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モンストの『マグメル』を入手できる「禁秘の書架に魂は仄めきて」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつ来たのか、参考クリア動画などを紹介しています。『マグメル』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

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マグメル(爆絶)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 禁秘の書架に魂は仄めきて
前回の降臨 3/24【初】、4/21【スタ半】
毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 中ボス1:ユニバース族
中ボス2:亜人族
ボス:亜人族
スピクリ 42ターン
ドロップ マグメル
経験値 3700

降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
地雷 1つあたり6万〜20万ダメージ。
対策必須。
緑どくろマーク 緑どくろマークのついた敵を全て倒すと防御ダウン、ルーペの破壊or出現などが発生
ワープ 対策が多いほど安心
ルーペ 反撃モード中に触れると特定の敵の防御ダウン
ビットン扱いだがアビリティ・SSでの破壊は不可能に近い
直接攻撃倍率アップ -
ウィンド ウラヌス、覚醒後のボスが使用
友情コンボロック 頻度が高い
ユニバキラーM 中ボスのウラヌスがキラーMを所持
天使ザコ 倒すとガイドアイテム(大)が出現
蘇生 ジンジャーとピエロが互いを蘇生

爆絶『マグメル』の攻略のポイント

ルーペを攻撃してからその他の敵へ

ルーペの画像

反撃モードルーペに触れることで特定の敵の防御力がダウンします。防御ダウンを利用しないとまともにダメージが入らない敵ばかりなので、ルーペへの接触は必須級です。

特に厄介なのがルーペの反撃モードの効果がそのターン中しか持続しない点です。

そのためルーペに当たってから互い蘇生ザコ間に挟まり処理したり、ルーペに当たってからボスに攻撃したりと、必ず毎ターンルーペを経由する動きをとる必要があります。

また敵の反撃モード自体も毎ターンリセットされるので、遅延・失心などの効果が発動すると「詰み」状態になります。取り扱いには注意しましょう。

ガイドを積極的に利用しよう

ルーペに反射させてから雑魚に挟まる挙動が多いので、ガイドが非常に役立ちます。特に毎ステージに1ターン目のみ存在する天使ザコを倒すことで、成長後のガイドアイテムが必ず出現します。

ガイドがあればルーペ経由でザコの間を狙いやすくなるので、積極的に利用しましょう。

新ギミック「緑どくろマーク」を全力で処理

マグメル1

従来のどくろマークとは異なる、新しいどくろマークギミックが登場します(※仮に緑どくろマークと呼称します)。

緑どくろマークのついた敵を「全て」倒すことで、他の敵への攻撃手段を獲得できます(防御ダウン、ルーペの破壊・召喚など)。

この緑どくろのついた敵を全て倒さないと、他のザコ・ボスを攻撃するのが非常に困難になります。ステージによってはどくろザコセットを倒した後、追加で召喚されることもあるので、その都度全力で処理しに行きましょう。

ザコ処理にSSを惜しまず使おう

ボスへの攻撃に移るまでの工程が長く、そこをいかに迅速にこなせるかが重要なクエストです。

ボスのHPは膨大ですが、ルーペ経由の攻撃をきちんと継続できればSSなしでも削りきることは可能です。逆にどれだけSSを温存しても、ザコ処理が済んでいなければ宝の持ち腐れになります。

ザコ処理でもたついてジリ貧になることが最もよくないので、ジンジャー・ピエロの処理に手こずった、手こずりそうな場合は、早め早めの判断でザコ処理のためだけにSSを使っていきましょう(※自由に使用できるSSが限られているので注意)。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

S+ランク

キャラ 推奨理由
モンスト_スクルド神化アイコン スクルド(神化)《反射:飛行+AWP
ギミック対応。状態回復で友情ロックを解除可能。弱点露出SSで火力を底上げ、最終面では運要素を大幅カットできる

