モンストの「メメントモリ」を入手できる降臨クエスト「魂の牢獄を愛でし木の闘神」(超絶)のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別攻略、前回いつ来たのかなどを紹介していきます。

メメントモリの評価はこちら!

メメントモリ(超絶)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 魂の牢獄を愛でし木の闘神
 前回の降臨 11/4【初】、11/15、11/22、12/3
難易度 超絶
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 闘神
スピクリ 36ターン
ドロップ メメントモリ
経験値 3700

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
貼り付き地雷 特定の敵に対して、回収時の攻撃力がアップ
▼詳細はこちら
重力バリア 対策必須
反撃モード 攻撃すると貼り付き地雷を撒く
蘇生 -
ビットン -

超絶『メメントモリ』攻略のポイント

敵が特殊仕様!地雷所持状態の攻撃力がアップ

登場する一部の敵に対して地雷を所持した状態で直接攻撃すると、通常よりも高いダメージを与えられる仕様になっています。地雷を所持していないと、ボスと一部のザコにまともにダメージが通らないので、地雷を所持した状態で確実に攻撃を当てましょう。

また地雷の供給量が少ないので、パーティ内にあえてMSのないキャラを入れて、特定のキャラに地雷を集中させやすくする戦略がオススメです。詳しくは▼編成のポイントをご覧ください。

地雷ロボの扱いが攻略の鍵!

メメントモリ地雷雑魚

攻略の肝となる地雷を近くにいるキャラに投げてくれる非常に重要な敵キャラです。地雷を持ったキャラで殴るとあっさり倒せてしまいます。倒してしまうと数ターンの間地雷の供給が停止するので極力どのステージでも倒さず放置しておくのが理想です。

通常行動以外に、反撃モード中に攻撃した時も地雷を撒いてくれるので、反撃モード中は積極的に攻撃しに行きましょう。(反撃させる際はMS以外のキャラでの攻撃or友情コンボがオススメ)

面倒なザコ筆頭”タマネギヘッド”

メメントモリ玉ネギ雑魚

地雷所持状態でなければ火力不足で倒せません。地雷所持状態の火属性キャラ、それ以外の属性であれば攻撃ステ次第でワンパン可能です。ただし火属性以外のキャラだとアレス(神化)のような比較的攻撃力の高いキャラ、もしくはMSの倍率が高いキャラ(マインスイーパーMなど)でないとワンパンできないので注意が必要です。またタマネギ同士で蘇生を行います。倒すときは同時撃破が必須になります。

7ターン後の白爆発は1体分であれば耐えきることも可能です。ただし大ダメージなので受けたくはありません。同時処理が間に合わない場合は、爆発しそうなタマネギだけでもとりあえず倒しておきましょう。

適正ランキング(AGB/MS枠)

AGB/MS枠のキャラがいないとクリアは極めて難しい。

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ
※タマネギをワンパンできないキャラは記載しておりません

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
MS+AGB。弱点露出SSが全体の火力底上げに有効。
珊瑚神化アイコン_モンスト 珊瑚(神化)
MS+AGB。弱点特攻SSが強力(ボス1、3はビットンが邪魔なので先に破壊しておこう)

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(神化/限定)
MSM+AGB。1発の殴りが強い。SSがビットンなどの処理に有効。ボス1、3では複数のビットンを巻き込むことでボスへの火力にも貢献。
アグナムートX アグナムートX(獣神)
MSEL+AGB。1発の殴りが強い。SSがビットンなどの処理に有効
阿修羅アイコン 阿修羅→超絶 【運枠オススメ
MS/AGB。1発の殴りが強い。鈍足かつ反射タイプなので扱いがやや難しい

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
アレス神化アイコン アレス(神化)
MS+AGB。1発の殴りが強い。
ロビンフッドワンパンライン ロビン・フッド(進化/実で強化)
MS+AGB。ボス2でSSが超有効。攻撃力を+3000できれば玉ねぎワンパン可能。(例:同族加撃特級+戦型加撃特級など)

適正キャラ(MS以外/1,2体まで)

地雷供給を集中させるためやMS+AGBのキャラが不足しているときにオススメできるキャラ。

Aランク

キャラ 推奨理由
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神)
AGB+カウンターキラー。強友情。GB特攻SSでMSなしのキャラの中では非常に高い火力をだせる
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神)
AGB+木属性キラー。スプリッツァーとガイアの処理が速い。広範囲友情で反撃モードの誘発が可能

