超絶『デーヴァダッタ』初降臨終了!
▶クエスト攻略はこちら

モンストの「ヤマトタケル零(ヤマタケ零/やまとたけるぜろ)」を入手できる「水駆ける天叢雲の皇子・零」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。ヤマトタケル零/ヤマタケ零を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

ヤマトタケル零関連記事
▶︎ヤマトタケル零の評価 ▶︎運極作るべき?

▶︎超絶クエスト相関図と攻略ルート!

ヤマトタケル零のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 水駆ける天叢雲の皇子・零
前回の降臨 7/3、7/10、7/18、8/2
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★9
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士族
スピクリ 25ターン
ドロップ ヤマトタケル零
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
地雷 飛行/MSを3体以上(なるべく全員対策)
ニードルパネル
からくりニードルパネル
1ヒット7500程度
(ケガ減りの実で軽減できる)
速度依存爆弾 スピードの速いキャラほど大ダメージ
サムライキラー ボスが所持
サムライ族はすべて×
ロボットキラー
アビリティロック
沖田(ザコ)から
蘇生 中ボス・ボス
加速ザコ -

『ヤマトタケル零』攻略のポイント

ニードルパネルが登場!

ヤマタケ零ニードルパネル

からくり式のニードルパネルが出現します!毎ターン出たり引っ込んだりを繰り返します。どのステージも7500ダメージと危険なので極力回避するように行動しましょう。

加速ザコの扱いに注意!

ヤマタケ零の加速雑魚

上記のニードルパネルがあるので、加速ザコにうかつに触れるとパネルを踏みすぎて大ダメージを受けかねません。弾き方には細心の注意を払いましょう。

スピードに依存した特殊攻撃が登場!

ヤマタケ零が数ターンおきに特殊な爆弾攻撃を仕掛けてきます。受けたキャラのスピードに依存して威力が変動し、スピードが速いキャラほどダメージが大きいものです。狙いは完全にランダムかつ、誰かしらに命中します。スピードの早いキャラを入れると運ゲー化するので、スピード300前後のキャラまでで固められるのが理想です。

また完全にキャラが重なっている場合は重複ダメージを受けてしまうので注意しましょう。

中ボス
スピード ダメージ
400台 約14000-20000
300台 約8000-12000
200台 約5000-7000
ボス
スピード ダメージ
400台 約20000-35000
300台 約15000-20000
200台 約7000-10000

※ボスの怒り状態を考慮して数値に幅を持たせています。
※無属性攻撃です。

意図して被ダメを減らすことができる

ニードルパネル・速度依存攻撃・伝染攻撃は捉え方次第では、編成や打ち方次第で意図的に被ダメを減らすことが可能といえます。

スピードの速いキャラや同キャラを除き、ニードルパネル回避を重視して弾くだけで、HPは想像以上に維持できます。自らの首を絞めないことが最大の攻略法です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク

キャラ 推奨理由
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/神化)
貫通MSM。全体を攻撃できる友情が優秀。1体分のSSでボス2or3のザコ殲滅&対ボス火力をまかなえるので、攻略そのものに大きく余裕ができる。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
飛行。高威力のメテオSSがボス戦で活躍。鈍足。広範囲友情も強力。
ジョヤベルン神化アイコン ジョヤベルン(神化)→激究極
MS/魔族キラー。砲撃型エナサーMと爆破SS。運枠としても非常にオススメ
▼反射タイプ▼
ロビンフット進化アイコン ロビン・フッド(進化)
MS。友情コンボがザコ処理に有効。高倍率の壁ドンSSがボス1、2で強力。
巴御前進化_アイコン 巴御前(進化)
MSM/水キラー+SS短縮。無敵化SSが被ダメの軽減・パネル対策に有効。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ms1737 ワールド(獣神)
飛行。友情コンボが高火力。遅延SSがボス戦で非常に優秀。
ゼウス獣神化アイコン ゼウス(獣神)
全耐性/飛行。約90万ダメージのメテオSS。高HP
モスラレイアイコン モスラ&レイ(限定/神化)
A.T.F/MS+回復。広範囲友情。強力なメテオSS。
ヨウセン進化アイコン ヨウセン(進化)
MS。回復乱打SSが強力かつHP管理に役立つ。広範囲友情。
▼反射タイプ▼
天叢雲神化アイコン 天叢雲(神化)
MS/聖騎士キラーL。キラーが乗るワンウェイが強力。鈍足。配置は重要。
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM+ドレイン。高火力友情と動かずダメージを出せるSSが有効
黄泉&蔵馬アイコン 黄泉&蔵馬(限定)
MS+ダッシュ。広範囲友情。SSでバリア展開後に被ダメージを大きく軽減。低速
ヨウセン神化アイコン ヨウセン(神化)
水耐性/MS+サムライキラー。広範囲友情・12ターン無敵化SSが有効。
その他、火以外の飛行/MSの高火力キャラ(低速キャラがオススメ)
ガブリエル(神化) ヨウセン(進・神)
紫式部(神化) ノストラダムス(神化)
トート(進化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ms0700 パールヴァティ(神化)
MSL。友情コンボが強力。高いステータスと軽い乱打SSが好相性。
茶々神化 茶々(神化)
MSM。近距離で高火力を出せる友情と弱点露出SSが有効。
アカシャアイコン アカシャ→超絶
MS。鈍足。友情が至近距離の敵に対して有効。SSでボスの横に張り付かないよう注意。
ms1735 ダルタニャン(神化)
MS。友情コンボが超強力(ニードルパネルには注意)
▼反射タイプ▼
モーツァルト獣神化 モーツァルト(獣神)
MSL。超高火力ホーミング(伝染攻撃は危険だが複数編成で殲滅力UP)
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
MS。強力なロックオンレーザー(伝染攻撃は危険だが複数編成でより強力に)
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神)
MSM+回復。友情コンボが強力。SSは使い方に注意。
マモン神化アイコン マモン(神化)
飛行。壁カンSSが様々な場面で有効(イレバンには注意)。鈍足。
ナイチンゲール進化アイコン ナイチンゲール(進化)
MS/回復M。追従型貫通弾・自強化SSが高火力。他を貫通タイプで固めよう
ms1779 フリーズ(神化)
MSM。強力なメテオSS。友情が強力。鈍足。
その他、MS/飛行でスピードが極力遅いキャラ(サムライと火属性は×)

地雷対策はないが使えるキャラ(1体まで)

キャラ 推奨理由
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化)
ベース水属性キラー。貫通なのでニードル・地雷の回避がしやすい。キラーの乗る広範囲友情・SSが強力。
マーリン獣神化_アイコン マーリン(獣神化)
殲滅力の高い友情コンボ。回復で地雷・ニードルの被ダメを多少緩和できる

適正運枠(降臨キャラ)

※運枠としてはシャンバラ神化ジョヤベルンが理想的です。

キャラ 推奨理由
▼貫通タイプ▼
ms1550 峰不二子(限定)
MS。メテオSSでボスに一定確率で睡眠効果も。
ケビン緑川神化_アイコン ケビン緑川(神化)→激究極
飛行。鈍足。爆発友情で味方のサポート。※沖田総司のキラーに注意
▼反射タイプ▼
ジョヤベルン進化アイコン ジョヤベルン(進化)→激究極
水耐性/飛行。鈍足。ロックオンワンウェイ友情
パンプキーナアイコン2 パンプキーナ(限定)
MS/サムライキラー+ダッシュ(スピード爆弾のダメージが低い)、メテオSS。このクエストに特化した性能。

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ギャラクシーサーペント進化アイコン ギャラクシーサーペント(進化)反射
飛行。広範囲友情と約60万のメテオSSが有効
ms0751_2 バハムートX→入手反射
MS。強力なメテオSSが有効。鈍足
ジュン神化_アイコン ジュン(神化)→激究極貫通
MSM。貫通ホーミング+爆発友情でサポート
ms1661 バベル(進化)→覇者の塔反射
MSM/魔族キラーMが鬼に有効。鈍足。
ms0687_2 クシナダ→超絶反射
MS。SSが超強力(自身はニードルに注意)。スピード爆弾に注意。編成するなら1体まで。スピタスを振らない戦略もあり
ms1283_2 摩利支天→超絶反射
MS+回復S、高火力友情。スピード爆弾のダメージはやや高い。HPは他のキャラで補おう
エンヴィー進化アイコン エンヴィー(限定)反射
水耐性/MS+SS短縮 変身SSが優秀 ※変身中は感染霧に注意(変身したキャラと同キャラ扱い)
その他、MS/飛行でスピードが極力遅いキャラ(サムライと火属性は×)

『ヤマトタケル零』編成のポイント

MS/飛行4体推奨!

地雷が大量に出現します。1つあたりのダメージも等倍で8250とかなり高めです。なるべく飛行/MS4体で固めましょう!

また、地雷は爆発までのターンが短いので飛行だけでは危険です。MSキャラを重視した編成が理想となります。特に地雷対策のない高火力キャラを編成する場合は、他3体できっちり地雷を処理できるように対策しておきましょう。

強力なメテオor遅延SSを入れよう!

