新超絶"呂布"の性能が判明!
▶呂布の評価記事はこちら

モンストの「クシナダ零(くしなだぜろ)」を入手できる「八岐ノ森の贄比女・零」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのか、勾玉の詳細などを紹介しています。クシナダ零を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

クシナダ零関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエストの攻略ルートはこちら

クシナダ零(超絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 八岐ノ森の贄比女・零
前回の降臨 3/2、3/19、4/6、4/23
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★8
全クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 36ターン
ドロップ クシナダ零
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
勾玉ザコ ▼詳細はこちら
ワープ 対策必須級
地雷 MS+AWPを2体以上推奨
1つ約12000
反射制限 貫通3体以上推奨
神キラー 火属性以外の神族は注意
友情コンボロック ▼詳細はこちら
ブロック
からくりブロック
-
レーザーバリア
ホーミング吸収
勾玉ザコのみ
蘇生 中ボス・ボスが使用

超絶『クシナダ零』の攻略のポイント

新ギミック”友情コンボロック”

友情コンボロック
敵の特定の攻撃を受けるとキャラが画像のような状態になり、一時的に友情コンボが発動できなくなります。ロックされたキャラのターンが1回終わると解除されます。状態異常回復で解除することも可能です。

特殊な敵”勾玉”

スクリーンショット-2016-02-13-16.25.50
新しい敵として勾玉が出現します。勾玉雑魚の特性は以下の通りです。

勾玉ザコの特性
種族 幻獣族
特徴① 中ボス、ボスにダメージを共有している
特徴② ・ホーミング系の攻撃を吸収、大幅にダメージ軽減
特徴③ ・貫通タイプの直接攻撃でのみ大ダメージを狙える(反射制限ザコと同じ)
特徴④ ・ボスと同じく神キラー持ち
攻撃 ・3ターン後に広範囲のレーザー攻撃をしてくる
→非常に危険!!

上記の特性を活かし、貫通タイプで勾玉を攻撃し、中ボス・ボスに大ダメージを狙うのが基本的な戦術となります。特にリン・ツー(獣神)のようなキラー持ちのキャラで攻撃するとボスのHPを半分近く削ることも可能です。

SSの使いどころを見極めよう!

ボスは全ステージ共通でHPがかなり高めです。また厄介な雑魚の処理も必要になるため、勾玉を利用して大ダメージを与えられる場合を除くと、直殴りだけではボスを削り切れないことが多々あります。

幸いスピクリは36ターンと長めかつ、ボス戦も4ステージと多いため、20ターン前後のSSは早いうちに使えば最終面までに溜め直すことも可能です。ボス1、2突入直後などで、軽めのSSは積極的に使うことをオススメします。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1687 ルビー(進化)
MS+AWPのギミック対応。SSはブロック利用で高火力がだせる。バランスの取れた高いステータスも魅力。
ms1827 リン・ツー(獣神)
幻獣キラーL/AWP。勾玉をオーバーキルでボスに大ダメージ。鈍足で地雷の事故も防げる。SSは2段階目が高火力(勾玉を倒した後に使おう)
ms0513 桜木リリィ(神化)
飛行/AWP。有利属性+安定したステータス。軽めの自強化SSはボス戦で複数回使用可能。加撃の実を付けるとさらに安定

