ブラフマーの獣神化が決定!!
▶獣神化の最新情報はこちら

モンストの「イザナミ」を入手できる「怨炎!黄泉の主宰神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。イザナミを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてください。

イザナミ関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!

イザナミ(超絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 怨炎!黄泉の主宰神
前回の降臨 2016/12/21、12/31
2017/1/8、1/16
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★6
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族
スピクリ 30ターン
ドロップ イザナミ
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
重力バリア AGBほぼ必須
ワープ 対策できれば楽
蘇生 -
ダメージウォール ほぼ対策不要
シールド 一定ターン後にDWを展開

超絶『イザナミ』の攻略のポイント

ザコ戦はゾンビループ!ハート管理が重要!

ザコ戦はゾンビが互いを蘇生させてきます。ゾンビ2体を同時に倒さないと突破できません。またはゾンビ1体を含む3体以上を同時に倒してゾンビが復活しないことを祈るかです。

広範囲を攻撃できる高火力友情キャラがいない場合、長丁場になることも少なくありません。被ダメも低くないので、ハートの育成などはきちんと行いましょう。

ボス1戦目・最終戦は頭上で挟まる!

ボス1戦目・最終戦はボスの頭上と壁の間が非常に狭く、反射タイプで挟まると大ダメージを狙えます。特に、ぬらりひょんなどがボス1戦目で挟まった場合、全ゲージを飛ばし、ワンパンすることも可能です。ボス3戦目でDWを出すシールドに乱打SSを撃つことで、最終戦で容易にボスの頭上に配置できます。

最終戦、SSは0~2つでOK!

最終戦は上記の方法でSSなしでも突破できるため、慣れないうちは突破の難しいボス2、3戦目などで積極的にSSを使用することをオススメします。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0568 ヴェルダンディ(神化)ADW+AGB
砲撃型の広範囲友情が大活躍。1体いるだけでザコ処理が容易に
ノア神化アイコン ノア(神化)AGB+AWP
プラズマ&加速Sが強力。貫通チェインメテオがボス3で活躍。
アンデルセン神化アイコン アンデルセン(神化)AGB
超強貫通ホーミング+爆発友情でゾンビループ突破を容易に。SSも非常に強力。
ナナミ獣神化_アイコン 水輝ナナミ(獣神)AGB
ブレス+短距離拡散弾が強力。ふっとばしSSはザコ処理・対ボス火力のどちらにも使える

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0560 ナポレオン(進化):神キラー/AGB
弱点往復で大ダメージ。号令SSは自強化としても有効。
ms1250 天草四郎(進化)AGB
反射レーザーが強力。連続爆破SSは扱いやすく強力。
ms1486 ノンノα(進化)AGB
広範囲友情。弱点特攻SSがテキーラなどと好相性。
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)超AGB+ドレイン
ニライカナイの上位となる高火力友情。SSも強力。被ダメ注意
ms1386 織田信長X(神化)AGB
大号令SSがボス戦で活躍。爆発友情で味方のサポートも。
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神)AGB+カウンターキラー
GB特攻SSがボス戦の全てで活躍できる。被ダメ注意。
ms0440 テキーラ(進/神)AGB
配置は必要だが友情が強力。SSで火力の底上げも。可能ならパーティの2、3番目に。
ms1193 ロミオ(神化)AGB
高ステータス。ボス2、3戦目でチェインメテオSSが超強力。
ms1107 ウンディーネ(神化)AWP
友情を活かすために2、3番目に編成しよう。きちんと配置できれば大活躍。
ms1736 スサノオ(獣神)ADW
AGBはないが、友情が扱いやすく高火力を出せる
その他、水AGBで高火力のキャラ
オーディン(獣神) フリーズ(進化)
ゲンナイ(進化) シンジ&初号機(進/水神)
オルガ(限定/進化) アイリス(神化)
シンドバッド(神化) など
その他の使えるキャラはこちら

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1151_2 毘沙門天(超絶)
ギミック対応。友情は貫通タイプと好相性。戦力としても申し分なし
ms1741 ニライカナイ(爆絶)
友情は当たれば強力。種族特攻SSはうまくハマれば大ダメージを出せる。
ms1025 オルガ(限定/進化)
貫通タイプの神キラー+AGB。戦力としても有用。
ms1357 平清盛(進化)→入手
貫通化SSが優秀。友情がザコ処理に使える
ms0316 ぬらりひょん→入手
神キラーL。配置できればボス1でワンパンも
ms0529 クィバタ(神化)→入手
AGB。高ステータス
ms1658 フォックスメタル(進化)→入手
AGB。結界SSが強力。
ms1305 第13号機(限定)AWP+AGB
貫通ホーミングがゾンビループで有効。ボス3で乱打SSを活用しよう。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
戸愚呂弟進化アイコン 戸愚呂弟(進化/限定)
対神+AWP。反射クロスレーザーがザコ処理に有効。SSも高火力。
ゴジラ×13号機アイコン ゴジラ×13号機(限定)
火耐性+AGB。エナジーサークルMが有効
ms0361 紀伊→入手
神キラーL。爆破SSが強力。
ms0357 ティーガーI→入手
爆発友情。高HP。火力の低さが難点
ms0990 マリーアントワネット(進化)→入手
16ターンメテオがゾンビループに有効(全体的な火力は低め)
その他、木属性以外のAGB(+AWP)キャラ
(※なるべく水属性推奨)

超絶『イザナミ』の編成のポイント

反射タイプ多めがオススメ

攻略のポイントにも記載した通り、ボス1・4は頭上に挟まることでSSなしでもダメージを稼ぐことが可能になっています。反射タイプを2〜4体は編成することをオススメします。

貫通タイプがいると便利

反射タイプのみで固めると、ハートの回収や友情の起爆が思うようにできず、苦戦する可能性があります。ガチャ限定キャラであれば、ギミック対応+高火力友情のノア(神化)、降臨キャラであれば毘沙門天(超絶)が特にオススメです。

広範囲友情が非常に有効

ヴェルダンディ(神化)、アンデルセン(神化)のような、ステージ全体を攻撃できる友情コンボを持ったキャラが非常に有効です。序盤のゾンビループ突破やボス戦のザコ処理がスムーズになるので、攻略の安定はもちろん周回効率の向上にもつながります。手持ち・フレンドでぜひ1体は採用しましょう。

なるべく水属性を多めにしよう

敵の攻撃のほとんどが火属性かつ高火力です。水属性のキャラで固められると非常に被ダメージが抑えられるので、なるべき水属性キャラを多めに編成しておきましょう。

号令・メテオなどの高火力SSを1つ以上

ボス戦の最難関は3ステージ目です。ボスが中央にいるため、他ステージのように反射タイプで壁際に挟まっての攻撃がしづらくなっています。さらにシールドがボスの弱点を守るように存在するため、直接攻撃のダメージも通りづらいです。

メテオ・号令・ふっとばしなど、ザコ・シールド・ボスをまとめて攻撃できる強力なSSがあるとボス3の突破が容易になるので、1体は編成しておくのがオススメです。特にロミオ(神化)、ノア(神化)のチェインメテオSSは敵の数が多いこのステージと噛み合っています。

パーティ編成例

無課金攻略パーティ

キャラ名 採用理由
クイバタ
(神化)
運枠に最適
ぬらりひょん SSで1ゲージもっていける
配置次第で友情も火力に貢献
平清盛 有用なガチャ限がいる場合、交換
ヴェルダンディ
(進化)
広範囲友情が有効

フレンド枠は反射タイプならヴェルダンディ(神化)・アンデルセン(神化)・水輝ナナミ(獣神)、貫通タイプならノア(神化)がオススメです。

ボス1を頭上に挟んで倒し、ボス2をぬらりSS、ボス3はクイバタをSSでシールドに貼り付けつつ、ナポSSで突破。最終戦は頭上攻撃で勝つのが理想です。

超絶入り無課金攻略パーティ

キャラ名 採用理由
ぬらりひょん 最強運枠
砲台にもなる
毘沙門天 SS、友情が強力
毘沙門天
貫通AGB 毘沙門天と好相性

毘沙門天の友情に特化した編成です。ぬらりひょんをボス付近に配置し、貫通キャラで起爆していきましょう。

イザナミ(超絶)!各ステージ攻略

バトル1:ゾンビ2体を同時に倒す!

s_mnst_イザナミ010

攻略の手順・ポイント

・ゾンビを同時に撃破orゾンビ1体を含む3体以上のザコを処理
・固定砲台友情のキャラは中央の画面下部に配置

ゾンビ1体につき2体のザコが毎ターン蘇生されます。対象にはゾンビ自体も含まれるため、ゾンビを2体同時に撃破するか、ゾンビ1体を含むザコ3体以上を処理してゾンビが蘇生されないことを祈るかしか突破方法はありません。ゾンビを程よく削って同時撃破のタイミングを作るか、ひたすら強友情でできる限り多くのザコを処理し続けるかしましょう。

突破まで長引く場合、被ダメージがかさむので危険です。攻撃してくるザコをひとまず減らす、ハート管理をするなどして対処しましょう。

また、テキーラウンディーネ(神化)のような固定砲台友情のキャラを中央の最下段に配置すると次のステージのゾンビ処理まで楽になります。

バトル2:バトル1同様!

s_mnst_イザナミ020

攻略の手順・ポイント

・ゾンビへの対処はバトル1と同じ

やることはバトル1とほとんど同じです。ゾンビの同時処理orゾンビ含む大量のザコ処理で蘇生ループを終わらせましょう。

固定砲台キャラはこのステージ突破時も中央最下段に設置しておきましょう。次ステージの中ボスが画面中央にいるので効率良くダメージを与えられます。

バトル3:クロスレーザーの範囲外で戦おう

s_mnst_イザナミ030

中ボスのHP 約300万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 クロスレーザー 1ヒット約2800
5 ホーミング 全体約10000
7 反射レーザー 1ヒット約5000
11 白爆発 全体約24000

*ダメージは属性相性・怒り状態などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボスへ集中攻撃を仕掛けるか、ザコ処理から進めるかを決めよう
・ボスのクロスレーザー範囲は避ける

固定砲台組がきっちり配置できている場合やボスのHPを容易に削りきるだけの火力があるパーティであれば中ボスへ集中攻撃を仕掛けてもOKです。中ボスを倒すと他のザコも全て撤退します。ぬらりひょんなど強力かつ軽めのSSのキャラは使ってもいいでしょう。

一方で、配置が悪い場合や「やられる前にやる」だけの火力が出せないパーティの場合は、ゾンビ→その他のザコ→中ボスという順で撃破していきましょう。中ボスの攻撃はもちろん、リドラのレーザーも痛いので、長期戦になるとかなりHPが危険になります。

バトル4:最後のゾンビループ!

s_mnst_イザナミ040

攻略の手順・ポイント

・ゾンビへの対処はバトル1、2と同じ
・余裕があれば反射タイプのキャラを左上に配置

ゾンビループへの対処法はバトル1、2と同じですが、ゾンビが斜めに配置+他のザコが多いので、慣れるまでは手こずりやすいステージです。

ゾンビを程よく削り、広範囲友情で一掃するか、貫通タイプで斜めに往復して撃破するのがベターです。ゾンビのHP調節のためであれば、ゲージを外して攻撃回数を減らすのも有効な手段です。

ゾンビ突破後

s_mnst_イザナミ041

絶対に雑魚は倒しきらずに、反射タイプ(理想はぬらりひょんフォックスメタル)をステージ左上に配置してください。ザコの間に挟まれば、ちょうどその位置に配置が可能です。配置が成功すれば、ボス1戦目の勝率が跳ね上がります。

また、砲台キャラがいる場合、右下に設置しておくとボス2戦目が楽になります。上に配置したキャラが早めに行動できるようターンを調整し、このステージを突破しましょう。

ボス戦1:8ターン以内に倒す

s_mnst_イザナミ050

ボスのHP 約250万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 クロスレーザー 1ヒット約3200
3 拡散弾 1列約6500
5 反射レーザー 1ヒット約4700
12 白爆発 全体80000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・反射タイプはボス頭上を狙う!
・ゾンビ→その他の順でザコ処理もできるとベスト
・シールドが8ターン後から1面ずつDWを展開

