モンスト_プレデビオル_評価・わくわくの実

モンストプレデビオル(獣神化)の最新の評価とおすすめのわくわくの実を紹介しています。運極におすすめかや適正クエスト、強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『プレデビオル(ぷれでびおる)』の性能評価の参考としてご活用ください。

プレデビオル(轟絶)の適正・攻略

プレデビオルの最新評価

ランキング評価

降臨ランキング
AAランク
▶︎降臨最強ランキング

獣神化の簡易ステータスと評価

獣神化の簡易ステータス
モンスト_プレデビオル_獣神化アイコン 反射 バランス型 幻妖
アビリティ:ADW/超MSM/反魔法陣/友情ブースト
主友情:超強スナイプバレット
副友情:全敵反射衝撃波
SS:自強化+最初に触れた敵の位置に移動
ターン数:12+12ターン

天魔(2)の貴重な3ギミック対応キャラ

天魔の孤城(2)の対策必須級の3ギミック全てに対応しており、降臨キャラでは唯一の存在。

また、超バランス型解放可能・友情ブーストの乗る高火力友情などスペックに関しても優秀で、低~高難度まで幅広いクエストで活躍できる。

▼獣神化の詳細ステータスへ移動

プレデビオルの運極おすすめ度

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★★

非常に優秀な性能!運極を目指そう

友情コンボの火力が高いので、低難度クエストではギミック非対応でも優先して編成する機会が多い。

クエスト周回で第一線級に活躍しているキャラの1体なので、優先して運極を目指す価値がある。

手持ち次第では3体獣神化を優先しよう

天魔の孤城(2)の貴重な降臨枠となっており、下手なガチャキャラよりも戦力として活躍できるほど強力。

そのため、毎月適正キャラ不足で苦戦している方は、運極よりもまずは獣神化を3体させるのを優先するのがおすすめ。

プレデビオルのわくわくの実

おすすめのわくわくの実

おすすめの実 推奨理由
同族・加撃 加撃系の中で最も強力
(種族幻妖なので他キャラと共有しづらい)
同族・加命撃 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実
同族・加撃速
熱き友撃 普段使い用で運用するなら
その他の加撃系 天魔(2)で複数編成する際に

わくわくの実の効果一覧はこちら

英雄の書は使うべき?

英雄の書のおすすめ度
英雄の書
英雄の書
A(おすすめ)

使い道が多いためおすすめできる

天魔の孤城(2)や低難度周回など、活躍の幅が広いので、英雄の書を使って3つ実を付ける価値がある。

天魔の孤城(2)で使用する場合は加撃系3種を優先し、低難度周回であれば友撃+加撃系がおすすめ。

神殿の周回おすすめランキングはこちら

プレデビオルの適正クエスト

★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍

獣神化の主な適正クエスト

その他の適正クエスト

プレデビオルの強い点・長所

主要3ギミック対応!天魔(2)で活躍

モンスト_天魔の孤城_第2の間

地雷・DW・魔法陣の主要3ギミックに対応。天魔の孤城(2)ではブロック以外の全ギミックに対応しており、ベースで魔法陣対応のためひよこ化攻撃の影響も受けない。

また、戦型の書を使用することで超バランス型に解放可能で、比較的高い火力を出すことができる。

さらに後述するSSを使用することでボスに密着した配置ができるので、後続のアタッカーが火力を出しやすくできる点も優秀。

天魔の孤城(2)の適正・攻略

編成する場合は轟絶ボーナスでの強化推奨

轟絶ボーナス「轟絶モンスターの強化」を行うと、最大でタス値の約10%分の強化を行うことができる。天魔の孤城(2)は殴りメインのクエストなので、少しでもステータスを強化して1ヒットの火力を高める価値が非常に高い。

難易度の高いクエストなので、編成する方は轟絶ボーナスを利用して万全の状態で挑もう。

友情ブーストの乗る超強スナイプバレット

友情コンボにはメインに大典太光世(獣神化)以来となる“超強スナイプバレット”を所持。友情ブーストの効果が乗るので威力が高く、雑魚処理だけでなくボス単体後の削りにも期待できる。

そのため、低難度周回の運枠として第一線級で活躍しているキャラの1体となる。

手軽に使える自強化系SS

1段階目 2段階目
自強化倍率 1.1倍 2倍

SSにはノンノでお馴染みの“自強化+ふれた最初の位置に移動SS”を搭載。1段階目が12ターンと短めのため、足が必要な場面で気軽に使用することができる。

特に天魔の孤城(2)では、ボスなどに張り付いておくことで、後続のキャラがアルマゲドン仕様の攻撃アップを行いやすくなる点が噛み合っている。

プレデビオルの弱い点・短所

サブ友情が物足りない

新友情として実装された“全敵反射衝撃波”は必中となった反面、弾数が1対象につき1発になった。敵数が減るにつれ反射に期待しづらくなり、敵単体時には超強スナイプバレットしかほぼ火力に貢献できない。

理想的な条件でうまく反射できた際の火力は優秀だが、弾数が減ったことで敵数が少ない状況における火力には期待できなくなっている。

複数編成時の友情による挙動に注意

プレデビオルのメイン友情である超強スナイプバレットを3体分発動すると、スナイプバレットが集中している敵を殴った際にヒット判定が起きない現象が発生する。(壁やブロックなどに触れた挙動になる)

天魔(2)のボス削り時のように敵数が限られた状況だと再現性が非常に高く、直殴り重視のクエストでは致命的な一手となりかねない。

1度修正されたが完全に無くなったわけではない

Ver25.0のアップデート1度修正が入ったものの、3体分の友情発動時は上記内容が稀に起こってしまうままである。

天魔(2)などで編成する際には、なるべく2体までにしたほうが事故の心配なく立ち回ることができる。

プレデビオル(獣神化)のステータス

モンスト_プレデビオル_獣神化ステータス

レア度 属性 種族
☆6 幻妖
撃種 戦型 ラックスキル
反射 バランス シールド

獣神化のアビリティ

アビリティ
アンチダメージウォール超マインスイーパーM
アンチ魔法陣友情ブースト
ゲージ
なし

獣神化のステータス詳細

  • Lv.99
  • Lv.120
HP 攻撃力 スピード
上限値2281027365335.38
HP 攻撃力 スピード
上限値2417028259352.32

獣神化のSS・友情コンボ

SS(ストライクショット)
狩り喰らい、死すら許さぬ暴の牢獄 12+12ターン
スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵の位置に移動
友情コンボ
超強スナイプバレット 威力:4750
100発の強力な貫通属性弾が弱った敵を攻撃
副友情コンボ
全敵反射衝撃波 威力:31555
画面上のすべての敵に向かって属性反射衝撃波を放つ

プレデビオルの獣神化素材

素材 必要数 入手方法
獣神竜・碧 8 獣神竜クエスト(木)など
獣神玉 2 入手方法
碧獣玉 30 ▶進化素材クエスト(上級)など
碧獣石 50 ▶進化素材クエスト(上級)など

プレデビオルの使ってみた動画

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー