙えますが、あくまでも下のザコ処理を優先しましょう。

③デプスを序盤で処理しないように!
デプスは2体出現で蘇生なしです。倒すタイミングは自身のHPを見て、必要なタイミングで倒しましょう。割合ダメージ攻撃の直前に1体倒すのが理想です。

④ボスに隠れるブロックを利用し往復攻撃を狙う
とにかくボスHPが高く設定されています。雑魚処理後はSSで総攻撃をしましょう。ボスと被っているブロックを利用して、貫通タイプで往復攻撃が可能です。自身強化・貫通変化のSSをブロック間にハメれば超火力で一気にHPを削ることができます。

SSが乏しい場合でもうまくブロック間往復することで削りきることが可能です。逆に言うと、できなければ削りきることが困難になります。一手一手慎重に弾きましょう。

貫通マッチのやり方はこちらで紹介!

ニライカナイ(爆絶)の適正・攻略まとめ

道中でも的確な雑魚処理をしなければ即ゲームオーバーとなる、プレイヤースキルがとにかく問われるクエストです。

適正キャラが増えてきたことにより、手持ちの豊富な人であれば安定した立ち回りも可能になりつつありますが、依然として編成難易度・攻略難易度は高いままです。

運枠入りクリア動画

関連記事

ニライカナイ関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶/爆絶クエストの攻略ルート!
目指せ運極!おすすめパーティーと周回ポイント

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki