シレン6の「評価・評判」についてまとめています。5段階評価のアンケートやレビューを投稿できる掲示板を設置していますのでシレン6の購入の参考やユーザー同士の交流にお役立てください。
シレン6の評価アンケート
シレン6は★いくつ?
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★★★★★(88%)1397票
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★★★★(4%)59票
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★★★(1%)19票
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★★(1%)22票
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★(6%)96票
シレン6のネットでの評判まとめ
ポジティブな意見
- 原点回帰の難易度
- テンポが良い
- 神器システムが楽しい
- 夜がなくなってストレスフリー
シリーズファン納得の出来栄え
一瞬で結末が決まるほどスピード感があり、ストーリーのテンポも良いという意見や、初代のようにプレイできて楽しいという意見が多め。
また、初代を踏襲した原点回帰ということもあり、賛否両論だった”夜”がなくなって良かったと感じているユーザーも多いようだ。
ネガティブな意見
- 被ダメージが大きい
- 泥棒対策が強化されている
- やりたいゲームが多すぎて手が回らない
シリーズ初心者には難易度が高め
初代を踏襲して作られているだけあって序盤から難易度が高く、特に被ダメージが大きいという意見が多くあがった。過去シリーズをプレイした人からも難しくなっているという声もあがっている。
発売日前後に魅力的なゲームが多い
シレン6に直接関係しない部分ではあるが、シレン6の発売日前後に注目タイトルが多く登場し、手が回らないという意見も多かった。
家庭用ゲームで一例をあげると、シレン6発売と同じ週に龍が如く8と鉄拳8、翌週にはP3Rとグラブルリリンクなど、シリーズファン待望の新作が発売されたほか、賛否込みではあるが、パルワールドがSNSでも大きな話題を呼んだ。
まとめ:シリーズファンへの満足度は高い
- シレンシリーズのファンなら買って損はない
- 初めてプレイする人には難易度が高く感じるかも
- 別ハード版がリリースされるのを待つのも手
期待を裏切らない出来栄えで、多くのシリーズファンから高く評価されている。待ちに待った14年ぶりの新作なこともあり、シレンシリーズのファンなら買って損はないだろう。
良くも悪くもシレンらしい難易度になっているため、慣れていない人には難しく感じてしまうかもしれない。以下の記事を参考に、ある程度の知識はつけておくのがおすすめだ。
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◼︎ ユーザーの投稿
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DLC、もののけ王国みたいなモンスターの仲間要素期待してたのにガッカリ、コッパもアスカもやってないからお金返して欲しい…
パルワールドの件もあったからポケモンには出来ないって言ってる信者がいたけど、別に投げて捕まえるだけが仲間にする方法じゃないだろと…
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シレン5に比べてかなり難易度は低め
被ダメ大きいけど、回復はすぐできるし、敵も微妙
やり込みに期待してたけど、すでに飽きた
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何度でも周回してしまう面白さ、部屋に入った瞬間に神器の音がするだけでテンションが上がりどうしようもない相手に絶望する。
面白い点
移動回復が高く、逃げながらの戦いが良くなった。敵の攻撃力が上がったので絶妙。
どすこいモードをいかに維持出来るか、おにぎりを食べるか食べないかの駆け引き。
悪い点
デッカいが単純に面倒。
事故りやすく壁を超えて攻撃などでストレス。
救助されなさすぎ
大体3〜4階までしか救助されず、長時間待った結果自分で救助か諦めるかしか無い。
この長時間待つがシレン離れを加速させる。
助けることにメリットが少ない&めんどくさいがあげられる。
ここでこそ使い道のない持ち帰った鍛え抜いた道具を持ち込める様にすればいい。
階層ごとにレア武器、アイテム、称号が貰えれば、皆んながこぞって救助に向かうだろう。
そしてたまに深い階層でも救助してくれたヒーローに感謝を述べる機能もぜひつけて欲しかった。
総合 |
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何度でも周回してしまう面白さ、部屋に入った瞬間に神器の音がするだけでテンションが上がりどうしようもない相手に絶望する。
面白い点
移動回復が高く、逃げながらの戦いが良くなった。敵の攻撃力が上がったので絶妙。
どすこいモードをいかに維持出来るか、おにぎりを食べるか食べないかの駆け引き。
悪い点
デッカいが単純に面倒。
事故りやすく壁を超えて攻撃などでストレス。
救助されなさすぎ
大体3〜4階までしか救助されず、長時間待った結果自分で救助か諦めるかしか無い。
この長時間待つがシレン離れを加速させる。
助けることにメリットが少ない&めんどくさいがあげられる。
ここでこそ使い道のない持ち帰った鍛え抜いた道具を持ち込める様にすればいい。
階層ごとにレア武器、アイテム、称号が貰えれば、皆んながこぞって救助に向かうだろう。
そしてたまに深い階層でも救助してくれたヒーローに感謝を述べる機能もぜひつけて欲しかった。
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確かに面白い。マジで面白い。でもなんかとぐろ島クリア出来ない…マンジと風磨来ても...
でも面白い
初心者用のモードで簡単なダンジョンとかあってもいい気がする。
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低層~中層で武器盾を作るところまでが一番面白い、それ以降は特に難所もなく降りるだけの作業ゲーになりがち
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良くなってる所もあるけど一番大事なダンジョンやシステム面の質が低い
初シレンならギリ遊べるかも
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クリア後にチュートリアルダンジョンがある。
本来レベル1のもののけ置く所をレベル2がいる。
イベント関係するダンジョンの難易度が高かい。
などなどテストプレイ不足が散見される。
徐々に難しくするのが一般的であるがゲームデザインを無視した結果、平成生まれ以降のシレン新規プレイヤーを手放したのは痛手。経験者には楽しいが、売上厳しいので続編は厳しい。とても残念。
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他の方もレビューされてるように、序盤(装備が整うまで)は敵の攻撃力が高くきついかもしれませんが、そこを乗り切れば従来のシレンと変わらない面白さです。残念な点は、脱出の巻物の解放条件がクリア後の持ち込み不可ダンジョンクリアであること、風来救助の仕様変更でメリットがほぼ無くなってしまっていることです。ただそれらを含めても面白いです。
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縦長の部屋ばかりでやりにくい、それを狙って見にくい仕様にしてると思う。
部屋が狭く通路が長いので、追われて通路を逃げて回復してると長い通路で敵に挟まれて詰む(これも狙ってそうしてると思う)通路に敵の渋滞が発生する。
一応、すれちがいの腕輪があると逃げれる可能性がある。
鬼面武者系の沸きが多い、ぼうれい武者は一定ターン数で消える仕様にしてればまだ良かった。
マゼルンが少なくて強すぎ、神髄は合成の壺が少ない為に合成の強さを味わえない。
ゲームバランスは論外だと思う、神器もいらない。
何で高評価が多いのか分からない。
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命中率が92%に収束するみたいだけど、3回連続でミス(0.64%)が何回も出る。なにコレ?
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運ゲー要素高い。
脱出の巻物が持ち込み不可の運ゲーダンジョンクリアしないと無理なのは頭悪い。
イベント関連のダンジョンは全て持ち込み可にするべき。
製作者はトルネコ2を1000回プレイして欲しい。
トルネコが60万本売れてシレン6が三分の一も売れていない理由がわかるはず。
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モンスターハウスの出現率が過去作に比べて減ってる気がする。
低層階でアイテムを稼げないとクリアが無理ゲーになるのに、モンスターハウスが滅多に発生しないのでハイリスクハイリターンを見込めない。
あのモンスターハウスのスリルをもっと味わいたい。
あと、落ちてるアイテムのバランスがあまり良くない気がする。
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評価良さそうだったので購入
トルネコは昔やりましたがシレンはあまり興味無くスルーしてました
懐かしいなーと思いながらも、序盤は特にストレスが溜まる
それでも諦めずにやってたら今度はやめられなくなるゲーム性
とぐろ島をクリアしたくらいから、すっかりシレンにはまり出しました
初心者には200時間以上は悠々と越えるボリュームなので買って損は無いです
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初心者は投げ出しベテランは飽きるゲーム、来年には人口減って救助する人はいなくってるかも…
初心者の問題点→序盤の敵が強すぎる(攻撃力が高いうえに敵同士で殺し合いレベルアップ)
やり込む人の問題点→モンスターを仲間にすることが出来ない(インタビューによると開発の方針らしいがズレている)
救助のメリットがほぼ無い(これが一番の問題)
現時点で開発はアプデで改善する気無いようです…
総合 |
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この手のゲームが廃れるのがよくわかる面白くないクソゲー
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シレンの面白さってアイテムを駆使して高難度クリアしていくことにあると思うんだけど、雑草のおっさんが居る階は雑草しか拾えないのがあかん
モンスターハウスも雑草しか拾えなくリスクしかない
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攻略サイト見ないで全クリアできました。とても面白かった。
今回は低層階が難しく、奥に行けば難易度が下がる。回復量が多く、敵からのダメージが多く、低層界は気を抜いていると難しい。HPが高くなると回復量がものすごいので、ドラゴン系の遠隔炎も昔ほど怖くない。白紙の巻物、復活の草もかなり多い。
ゲームは面白かったけど、もう少し、最後が難しがなるようにしてほしかった。
いろいろ要望あるけど、何点か
①モンスターテーブルランダム
一つでいいのでモンスターテーブルがランダムで固定されていないダンジョンをやりたい。マップはランダムなんだからモンスターもランダムがいい。なんならアイテムの値段もランダムでもいい。
②後半階段見つけて逃げるのが出来てしまうので、最終階とランダムな階ににボスを倒さないと階段で先に進めないフロア
③クリアするともらえるアイテムより、洞窟内にある宝の方がワクワク感がいい。中ボスを倒したらもらえるか、トルネコであった鍵で入れるとか
④他のダンジョン99階までにして欲しい。またとぐろ島の神髄のもっと難しいのが欲しいです。
総合 |
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よく、神髄の難易度が低い!!という人が多いが、既にクリア率は3%台になっており。
1回のクリアに約33回プレイしてのクリアになっている。
シレン3〜5のもっと不思議の難易度は確かに高くテンプレ攻略でギリギリなラインだった。
正直、クリア率を見てもこれ以上の難易度上げは初心者を新規参入されるにもどうか?とは思う。
話は変わるが、今作品の斬空剣〜ここまで弱くする必要性あった?出始め〜ずっと必須性能だったけど、ここまで弱くする必要性があったのか?は疑問
また、今作品で持ち込み不可で無いと取れない強力アイテムが必中の剣(印だけは入手可)、鑑定士の腕輪と罠師の腕輪位なので初代シレン同様にもっと不思議のクリアは自己満足の世界にしてのは良かったと思う。
最後に!原点回帰なのにみかけだおしの盾が実装しなかった件だけは絶対に許せないにだ!!剣の追加で出してほしかったにだ!!
総合 |
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もっと不思議以外は低層ダンジョン
そのもっと不思議は壊れたアイテム落ちすぎてとても何回も遊べるクオリティじゃない
シレン5で例えるならクリア後ダンジョンがモンスター集会所しかないくらいのイメージ
当然チュートリアルやパズルダンジョンもない
歴代ワーストレベルでしょう
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面白いのは確かですが、色んな所で簡単になっているような印象はあります。
パラレルプレイ、ボヨヨン壁で複製、白紙や復活草の出現アップ、腕輪が壊れない、いつでもアイテムの値段や敵のステータス確認といった所が初心者の人でも入りやすい要素になっています。
過去作をよくやっていたプレイヤーにとっては縛りをしなければ凄く難しい、という所は無く被ダメが大きくはある物の回復が早いのでそこは相殺
まぁアスカの頃みたいなデビルカンガルーのオオイカリの杖で3倍速攻撃アップ確定特殊使用からのねむり大根、アークドラゴン、ラシャーガ、メガタウロス等でHP最大から1ターンで即やられたりする組み合わせやおうごんマムル、3倍速見えない壁抜けのアストラルデビルはぶん投げる人増えるかもしれないし丁度いい難易度かも
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全ダンジョンクリア済み。難易度もデザインもストーリーも全て自分には丁度良く感じました。神器システムが最高に気持ちいいですね。不満点はボヨヨン壁ですね、明らかにゲーム性が違いますし増殖できない部屋は用意しないでほしかった。
要望はアスカのプレイアブル化、神髄の玄人向け版・仲間と戦えるダンジョン・コカツシレンダンジョン・桃まん99Fダンジョンの実装。
願わくばメリットデメリット印の追加、ギャンブル要素とやりこみ要素が増えて無限に遊べそう。あと投げるコマンドの確認オプション、保存の壺を投げた時の絶望感をまた味わいたくはない。
この人の予知、スゴイ
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持ち物を帯電させて使用不可+削除するカラカラペンペン。帯電は対処不可で体力もあり飛行タイプ。
DS版からレギュラーだったこの凶悪で理不尽なモンスターを削除してくれたのはありがたい。
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シリーズほぼ全てクリアしています。
今作も全ダンジョン踏破したので感想を。
難易度は適正かなと思います。
古参からすると、私がヤマガカシも神髄も1発クリアだったことを踏まえると簡単な気がしますが、古参が苦しむ難易度だと新規プレイヤーが入ってこれない。
一方で、もうちょっと辛めの仕様にしてもいいかなと思う部分として、
・復活の草の出現率高すぎ
・白紙の巻物の出現率高すぎ
・マゼルン出現階多すぎ(出現率は絞られてるが)
・ドスコイ強すぎ
・高HP時の回復量多すぎ
この辺りかなと思います。
出現率はもうちょい減らしたら良い感じかなと思います。
回復量はシレン5までと言わないまでも高HP時はもっと回復量絞った方がいいし、ドスコイの不動状態は良いとしてもワナ無効は強すぎ。
(加えてHPアップも今の回復量の仕様だと強すぎ)
この辺修正していただいて、最難関ダンジョンのアプデお待ちしています
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シレン2をやり込みまくりました。
シレン6は、まず最初のダンジョンが初心者に難しすぎでしょ。初心者のためにも、簡単なコースを用意すべき。そりゃ、2やり込んでたから
私は苦労しなかったけどさ
合成のツボや身代わり、マゼルン、仲間が何周ものイベントしないといけないのもかったるい。
デッ怪は、何故いれた?とにかく、面白くなかった。
ドスコイも強すぎ
武器防具の種類少なすぎ、あと2みたいに飾れる一覧みたいの欲しかった、苦労して取ったカラクロイドの盾や錦鯉、金の鯱とかみたいの欲しいなあ
まあ、でも出してくれただけで満点あげるわ。シレン3~5はつまんなかったし
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最高作と言っても問題ないと思います。
アスカ以外はトルネコ含め全部プレイしています。ただ腕前は下の方。
ストーリーは2回目で踏破。ヤマカガシは1回目でボスに到達もボコボコにされました。
それ以外は殆ど1回目で踏破の難易度ですね。かと言って緊張感は途切れなかったし、初心者の方にはいいかと思います。ネットに溢れる経験者の「簡単だ〜」の声に惑わされず繰り返し挑戦してクリアするのが正しい向き合い方だと思います。
ただ、マダラ戦はやっぱりおかしいと思う。特定のアイテムないと先ず勝てないじゃないですか。
操作感、UIは完璧でした。5でのふざけ過ぎた文章もなくなり公の製品としていいと思います。
一部の癈人に合わせた難易度からの脱却に称賛を。
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トルネコ、チョコボ、ポケモンのダンジョンはやった事があったが、シレンだけはやってなかったので今作が初!
かなり面白い!レベル1スタートの各ダンジョンが特に面白く難しいので、どっぷりはまってます!
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シレン2のみプレイしていたのですが、約14年ぶりの新作という事で購入。
ストーリーダンジョンでも、クリアは難しく仲間とマゼルンを解放してようやくクリア。
いくつかのダンジョンは、クリアしましたがネットの他プレイヤーのクリア率に比べて半分以下の所も多々あります。
ただ、最難関と言われるヤマカガシをクリアできた為に適正な難易度かなと考えています。
しかし、クリア出来たのも攻略テクニック(矢稼ぎ、ギタン砲、洞窟マルム狩り)が前提です。
こういったテクニックを、攻略サイト無しでも初心者に伝える仕組みが足りてないと推測しました。
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小学生以来20年ぶりとなるシレン。神髄までクリア済み。体感、ヤマカガシが1番難易度が高かった。楽しすぎる。
ゲーム作品としては最高峰で、難易度が高いところが良い。誰でもクリアできるぬるま湯ゲーよりシレン6の骨太の充実感を味わってほしい。
DLCで持ち込み可能99階や、モンスター引き連れていけるアプデが来たら最高。続編出たら迷わず買います。
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何度でも楽しめる難易度と言いたいが
・被ダメがデカすぎる
・脱出の巻物入手が面倒
・ヤマカガシ峠という攻略させる気が無いダンジョン
この3つをどうにかして欲しい
後は保存の壺のドロップが渋すぎる
ストーリーダンジョンを普通に攻略して1つしか手にはいらんっておかしくない?
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過去作をいくつかプレイしたけど今回のシレンはかなり楽しいです。武器成長を廃止したのは個人的にプラス。
難点はマップの見づらさ。目を凝らさないと見えづらく、特に気配探知したときの赤点がマップによっては殆ど見えません。アップデートで改善してもらいたい。
マップの色や配置変えれるの知ってる?
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ストーリーモードは原点回帰で全シリーズをやった身としては非常に楽しい
ただ、モンスターの攻撃力がかなり高く設定されているのでご新規さんにはかなりつらいと思う
そしてモンスターの攻撃力が高い半面、モンスターの特殊攻撃はかなりヌルくなっているため最終コンテンツの素潜り99Fはめちゃくちゃ簡単で肩透かしをくらいました
原点回帰と謳っているのでそれに違わない面白さはあるのは確実だが、新規プレイヤーに厳しく、古参にはヌルい難易度なのが結構気になりました
ゲーム自体は面白いですが
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初めて不思議のダンジョンシリーズをプレイしましたが、とても面白いです。
強い武器を低階層で拾って経験値を稼いだり、罠を踏んで敵に囲まれてリンチに遭ったり、ダンジョンで倒れて神器などレアアイテムを無くしたり…。運が強く絡むゲームバランスがとても面白く、戦闘のテンポが良いです。
ただ、運要素が強すぎたり、倒れたらアイテム全部無くなったりするので、ストレスになる人が居るのも確かです。難しいゲームがしたい、挑戦したいって人にオススメです。
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時間の無駄過ぎる
ソフトを購入したのなら即ゲーム屋に売れ。
そしてこれから一切ローグライクゲームをやるな!!!
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過去作やった人には簡単すぎる。神髄クリアしたら新ダンジョン出るまですることない・・・
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良い点は皆さんが書かれてる通りなので割愛します。
ゲーム自体は非常に楽しましてもらってます。
気になった点は、救助が機能していない点。
5では拾ったアイテムを持って帰れて、ポイントはアイテムに交換が出来ましたが、6では救助で役に立つスキルが一時的に使えるポイントが増えるだけ。
それでは、救助者はほぼほぼいないし、助けてくださいスレであふれる状況になると思います。
脱出の巻物が隠しダンジョン後に入手という点。上級者は基本使わないし、主にやられる前に使用するアイテムなのにも関わらず入手が初心者にとって高めの難易度である点。また、救済用に倒れて無くなった武具が売られるようになるがこちらも高いギタンを要求される。
救済はあるが、初心者にとって恩恵を受けるのに一苦労する点は優しくないなあと感じてます。
また、上級者側にとっても99Fダンジョンが1つしかない。アプデで出る予定が有るとか無いとか言っているので現在は何とも言えない所ではありますが、現時点ではそこらが気になった点です。
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シレン自体のゲームは面白いと思います。
良い点は、皆様が書かれているので割愛します。
気になった点ですが、救助システムがクリア特典が正直いらない物な為か、機能していないと思います。
せめて救助中に拾ったアイテムを持ち帰れるとか、ポイントをアイテムに交換できるとか前作はやってたのですから、それをいきなり無くすと当然みんな救助しないと思いますし、救助待ちであふれかえると思います。
救済用の武具をギタンで支払うにも初心者にはあまりにも高額ですし、脱出の巻物も隠しダンジョンクリア後。
ちょっと初心者には優しくないかなあと思います。
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全体的に敵が強力で、厄介な能力を持っているものも複数いるが、強力なアイテムを拾いやすく稼ぎもやりやすい、という運より実力が重視されたバランスなのが良い。
稼ぎに慣れていなかったりアイテムを有効活用出来ないと簡単にやられるため時に理不尽を感じるかもしれないが、慣れてくるといずれも決して無理な難易度ではないことがわかるという優秀な作品である
ボリュームは5と比べたら少なく、50F、99Fダンジョンが各1個しかないというのはやや不足感はある。但し今後もアップデート予定があるということなので期待を込めて星5
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まず、王道のシレンで大満足で誰が買っても楽しい!!!
これを前提に悪い所を上げるとボリュームが少ない。すぐ終わる。
ダンジョンが少ない。武器と防具がすぐ99にでき種類も少ない。秘剣以外のワクワクするような武器防具が欲しかった。。。
また、全体的に難易度が低い。
パラレルなしで、とどろ島の真髄を初見クリアできた。
他のダンジョンもほとんど初見でクリアーできる。
あと、パラレルプレイでズルできるみたいなので、それは対策するか、パラレルなしでクリアーしたか区別つけられると良いな。
トルネコのような敵の基準強さを上げて欲しい。
無双の島の敵ほぼワンパンで逆にほとんどダメージがくらわない。真髄ですら80階からほぼワンパンで倒せる。
パラレルは結果は練習であって、本番じゃないんでたとえパラレルでクリアしてもダンジョンのクリアはされていないのでズルはではないです。
パラレルで練習して、本番できるのでは?
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パパ、パルワールドwwえ
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シレンもといローグライクゲームを初プレイ。
15時間かけて初回クリアを達成。
下の階層では即降りを心がけ、ボスはアイテム活用と仲間キャラの火力に頼り攻略した。
良かった点
テンポ良くて面白い。トライアンドエラーの繰り返しなのでありがたい。
UIも使いやすい。
プレイしている間にテクがある程度は身につく。
当方は初心者なのもあり、かなりの数倒れたが、ストーリー進行とマッチしていたので、開発側が想定している範囲のようだ。
改善してほしい点
初期ダンジョンが初心者にはなかなか厳しい。
初めてローグライクゲームをやるとまず5階まで突破も大変。そのうち慣れるが、練習ダンジョンは欲しかったところ。
所感
当方はボウヤー種の対応ができずしばし苦しんだ。
初期に武器盾が拾えないとしんどいが、工夫でなんとかなる部分も多かった。
ローグライクゲーム初の方はまず初心者向け攻略指南通りのプレイをお勧めする。
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初代、2、アスカとプレイ済で最近のはシステムが複雑になったのでプレイを敬遠していたが、6は原点回帰とのことで手にとってみると見事にハマりました。
ただ、気になった点はあまりにも初心者には優しくない要素が多すぎること。
脱出の巻物解放がクリア後解放だったり、フェイの問題的なチュートリアルがなかったりとこの辺り解消してくれないとあまり人には勧めにくいかなーと思います。
クリア後ダンジョンも出現する敵のバランスが少し悪く、厄介系モンスターの方がパワー系モンスターより火力あるとか謎な設定もしばしば。
ネガティブな要素をあげましたが、トータルで見たらテンポも良くストレスフリーでプレイできるのでかなり楽しめました。
あとは神髄よりも難しい追加ダンジョンに期待ですね。
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“これぞシレン6”と言えるゲームの顔が見当たらない。良くも悪くも過去作からの平均値といった印象。
シレンに触れたことがないなら丁度いいとは思う
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難易度はちょうどいい。
ダンジョンボリューム不足だけは気になるのでダウンロードコンテンツ待ってます。
初回プレイヤーはつまづくのかな?というのもちょうどいい。
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とりあえず神髄表までの全ダンジョンをクリアしたけど、99Fまでずっと通常攻撃痛いだけで、引き寄せ系の敵も居ないし、ゲンナマゲイズすら出て来ないのにはびっくりした…厄介な能力の敵が被らないので、特定階層毎にねだやすだけで簡単にクリア出来てしまって、かなりあっさりしてる…正直10〜20F辺りが装備作成の手間もあって一番キツい
99Fが神髄しか無いので、ちまちま裏をやりつつ、アプデやDLCでダンジョン追加待ちですね…
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神器がバランスを崩している
正直強すぎる
特に盾の神器はぶっ壊れ過ぎ
神器が出ればヌルゲー、でなければ丁度良い難易度
なら使わなければ良いだろ(笑)
>30-1
そういうことを言っているのではないんだが
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オープニング勝ってら、道具無くならず、ボス倒した、エンディングになります。
いろいろ道具あるので、2周目からも、負けなしで進めますよ。
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シレンシリーズは全てプレイ済み
原点回帰という言葉に偽りなく、昨今のゲームにない理不尽さが「スタッフ分かってるなー」と感じ、楽しめた
個人的には「ローグライク=理不尽」と思ってるので、ちらほら見かける「すぐ死ぬじゃん!クソゲー!」という意見はある意味このゲームを正しく理解して楽しんでると思う
ただ低階層のダンジョンが多いため、ちょっとボリューム不足には感じた
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難しい、理不尽等のレビューは不思議のダンジョンで誉め言葉だとおもうので割愛。
原点回帰しつつテンポが良く、便利で遊びやすいしグラもドットじゃないのは寂しいがサクサク動くので良い。
ただし、あまりにもボリュームが少なすぎる。
現状低層ダンジョンばかりで正直1000回どころか300回程度しか遊べない。
5plusの感じでいくと恐らく追加は来るだろうが、フルプライスで出すボリュームではないと思う。
最後に、デッ怪やドスコイ等新しい要素については賛否両論あるだろうし私は否定派。上の人間に何か無理くり新要素を入れさせられたなら同情しますが、面白いと思って入れてるならユーザー目線でしっかり考えるべきだと思う。
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GB含む過去作全部やっていますしもっと不思議等も踏破してきてますが、個人的には持ち込み不可ダンジョンのバランスが過去一悪いと感じました。
4Fから倍速高火力のカラクロイドが殴ってくる、5Fからデブータが20固定の投石をしてくる、10F程度で通路の偶発遭遇からの洞窟マムルにぶん殴られる……この辺は高難易度というよりただの理不尽だと感じます。
無論杖での退所や武具の引きである程度はどうにかなりますが、浅いフロアで識別も道具もそろってないのに倍速や遠距離モンスターで下がることもゆるされないため割とどうにもならずに低層をループすることが非常に多く、何か遊び方を間違えただろうかという感じさえあります。
デッ怪も夜モンスターとそんなに変わらない(石など対処手段はある)ので、ただのお邪魔要素(しかも祝福アイテム落とすとかもない)で面白味が私には見出せませんでした。
神器や天然印など、持ち込めるダンジョンや持ち帰ることの楽しみは結構強く、持ち込み可を詰めていく分にはオススメ出来ますが、総合的には☆3つ程度の評価と言わざるを得ません。
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まずバランスはそんなに悪くないと思います。難易度的にもちょうどいい。
また、共鳴とかのいい部分は残して夜などの要素を撤廃したのがかなり良采配で、従来よりもかなりテンポよくプレイできるのが最高です。
しかし、原点回帰というなら2由来の特殊な印を混ぜることで武器を生み出す要素(弟・命・薬で回復剣など)とかは復活させてもよかったと思います。
また武器盾が少なすぎる気がします。これまた2由来のヤリやアイアンヘッドの頭などユニークな武器をもっと増やしてもよかったと思います。
それだけで縛りプレイや攻略の幅が広がったのになと少し残念です。
また、金食い虫はちょっと強力が過ぎるので、撤廃すべきだったと思いますね