Bランク

キャラ 推奨理由
ワールド獣神化アイコン ワールド(獣神)
AGB。友情が高火力。ボスを遅延させればビットンなどの蘇生を妨害できる(地雷ロボには当てないように注意)
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)
AGB+/SS短縮。超強斬撃が近距離のザコ処理、貫通ホーミングが反撃モード誘発に有効。
マーリン神化アイコン マーリン(神化)
AGB+回復。弱点露出SSがMS+AGBキャラのサポートにうってつけ
ウルトラマン神化アイコン ウルトラマン(神化/終了)
AGB+回復。広範囲友情で反撃モードの誘発が可能
卑弥呼神化アイコン 卑弥呼(神化)
AGB+回復。号令SS
クレオパトラ神化アイコン クレオパトラ(神化)
AGB+回復。メテオSSでビットンやガイアなどを大量処理できる
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神)
AGB/状態異常回復。厄介なスプリッツァーによるマヒ、ボスの毒を治療できる。広範囲友情・ハート成長SSも有効
イザナミアイコン イザナミ→超絶 【運枠オススメ
AGB メテオSSが雑魚処理に便利
イザナミ零アイコン イザナミ零→超絶 【運枠オススメ
AGB+妖精キラーM  スプリッツァーにキラーが有効

超絶『メメントモリ』編成のポイント

MS+AGB 2-3体がオススメ

▲攻略のポイントにも記載した通り、地雷を回収して敵を攻撃しなければならない特殊なクエストです。地雷を回収できない飛行アビリティは役に立たないので、地雷対策目的で編成するメリットはありません。

また地雷と同様に大量の重力バリアが出現します。MS+AGBのキャラを2-3体編成するのがオススメです。

※MS+AGB4体で固めると地雷の供給が滞りがちになるので、1-2体は▼下記のようなキャラを入れておきましょう。

MSのないサポート役を1-2体は入れよう

地雷供給がクエストのカギを握ります。MS+AGBのキャラにより多くの地雷を集中させるために、あえてMSのないキャラを1体は入れておきましょう。

そのキャラはボスへの攻撃面で活躍することが難しいので、

・SSが雑魚処理に有効なキャラ(イザナミ等)
・雑魚への殴りが強いキャラ(龍馬・真田等)
・回復アビリティのあるキャラ(卑弥呼等)

などの性能を持ったキャラをチョイスしましょう。

メメントモリ(超絶)ステージ別攻略

バトル1:タマネギを同時に倒す!

メメントモリ攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・地雷倍率のかからない雑魚を倒す
突破時以外、地雷所持キャラでロボを殴らないように注意
・地雷を2個以上所持したキャラで玉ねぎを同時処理
・次に向けて体制を整えて突破
※タマネギザコが7ターン後に白爆発(1体につき全体6万)
※ロボザコはタマネギが蘇生させる

ロボザコから供給される地雷を利用してタマネギザコを倒しましょう。タマネギザコは互い蘇生なので、同時に倒す必要があります。

ガイアとスプリッツァーは地雷倍率が通常通りです。玉ねぎ処理の邪魔になるのでまず倒しておきましょう。

AGB+MS貫通キャラがパーティーにいる場合は、地雷を3つ以上蓄えさせて右上or左下に配置できると次がスムーズです。反射のみのパーティーだと地雷を蓄えてから突破する必要はありません。

バトル2:ガイアから優先処理

メメントモリ攻略バトル2

攻略の手順・ポイント

・(貫通を配置できていれば一気に玉ねぎを倒す)
・ガイアが邪魔なので先に倒しておく
・突破時以外は地雷所持キャラでロボを攻撃しない
・地雷を3つ以上蓄えて玉ねぎ雑魚を同時処理
(難しい場合は玉ねぎ雑魚を片側だけ倒して軌道を確保する)
※タマネギザコが7ターン後に白爆発(1体につき全体6万)
※ロボザコはタマネギが蘇生させる

やることはバトル1と同じです。地雷を供給したキャラでタマネギを倒しましょう。ガイアを処理して動けるスペースを作るのがオススメです。

バトル3:状況に応じた立ち回りを

メメントモリ攻略バトル3

中ボスのHP 約800万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 十字レーザー 1ヒット約7100
3 爆弾投下 1ヒット約8800
4 蘇生 ロボ雑魚
+2体ランダム蘇生
(ビットン含む)
7 ホーミング 全体約11000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・基本はロボ以外の雑魚とビットンを全て潰す勢いで攻める
・4ターン目の蘇生を間に合わなくさせ障害物を減らす
・地雷を持ったキャラでボスに攻撃
・地雷のないキャラはビットン破壊と雑魚処理
※1Hitでもいいのでしっかり弱点を狙う

ビットンや雑魚のせいで地雷を無駄に消費させられます。早めに多くを倒して、4ターン目の蘇生を間に合わなくさせましょう。蘇生後は雑魚処理班(MSなしキャラ等)・ボス攻撃班(地雷所持キャラ)で分担できると効率的です。攻撃時、弱点を狙うと効率よくダメージを稼げます。

バトル4:ロボ雑魚を倒さない!