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
茶々神化 茶々(神化)
MSM+AWP。弱点露出SSはルビーなどと好相性。ステも高い。友情は近距離の敵に対して高火力。
ms1744 ガブリエル(神化)
MS+AWP。HPは低いが攻撃・スピードが超高水準なので往復攻撃で火力が出せる。友情コンボ・メテオSSも強力。
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(限定/神化)
AWP。自強化+遅延SSが非常に優秀。比較的軽いのでボス1で使えばボス4までにたまることも。直接攻撃の火力も高め。
ms0975 ギルガメッシュ(進化)
亜人キラーM/AWP。友情ロックされても長所が消されない。神キラーの対象となる&ボスへの攻撃特化キャラなので編成は1体まで
岩融進化アイコン 岩融(進化)
AWP+状態異常回復。味方の友情ロックを解除。友情・12ターンオールアンチSSも優秀。
その他、水属性・神族を除く高火力の貫通AWP(+飛行/MS反ブロック)キャラ
星矢(限定/神化) ゲイボルグ(進化)
メイ(神化) アヴァロン→爆絶
ラザニー(神化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ダンテ進化アイコン ダンテ(進化)
AWP。電撃友情と約80万のメテオSSが強力。
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(神化)
AWP+弱点キラーによる直殴りが強力。SSでパーティ全体の火力の底上げも。
諸葛亮神化アイコン 諸葛亮(神化)
AWP。遮られにくい友情。ルビーなどと好相性な弱点露出SS。
ms1674_2 カヲル×ルシファー(限定/進化)
A.T.F+AWP。開幕の友情ロックを無効化。麻痺効果付きメテオはダメージソースとしても優秀。
ms1048 劉備(進化)
AWP+状態異常回復。友情ロック状態のキャラの友情発動が可能。ウォッカ等と好相性。
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神)
ギミック対応はないが木属性キラーが強力。スプリッツァーを初手で倒せばワープが出ない。※1体まで
▼反射タイプ(※1体まで)▼
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)
AWP/SS短縮。超強斬撃がダメージソースに。無敵化SSが地雷への保険としても役立つ(他のキャラを巻き込むと危険)。
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神)
木耐性+木属性キラー/AWP。爆発友情でサポート。爆破SSも優秀 ※耐性+有利属性なので神キラーの影響も少なめ
ワルプルギス神化アイコン ワルプルギス(神化)
MS/超AWP。電撃友情・種族特攻SSが優秀
ms1040 張飛(進化)
MS+AWP。壁ドンSSはブロックを活かせば超高火力に
ms1662 アスカ&2号機(限定/神化)
A.T.F+AWP。友情コンボが優秀(ロックに注意)。SSでザコを一掃できる。
その他、水属性・神族を除く高火力AWPキャラ全般。貫通多め推奨。
ケン(限定/進化) デドラビ(神化)
ロビン・フッド(神化) 妲己(神化)
ウォッカ(神化) 武蔵坊弁慶(神化)
ロイゼ(獣神) など

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ms1615_2 アヴァロン→爆絶
作成難易度は高いが戦力としても優秀なキャラ。
ユミル進化アイコン ユミル(進化)→激究極
MS+AWPのギミック対応。12ターン加速SSも有用。
ゼットンアイコン ゼットン(限定)
AWP。高いHPとバリアSSが有効。SSは弱点往復で100万程度のダメージも可能。
▼反射タイプ(※1体まで)▼
陣進化アイコン (限定)
飛行+AWP(ゲージ外し可能)。ふっとばしSSは上手く決まれば高火力
ms0563_2 イザナミ→超絶
AWP。友情と雑魚処理が優秀。メテオSSも有効。有利属性なので神キラーの影響も少なめ。
ms0687_2 クシナダ→超絶
MS。SSはブロックを意識して打つと大ダメージを狙える。ピンチ時の緊急回避にも利用でき、友情も強力なダメージ源に。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
闇サガアイコン 闇サガ(限定)
AWP+アンチブロックでブロックの利用・無視を選べる。雑魚処理やボスへの殴りを臨機応変に対応可能。SSは弱点に打てれば130万+麻痺効果もあり優秀。
ms1985 光サガ(限定)
AWP+アンチブロック。(闇サガと全く同じ)
ms0973_2 ツクヨミ→超絶
MS+AWP。SSは緊急時の回復も可能。神キラーが非常に危険。
バロジカ神化アイコン_モンスト バロジカ(神化)→激究極
AWP。貫通+良ステータス。無敵SSで地雷無視&被ダメージ軽減。
ms1058 張角(進化・神化)→入手
AWP。進化は自強化、神化は16ターンの号令SSがそれぞれ有効
ms1139 羅刹(進化)→入手
AWP。SSはブロックを利用して大ダメージを狙える。低いHPが難点。
ミヤビアイコン ミヤビ(限定)
亜人キラー+AWP。SSは制限ザコ・勾玉の処理後に使おう
ms1273 チタン元帥(進化)→入手
貫通の飛行/AWP。火力はないので、他で補おう。
▼反射タイプ(※1体まで)▼
ms0645 デストロイア(限定)
飛行+AWP(ゲージ外し不可)。高いHP。SSは弱点直撃なら威力を出せる
世阿弥神化 世阿弥(神化)→入手
AWP+アンチブロック。貫通化SSが有効。ブロックを無視できるのでガイアなど面倒なザコを倒しやすい
ms1267 雲母大佐(神化)→入手
反射AWP+アンチブロック。爆発友情。ブロックを無視できるので制限ザコ以外を処理しやすい
その他、水属性・神族を除くAWP(+飛行/MS反ブロック)キャラ
※反射タイプは1体まで