ボス最終ステージは、沖田・清盛の両方が登場する非常に難しい場面となっています。威力の高いメテオや遅延などの、状況打開力の高いSSがあるといくらか攻略を安定させることができるので、1~2体編成することをオススメします。

状況打開力の高いSSを持ったキャラの中で最もおすすめなのは蔵馬(神化)です。

最難関であるボス2、3のどちらかをほぼ確実に突破できるほど超強力なSSを所持しています。今現在手に入らないことが残念ですが、戦力としては文句無しに優秀なので、フレンド枠に出現した際はぜひ連れて行きましょう!

貫通タイプ多めがオススメ

貫通タイプの方がニードルパネルや配置ミスによる事故が起きづらいのでオススメです。ただでさえ回避不可能な攻撃のダメージが痛いクエストなので、余計な被弾を避けられるに越したことはありません。

ただし、ステージに登場する青鬼ザコは反射タイプの方が処理しやすいです。友情や直殴りの優秀な貫通タイプ以外ではザコ処理が間に合わないこともあるので注意しましょう。

サムライ族・同キャラの編成は避けよう

イザナミ零などと同様に同キャラ伝染の攻撃があります。1体あたり約11000と非常に痛いので、同キャラの編成は極力控えましょう

またボスがサムライキラーを所持しており、回避不可能な速度依存爆弾・同キャラ伝染攻撃は無属性です。属性にかかわらずサムライ族であれば1.5倍のダメージを受けることになるので、武蔵坊弁慶(神化)などは絶対に編成しないようにしましょう。

スピタスを振らない戦略もあり!

スピタスを振らないでおくとスピード依存攻撃を軽減できるキャラが作れます。例えばクシナダなどはスピード+値が100を超えるため非常に効果があります。ただし、スピードが遅い分だけ攻撃性能も落ちることになるため一長一短です。

ガチャ限定キャラは+上限値が低いため、スピタスを振っても振らなくてもさほど変わりません。

無課金編成の攻略動画

ヤマトタケル零の各ステージ攻略

バトル1:ニードル床をしっかり回避

ヤマトタケル零攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・ニードル床を回避するように弾く
・雑魚を爆発ターンまでに倒す
・青鬼は6ターン後に白爆発(全体約88000)

白爆発をさせないように青鬼を最優先で倒しましょう。白爆発は即死級の威力なので、よほど耐久に優れた編成でない限りはゲームオーバーになってしまいます。

バトル2:中ボスではないので注意!

ヤマトタケル零攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・ニードルパネルの扱いに注意(加速雑魚に注意)
・沖田へ攻撃しつつ、鬼にも攻撃を与える
・沖田は4ターン以内に処理
・鬼は6ターン以内に処理

キャラの初期配置に応じて沖田中心に攻撃するキャラ、鬼をメインに攻撃するキャラを判断し、分担できるとスムーズです。鬼を6ターン以内に倒すのは必須です。また、アビロックを食らうと地雷が非常に危険になるので、沖田も4ターン以内に倒しましょう。

※沖田は中ボスではないので、先に倒しても他のザコは撤退しません。鬼の爆発ターンに注意しましょう。

バトル3:同様に中ボスではないので注意!

ヤマトタケル零攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・鬼を優先して攻撃
・清盛に隣接しないように気をつける
・清盛は一定ターン後に全体を回復
・5ターン後、清盛の近くに固まりすぎない!(短距離拡散が危険)

鬼は即死爆発までに撃破しましょう。清盛は一定ターン後に全体を小回復してきます。鬼が倒しにくくなるので、全体的に攻撃ではなく確実に1体ずつ処理していきましょう。

※清盛も中ボスではないので倒しても敵は撤退しません。雑魚処理優先が安定です。

バトル4:ここからは中ボス戦!

ヤマトタケル零攻略バトル4

中ボスのHP 約200万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 爆弾 ▲ダメージはスピード依存
3 トライデントレーザー(上) 1ヒット約6000
5 ホライゾンレーザー 1ヒット約7500
5 蘇生 -

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・鬼を優先的に倒す
・反射タイプはボスの真下が狙い目

ニードルパネルを避けつつ鬼を最初に倒しましょう。ボスは真下が反射タイプのねらい目です。逆にボスの真上・真横はレーザーの攻撃範囲なので極力留まらないようにしましょう。

鬼さえ処理できていれば、目立った怖い攻撃はありません。SSが溜まっていないようなら中ボスを残して、ここでSSを貯めるのもひとつの手です。

バトル5:反射1体を上に配置しよう

ヤマトタケル零攻略バトル5

中ボスのHP 約250万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・鬼を優先処理
・ボスは左側・下側が狙い目
・可能であれば、反射タイプ1体を真ん中上配置しておく