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ブリュンヒルデ神化アイコン ブリュンヒルデ(神化)《反射:MS
加速友情で味方をサポート。副友情のホーミングも反撃誘発の保険に。軽めの自強化SSも有効
ワルプルギス神化アイコン ワルプルギス(神化)《反射:MS/超AWP
ギミック対応。友情がザコ処理に役立つ。種族特攻SSは扱いに注意すればダメージ源に(広範囲友情キャラと組み合わせると◎)
アルカディアアイコン アルカディア(爆絶)《反射:MSM+AWP
ギミック対応。友情がザコ処理・反撃誘発に役立つ。分身SSも強力 ※中ボスのウラヌスのキラー対象なので注意(入れても2体まで推奨)。
張飛進化アイコン 張飛(進化)《反射:MS+AWP
ギミック対応、高スピード。中ボス・ボスが壁際にいるので壁ドンSSが非常に有効。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ナタ神化アイコン ナタ(神化)《反射:飛行+SS短縮
複数回使える貫通変化SSが便利&強力。友情も反撃誘発に役立つ
アグナムートX アグナムートX(獣神)《反射:MSEL
地雷取得時の殴りが強力。友情も反撃誘発に役立つ。SSの扱いは難しい。
ノンノ進化アイコン ノンノ(進化)《反射:MS
自強化+無敵化SS、ステータスが優秀。友情はイマイチ。
スコール仮アイコン スコール(限定)《反射:MS
加速友情が有効。SSは他のキャラの友情で反撃を誘発しながらボスに当てられれば4000万以上のダメージになることも(※条件達成は難しい)
スパイダーマン進化アイコン スパイダーマン(進化)《反射:MS
友情コンボが強力。確率で遅延させるメテオSSも使える(※ルーペ遅延には注意)
オシリス進化アイコン オシリス(進化)《反射:MS
壁ドンSSが強力。鈍足なので加速友情と組み合わせたい
貫通タイプ
ガウェイン進化アイコン ガウェイン(進化)MSM
8ターン反射化SSが非常に有効。攻撃力が高い(地雷所持で2倍)。
ワルプルギス進化アイコン ワルプルギス(進化)MS/レザスト
全敵ロックオン友情がザコ処理に役立つ(複数編成できると◎)。遅延SSは緊急回避、ザコの蘇生ループ封じなどに(※ルーペに触れないよう注意)

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ms0620 アスモデウス(星4-5)MS+木キラー》
地雷回収+キラーで星6キャラに引けを取らない火力を出せる。鈍足なので加速友情と組み合わせたい
ダリア神化アイコン ダリア(神化)飛行+SS短縮
友情が反撃誘発に役立つ。防御ダウン時の敵にメテオSSが有効
ガリレオ神化アイコン ガリレオ(神化)飛行
軽いメテオSSもザコ処理に有用(※威力の低さや稀に発動する麻痺効果には要注意)
テキーラα神化アイコン テキーラα(神化)飛行+AWP
SSはかなり使いづらいが友情が反撃誘発に有効。
孫悟空進化アイコン 孫悟空(進化)飛行
有利属性の反射タイプ。SSはかなり使いづらい
貫通タイプ
ルビー進化アイコン ルビー(進化)MS+AWP
ギミック対応。弱点特攻SSが強力
アポロ神化アイコン アポロ(神化)MS
弱点露出SSが最終面で非常に有効
珊瑚神化アイコン_モンスト 珊瑚(神化)MS
16ターンで使える弱点特攻SSが強力。友情も優秀

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
阿修羅アイコン 阿修羅(超絶)《反射:MS
高い攻撃力。鈍足なので加速友情と組み合わせたい
陣進化アイコン (限定)《反射:飛行+AWP
ギミック対応。反撃誘発に役立つ友情。動けるSS
グレイ進化アイコン 宇宙人グレイ(進化)《反射:飛行
自強化SS。友情が反撃誘発に役立つ ※中ボスのウラヌスのキラー対象なので注意
デストロイアアイコン デストロイア(限定)《反射:飛行+AWP
ギミック対応。スピードアップ&多段ヒットSS
プラムアイコン プラム(メダル)《反射:飛行/レザスト
有利属性・動けるSS。至近であれば友情も火力に

使える運枠(降臨キャラ)

*火力・耐久・ザコ処理などを他で補うことができれば運枠として使えるキャラ。

キャラ 推奨理由
クシナダアイコン クシナダ(超絶)《反射:MS
大号令SSが非常に強力。ただし木属性なので編成しても1体まで
みくも進化アイコン みくも(激究極/進化)《貫通:MSM
地雷取得時の殴りが強力。8ターンSSでワープを無効化。貫通なので1体まで
ユミル進化アイコン ユミル(激究極/進化)《貫通:MS+AWP
12ターン加速SS。高い攻撃力。貫通なので1体まで
ツチノコアイコン ツチノコ(進化)《反射:飛行
有利属性。爆発友情と貫通化SS
ロック鳥進化アイコン ロック鳥(進化)《反射:飛行
有利属性。貫通化SS
ガーゴイル神化アイコン ガーゴイル(神化)《反射:飛行
反撃誘発に貢献できる友情。SSは使いづらい
サクヤヒメアイコン サクヤヒメ(限定)《反射:MS
MS+妖精キラー。高スピード。SSは使いづらい
ヴァンパイニャ進化アイコン ヴァンパイニャ(限定/進化)《反射:飛行
妖精キラーL。ターンが合えば天使ザコを処理しやすい。SSは使いづらい
ブリアレーオ進化アイコン ブリアレーオ(進化)《反射:反風+飛行
有利属性。SSは非常に使いづらい

爆絶『マグメル』の編成のポイント

基本的には火属性のみで

敵の耐久・火力ともに火属性キャラで固めていることを前提としたものです。火属性以外のキャラを編成するのはなるべく避けましょう。

しかしながら火属性だけに絞ると使えるキャラが非常に狭まります。あくまで1体まで、それも相応に適したキャラに限りですが、木・光・闇のキャラを入れてもOKです。

反射タイプを3体以上

ルーペに当たってからジンジャー・ピエロを同時に倒す必要があるため、反射タイプを多めにする必要があります。最低でも3体は編成するのが無難です。

ただし、ボスへの火力やザコセットのHP調整の為に貫通タイプのキャラを1、2体編成しても大丈夫です。その場合、立ち回りがやや窮屈になるので注意しましょう。

使用できるSSが限られる

ルーペを経由して防御ダウン状態にしてから攻撃しなければいけないため、動けないSSは非常に使いづらいです。また敵のHPが非常に膨大なため、固定ダメージ系のSSも戦力になりません。

乱打SSのように「敵にぶつかるまでは動けるSS」の場合、他のキャラの友情でルーペの反撃を誘発しながらボスに当たることでダメージを稼ぐことができます。ただし、パーティ編成・ステージ上の配置・友情コンボロックの状態などに左右されるため決して推奨はできません。

基本的には動き回ることができ、直接攻撃倍率アップの恩恵を受けられ、なおかつ他の味方の状況に左右されづらい自強化系で固めるのがオススメです。

友情コンボはバランス良く

レーザーバリアもホーミング吸収も出現せず、極端な直殴りクエストでもないので様々な友情コンボが有効です。友情コンボロックは多いですがそれでも全くの無力ではありません。

特に有効なものの利点を以下にまとめておきますので、それらをバランス良く編成しましょう。

スピードアップ…直殴りアップと相性がいい。ザコ処理のだめ押しなどにも有効
広範囲攻撃系…ルーペの反撃誘発に有効。ホーミング、貫通拡散弾などが該当
トライプパルス…ルーペの反撃誘発、ザコセット処理のだめ押しとして有効

一撃失心はNG!

緑どくろマークやルーペを失心させてしまうので、一撃失心の実をつけているキャラを編成してはいけません。リスクが付きまとうので絶対に避けましょう。

初日クリア・攻略解説動画

マグメル(爆絶)!各ステージ攻略

バトル1:ルーペ経由で雑魚の間を狙う

マグメル攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・天使はHPが50万程度、倒すとガイド(全員)を落とす
・ワープは3ターンごとに1ターンのみ
・ジンジャーとピエロは互いに蘇生
・ルーペに触れると敵が防御ダウン(ルーペを利用して防御の高い敵を倒す)

おおまかな流れは以下のとおりです。

①ギガマンティス経由で天使ザコを狙う(狙い方は画像を参照)
②2手目以降は上記画像のように、ルーペ経由でザコセットを狙う
③ザコセット処理後はギガマンティスを頭上の数字までに全滅させる

ジンジャーとピエロが互いに蘇生するので同時に倒す必要がありますが、どちらともHPが高いため、一度ルーペに触れて防御ダウンにしてから挟まって倒さなければいけません。

またギガマンティスは高火力(60000)の全体攻撃をしてくるため、8ターン以内に処理する必要があります。

バトル2:ルーペ経由で階段

マグメル攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・1手目は倒せそうなら天使ザコを狙う
・あとはステージ1と同じ立ち回り

蘇生雑魚は大黒天の鬼処理をイメージし、階段をイメージして倒しましょう。

ジンジャーの耐久はピエロの半分程度なので、火属性キャラであれば2回攻撃程度で倒せます。対するピエロは耐久が高く、4、5ヒットしなければ倒せません。

配置や状況によってはピエロのHPを少し減らして、次の手番のキャラでジンジャー・ピエロを同時に倒すなどの調整を施しましょう。

バトル3:同様にルーペ経由で

マグメル攻略バトル3

攻略の手順・ポイント

・1手目は倒せそうであれば天使を倒す
・その後はバトル2、3と同じ

ルーペのサイズが変わったこと以外はバトル1・2とほとんど同じ立ち回りです。画像の矢印のルートを参考に、ルーペを経由してザコの間に挟まりましょう。狙いづらい場合はピエロのHPを減らしてジンジャーと同時撃破しやすいように調整しましょう。

もしザコ処理に手こずった場合、溜まっている自強化系SSがあれば使ってしまっても構いません。ここから先も長いので溜め直しは容易です。

バトル4:ドクロ付き雑魚の処理を2セット

マグメル攻略バトル4

ドクロ付きを2セット倒した後

マグメル攻略バトル4-2

中ボス1のHP 約4950万
中ボス1の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ホーミング 合計6000
1(次5) 友情コンボロック 全体約9000
- ウィンド(引き寄せ) 1ターン目のみ使用
12 ホーミング 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

攻略の手順・ポイント

①まずはルーペ経由で右下のザコセットを倒す
②右下のセットを倒すと左下にザコセットが召喚(画像1枚目のAの位置)
③Aのザコセットを撃破すると新たなルーペが召喚
④召喚された小ルーペを経由してウラヌスの頭上を狙う(2枚目の画像)

やることはステージ3までと変わりませんが、最初からいるジンジャーとピエロを同時に倒すと、左下にもう1セット出現します。それを倒すと左右の大ルーペが破壊され、下側に小ルーペが出現します。

その小ルーペを攻撃することでウラヌスを防御ダウン状態にできるので、そこからがボスへの攻撃のチャンスです。

下側のルーペで跳ねてボスの頭上を狙いましょう。ボスの判定は見た目よりかなり小さいので、左右の数字ギリギリを沿うぐらいのイメージで打てると入りやすいです。

貴重な降臨キャラであるアルカディアへのキラーやザコの配置などとにかく厄介なステージです。このステージでたまっている全てのSSを使い切ってしまう覚悟で臨みましょう。

バトル5:同様に2セットの雑魚を処理

マグメル攻略バトル5

ドクロ付き雑魚を2セット処理後

マグメル攻略バトル5-2

中ボス2のHP 約5000万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ホーミング 合計4000
1(次5) 友情コンボロック 全体約6000
5 エナジーサークル 1ヒット約5000
12 電撃 全体10万

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

攻略の手順・ポイント

・1手目は倒せそうであれば天使を狙う
・そこから先はこれまで通り

基本的な流れはバトル4までと同じです。ルーペを経由してジンジャーとピエロの同時撃破を目指しましょう。

バトル4と同じく、最初のセットを倒すとAの位置にザコセットがもう1つ出現します。そちらも迅速に処理しましょう。

Aの位置に召喚されたザコセットを倒すと小ルーペが破壊され、右側に大ルーペが出現します。その大ルーペを経由してボスを攻撃していく流れになります(2枚目の画像)。

ボスの12ターン後の即死攻撃までに突破できそうになければ早めの判断で残っているSSを使いましょう。

ボスの攻撃パターン

マグメル(覚醒前)の攻撃パターン

マグメル攻略ボス攻撃パターン

ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 友情コンボロック 合計5000
2(次5) ホーミング 全体約4500
5 エナジーサークル 1ヒット約4000
11 貫通拡散弾 当たると即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

11ターン目の攻撃を除けば、一気にHPを削られる攻撃はありません。冷静に11ターン目までに雑魚処理、HPメモリを突破するように立ち回りましょう。ボス戦はボスと壁の間、ボスと敵の間で大ダメージを与えることができます(もちろんルーペ経由で)。

