モンスト真人/まひと降臨クエスト「無為転変(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『真人』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
真人降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 無為転変 |
|---|---|
| 難易度 | 究極 |
| 雑魚の属性 | 闇 |
| ボスの属性 | 闇 |
| ボスの種族 | 亜人 |
| ドロップ | 真人 |
| スピクリ | 14ターン |
| 経験値 | 2200 |
タイムランク基準
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 5分00秒 | 12分30秒 | 20分00秒 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| 魔法陣 | 対策必須級 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| ダメージウォール | 忍者が展開 |
| 攻撃ターン短縮 | 魔導師が使用 |
真人降臨の攻略・立ち回り
強友情キャラが活躍
復刻クエストで敵HPは高くないため、高火力の友情コンボを持ったキャラで固めて挑戦しよう。
アンチ魔法陣持ちだとスムーズ
対策優先度の高いギミックとして魔法陣が出現する。
ひよこ状態になると友情威力が下がってしまうため、アンチ魔法陣持ちのキャラで固めた方がストレスなく周回できるだろう。
魔導師を素早く倒そう

騎士とボスは魔導師を一定ターンごとに召喚する。魔導師の攻撃は騎士・ボスの行動を大きく短縮するため、被ダメの大きい攻撃を受ける危険性が増す。
魔導師も強友情で簡単に処理できるため、魔導師が召喚されたら攻撃までには処理するようにしよう。
真人降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
![]() アナスタシア |
![]() エクスカリバー |
![]() キリンジ |
![]() ルシファー |
![]() ヤクモ |
![]() マサムネ |
Aランク(適正キャラ)
![]() ソロモン |
![]() マギア |
![]() テセウス |
![]() サトリ |
![]() ネオ |
![]() 空条徐倫 |
![]() 七海建人 |
![]() 五条悟 |
![]() モンゴルフィエ |
![]() アルセーヌα |
![]() 鹿目まどか |
![]() ハーメルンパイプ |
| その他、強友情持ちの反魔法陣キャラが使える | |||
真人降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 反射 |
ドケソコトリ(獣神化) 反魔法陣。超絶ソリッドバレット+フェロートライアングルボム。自強化+壁すり抜けSS |
![]() 反射 |
プレデビオル(獣神化) 超MSM/反魔法陣/友情ブースト。超強スナイプバレット+全敵反射衝撃波。自強化+最初に触れた敵の位置に移動SS |
使える運枠キャラ
![]() サマ |
![]() アンフェア |
![]() ベジテパラ |
![]() ママゴアシ |
![]() パンデモニウム |
![]() シャア |
![]() サンザルク |
![]() お父様 |
![]() リーファ |
![]() ブラッドレイ |
![]() フィオナ |
![]() 牡丹 |
| その他、反魔法陣持ちの強友情キャラが使える | |||
真人降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ||
バトル1

立ち回りの注意点・コツ
雑魚・騎士ともにHPが低いため、友情火力で簡単に突破することができる。そのため、味方に当たることを優先して行おう。
バトル2

立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様、友情メインで立ち回ろう。反射タイプは友情を発動させつつ壁際に入り込めるとよりスムーズに突破可能。
バトル3

立ち回りの注意点・コツ
これまで同様、友情火力をメインに攻撃していこう。召喚された魔導師も友情で簡単に倒すことができる。
真人降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
※画像上部タップで切り替わります。
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下1 (次2) |
呼び出し | 魔導師2体 |
| 右上3 | 拡散弾 | 1列約2000 |
| 左下3 (次5) |
落雷 | 回数ごとに威力増加 |
| 左上4 | エナジーサークル | 1Hit約3000 |
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 右下1 (次2) |
呼び出し | 魔導師2体 |
| 右上3 | ホーミング | 合計約10000 |
| 左下3 (次5) |
落雷 | 回数ごとに威力増加 |
| 左上4 | 拡大貫通ロックオン衝撃波 | 1体約6000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約252万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまで同様、友情メインの立ち回りで問題ない。多くの味方に当たることを意識して弾くようにしよう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約260万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
開幕はボスのみだが、魔導師を大量に召喚されます。ただし、魔導師も友情火力のみで処理できるため、立ち回りを変える必要は特にない。
ボス戦3

| ボスのHP | 約419万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同等の立ち回りで問題ない。友情メインで雑魚・ボスを攻撃し、素早くボスのHPを削りきろう。
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メダルうまうま
モツアルのみ
トレノバのみ
トレノバが普通に最適になってて草
強すぎだわこいつ
普通にトレノバゲー。ただ、強キャラならなんでもござれの難易度設定でありがたい。
えっ?アリア4よりトレノバ4の方が早いの?
自己解決。アリア4のが早かった。