モンストの「不動明王(ふどうみょうおう)」を入手できる「穢土に轟く忿怒の業拳」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。不動明王を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

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不動明王(超絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 穢土に轟く忿怒の業拳
前回の降臨 3/26、4/12、4/26、5/15
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難易度 超絶
攻略難易度 ★7
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピクリ 25ターン
ドロップ 不動明王
経験値 3700

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出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
地雷(闇・光) 対策必須
闇が11000、光が6600ダメージ
重力バリア 飛行/MS+AGBが3体以上欲しい
蘇生
ドクロマーク
特殊なゾンビループ
▼こちらで解説
ホーミング吸収 注意する必要なし

超絶『不動明王』の攻略のポイント

ザコ戦は特殊なゾンビループ!

・ゾンビはゾンビのみを毎ターン蘇生
・ゾンビは死亡時、ゾンビ以外の全ザコを蘇生(どくろマーク)

以上から「ゾンビ以外を全滅→ゾンビを同時に倒す」という手順で攻略することが可能です。焦ってゾンビを片方だけ倒してしまうと、一気に不利になります。焦らず冷静に削っていきましょう。

緊急時は迷わずSSを使おう!

ザコの攻撃がレーザーばかりなのでダメージ量が不安定です。ザコ戦・中ボス戦でもHP・ハートの状況によってはSSを使った方が安定します。

ボスにコピー・進化前を回復させる様に誘導!

ボス2、3戦目は、一定ターン後にボスが最もHPの低い敵を回復します。

ダメージの通りづらいボスではなくコピー・進化前を攻撃することが基本戦術となるため、それらを倒しきらずに、ボスに回復させることが理想です。

ボスの5ターン後の回復までにザコ2体を倒し、コピーor進化前を確実に回復させるように誘導することが安定攻略のカギとなります。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ロビンフット進化アイコン ロビンフッド(進化)
MS+AGB。敵全体を攻撃できる友情と高倍率の壁ドンSSが優秀。
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン。高火力友情。SSは重複ダメージ狙いで使うのがオススメ
アンデルセン神化アイコン アンデルセン(神化)
MS+AGB。超強貫通ホミ+爆発。SSが非常に強力
ms1370 ハクア→入手
MS/AGB。友情・分身SSが強力。
ms1629 アグナムートX(獣神)
MSEL+AGB。防御無視のふっとばしSSが強力。
ウルトラマン神化アイコン ウルトラマン(限定/神化)
AGB+回復/飛行。砲撃型の広範囲友情がザコ殲滅に非常に有効。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0349 コルセア(進化)
飛行/AGB。広範囲友情。強力な号令SS持ち。
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神)
飛行/AGB+ダッシュ。貫通変化+メテオSSが強力
ウルトラマン進化アイコン ウルトラマン(限定/進化)
AGB+飛行。広範囲友情。SSが非常に強力
ms1741 ニライカナイ→爆絶
MS+AGB。SSが高火力。友情は当たれば強力。
ショコラ進化アイコン ショコラ(進化)
MS+AGB。12ターン号令が扱いやすい。広範囲友情も有効
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
MS。強力なロックオンレーザーがザコ処理・対ボス火力として優秀。
ms1631 ストライク(獣神)
飛行。高ステータス。広範囲友情が有効。
その他、MS/飛行+AGBの高火力キャラ
バベル(進化) マモン(神化)
モンストブライト(進化) アイリス(神化)
如意棒(進化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ms1634 ガリレオ(神化)
飛行/AGB。16ターンメテオSSがザコ処理に便利
スコール仮アイコン スコール(限定)
MS+AGB。加速友情
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(限定/神化)貫通
MSM+AGB。友情がザコ処理に有効。SSが恐ろしく強力
ms1737 ワールド(獣神)貫通
飛行/AGB。遅延SSがピンチの時に便利
サタン獣神化アイコン サタン(獣神)貫通
魔族キラーMと毒友情が強力。8ターンSSでGB・地雷を回避
その他、MS/飛行(+AGB)キャラ全般
※貫通は1体まで
天草四郎(進化) ナタ(神化)
アポロ(神化) ロミオ(神化)
カイン(超絶) など

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1741 ニライカナイ→爆絶
作成難易度は高いが戦力として申し分なし。
ms1038_2 阿修羅→超絶
ギミック対応。戦力としても優秀
ms1661 バベル(進化)→覇者の塔
MSM+ボス・ゾンビに有効な魔族キラーM。戦力としても優秀

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0529 クィバタ(神化)→入手
飛行/AGB。安定したステータス。運極にしやすいのも魅力
ms0687_2 クシナダ→超絶
他をAGBで固める必要があるが、SSが強力
モスラアイコン モスラ(限定)
飛行/AGB
バトラアイコン バトラ(限定)
飛行/AGB。友情が優秀。低HPがネック。
グレイ進化アイコン 宇宙人グレイ(進化)→入手
飛行/AGB
ms0743 テュポーン(進化)→入手
飛行/AGB。SSがボス戦で有効
ms0807 天狗(神化)→入手
飛行/AGB。ホーミングはゾンビループで活躍
光ドラえもんアイコン 光ドラえもん(限定)貫通
AGB+飛行。強友情とメテオSS
その他、MS/飛行(+AGB)のキャラ

超絶『不動明王』の編成のポイント

貫通タイプは入れても1体まで!

ザコを確実に倒していく必要があるため、反射タイプを多めに編成しましょう。また、ボスの当たり判定が少なく、貫通タイプではボスに効率よくダメージを与えられません。貫通タイプは編成しないか1体までにしておくのが無難です

MSを3体以上連れて行こう!

爆発ターンの短い地雷が出現するため、1ターンごとに地雷を回収しておくと安全です。マインスイーパー(MS)は地雷を拾うことで攻撃力が上昇するので、地雷を回収してからボス(コピー)に攻撃すると効果的です。

光属性は2体までが理想!

光属性は火力の高い敵からの攻撃による被ダメージが大きいため、2体までが限度となります(ケガ減りの力をつけていない場合)。また、HPが低めのキャラ(ブライト等)を連れて行く場合も光属性は控えめにした方が安全です。

素AGBとゲージAGBは一長一短!

素AGB ゲージAGB
長所 号令適正あり ゾンビのHP調整が容易
短所 ゾンビのHP調整が難しい 号令適正なし

*号令適正とは、号令時にGBの影響を受けないことです

素AGBとゲージAGBは、それぞれ長所・短所があります。パーティーの号令キャラ(ブライトコルセア等)の有無に合わせて、相性の良い組み合わせでパーティを編成しましょう。

無課金攻略パーティ例

パーティ例 キャラ名 採用理由
メイン バベル(進) キラーが有効
サブ 阿修羅 SSが強力
サブ 阿修羅
フレ ロビンフッド(進)など 最適キャラから選びたい

阿修羅・バベルの枠をハクアニライカナイと交換できるとより安定したパーティになります。

自陣無課金編成のワンパン動画

不動明王(超絶)!各ステージ攻略

バトル1:ゾンビ以外のザコから倒す!

不動明王攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・ゾンビ以外の雑魚を倒す
・ゾンビのHPを調整
・ゾンビを同時に倒す
・蘇生してきた雑魚を倒す

ゾンビは毎ターン相方のゾンビ蘇生、死亡時には他のザコを全蘇生してきます。ゾンビループを突破するには同時に倒す必要があります。

スムーズなゾンビループの抜け方は、▼参考動画をご参照ください。

バトル2:ゾンビ以外のザコから倒す!

不動明王攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・ゾンビ以外の雑魚を倒す
・ソンビのHPを調整
・ゾンビを同時に倒す
・蘇生してきた雑魚を倒す

バトル1と同様の立ち回りです。蘇生された雑魚は、初期状態よりも攻撃ターンが短くなっています。蘇生後は早めに倒しましょう。特に、中央の獣雑魚の攻撃ダウンはやっかいなので必ず倒しましょう。

バトル3:同様のゾンビループ!

不動明王攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・ゾンビ以外の雑魚を倒す
・ソンビのHPを調整
・ゾンビを同時に倒す
・蘇生してきた雑魚を倒す

バトル1,2と同様に、ゾンビは毎ターン相方のゾンビを、死亡時に他のザコを蘇生してきます。ある程度ゾンビのHPを減らした後に同時処理しましょう。蘇生後の雑魚は攻撃ターンが短くなっています。ゾンビループを突破したからといって油断していると被ダメがかさむので、確実に数を減らしていきましょう。(中央の獣ザコを優先)

反射キャラを1体、左壁の真ん中(ホミ吸の左隣)に配置しておくと次がスムーズです。

バトル4:8ターン以内に突破したい!

不動明王攻略バトル4

中ボスのHP 約250万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2 地雷
3 クロスレーザー 1体約7200
5 ホーミング 合計約7500
11 落雷 全体約60000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスの左側、壁との隙間を狙う(大ダメージが出せる)
・挟まりにいけないキャラはザコ処理
・ゾンビの8ターンは即死攻撃

中ボスと壁の隙間を反射タイプで狙い、迅速に突破してしまいましょう。次に向けて、右側に1体キャラがいるとスムーズです。また、ゾンビは8ターンで即死級ダメージを与えてくるため、頭の片隅に入れておきましょう。

バトル5:11ターン以内に倒そう!

不動明王攻略バトル5

中ボスのHP コピーのHP
約250万 約200万
分身(右)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2 左方向レーザー 1ヒット約11000
3(次2) 回復 中ボスを全回復
7 ホーミング 全体約12000
10 蘇生 全ザコを蘇生

▲中ボス(左)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・右の分身の隙間を狙い倒す
・どちらも狙えないキャラは雑魚を処理
・右の分身撃破後に左の本体を倒す

本体を一気に削ってしまうという選択肢もありますが、右から倒すのが基本的な立ち回りになります。右、左、雑魚、どれを狙うべきか初期配置に応じてキャラに役割を分担しておくとスムーズです。

ボス戦1:友情コンボが攻撃手段

不動明王攻略ボス1

ボスのHP 約150万
ボス1の攻撃パターン
ボス 攻撃の種類 ダメージ等
2 地雷 -
3(次4) 十字レーザー 1ヒット約7000
9 全属性ホーミング 全体50000前後
11 落雷 全体約95000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*ボスは直接攻撃に補正が入っているので、体感のHPは300万程度です

攻略の手順・ポイント

・ボスを友情コンボメインで攻撃
・ゾンビは8ターン以内に倒す(ループ突破の必要はナシ)
・画面左上(画面4分の1のエリア内)には配置しないようにする

ボスは直殴りに対して防御倍率が高いので、友情コンボメインでダメージを与えましょう。自強化系のSSはここではあまり意味がないので注意が必要です。

ボス戦2:右下の進化前を攻撃!

不動明王攻略ボス2

ボスのHP 進化前のHP
約600万 約400万
ボス2、3の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2 地雷 約1万
3(4) 十字レーザー 1体約7000
5 最もHPの低い敵を回復
11 落雷 即死級ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ボスと右下の進化前がHPを共有
・雑魚を2体倒す
・右下の分身を半分以上削る(倒さない)
・5ターン目でHPの低い1番低い敵が回復、再び分身を攻撃

基本戦術
右下の進化前の不動明王がボスとHPを共有しています。進化前は防御倍率が通常なので、ボスは無視してこちらを集中攻撃しましょう。また、ボスは最もHPの低い敵を回復するという特性があります(ボス自身を含む)。よって、絶対に5ターン後の回復までは進化前を倒しきらないようにしましょう。倒してしまいそうな場合はボスの回復ターンまでターンを稼ぎましょう。回復後再び分身を攻撃し、突破します。

進化前撃破時
誤って分身を倒してしまった場合。ザコが残っているなら絶対にそのザコを残しましょう。ボスのみの状況にしてしまうとボスが全回復していまいます。万が一ボスが全快した場合はその後の即死攻撃までに高防御のボスのHP(約600万)を削り切る必要があります。壁ドンSSなどがない限りは非常に厳しいです。

ここで一気にワンパンする方法

ここで中ボス(進化前)の真下に配置できた場合は、他のキャラで配置をずらさないようにザコ処理に徹する立ち回りをしましょう。

不動明王マッチ1

弱点にむけて打ちがちですが、1番せまい左側の足(◎部分)に流れるように打ちましょう。あまり弱点の位置を意識しすぎないことがポイントです。

不動明王マッチ2

うまくヒットすれば弱点の有無を問わず最終ゲージまで飛ばすことが可能です。ワンパンできずとも、最終戦のHPが削れていれば攻略は一気に容易になります。

ボス戦3:右上のコピーを攻撃!

不動明王攻略ボス3

ボスのHP コピーのHP
約800万 約450万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・基本的にボス2と同じ立ち回り
・確実にコピーを回復させるためにザコを倒す
・5ターンまでは倒さないようにコピーを攻撃(半分は削りたい)
・分身は1ターン目に倒した場合のみ蘇生される

基本的にはボス2と同じ立ち回りになります。雑魚を倒し、分身を削り、分身が回復されたら再度分身を攻撃。分身を削りきってしまうと、高倍率の自強化SSなどがない限り倒しきるのが厳しくなります。

不動明王(超絶)の適正・攻略まとめ

2周目の超絶の中では比較的簡単な部類でしょう。ギミック対応のキャラでなくともクリア報告があります。1番のポイントは反射タイプでコピーと壁の間に挟まること、ボス2・3戦目はザコを優先して倒し、確実にボスにコピーを回復させることです。コピーを倒してしまいそうな時は落ち着き、冷静にターンを稼ぎましょう。安定攻略するためには、コピーを倒さないことが必須となります。

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