マグメル(覚醒後)の攻撃パターン

マグメル攻略ボス攻撃パターン2

ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ウィンド -
3(次4) 拡散弾 1列約4000
4 友情ロック 全体約8000
5 メテオ 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*火属性で受けた際のダメージです

覚醒直後に、友情ロックとウィンド攻撃をしてくるのでメモリ突破前にHP管理、注意が必要です。覚醒後(次ターン)の攻撃パターンは上記の通りです。

ボス戦1:基本は中ボスと同じ立ち回り

マグメル攻略ボス1

雑魚2セット処理後の配置

マグメル攻略ボス1-2

ボスのHP 約4650万

攻略の手順・ポイント

・1手目は天使撃破か次を見越した配置を
・その後の立ち回りはこれまで通り

動きはバトル4、5と同じです。反撃モードのルーペを経由してザコセットの同時撃破を狙いましょう。ここでも最初のザコセットを同時撃破すると、左下(Aの位置)に新たなザコセットが出現します。それを撃破してからがボスへの攻撃のチャンスです。

召喚されたザコセットを倒すとボスの左側に大ルーペが出現します(2枚目の画像)。それを経由してからボスを攻撃しましょう。ボスへの攻撃の流れを作るまでに何ターンかかるかでその後の余裕が変わってきます。

またHPに目盛りがあります。まずは11ターン以内にそこを超えましょう。

【ボス覚醒後の立ち回り】
ボスのHPが目盛りを下回ると攻撃パターンが変わり、毎ターンのウィンドでボスから離されるようになります。

ルーペ経由でボスを攻撃する流れ自体は同じですが、壁際まで飛ばされるため薄い角度でボスと壁の間に挟まりに行くのが難しくなります。

角度を大きめにつけて確実に1ヒットでも多くボスを攻撃しに行きましょう。

ボス戦2:ドクロ付き雑魚を迅速に

マグメル攻略ボス2

雑魚2セット処理後の配置

マグメル攻略ボス2-2

ボスのHP 約5300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・基本的な流れはこれまで通り

まずはルーペ経由で上下のザコセットを倒しましょう(ルートは1枚目の画像参照)。その後は左側に召喚された小ルーペを経由してボスを削っていく流れになります。

小ルーペ召喚後は、画像2枚目のようにルーペで跳ねてボスの右側に入ることができれば効率よくダメージを与えられます。マグメルの判定が絵よりも小さいので注意しましょう。

また次ステージのことを考えてキャラをやや上側に置いておけるのが理想です。多少ですがザコセットの処理がしやすくなります。

ボス戦3:弱点がきたら逃さない!

マグメル攻略ボス3

ボスのHP 約1億3100万

▲ボスの攻撃パターン

雑魚2セット処理後の配置

マグメル攻略ボス3-2

攻略の手順・ポイント

・蘇生ザコは上下でペア
・蘇生ザコを2セット倒すとギガマンティスが登場
・ボスの弱点が上の場合はギガマンティスとの間が狙い目!

最終ステージも手順は変わりません。蘇生ザコを1セットずつ、狙える組から処理しましょう。SSを使っても構いません。

蘇生ザコ2セットを倒すとルーペに加え、ギガマンティスが呼び出されます。HPが非常に多く倒すことはほぼ不可能なので、ギガマンティスは無視してボスへの攻撃に専念しましょう。

ボスの弱点が上の場合、ギガマンティスとの間に挟まることで大ダメージを与えられます。狙える場合は積極的に攻めましょう。

マグメル(爆絶)の適正・攻略まとめ

蓬莱(爆絶)などに比べると被ダメージや即死攻撃までのリミットに余裕があり絶望感は少ない印象です。

適正キャラの幅はやはり狭くなりましたが、立ち回り方次第で火力を補える分、敵やルーペの判定にさえ慣れれば他の爆絶クエストよりは気楽に攻略できます。

なお爆絶第2弾の火・水・木属性は3すくみとなっているので、いずれかのキャラを入手できれば、他2つの爆絶を攻略しやすくなります。手持ちのキャラと相談し、まずは狙いやすいクエストからチャレンジしてみましょう。

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