反射タイプのキャラはボスの頭上で縦カンをしましょう。ちょうど頭上にキャラが移動するよう、僅かに角度をつけて弾きましょう。あまり角度をつけすぎると、反対側に抜けてしまうので注意してください。倒しきれないとクロスレーザーや頭の部分を中心とする拡散弾のダメージが危険になります。

配置がうまく行かなかった場合、時間との戦いです。シールドがダメージウォールを張ってくる8ターン後までにケリをつけたいです。

ボスのクロスレーザーとレチリの攻撃ターンに注意しつつ、速やかにイザナミを削りましょう。ぬらりひょんのSSは、弱点に打ち込める場合は積極的に使いましょう(最終戦には再度使用できます)。

ボス戦2:バハムートに要注意

s_mnst_イザナミ060

ボスのHP 約260万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バハムートとシールドの間に入るのは厳禁!!
・ボスの右、下側が狙い目
・ボス速攻かザコ処理かを選ぼう
・シールドが8ターン後から1面ずつDWを展開

左上のバハムートの攻撃が危険です。反射レーザー、クロスレーザー、近距離の爆発など火力の高いものばかりなのでできれば早めに処理しましょう。ただし、バハムートとシールドの間に止まってしまうと、一定ターン後に超火力の攻撃を受けることになります。倒しに行って配置が崩れるのであれば、離れた位置で無視し続けるほうが賢明です。

ボスのHPはそこまで高くありません。配置や編成次第ではボスを速攻してもOKです。ボス付近に高火力キャラが密集している場合はボス速攻、散らばっている場合はゾンビ・バハムートを優先しつつザコ処理といったように立ち回りを変えましょう。

ボス戦3:時間との戦い!

s_イザナミボス3

ボスのHP 約260万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・シールドが8ターン後から1面ずつDWを展開
・長期戦になる前にSSを惜しまず使おう
クィバタぬらりひょんは突破前に乱打SSで上のシールドに貼りつこう

ボスの位置が中央かつ周りにシールドがあるので思ったように攻撃できないステージです。長引いてシールドがDWを展開する前に決着をつけましょう。

ロミオ(神化)、ノア(神化)のチェインメテオSSは、次のステージではダメージを出しづらいのでここで使うのがオススメです。触れられる敵が多いのでかなりのダメージに期待できます。

このステージを抜ける際に反射タイプを上のシールド付近に配置できていると次のステージが楽になります。クィバタ、ぬらりひょんの乱打SSを使って配置するのも有効な戦略です。

ボス4:最終戦!画面下部に要注意

s_イザナミボス最終戦

ボスのHP 約340万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バハムートに近づかず画面上部で戦おう
・ボスの頭上に挟まろう(階段を登るようなイメージ)

画面下部のバハムートは非常に火力が高いので近づかないようにしましょう。もし初期配置の兼ね合いで反射キャラがいる場合は、バハムートの背中側に入り込んで攻撃しましょう。口元に行くと高火力攻撃を受けるので危険です。

SSはステージ侵入直後から全て解放してOKです。もしテキーラがパーティにいる場合は弱点露出を使ってから他キャラのSSを使うようにしましょう。

最終戦はボスの頭上に挟まることでSSなしでも撃破することができます。イメージは階段を登るような感じです。直接挟まりに行っても弾かれるので、必ず浅めの角度で登っていきましょう。

イザナミのマッチポイント

4104a80357d0426274d345852885d060-1

マッチショットとは…

特定のポイントに浅い角度で撃ちこむことで大ダメージが発生する現象です。決めることができれば大幅に時間を短縮し、さらにはSSを温存することができます。

足元のポイントは比較的狙いやすいので、余裕があるときには練習してみましょう。

イザナミ(超絶)の適正・攻略まとめ

2014年6月の登場から長い月日が経過し、テキーラナポレオンだけでなく様々な適正キャラが増えました。クィーンバタフライ毘沙門天など無課金で入手できるモンスターでも攻略は十分可能です。適正パーティーでも立ち回りが極めて重要なので、1回で勝てなくても繰り返し挑戦してみましょう!

イザナミは活躍できるクエストの多い、極めて優秀なモンスターです。ぜひゲットしましょう。

関連記事

イザナミ関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエスト相関図と攻略ルートはこちら!

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