超絶『クシナダ零』の編成のポイント

ボス・勾玉の神キラーに注意!!

ボスは神キラーを所持しています。また勾玉の広範囲レーザーを神族が受けると特に痛いため、神を編成する場合は最優先で処理する必要があります。

ツクヨミ摩利支天などの神族は被ダメが大きくなるのでなるべく控えましょう。ギルガメッシュイザナミなどの火属性の神族であれば木属性の攻撃は実質等倍ダメージとなるのでそこまで被ダメは大きくなりません。

貫通AWP3体以上で組もう!

厄介な勾玉雑魚をはじめ、反射制限の敵が多数出現します。ワープの数も非常に多いので、アンチワープの貫通キャラを3体以上編成することをオススメします!

マインスイーパー2体以上が理想

地雷の被ダメが大きく、反射タイプの場合イレバンで予期せず踏んでしまうことがあります。ワープほど優先度は高くありませんが、MSのキャラを2体以上編成できるのが理想です。

ただ、そこまで地雷が大量発生+すぐに爆発するクエストではないため、飛行でも十分対応できます。

ゲージAWPが有効

基本的にワープ対策は必須です。しかし、キャラの位置次第ではワープを利用しないとブロックの囲いから抜けることができない場合があります。ゲージAWPのキャラであれば、ゲージミスで抜け出すことが可能なので非常に有効です。

無課金編成の攻略動画

クシナダ零(超絶)!各ステージ攻略

ザコの攻撃パターン

スプリッツァー(木)

クシナダ零雑魚2

妖精族。初手で倒せばワープを阻止できる。友情コンボロックは全体約4500ダメージ(メテオ同様に重複でダメージ増)

ガイア(木)

クシナダ零雑魚キャラ

ロボット族。地雷は1発約12000ダメージ。レーザーは約8000ダメージ。(属性などで増減)

バトル1:特殊な勾玉から!

2924d3375ca313a2365f9d1c4a06aa63

攻略の手順・ポイント

・貫通タイプで勾玉と反射制限を優先的に攻撃

勾玉が3ターン後に強力なレーザー攻撃を放ってきます。最優先で倒しましょう!反射制限雑魚は3ターンでホーミング攻撃(全体約8000)しかしないのでそこまで警戒する必要はありません。

バトル2:同様に勾玉を狙う!

フロア画像

攻略の手順・ポイント

・勾玉を優先的に攻撃
・ベースアビリティがAWPのキャラはブロック内で止まらないように注意

勾玉が3ターン後に強力なレーザー攻撃を放ってきます。複数の味方で受けるのは特に危険なので最優先で倒しましょう!

右上に1体配置できていると次のステージの勾玉を倒しやすくなります。

バトル3

クシナダ零ステージ画像2

中ボスのHP 約320万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 友情ロック 全体約8200
5 ホーミング 全体約15000
7 蘇生 雑魚3体復活
9 十字レーザー 1本約17000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・勾玉を優先
・ブロックを利用してボスに大ダメージを狙う

勾玉が3ターン後に強力なレーザー攻撃を放ってきます。最優先で倒しましょう!