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ストーリークリアのゲームバランスは並み
特に手帳システムは便利で親切
ストーリー終了後のゲームバランスは両極端
強い武器をツモれれば勝ち、配牌悪いとどう足掻いても死
一定の階層で爆上がりする攻撃力や分かってて配置されてる特技に負ける初代の36Fの壁みたいなものが無数にある
その為に稼ぎがいるのだが、畠荒らしと山伏と火遁忍者に邪魔すぎるデッ怪と命中率の低さで防ぎようのない嫌がらせが多くかなりのストレスになる
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敵の攻撃力が馬鹿みたいに高い
これは難易度が高いと言うよりゲームバランスが悪いと言わざるを得ない。
最大HPが40とかの時に被ダメ20以上を平気で食らう。
こちらの攻撃はミスが多い中,これは運ゲーと言うより無理ゲーに近い。
楽しみにしていただけに残念感が強い。
総合 |
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初めのダンジョンから難易度がかなり高いので、初心者には厳しい仕様です。
おにぎりに余裕のある時は低階層からレベル上げしましょう。
私の場合は最後まで強い武器が出ず、攻撃力5の武器でクリアしました。運ゲーではありません。
バッタに勝てない時は、逃げるか巻物で対処。他の敵は杖で対処できます。
25階以上など拾えるアイテムと使わざる負えないアイテムのバランスを見ての階段即降りは基本です。ボスは巻物や草で簡単に倒せます。
大体のダンジョンは、1〜2回程のチャレンジで攻略できています。ちょっと簡単くらいです。
イマイチなのは、合成の壺や脱出の巻物のイベントのために何度も行き来しないといけないことや、香の扱いづらさ、デッ怪のつまらなさ、アイテム持ち込み不可のダンジョンの分かりづらさ、各ダンジョンにボスがいないことでの難易度の低下と達成感のなさ。などです。
各ダンジョン、思考を凝らしたクリア方法が設置してあったりと、総合的に楽しめます。
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初めのダンジョンから難易度がかなり高いので、初心者には厳しい仕様です。
おにぎりに余裕のある時は低階層からレベル上げしましょう。
私の場合は最後まで武器が揃わず攻撃力5の武器でクリアしました。運ゲーではありません。
バッタに勝てない時は、逃げるか巻物で対処。他の敵は杖で対処できます。
25階以上など拾えるアイテムと使わざるを得ないアイテムのバランスを見ての階段即降りは基本です。ボスは巻物や草で簡単に倒せます。
大体のダンジョンは、1〜2回程のチャレンジで攻略できています。ちょっと簡単くらいです。
イマイチなのは、合成の壺や脱出の巻物のイベントのために何度も行き来しないといけないことや、香の扱いづらさ、デッ怪のつまらなさ、アイテム持ち込み不可のダンジョンの分かりづらさ、各ダンジョンにボスがいないことでの難易度の低下と達成感のなさ。などです。
各ダンジョン、思考を凝らしたクリア方法が設置してあり、それさえ分かれば簡単にクリアできるものが殆どなので、総合的に楽しめます。
総合 |
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シレン2、アスカ、5をプレイ済みです。
神ゲーと呼ばれたシレン2と基本的に比べさせて頂きます。
まず最序盤ダンジョン、強い武器防具揃わないと詰みです。
2であれば初級、中級、上級、その上にストーリーラスボスの鬼ヶ島がありますが今作はいきなり鬼ヶ島難易度でやらされます。しかも持ち帰りアイテム無しの縛り付きで。
最重要アイテムの保存の壺も出る頻度はかなり低く設定されているようで、アイテム欄の圧迫によるストレスが半端なかったです。
これ初心者にやらせる難易度ではありません。
もちろん死んだら一からやり直し30Fまでまた頑張って!
ふざけるなと何回思ったか分かりません。
でもまあクリアしてしまえば以降は簡単です。
一からやり直すのとは訳が違いますから。
あとデッ怪とかいう害しかない要素考えた人、ゲーム業界辞めてください。こいつがいなければ難易度高めの名作になっていたかもしれません。
とにかく一度クリアするまでは粘り強く挑戦してみてください。その後は本当に楽しいです。
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最初のダンジョンは5階層くらいで、やったー!できたー!っていう感動を味わいたかった。
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中途半端にアイテム持ち込み可能にしているせいで低階層からいきなり高攻撃力のモンスターが徘徊しているダンジョンが多い、さらに脱出の巻物の入手が容易ではないので気軽に挑戦して鍛えた装備を失うくらいなら持ち込み不可のダンジョン以外はやらなくていいやって思ってしまう
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シレン2を思い出す懐かしの演出でニヤリ。
難易度もこれくらいが好き。
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5階までの取得運で全て決まる。
高回避の忍者や3割バッターとかいう高火力で尚且つ杖を含む投射物が効かないので初心者はここで積むのでは?
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敵の火力が高すぎて力押しのジリ貧になり、爽快感みたいなものがほとんどない。装備運の要素が高すぎる。頭を使って切り抜ける以前の問題。
別の不思議のダンジョンと比べてもゲームバランスが悪い。
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64以来のシレンに挑戦。そこまでシステムも変わらず、モンスターも知ってるのが多いから割とオッサンでも攻略出来てる。
今のところ面白いです。
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過去作も触ってきているけど、初期マップの初めからこの難易度はちょっと・・・
初っ端から昔ながらの高難度全滅ゲーがやりたいわけではなかったので非常に残念。
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待望ナンバリングなのに新要素なさすぎて無味すぎる
ドスコイもほぼなれないし
前作みたいに何度かボス戦あって
それに向けての下準備が面白かったのに 今作は1回のみ
しかも 新要素なしかつ脱出不可のチュートリアル時のみ
そして まさかの再戦不可
この手のゲームとしてはウリにするべきなのに範疇にないとか
やり込み要素を舐めてるとしか思えない
そしてその後のダンジョンも無味
面白い要素なしの縛りダンジョン
今作も鍛えた装備で99階目指すダンジョンなし
いつになったら ガラゲーの頃の風来のシレンを超えるのかな
モンスターを連れて仲間にするの
なぜそんなに拒むのか理解できない
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初めてやったが、ただの運ゲー、ストレス溜まる。2度とやらない
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ローグライクゲーだっつーのに相変わらず即死コンボを平気でやって来る。
恐らく老害無能クリエイターを解雇しないままこの作品を完成させた臭くて、今まで通りプレイヤーの心理ガン無視、クリエイターがやりたい事やっているだけのゲームでしかない。
ローグライクゲーだっつーのに、運よく装備を入手した前提のバランスで組んでいるダンジョンが見受けられ、製作チームのレベルの低さが垣間見えている。
歩きの回復速度が上がったのは良いが、それに比例し敵の火力が高過ぎて萎える。
4時間位しかプレイしていないが、全く楽しくない。
個人的には購入を推奨しない。
4000時間プレイしてから言え
4000時間って…w
人生無駄にしすぎでしょう
もっとまともなことに時間使う事をお勧めします
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前作までで微妙に不満だったHP自然回復の仕様が昔の仕様に戻ってるなどユーザーから不評なことに対応してるのが好印象。
ただ視点が完全見下ろしより少し斜めに見下ろす視点になっているせいか、ナナメの距離感が取りにくいのが不満。この辺は慣れもあるだろうか。
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sdsd
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とりあえずメインを3周した感想だが
「面白い」
初代を彷彿とさせる初心者向けとはいえない難易度が
ヒリヒリ感があって良い
クリア後ダンジョンも多く用意されているようで、ボリューム的には申し分ない。
しかし、惜しいと思う点もいくつかある
・脱出の巻物がない?
・新作にしては武器やモンスターが少ない
・救助システムが助ける側のメリットが少ない
(ほぼ助ける意味なし、自己満)
・パラレルワールドがどの層向けなのかイマイチわからない
新要素を追加するぐらいならモンスターを仲間、合成、モンスター装備などなど...そうすれば神ゲーだった
いくつか惜しい点もあるが、昔のシレンファンからすれば十分に合格点である。
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対処に困る敵が少なく最初のクリアまでは簡単な印象
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最初のダンジョンは対処に苦しむモンスターが少なくTMがクリアできる層なら割と簡単な印象
視界0で唐突にぶん殴られて死ぬことがないのでストレスフリーでやっぱり夜ってクソだわと思えた
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シナリオダンジョンだとしても脱出の巻物が規制品なのは流石に面倒くさい、強制素潜り
救援も時間かかりすぎる、救援されたとしても手持ちアイテム増えるわけじゃないなら結局はジリ貧
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間違いなくシレンゲー神ゲーに入る一品
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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シレン6 攻略TOP製品情報
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新要素・変更点
▶︎ドスコイ状態の仕様 | ▶︎神器の仕様 |
▶︎デッ怪の特徴 | ▶︎夜はある? |
▶︎もののけ道場 | ▶︎隠しルート |
▶︎パラレルプレイの仕様 | ▶︎桃まんの使い方 |
全体的にはとても面白い。
被ダメージが多い分回復が早く選択肢が多いので楽しめる。
武器も神器があるので音を聞くだけでワクワクする
超神髄などが理不尽なこと
道具を使う、我慢するが楽しいのに道具が少ない、敵のインフレが激しい。序盤にいい武器を拾えないと十階まですら到達しない。
味方と出会えるマップ、道具を持ち込めるマップが少ない。
難易度を上げるならそう言う救済措置が欲しい。
1番の問題は救出のメリットがなさすぎる。
基本救出させないで考えているなら無くした方がまし。
10階以降で救出依頼を出してもまず救出されない。
なぜなら助けるメリットが無い、何も手に入らない、会話も礼もない。
例えば道具持ち込み可なら50階でも助けに行こうかなと思う。
救出ポイントで好きな印がつけられるなどの得点があるならがんばる。
深い階層の人を助けたらトロフィーがあるなど何かあって欲しい。
中途半端に救助依頼してその間別のゲームをする事になるとやる人がどんどん減っていくだろう。
ただ、一生神髄を果たすらクリアする。
武器を全種類飾るなどまだまだ楽しめているので、自分にとっては神ゲーです。