バッハの獣神化がついに解禁!
▶バッハ(獣神化)の評価はこちら

モンストの火/土曜日に出現する「獄炎の神殿 時の間」(修羅場)のギミックと適正キャラのランキング、ステージ攻略法を紹介しています。

獄炎の神殿関連記事
▶︎修羅場の攻略 ▶︎正念場の攻略

その他の神殿の情報はこちら!

獄炎の神殿(時の間)のギミックと攻略

クエスト名 獄炎の神殿 時の間
難易度 修羅場
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
タイムボーナス条件 70秒

出現するギミックとキラー

ギミック 対策など
重力バリア AGBキャラを多めに
地雷 MSキャラも2、3体は欲しい
攻撃力ダウン(ボス) A.T.フィールドなどが有効
獣キラー(ボス) 獣族の編成に注意
蘇生 -
ボス2戦目に注意

『獄炎の神殿(時の間)』攻略のポイント

ハートを大事に扱おう!

ボスのクロスレーザーやザコの攻撃は避ける位置取りが難しい上に、被ダメージがかなり高めです。ステージ上に出現したハートは、なるべく金まで育ててから回収しましょう!

ハートを取りやすい貫通タイプやヒット数の多い友情コンボのキャラを1体以上編成しておくと、より安全に攻略できます。

適正キャラのランキング

連れていけるキャラ

※あくまで実をつけるために”連れていける”キャラです。
※キャラ名をタップで個別評価ページへ。

最適:MS/飛行+AGB

アグナムートX(獣神化) パンドラ(進化)
アンデルセン(神化) 天草四郎(進化)など
その他、木・獣族以外のキャラ全般

適正:MS/飛行 or AGB

瑠璃(進化) ローレライ(神化)
ノンノα(限定/進化・神化) カーリー(獣神化)など
その他、木・獣族以外のキャラ全般

周回サポートキャラ

※2、3枠目に入れることで周回を安定・高速化できるキャラです。
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1629 アグナムートX(獣神)
MSEL+AGB 固定ダメージSSが強力
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン 友情・SSが非常に強力
芙蓉神化_アイコン 芙蓉(神化)
飛行/AGB+状態回復。攻撃アップ+爆発友情も有効
アンデルセン神化アイコン アンデルセン(神化)
MS+AGB 友情・SSが強力
天草四郎進化アイコン 天草四郎(進化)
MS+AGB 友情・SSが強力
ms1741 ニライカナイ→爆絶
MS+AGB 友情・SSが高火力

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
テキーラ獣神化アイコン テキーラ(獣神)
AGB。友情が極めて強力
サキュバス神化アイコン サキュバス(神化)
飛行/AGB 固定50万ダメージのSSがわくりん処理に有効
瑠璃進化アイコン_モンスト 瑠璃(進化)
MSM+状態回復/SS短縮 便利なオールアンチSS
アイリス神化アイコン アイリス(神化)
飛行+AGB 友情コンボが強力
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神)
飛行/AGB+ダッシュ 貫通変化メテオSS
ロキ獣神化アイコン ロキ(獣神)
MS 高火力レーザー+爆発友情
ノンノ獣神化アイコン 赤ずきん ノンノ(獣神)
MSEL 砲撃型の友情が強力 GBが多いので配置には注意
ローレライ神化アイコン ローレライ(神化)
MS 友情コンボが強力 複数編成オススメ
ショコラ進化アイコン ショコラ(進化)
MS+AGB 使いやすい12ターン号令SS
ms1737 ワールド(獣神・神化)
飛行/AGB 高火力友情
霧隠才蔵獣神化アイコン 霧隠才蔵(獣神)
魔封じ ギミック非対応だが対ボス火力が非常に優秀
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神)
AGB+カウンターキラー 攻撃ダウンを友情で上書き
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神)
リジェネ/AGB 攻撃ダウンを友情で上書き エナサーも強力
ハーメルン獣神化アイコン ハーメルン(獣神)
AGB+状態異常回復で味方のダウンを解除 GB消去SSも有効
ms1668 レイ×天草四郎(限定/進化・神化)
攻撃ダウンを防げるシンクロ/MS 神化は友情が高火力
ms1634 ガリレオ(神化)
飛行/AGB 16ターンメテオSSが雑魚処理に有効
その他、木・獣族以外の高火力MS/飛行AGBキャラ

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
グィネヴィア進化アイコン グィネヴィア(進化)
状態異常回復 攻撃ダウン対策に有効 ※サポーターとして1体で十分
ms1735 ダルタニャン(神化)
MS 友情コンボが超強力
ms1779 フリーズ(神化)
MSM 友情コンボが強力
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神)
MSM+回復 友情コンボが強力
ms1234 三蔵法師(神化)
AGB+状態異常回復でダウンを解除可能
ルシファー神化アイコン ルシファー(神化)
バリアでダウンを防げる 友情・SSが超強力
ネフティス神化アイコン ネフティス(神化)
AGB 高火力友情 弱点倍率アップSS
ms1736 スサノオ(獣神)
友情コンボが強力 砲台として優秀
モンスト_ヘイムダル神化アイコン ヘイムダル(神化)
魔封じM 友情・16ターンメテオSSが優秀
サタン獣神化アイコン サタン(獣神)
魔族キラーM/妖精キラーM SSでギミックを無視
ms1628 アグナムート(獣神)
魔族キラーM SSで最終面ワンパンも可
その他、木・獣族以外の高火力MS/飛行+AGBキャラ

『獄炎の神殿(時の間)』編成のポイント

重力バリアと地雷対策が重要!

両方を対策ができるキャラが最適~適正です。高頻度で地雷を撒かれるのでマインスイーパー(MS)/飛行を持っていないキャラは1体までに抑えましょう。地雷を回収できるMSを2体以上編成できると、より安全に周回できます。

ボスの攻撃力ダウンが厄介!

ボス戦の各ステージでは初ターンでボスが攻撃力ダウン(全体攻撃)を行います。解除されるまで数ターン耐えるのが最大の難関です。エヴァコラボキャラのA.T.フィールドやルシファー(神化)のバリアで防げますが、地雷対策がないキャラを編成しすぎるのは逆に危険なので注意しましょう。

また天草四郎(進化)・アグナムートX(獣神化)・阿修羅などのSSは、攻撃力ダウン時でもダメージが通るため非常に効果的です。

獣キラーに注意!

ボスが獣キラーを所持しています。水属性でアンチ重力バリア(AGB)もしくは飛行/MS持ちであれば大抵のキャラが使えますが、シリウス(進化)のような獣族を連れて行くのは危険です。

ねずみ小僧などもキラー対象となるので、誤って連れて行かないよう注意しましょう。

獄炎の神殿(時の間)の各ステージ攻略

バトル1

s_火時バトル1

攻略の手順・ポイント

・ゾンビ2体を倒して蘇生ループを止める
・バゴーンを9ターン以内に倒す!

ザコの隙間に入り込めば反射タイプのキャラでもゾンビの近くに行くことができます。ゾンビ同士の蘇生ループもあるので、なるべく2体同時に倒していきましょう。

4体いるバゴーンは9ターン後に高威力の白爆発を行います。ゾンビを残して他のザコを倒し続ければSS溜めは可能ですが、無理に残す必要はありません。

チャンスバトル(ランダム出現)

gokuen_toki6

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ザコ召喚 (2回のみ)
2 渦巻き拡散弾 1体約3000
3 ロックオン衝撃波3×2 1発約1000
5 反射レーザー 1体約10000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ザコを減らして被ダメージを抑えよう!
・ボス5ターン後の攻撃が危険

サティスファクションの拡散弾が凶悪です! しかもボスが召喚して数が増えます。幸いHPが低く簡単に倒せるので、味方の友情コンボを活用して随時数を減らしていきましょう。

ボスの5ターン後の反射レーザーは威力が高く回避できません。運が悪いと即死級ダメージになることもあります。

ボス戦:攻撃パターンと対策

gokuen_astaroth ボスはアスタロト(魔族)です。弱点が出るのは★印の位置です。

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次12) 攻撃力ダウン(全体) 全体約8000
1 地雷2個 -
3 クロスレーザー 1体約4000
9 白爆発 大ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻撃力ダウンが解けるまで耐久

