モンスト空閑遊真/くがゆうま(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『空閑遊真』の性能評価の参考にご活用ください。
ワールドトリガーコラボのガチャキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
小南桐絵 |
迅悠一 |
三雲修 |
雨取千佳 |
空閑遊真 |
空閑遊真の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
Dランク(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 超スピード型 | ボーダー隊員 | |
アビリティ:超ADW/反魔法陣/友情ブースト ゲージ:反ブロック/対反撃 |
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主友情:コピー 副友情:防スピアップ |
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SS:自強化+停止後スコーピオン乱反射で追撃 ターン数:18+4ターン |
|||
コネクトスキル:光耐性/SS短縮 発動条件①:自身と戦型が異なるキャラ3体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
微強化だが防スピアップやSS短縮を搭載
実装から未だに強力なキャラだったので微強化ではあるものの、獣神化から防スピアップやSS短縮などを獲得しました。
特にSSも弱点ヒットできればワンパンを狙えるタイプのものなので、SS短縮が付いたのは非常に優秀と言えるでしょう。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | スピード型 | ボーダー隊員 | |
アビリティ:超ADW/反魔法陣/友情ブースト ゲージ:反ブロック/対反撃 |
|||
主友情:コピー 副友情:スピードアップ |
|||
SS:自強化+固有のボス必中追撃 ターン数:18+4ターン |
汎用性の高いギミック対応力
DW・魔法陣・ブロックの主要3ギミックに対応している汎用性の高い性能となっています。加速友情でサポートをしつつ、キラー発動時には殴り火力にも期待できる優れたキャラです。
また、固有のボス必中追撃SSはゲージ飛ばしを狙える強力なSSなので、高難易度クエストで1枠ゲージ飛ばし要員で起用する場面があります。
獣神化・改させるべき?
クエストに応じて使い分けるべき
獣神化と獣神化改でSSの仕様が大きく変わりました。獣神化は星型の頂点+縦ラインを攻撃するもので、追撃のヒット箇所が固定化されていました。
しかし、獣神化改では停止位置からボスの中心に向かって攻撃するタイプになったので、弱点とボスの中心を結ぶライン上に停止する必要があります。そのため、獣神化に比べるとお手軽ではなくなったものの、弱点を攻撃できれば獣神化改の方がダメージが伸びます。
ワンパン要員で空閑を編成する場合は、基本は獣神化、獣神化では弱点を攻撃できないクエストの場合は獣神化改で使い分けると良いかもしれません。
ワンパン要員でなければ獣神化改でOK
ワンパン要員としての採用でなければ、防スピアップを所持している獣神化改の方がおすすめです。
特に高難度ではHP管理が難しいクエストも多く、防スピアップになったことで耐久面にも貢献できるようになっています。
超スピード型がデメリットになる場合あり
獣神化改になると超スピード型になります。これまでSSの追撃前に敵を倒すのを防ぐ為に敢えて超スピード型にしていなかった方にとっては、獣神化のままの方が使いやすい可能性もあります。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
空閑遊真(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
速必殺 | 強力なSSをより早く使える |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 コラボ限定種族“ボーダー隊員”なので周りから共有しづらい |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
A(おすすめ) |
同族系の加撃や速必殺をつけたい
コラボ固有種族“ボーダー隊員”なので、基本的には自身に同族系の加撃を付ける必要があります。また、持ち味のSSを早く使えるようになる“速必殺”も相性がよく、英雄の書を優先的に使う価値があるキャラといえます。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
闇時② |
光時② |
– |
空閑遊真(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
空閑遊真の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対光の心得 |
対弱の心得 |
収檻回避 |
– |
フェムトなどで使用する場合はあり
フェムト(爆絶)などで使用する場合は、紋章を付けることでよりワンパンが安定します。また、ネオと併用する機会が多いので、収檻回避を付けておくとより友情を活かすことができます。
空閑遊真(獣神化・改)の強い点・長所
主要3ギミック対応+対反撃
ダメージウォール・魔法陣(ひよこ床)・ブロックの3ギミックに対応した汎用性の高いキャラです。
また、ゲージ“カウンタキラー”も搭載しており、超スピード型の加速効果もあり直殴りメインのクエストでは幅広く活躍できるポテンシャルがあります。
友情ブーストの乗るコピー+加速友情
友情ブースト持ちのコピー友情と防スピアップを所持しています。
ネオ(ハローワールド)の登場によって友情ブースト持ちのコピー友情の価値が大きく上がっており、さらに友情の発射数を増やせる加速友情も噛み合い、ネオの相方としては最も優秀と言っても過言ではありません。
ネオは今後も猛威を振るうことが予想されるので、光属性クエストではギミック非対応でも一緒に出番が増えることでしょう。
SS短縮付きの強力なSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.2倍 | 1.3倍 |
乱反射威力 | 攻撃力×0.15倍 ×約22~32hit (hit数は敵サイズで変動) |
攻撃力×0.21倍 ×約22~32hit (hit数は敵サイズで変動) |
最後の追撃 | ゲージ攻撃力×7.5倍 | ゲージ攻撃力×8.5倍 |
防御力ダウン | 与ダメ2.2倍 (効果はSS中のみ) |
与ダメ2.52倍 (効果はSS中のみ) |
獣神化時代の黒トリガーではなく、スコーピオン乱反射で追撃するSSに変化しました。
獣神化時代の特徴であった“防御ダウン効果+ボス必中”は継承していますが、大きく異なるのは最後の追撃がボスの中心を狙うという点です。
そのため、停止位置をコントロールする必要はあるものの、敵の弱点位置に左右されずに強力なダメージを与えることが可能になりました。
弱点位置次第では獣神化の方が手軽に火力を出せる
獣神化時代の追撃は星型を描いた後に真ん中縦ラインを攻撃するものとなっており、攻撃する箇所が固定化されていました。
獣神化改では停止位置をコントロールすれば弱点の位置関係なくヒットさせることができるものの、確実に安定したダメージを稼げるのは獣神化のSSでしょう。
獣神化のSS詳細
空閑遊真(獣神化・改)の弱い点・短所
味方キャラに依存する友情
コピー友情を持ったキャラ共通ですが、一緒に編成するキャラの友情コンボに大きく依存します。
自身の友情自体には火力はないので、ネオのような強友情キャラと一緒に編成しないと友情ブースト+コピーの恩恵を活かすことはできません。
SSが停止位置を気にする必要がある
前述した通り、SSはボスの中央に向かって追撃するため、弱点とボスの中心を結ぶライン上に停止する必要があります。
獣神化は弱点が攻撃ライン上にあれば安定して高火力を出せるため、ボスの弱点位置次第では獣神化で運用した方が攻略しやすい場合が多いでしょう。
1撃の威力が上がったのでメリットもある
獣神化の追撃は6ヒット攻撃となっていましたが、獣神化改の追撃は1ヒットタイプになっています。そのため、弱点にヒットした際の威力は獣神化改の方が高いです。
また、ディレクションガードを纏った敵などに対しても停止位置を調整すれば、敵外周を攻撃する獣神化よりもダメージを出せるので、クエストに応じて使い分けるのが良いでしょう。
空閑遊真(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | ボーダー隊員 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 超スピード | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | アンチ魔法陣 |
友情ブースト | |
ゲージ | |
アンチブロック | カウンターキラー |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
光属性耐性 | SSターン短縮 |
発動条件 | |
自身と戦型が異なるキャラ3体以上 または合計ラック100以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23004 | 23496 | 467.15 |
ゲージ成功 | 28195 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
スコーピオン乱反射 | 18+4ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後にスコーピオン乱反射で攻撃し、追撃する | |
友情コンボ | |
コピー | 威力:0 |
ふれた仲間の友情コンボを発動する | |
副友情コンボ | |
防スピアップ | 威力:0 |
ふれた仲間の防御力とスピードがアップ |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 10 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
空閑遊真(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | ボーダー隊員 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | スピード | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | アンチ魔法陣 |
友情ブースト | |
ゲージ | |
アンチブロック | カウンターキラー |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 21906 | 22624 | 437.95 |
ゲージ成功 | 27148 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23247 | 23581 | 457.02 |
ゲージ成功 | 28297 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
空閑の黒トリガー | 18+4ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に黒トリガーで攻撃 | |
友情コンボ | |
コピー | 威力:0 |
ふれた仲間の友情コンボを発動する | |
副友情コンボ | |
スピードアップ | 威力:0 |
ふれた仲間のスピードがアップ |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 5 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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こいつスペックだけで結局使うクエ無い
ネオ空閑をご存じでない?