その後は各キャラの位置に応じて、ザコ処理かボスへの攻撃を行いましょう。雑魚は蘇生されますが、攻撃に猶予があるので無視してボスを倒しきりましょう。

バトル4

クシナダ零ステージ画像

中ボスのHP 約320万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・勾玉を優先
・ブロックを利用して大ダメージを狙う
・雑魚が蘇生されるが、攻撃には3ターン猶予があるので先にボスを倒しきる

勾玉が3ターン後に強力なレーザー攻撃を放ってきます。最優先で倒しましょう!

ガイア(左上のザコ)が地雷を撒いてきます。対策が出来ていない場合は勾玉の次に倒しましょう。

ボス戦1:ボス戦は雑魚→ボスの順で!

44e8850c1443c9df8be5f00b0b87ad74

ボスのHP 約430万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 友情ロック(無属性) 全体約8200
5 ホーミング 全体約15000
7 蘇生 -
11 8方向レーザー 1本約30000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理を優先(特に勾玉とガイア)
・雑魚処理後にブロックを利用して貫通タイプで往復攻撃を狙う

7ターン後に雑魚が蘇生されますが、3ターン攻撃猶予があります。その間にボスを倒してしまいましょう!もし序盤の雑魚処理に時間がかかり、ボスのHPが削りきれない場合は蘇生後の雑魚も処理しましょう。

また、桜木リリィ(神化)などの軽いSSであれば、スタート直後に使っても問題ありません。

ボス戦2:初手で勾玉撃破が理想!

1aab658f22623596cc0ab6c658292a92

ボスのHP 約380万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ここでも勾玉最優先!
(ブロックが出現し処理が難しくなるので初手で倒せるのが理想です)
・スプリッツァーは3ターン以内に1体でも潰しておく
・左上の反射制限は無視してもOK

流れは前のステージ同様に、
雑魚処理→ボスへ攻撃→蘇生→3ターン以内に倒せそうならボスへ集中攻撃or無理なら雑魚処理
となります。

ボス戦3:地雷ザコが2体出現!

2c3e0ca355c9f96650999a377f7927d7

ボスのHP 約430万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・勾玉から処理
・地雷対策のない場合は3ターン以内に右上/右下の雑魚を倒す

地雷ザコがボス戦で唯一2体出てくるステージです。地雷の対策がない場合は3ターン以内にせめて1体は処理しましょう。

ここでもボスへの攻撃は貫通タイプでの往復攻撃がメインです。蘇生された場合は先ほどと同様にHPと相談して狙うべき敵へ集中攻撃しましょう。

ボス戦4:ど真ん中の貫通往復NG!

3cf2d682b85529226351de75c54d3801

ボスのHP 約480万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・まずはザコ処理から(左下は無視でもOK)
・地雷対策のない場合は3ターン以内に地雷ザコを処理
・ザコ処理後にSSで一気にボスを削る!
・ザコ蘇生後はいままで同様に立ち回る。

ど真ん中の軸には判定が少ない

スクリーンショット-2016-02-13-18.26.58

1ターン経過で上のブロックがオン。2ターン経過で下のブロックがオンとなり、ブロックの間で貫通往復が狙えるようになります。ただし、ちょうど真ん中のラインは極めて判定が少なくダメージに期待はできません。左右ギリギリだとヒット判定が多く、大ダメージに期待できます。

クシナダ零(超絶)の適正・攻略まとめ

友情コンボロックや特殊な雑魚”勾玉”など今までにないギミックが出現しました。また敵の耐久が高い上に木属性の高火力攻撃も多く、手持ちからどれだけの適正キャラを出せるかで難易度が変わってきます。

火力不足に悩んでいる方は手持ちかフレンド枠からリン・ツー(獣神)を1体以上採用し、毎ステージで勾玉を攻撃できるように配置・ターン調整を意識しましょう。ボスのHPを大きく削れるので攻略が多少楽になります。

関連記事

クシナダ零関連記事
性能・評価 運極作るべき?

超絶クエストの攻略ルートはこちら

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki