超獣神祭の新限定キャラ発表!
▶ノストラダムスの評価はこちら

モンストの『クシナダ』を入手できる「八岐ノ森の贄比女」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。クシナダを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

クシナダ関連記事
▶︎クシナダの評価 ▶︎運極作るべき?

クシナダのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 八岐ノ森の贄比女
前回の降臨 4/19、5/1、5/23、6/12
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶
攻略難易度 ★6
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:妖精族
中ボス2、ボス:亜人族
スピクリ 36ターン
ドロップ クシナダ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ワープ AWPの編成を最優先
重力バリア AGB2体以上推奨
蘇生 -
毒・麻痺 -

『クシナダ』攻略のポイント

スプリッツァーに要注意!

クシナダのスプリッツァー

スプリッツァーの麻痺メテオを受けたキャラは、一定の確率で行動不能になります。1ターンのロスは非常に痛いので、極力使われる前に倒すことを意識しましょう。2ターン(下)のレーザー攻撃は無視しても問題ありません。

ハートの管理が重要!

厄介な中ボスをはじめ、ボスHPが高く設定されてます。その為、必然的に長期戦になってしまいます。大ダメージ攻撃こそ少ないものの、こちらのHPをじわじわ削られていくので、きっちりハートを管理して、取得のタイミングを見極めましょう。

ボス戦は時間との戦い!

クシナダは19ターン経過で即死攻撃を行うため、各ステージをそれまでに突破する必要があります。中でもラストゲージはHPが約800万もあるので火力不足になることも少なくありません。ボスの怒り状態を利用しつつ、毎ターンダメージを与えていくことを意識しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神)AGB/SS短縮+AWP
友情がボスへの火力・ザコ処理に有効。被ダメを軽減しつつダメージを稼げる無敵化SSも優秀。
ms1662 アスカ&2号機(限定/神化):A.T.F+AWP
ホーミングの威力はウォッカに劣るが、副友情の爆発で火力の底上げが可能。SSもザコ処理に使いやすい
ms1507 ウォッカ(神化)AWP
砲撃型の超強貫通ホーミングがザコ処理に非常に有効。複数編成でより活躍。
ms0563 イザナミ(超絶)AGB+AWP
ギミック対応。友情と高威力のメテオSSが優秀。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0975 ギルガメッシュ(進化):亜人キラーM/AWP
クシナダに対してキラーが非常に有効。最終ゲージを削りきる貴重なダメージソースに
ms1688 ルビー(神化)AWP
少し扱いづらいが砲撃型のダンクレーザーが優秀。
ms1483 テキーラα(限定/進化)AWP+AGB
ギミック対応。配置は必要だが友情が強力。SSも火力を出せる。
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神)AGB+木属性キラー
直接攻撃が非常に強力。号令SSは自強化として使うのがオススメ
ms1388 卑弥呼(進化):木属性キラー
キラーの乗る友情・SSが超強力。最終ゲージでチェインメテオSSがダメージソースに。
ms0789_2 武田信玄(進化)AGB
友情コンボが強力。弱点露出SSでボス最終ゲージでの火力を底上げできる
その他、水属性以外のAWP(+AGB)の高火力キャラ
ランスロットX(獣神) ブラフマー(獣神)
妲己(神化) ケン(限定/進化)
岩融(進化) など

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
ギミック対応。毒メテオSSが非常に強力。友情はやや扱いづらいが威力は高い
ロビンフット神化アイコン ロビン・フッド(神化)AWP/AGB
ギミック対応。砲撃型の友情が非常に強力。
ms1383 アポロ(神化)AGB
友情コンボが優秀。弱点露出SSで火力の底上げも。
ms1535 アリス(神化)回復/状態異常回復
状態異常回復で中ボスの毒を解除可能。ギミック対応はないがホーミング友情だけで火力を出せる。
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
ギミック対応はないがロックオンレーザーが強力。1、2体までであれば有用。
その他、水属性以外のAWPAGB、強友情のキャラ
アトス(進化) ベートーヴェン(神化)
劉備(神化) ペルセポネ(進化)
ロイゼ(獣神) など多数

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0563 イザナミ(超絶)オススメ!
戦力としても申し分なし。
ms1739 イザナミ零(超絶)オススメ!
ギミック対応。妖精キラーMがスプリッツァーに有効。SSが軽いので道中から使える
ms1615 アヴァロン(爆絶)
作成難易度は高いが火力が優秀。SSもタイミングに気をつければダメージソースとして有効
メリィアイコン 聖夜姫メリィ(限定)
ギミック対応。16ターン号令SSが優秀。他で火力を補おう
ms0645 デストロイア(限定)
ギミック対応。火力は低めだがHPが高い
陣進化アイコン (限定)
AWP。広範囲友情。ボス最終ゲージでふっとばしSSが有効
ギルガメッシュアイコン_モンストFF ギルガメッシュ(FFコラボ)
木耐性+AWP。短距離拡散弾と乱打SSが強力

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ms0845 ヴィシャス(進化)→入手
AWP。ワンウェイレーザーが強力(※配置重要)
ms1722 赤穂浪士47(進化)→入手
AWP。斬撃友情が優秀
ms1267 雲母大佐(神化)→入手
AWP 爆発友情でサポート
あんこ神化_アイコン 道明寺あんこ(神化)→激究極
AGB+AWP。近距離であれば友情が強力
スコーピカ進化_アイコン スコーピカ(進化)→激究極
AWP+AGB。身動きの取りやすい貫通タイプ
ms0882 ジャック(進化)→入手
ギミック対応。他で火力を補う必要あり
ms1586 キュベレー(限定)
回復S+AWP。16ターン号令は複数回使える。
世阿弥神化 世阿弥(進化・神化)→入手
AWP 友情がザコ処理に有効。
かりんアイコン 神月かりん(限定)
AGB。貫通ホーミングとふっとばしSSが有効
ms1618 リリム(限定)
木耐性+AGB 分身SSが優秀
ms0578 スルト(進化)→入手
AGB 爆発枠。高HPでスプリッツァーにキラーが効く
その他、水属性以外のAWP(+AGB)のキャラ

『クシナダ』編成のポイント

AWP+AGBのキャラを優先編成!

優先度ではワープの方が上ですが、重力バリアの数も多いクエストです。アンチワープ+アンチ重力バリアのキャラがいると立ち回りが安定するので、多めに編成できるのが理想となります。

ガチャ限定キャラであれば服部半蔵(獣神化)、降臨キャラであればイザナミイザナミ零がオススメなので、積極的に育成したり、フレンド枠で利用しましょう。

高火力友情の複数編成

ザコ・ボス戦はイザナミ(超絶)に近い蘇生ステージになっています。高火力友情のキャラを複数編成できる場合、ザコ処理を特に気にかけることなく立ち回ることが可能です。

編成難易度は高いですが、運枠にウォッカ(神化)・アスカ(限定/神化)・服部半蔵(獣神化)・アリス(神化)などを複数組み合わせましょう。

キラーキャラを編成

亜人キラーM/AWPのギルガメッシュ(進化)、木属性キラーの坂本龍馬(神化/獣神化)・卑弥呼(進化)は最終ゲージの膨大なHPを削り取るうえで有用です。

イザナミ以外の運枠を複数編成する場合は特に火力不足になりがちなので、直接攻撃やキラーの乗る友情コンボでダメージを稼げる上記の3キャラは編成する価値があります。

無課金攻略パーティ例

キャラ名 採用理由
イザナミ ギミック対応 高火力
イザナミ
イザナミ
ギルガメッシュ(進化) 対ボス要員。ボスだけ狙う

イザナミを入手・複数育成するのが最も確実です。ヴィシャス雲母大佐なども編成候補には入りますが、イザナミとは火力・安定感が雲泥の差です。

適正の高火力キャラが1体もおらず攻略に苦しんでいる方はイザナミを複数体育成するところから始めましょう。フレンド枠は単体で高火力を出せるキャラがオススメです。

クシナダの各ステージ攻略

バトル1:上段のスプリッツァーに注意!

クシナダバトル1

攻略の手順・ポイント

①モアイを倒して道を開け、上段のスプリッツァーを倒す
②慣れないうちはモアイを残してSSを溜める

初手はモアイを倒して道を開けます。2,3番目にイザナミがいる場合、反射レーザーをまんべんなく敵に当てるよう弾きましょう。道を開けた後はスプリッツァーを先に攻撃していきます。

麻痺メテオを受けたキャラクターは一定の確率で麻痺し、次のターン行動ができなくなってしまうので注意しましょう。

バトル2:蘇生ループ!中段のザコを優先!

クシナダバトル2

攻略の手順・ポイント

①中段のザコ(ガイア)を倒しながらゾンビを削る
②ゾンビ2体を同時に倒す(もしくはゾンビを含む2体以上を倒して蘇生しないことを祈る)。

中段のザコを処理することで、ほとんど攻撃を受けずに済みます。ある程度ゾンビにダメージを蓄積したら、ゾンビ2体を同時に倒しましょう。ゾンビの蘇生数は1体なので、ゾンビ+他の1体を倒し続けることでもいつかは突破できます。

ウォッカアリスがいる場合、中ボス戦に備えてここでSSを溜めるのがオススメです。

バトル3:満遍なく攻撃!

クシナダバトル3

攻略の手順・ポイント

・スプリッツァーを倒しながらゾンビを削る
・ゾンビ2体を同時に倒す(もしくはゾンビを含む2体以上を倒して蘇生しないことを祈る)。

メテオで麻痺すると危険です。バトル1と同じようにスプリッツァーを倒しつつ、バトル2と同じようにゾンビにダメージを蓄積していきましょう。

バトル4:ハートは育成しよう!!

クシナダ中ボス1

中ボス1のHP 約540万
中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 拡散弾 1列約4500
5 毒霧 1ヒット約3000
(毒:毎ターン8000ダメージ)
7 ホーミング 全体約17000
9 ロックオンワンウェイレーザー 1ヒット約6000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ザコを3ターン以内に処理
序盤から、とにかくハートを大切に!!

攻撃よりもハートの育成が大切です。中ボスの毒対策に使いたいのでハートはとにかく大切にしましょう。金ハートの解毒効果は全キャラが対象なので、しっかり育てれば安定して戦えます。

5ターン目の強力な毒霧攻撃はボス付近の味方を狙います。複数体へのヒットだけは絶対に避けましょう。1体あたり8000ダメージを受けるので、複数体で受けると数ターンと持たずに負けかねません。

バトル5:クシナダが中ボスに登場

クシナダ中ボス2

中ボス2のHP 約170万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(右上) 十字レーザー 1ヒット約5000
2(右下) 蘇生 ランダム2体
5 メテオ 約16500
(麻痺効果あり)
13 白爆発 全体約26000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・中ボスを集中攻撃!

中ボスのHPが低いので、ザコ処理をあまり考えず中ボスを集中攻撃しましょう。中ボスを倒すと他のザコもすべて撤退します。

ボス戦1:回避を意識して動こう!

クシナダボス1

ボスのHP 約330万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次3) ワープ
2 十字レーザー 1ヒット約9000
3 蘇生
19 白爆発 全体約100000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・下段のスプリッツァーは蘇生されるたび優先して倒す
・ボスの十字レーザーに注意!
・上段のザコの短距離拡散にも気をつけよう
・19ターン以内に突破

ザコは蘇生するので全部キッチリ片付ける必要はなく、ある程度の数を減らすだけでも十分です。麻痺メテオの厄介なスプリッツァーを放置したくはないので、スプリッツァーをより優先的に倒しましょう。

また、上段のザコの短距離拡散弾も近くで受けるとダメージが大きいです。もし付近で止まってしまったキャラがいる場合は他のキャラでサポートしましょう。

最も危険なのはボスの十字レーザーです。攻撃範囲に入らないよう意識するだけでクエストの難易度は一気に下がります。

ボス戦2:十字レーザーを避けよう!

クシナダボス2

ボスのHP 約330万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・左上のスプリツァーを最優先で倒す(左・上が狙い目)
・クシナダの十字レーザーを回避しながら戦う
・小さいスプリツァーは蘇生されるたび、3ターン以内に処理

左上のスプリッツァーは壁とのあいだに挟まるようにして倒しましょう。蘇生されないので一気に動けるスペースが広がります。

また、ここでもボスの十字レーザーの回避が重要です。それさえ避けることができれば、比較的容易なステージです。

ボス戦3:残り時間との戦い!

クシナダボス3

ボスのHP 約800万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・スプリッツァーを中心に適宜ザコを倒そう!
・十字レーザーとザコの行動に注意!
・火力の出せるSSは全てここで使うのが理想!
・クシナダを19ターン以内に削り切ろう!

ボスの体力が桁外れに多いため、残り時間との戦いになります。開幕でイザナミなどのメテオSSが使える場合、なるべく多くのザコを巻き込みながらボスに当てましょう。また、メテオ系SSが複数ある場合は連続で使うのではなく、ザコの蘇生に合わせて使うのがオススメです。

スプリッツァーをこまめに処理しつつ、十字レーザーを避けながらクシナダを削るのが基本的な流れになります。ターン数が限られているため、下段のザコはメテオSSに巻き込むか、近づかないようにするのが最善です。どうしても近づいてしまった場合のみ攻撃するようにしましょう。

無課金イザナミ4編成でのSSの使い方

イザナミ4体で編成した場合、蘇生ターンとSSを使いたいタイミングがぴったり合い非常に戦いやすくなります。

開幕で1PがメテオSS→蘇生したターンに4PイザナミがメテオSS
→次の蘇生ターンに3PのイザナミがメテオSS

と、いった流れで進めることができるので雑魚処理が捗り、残りの行動ターンでボスへの攻撃に専念することができます。

クシナダの適正・攻略まとめ

ガチャ限の適正モンスターを持っていない場合、まずはイザナミを入手してから挑戦することをおすすめします。大半のガチャ限定キャラよりも活躍するキャラです。

クシナダは実装から長い年月が経っても未だ降臨キャラ最強の座に君臨し続けています。戦力としてはもちろん、運極としても申し分のない活躍をしてくれるのでぜひ集めることをオススメします!

無課金パーティー攻略動画

関連記事

クシナダ関連記事
▶︎クシナダの評価 ▶︎運極作るべき?

超絶クエスト相関図と攻略ルート!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