ネオ空閑でどのクエ行くんすか
真夏侯惇無限周回してるの?
それ乙骨もやぞ
噛みつくならもう少し知識付けてから噛みついた方が良いぞ
さすがにネオ空閑で真夏侯惇無限周回とか言い出しちゃうのは(*ノωノ)
乙骨は未開爆絶とかちゃんと最適取ってるが
ネオ空閑最強!とか言ってもじゃあその編成が最適なクエどこですかって言われたら無いんだよな
×無いんだよな
〇まともなの無いんだよな
無惨正攻法で勝てなかった人がクガネオで勝ってた人めっちゃ多い
あと超絶爆絶いれるならクガはしょっちゅうワンパンしてたけどな
乙骨SならクガもSあると思うけどな。なんせ最強ネオの相方やし
それなら、りしんαはAAになるかな。
ネオの相方になれるし。
他のコピー勢も上げないとね・・・
ノービレs適正?なんのことだ
フェムトと間違えたのかな?
ネオの隣にいる白い髪のやつ
ネオもトリオンキューブ持っててワートリのキャラっぽいからセーフ(てきもう
雄馬ほしいので30連くらい回してるんですが小南と迅しかでません。どうしたら出ますか?ちなみに小南と迅だけ三体ずつ出てます
コラボ1弾のときのわいと同じやん
60連でやっとユウマ当たったでチカとかもラックマになったわ
ガンバレ
単発で演出なしでゲット!
小南の10連以外、単発でポチポチ
烏丸先輩以外は全て出ました
S
理想火力は改のが高いし弱体化ではない
2体持っとけばストレスフリー
自傷で火力アップクエで接待されれば…って思ったが獣神で倒せなくて改で倒せるなんて都合のいい調節運営できるのかな
弱点中央、かつ弱点倍率100倍
極端だが、こんな感じのクエなら作れるな。
まぁ弱点以外受け付けないクエストにすれば良い。難易度もそれなりになると思うし。
獣神化だと、全攻撃が弱点に当たるわけじゃないから、1.5ゲージくらいが限界のように調整して、改ならラスゲが消えるよみたいな
中心弱点で弱点しかダメ通らんなら反射いらないんじゃね?
また大罪のゼルドリスみたいなクエスト出ればいいんだけどね。
リヴァイ辺りからイキリトよりストレスフリーで弱点狙ってくれる仕様の一撃必殺SSなってたやん
なんで今更イキリトに逆戻りさせてんの?弱体化ってことに気づけミクソ
原作再現なんじゃね。
ブラックトリガー使ってないから弱くなってる…的な。納得はしていない
前のコラボの時に迅狙いでかなり回したけどクガ3小南1でクガ持て余してたから戦型解放済み獣神化と改で使い分けできて助かる
主のように前回から2体被ってた人はそれでいいと思う。まー自分は前回迅4小南4クガ1だったから獣化でおいといて改が必要と感じるならスライドするわ。ワンパンキャラ今更2体目狙いに行く程マヌケでもないしスライド素材なん有り余ってる訳だし。
弱体化させるなら改なんかさせんなよ
てかそもそも改がいらねーよ
アリアに関しては貫通のリヴァイに負けてるしな。
せいぜいエリミが辛うじて残ってるくらいやろ
あのなw活躍できるかどうかの話しで例だしてんのに今そのキャラたちがどうなってんのかなんてなんの関係があるんw馬鹿すぎるやろw
あと2つだけって言ってるけどそのクエストがある以上お前の言ってることは破綻してるし貫通接待クエなのにワンパンできるから反射でも使ってるクエストなんて探せばもっといっぱいあるわw
例
ヴィーラの善逸
パラドクスのミカサ
アリアのキリト
エリミネーターの虎杖
轟絶だけでも内部弱点のある貫通接待クエで反射ワンパンキャラが活躍出来た例はこれくらいあるんだわwそもそもワンパン攻略が推奨されてない轟絶を抜いたら4つってかなりの数やぞw