メメントモリ攻略バトル4

中ボスのHP 約800万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 ホーミング 全体約5500
3 蘇生 ロボ雑魚
+2体ランダム蘇生
(ビットン含む)
4 毒レーザー 1体約4000(毒ダメージ約3000)
11 白爆発 1体約10000範囲はボス近辺

攻略の手順・ポイント

・ロボ雑魚を倒さないように注意する
・ロボ以外の雑魚とビットンをガンガン倒していく
・数が減ってからボスへの攻撃も並行していく

基本的な立ち回りは中ボス1と同じです。はじめに敵数を減らして軌道を確保し、地雷をなるべく多くボスにぶつけましょう。MSを持たないキャラは常に雑魚処理に徹しましょう。ロボ雑魚は蘇生こそしますが倒すメリットがほぼないので倒さないように注意しましょう。

反撃モード時はロボを殴りたくなりますが、リスクを減らすためにもMSキャラで直接攻撃しにいくことは避けましょう。友情コンボ活用がオススメです。

バトル5:基本はバトル2と一緒

メメントモリ攻略バトル5

攻略の手順・ポイント

・基本はバトル2と同じ
・雑魚を倒して軌道確保
・地雷を3つ以上所持したキャラで玉ねぎを同時処理
※玉ねぎは毎ターン全蘇生(スプリツァー以外)

基本はバトル2と同じ流れです。まずは邪魔なスプリッツァーを倒しておきましょう。玉ねぎの7ターン目の爆発以外は目立った攻撃はありません。配置は厄介ですが、ゆっくり準備して同時処理できるタイミングを作りましょう。

爆発しそうになったらとりあえず倒すことを忘れないようにしましょう。

ボス:メメントモリの攻撃パターン

メメントモリ攻撃パターン

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 ホーミング 全体約12000
3(4) 蘇生 ロボ雑魚とランダム1体
(ボス2のみ4ターンで、
ロボとビットンを蘇生)
4 毒レーザー 1体約4000(毒ダメージ3000)
11 白爆発 全体約10万

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

超絶クエストでは珍しく、ボスの攻撃頻度・火力は低めです。固定方向の攻撃もないので、基本的に回避の配置をする必要もありません。11ターン目までには突破する必要があるので、雑魚処理の早さと地雷を利用したボスへのスムーズな攻撃がポイントになります。

ボス戦1:基本は中ボスと同様に!

メメントモリ攻略ボス1

ボスのHP 約540万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・基本は中ボス戦と同じ立ち回り
・地雷雑魚(右上)は倒さない!
・雑魚・ビットンを複数倒して軌道を確保
・蘇生ターン後はボス攻撃と雑魚処理を並行

ロボ雑魚を倒さないことが今までと同じく重要です。立ち回りは中ボス戦と同じく、まずは雑魚とビットンをガンガン倒します。素早く・大量に倒すことができれば一気に楽になります。

中ボス戦と同じく、弱点HITが火力源となるので、積極的に弱点を狙いましょう。

ボス戦2:互い蘇生野菜が再来!

メメントモリ攻略ボス2

ボスのHP 約810万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ビットンを破壊する
・2ターン目以降に玉ねぎを同時処理
・地雷雑魚を倒さないように攻める

ここは玉ねぎの的確な処理と、誤って地雷雑魚を潰すことさえしなければ簡単です。

玉ねぎ雑魚は初期配置状態から倒そうとすると地雷雑魚を倒してしまうリスクが高いので、2ターン後の移動を待ってから確実に潰しましょう。そのためにもまずはビットンを破壊しておくことが先決です。
(地雷を4つ蓄えた貫通タイプなら初期状態からでも簡単に倒せます)

玉ねぎを処理したらあとはボスに攻撃し続けるのみです。MS以外のキャラでも、ボス上部の隙間なら若干ではありますがダメージを稼げます。

ボス戦3:地雷雑魚を大切に

メメントモリ攻略ボス3

ボスのHP 約1350万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・基本はボス1と同じ

最終ゲージですが特殊な立ち回りは必要ありません。ビットン・雑魚が大量にいる状態では地雷の火力も十分に発揮できません。まずは地雷を持ってようが持ってなかろうが雑魚処理をしましょう。一度、雑魚とビットンだけ全部処理できれば、蘇生されようが大して邪魔にもなりません。

弱点露出や弱点特攻以外のSSは全て雑魚処理に使いましょう。また、イザナミなどのメテオSSはロボ雑魚にあてても問題ないで思う存分複数あてを狙っても問題ありません。阿修羅の連続爆発SSも雑魚処理に使うのがオススメです。

ボスの設定HPが異常に高いので、MS+AGBのキャラでいかに効率良く攻撃できるかが鍵です。弱点を攻撃しに行き、うまくダメージを与えましょう。

メメントモリ(超絶)の攻略まとめ

立ち回りを解説するのは簡単ですが、いざ実行するとなると難しくなるクエストです。MS/AGBキャラが必須のクエストなので、所持していない方は超絶:阿修羅を先に攻略して、育成してから臨みましょう。

無課金編成参考動画

関連記事

メメントモリの評価はこちら!
メメントモリのクエスト予想はこちら!
超絶「闘神シリーズ」の最新情報はこちら

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2