これまで同様にニードルパネルを避けつつ、鬼を優先して倒しましょう。中ボス1同様、ボスの上・横にいなければそこまで大きな攻撃は来ません。

可能であれば次のボス戦に備え、反射タイプを上の真ん中に配置しておきましょう。ボス1を突破しやすくなります。

ボスの攻撃パターン

ヤマタケ零攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 爆弾 ▲ダメージはスピード依存
3下 ホライゾンレーザー 1ヒット約25000
3上(次5) 蘇生 ランダム2体蘇生
5 同キャラ伝染攻撃 1体約11000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

3ターン毎に放つ水平方向レーザーが非常に強力です。ボスの左右にキャラが止まらないように注意しましょう。速度依存攻撃や、同キャラ伝染攻撃は、パーティー編成次第で大幅にダメージカットできます。

ボス戦1:ボスの横配置を避ける!

ヤマトタケル零攻略ボス1

ボスのHP 約300万

攻略の手順・ポイント

・ニードルパネルを強力踏まないように!(左側は常にON)
・横レーザーが痛いので、ボス横のラインには止まらないように!
・反射タイプは頭と壁の間を利用してダメージを稼ごう
・貫通タイプは縦攻撃が低リスクでオススメ
・沖田は4ターン後のアビロまでに倒す

キャラの編成・位置によって立ち回り方を変えましょう。キャラが全員下側に固まっていたり、貫通タイプがメインの編成の場合は、ザコを減らしつつ、友情コンボ・縦カン攻撃などでボスのHPを削っていきましょう。反射タイプが配置できている場合は速攻でボス集中攻撃をしても良いでしょう。タイミングを見て、SSを1つ程度使うのもありです。

ボス戦2:清盛を速攻処理が理想!

ヤマトタケル零攻略ボス2

ボスのHP 約450万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・左上の清盛は回復してくるので優先的に倒す
・清盛が蘇生される可能性を下げる為に他の雑魚も倒す
・ボスの左右レーザーは避けよう!
・加速雑魚での加速でパネルを踏みすぎないように!
(右下のパネルは常にON)
・反射タイプは壁際に挟まってダメージを稼ごう!

ボス1同様、状況によって立ち回りを変える必要があります。ボスを速攻するか、ザコ処理をしつつ地道に削るかの方針を最初に決めましょう。

最終面のためにメテオか遅延SSのどちらかは残しておきましょう。それ以外のSSであれば使ってしまってもOKです。特に壁ドンSSは最終ステージで活かしづらいのでここで使うのがオススメです!

ボス戦3:メテオor遅延or大号令 が必須!

ヤマトタケル零攻略ボス3

ボスのHP 約350万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

メテオSS、遅延SS、大号令SSナシで突破するのは非常に困難です。
中でもメテオSSは非常に有利に立ち回れる為、必ず1つは温存しておきましょう。
ドロップ入手できるキャラなら、シャンバラが非常にオススメです。
(シャンバラのメテオは全雑魚処理可能)

・加速雑魚を利用してメテオSSや遅延を全員に当てるように打つ
・トゲ床は左→右→左と交互に出てくるので注意
・沖田、清盛の処理が何より重要な局面!

理想は貫通タイプのメテオSSで、加速雑魚を利用し雑魚を一掃することです。クシナダの大号令SSでも代用できますが、ニードルパネルで大ダメージを受ける恐れがあるので注意が必要です。

清盛は敵全体を回復や高火力攻撃、沖田は4ターン後に全体にアビリティロックを放ってきます。どちらも厄介なので確実に処理していきましょう。

加速雑魚の利用例

ヤマタケ零メテオの打ち方

シャンバラなど、貫通タイプのメテオSSは非常に有効です。鈍足のシャンバラでも加速雑魚を利用すればここまで走らせることができます。

ヤマトタケル零の適正・攻略まとめ

道中はニードルパネルを踏まないように立ち回れば基本的には突破が容易なクエストです。メテオや遅延などの重いSSが溜まらないほどスムーズに進められます。しかしボス戦に入ってから難易度が急上昇し、一手のミスが命取りになるようなクエストになっております。

最も危険なギミックは現状対策不可能なニードルパネルです。回避と攻撃を同時に行わなければならず、高いプレイヤースキルが求められるので、挑戦される方は頑張ってください!

関連記事

ヤマトタケル零関連記事
▶︎ヤマトタケル零の評価 ▶︎運極作るべき?

▶︎超絶クエスト相関図と攻略ルート!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