初ターンで攻撃力ダウンを受け、各キャラが1回行動するまで解除されません。先に行動して解除されたキャラの友情コンボを発動するとダメージを与えやすいですが、全員が解除されるまでなかなか攻撃できないため耐久力とハートの有無が勝敗を分けます。

クロスレーザーに注意

当たる範囲が広く威力が高いクロスレーザーに注意が必要です。ボスが怒り状態で複数のキャラが受けてしまうと数万ダメージを一気に削られます。地雷の回収や雑魚処理を意識するとレーザーを回避する位置取りはかなり難しいです。

ボス戦1

ここから70秒のタイムリミットがあります。時間が減るのはボールを弾くまでの間です。このクエストは時間制限が緩い方なので、あまり長く考えすぎなければタイムボーナスを達成するのは簡単だと思います。

s_火時ボス1

ボスのHP 約135万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ザコに近づきすぎないよう注意
・バゴーンは9ターン以内に倒そう

バゴーンの爆発とガスマスクの近距離攻撃は離れていればダメージを受けません。敵から距離を置きつつ、攻撃力ダウンが解けた味方の友情を優先的に発動させていきましょう。

最初のステージと同様、バゴーン(上の2体)は9ターン後に強力な全体爆発を行います。攻撃力ダウンが解けたらまずボスを倒すのが先決ですが、バゴーンも左側の数字が0になる前に倒しておく必要があります。

また、ボスの真下にいればザコの攻撃とボスのクロスレーザーの両方を回避できますが、ここには地雷が撒かれます。味方が止まってしまった場合は、マインスイーパーでこまめに回収しておきましょう。

ボス戦2

gokuen_toki3

ボスのHP 約135万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ヘビの毒に注意!

1ターン目が反射タイプのキャラなら毒ヘビ2体の隙間に挟まって倒すことができます。毒は3500ダメージで、複数のキャラが毒を受けるとHPを一気に削られ非常に危険です

2ターン目以降は攻撃力ダウンを受けて倒しづらいため、毒を受けない離れた位置に避難するといいでしょう。ボスの左か上下にいればクロスレーザーを避けられます。

ボス戦3

s_火時ボス3

ボスのHP 約200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・リドラのレーザーは固定方向

レッドリドラは水平または垂直にレーザーを放ち、1体約8000ダメージと強力です。複数体で受けてしまうと危険なので、リドラの攻撃線上には味方を配置しないよう注意しましょう。

ボスのクロスレーザーを避けられる位置取りは非常に難しいので、最初に行動するキャラのSSが溜まっていれば使ってリドラの数を減らしておくと有利です。

レイ×天草四郎のSSや無敵化SSをここで使っておくと次の最終戦が非常に有利になります。

ボス戦4

s_火時ボス4

ボスのHP 約200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・SSでボスを倒そう!
・ステージ下のハンシャインに注意

初ターンで強力なSSを使うのが理想ですが、天草四郎(進化)・アグナムートX(獣神化)・阿修羅などのSSは攻撃力ダウン時でも十分な威力が出ます。ハンシャインのレーザーが危険なので、ボスを一気に削り切れない場合は上のハンシャイン2体の間に挟まるなどして数を減らし、攻撃力ダウンが解除されるまで耐久しましょう。

なお下のハンシャイン2体は水平にのみ反射レーザーを放ちます。攻撃範囲に入らなければ無害なので、ハンシャインを先に倒さない場合は下端に配置しないよう注意です!

獄炎の神殿(時の間)の適正・攻略まとめ

他の獄炎の神殿(修羅場正念場)と同じように地雷対策が求められますが、重力バリアが非常に多く編成難易度は高めです!飛行/MS・AGBのどちらも持っていない水属性のキャラは他の神殿(水・光・闇属性)に連れて行った方が安全でしょう。

関連記事

その他の「英雄の神殿」詳細はこちら
英雄の証、わくわくの実(力)の詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