モンスト_真夏侯惇超究極_適正攻略

モンスト真夏侯惇/しんかこうとん降臨クエスト「隻眼の猛将(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『真夏侯惇(新夏侯惇/超究極夏侯惇)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

真夏侯惇の関連記事
▶︎真夏侯惇(究極)の攻略 ▶︎真夏侯惇の評価

真夏侯惇(超究極)降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 隻眼の猛将
難易度 超究極
雑魚の属性 火・水・光
ボスの属性
ボスの種族 サムライ
ドロップ 真夏侯惇
スピクリ 30ターン
経験値 2200
出現日 モンストの日

降臨スケジュールはこちら

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 15分00秒 37分30秒 60分00秒

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ウィンド 対策必須級
ブロック
▼その他の出現ギミック
属性効果超アップ 闇属性以外はNG
属性依存攻撃
マップクリア時
HP回復無し
敵撃破時のみ
アイテム出現
呂布を倒すとハート出現
レーザーバリア
ダメージ共有 幽霊とボスが共有
剣雑魚 触れると攻撃力アップ
SS遅延攻撃 剣雑魚が使用
テレポトンネル
ドクロマーク 呂布:毒メテオ+ハート出現
曹操:弱点効果アップ
反転 呂布が使用
スピード爆弾 メガネ幽霊が使用
透過

究極クリアで挑戦が可能に!

モンスト_真夏侯惇究極_適正攻略

真夏侯惇(超究極)をプレイするには、事前に真夏侯惇(究極)をクリアしておく必要があります。いきなり超究極に挑戦することはできないので注意しましょう。

▶︎真夏侯惇(究極)の適正・攻略はこちら

超究極クリアで進化が解放!

真夏侯惇(超究極)を1回でもクリアすることで、進化が解放できます。当たり前ですが進化できないと星5のままですので、超究極1勝を目指して頑張りましょう。

▶︎真夏侯惇の性能・評価はこちら

真夏侯惇(超究極)降臨の攻略・立ち回り

闇属性の反射反風+反ブロックキャラが活躍

ウィンド・ブロックへの対策優先度が高めかつ反射タイプが有利なクエストです。

また、属性効果超アップに加えて属性依存攻撃も行われます。そのため、闇属性反射タイプの反風+反ブロックキャラで固めて挑戦しましょう。

毒我慢は必須級!必ず付けておこう

わくわくの実特級 実の効果
特級(90%減) 特級M(95%減)
特級L(99%減)

呂布を倒した際に毒メテオの攻撃が行われ、1体あたり5000の毒ダメージを受けます。継続ターンが非常に長いため、解除できなければジワジワHPを削られていきます。

わくわくの実「毒がまん」を付けておくことで毒ダメージを軽減することができ、クエスト難易度が格段に下がります。そのため、編成するキャラに毒がまんを付けておくことはほぼ必須級です。

弱点持ち幽霊はグリッターボールで倒そう

モンスト_真夏侯惇_幽霊

3種類の幽霊が登場しますが、弱点を持つ幽霊のみ直殴りではなく友情コンボ(グリッターボール)でしか倒すことができません。

しっかり3壁以上の壁に触れて友情威力を上げた状態で、グリッターボールを弱点付きの幽霊に当てましょう。

呂布を倒した時のみハートが出現

モンスト_真夏侯惇_呂布

真夏侯惇(超究極)から新ギミック「アイテムは特定の敵撃破時のみ出現」が登場します。ステージに登場する呂布がアイテムを出現させる対象で、倒すとハートが出現します。

このクエストでは通常クエストとは異なり自然にアイテムが出現することがないので、唯一の回復手段となります。マップクリア時のHP回復もないので、このハートをうまく利用してHP管理を行いましょう。

ハートは金まで育ててHP回復を行おう

敵からの被ダメージが高い上にマップクリア時のHP回復もないクエストです。そのため、出現させたハートは金ハートまで育てないとHP管理が困難になります。

ハートを出現させてから金ハートになるまで2ターン必要になるので、育つまで回収しないように注意しながら立ち回る必要があります。

剣雑魚に触れてから攻撃

モンスト_真夏侯惇超究極_剣雑魚

ほとんどのステージには剣雑魚が登場します。剣雑魚が登場するステージの敵に対しては、剣雑魚に触れて攻撃力アップしてからでないとダメージを与えることができません。

必ず剣雑魚を経由してから攻撃する立ち回りを行いましょう。

攻略の事前準備など(わくわくの実・アイテム)

①イデアを3体以上用意しよう

イデア_評価・運極おすすめ度_モンスト

初回降臨時点ではイデアの友情“グリッターボール”なしの攻略がほぼ不可能となっています。

また、グリッターボールは必中友情ではないため、なるべく弾数を増やして少しでも命中率をあげておく方が安定感が多少は増します。

そのため挑戦する際は、ソロならイデアを最低でも3体は自陣から出せるようにしておくことをオススメします。

イデアの評価はこちら

フレンドから武則天を選ぼう

理想的な編成例
イデア獣神化アイコン
イデア
イデア獣神化アイコン
イデア
イデア獣神化アイコン
イデア
モンスト_武則天_進化アイコン
武則天

フレンド枠からは武則天(進化)を選びましょう。武則天を1体編成することでドレインによる回復でHP管理が楽になります。

また、バトル2で登場する曹操の削りにも大きく貢献するので、イデア3体・武則天1体が理想的な編成と言えます。

②わくわくの実を厳選しよう

必須級 毒がまん
優先度高 同族・加撃 同族・加命撃
同族・加撃速 熱き友撃
優先度中 兵命削り 将命削り

毒がまんは全員つけよう

とにかくHP管理が大変なクエストです。毒がまんの実(なるべく等級が高いもの)を全員がつけていないと、それだけで攻略難易度が上がってしまいますので、極力全員に毒我慢の特級以上を付けてから挑戦しましょう。

残りの枠は加撃・友撃・削り系

真シリーズでは最早お馴染みになりつつありますが、「中ボス・ボスを削る」のが非常に大変です。今回は直殴り・友情火力共に重要なので、イデアに関しては数値の高い加撃系と友撃を付けておくのがベターです。

また、バトル2の曹操はイデアのキラーが乗らないため、武則天を編成していないと即死攻撃までに削りが間に合わない可能性があります。バトル2で苦戦するようなら兵命削り、ボス戦が苦手なら将命削りも空き枠に付けましょう。

一撃失心はNG

ドクロ発動を阻害する恐れのある一撃失心の実はNGです。もし編成するキャラに付いている場合は必ず外しておきましょう。

③お助けアイテムも使おう

モンスト_新伊達政宗超究極_アイテム

攻略に役立つお助けアイテムとして「最大HP1万アップ」「マップ開始時に10%ダメージ」を使うことをオススメします。

「ゲージ100%」に関しては随所でブロックを利用できる場面があるため、基本的には非推奨です。よほどがゲージが苦手な方以外は使わない方が良いでしょう。

④紋章や各種書での強化もしたい

有効な紋章
対光の心得極アイコン
対光の心得
対弱の心得極
対弱の心得
対火の心得極アイコン
対火の心得
不屈の必殺
不屈の必殺

わくわくの実の厳選やお助けアイテムを駆使しても攻略難易度が依然として高いままです。少しでも楽に攻略したい方は、“紋章”や“英雄の書”・“レベルの書”・“戦型の書”によるさらなる強化を施しましょう。

重要なのは“紋章(上の表の左3種)”と“戦型の書”です。特に戦型の書を使って超スピードにする恩恵が非常に大きいクエストなので在庫が十分にある方は1~2枚使ってしまうのもありです。

真夏侯惇(超究極)降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
イデア獣神化アイコン
反射
イデア(獣神化)→轟絶
反風+反ブロック/対光。気弾+グリッターボール。アイテム吸収+自強化SS
※3体以上の編成推奨
モンスト_武則天_進化アイコン
反射
武則天(進化)
超反風/反ブロック+対連撃EL/ドレイン。パワーフィールド。自身無敵化SS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_フィン_キャラアイコン
反射
フィン(獣神化)
反風/光耐性/対光+反ブロック。ランページ+超強次元斬。遅延SS

真夏侯惇(超究極)降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3

バトル1

モンスト_真夏侯惇超究極_ステージ1

攻略の手順

①雑魚敵を全て処理
→弱点付き幽霊は友情コンボで攻撃
→弱点幽霊は中ボスとHP共有
→その他の幽霊は直殴りで処理

立ち回りの注意点・コツ

中央の弱点付き幽霊は中ボスとHPを共有しており、弱点幽霊を攻撃してHPを削りきる必要があります。ただ、弱点幽霊は直殴りではダメージを与えることができないため、友情コンボで削らなければいけません。

イデアのグリッターボールを大きくして弱点に命中させましょう。その他の幽霊は直殴りのダメージが通りやすいのでグリッターボールを出す流れで処理しましょう。

※1手目のキャラで4手目のキャラを右端に寄せないように注意しよう(即死レーザーを受ける)

バトル2

モンスト_真夏侯惇超究極_ステージ2

攻略の手順

①メガネ幽霊と呂布を処理
→呂布は1ターン後に矢印反転攻撃を出す
→呂布処理で大ハートが出現+毒メテオ攻撃+剣雑魚出現
②金ハートまで育ててからハートを取る
→毒は永続かつ毎ターン1体5000ダメージ
③剣雑魚に触れながら曹操の壁際に入り込んで攻撃
→剣雑魚は右下数字でSS遅延範囲攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずはじめにメガネ幽霊と呂布の間に挟まって処理しましょう。失敗すると矢印反転攻撃を受けてしまうため、1手目での処理が理想です。メガネ幽霊は蘇生しない上、いなくなった後の呂布処理は非常に難しいため、細心の注意を払って狙いましょう。

呂布を処理すると毒メテオ攻撃・ハート出現・剣雑魚出現が発生します。毒我慢を付けていない場合、毎ターン2万のダメージを受けてしまうため、4万ダメージを耐えて金ハートまで成長させる必要があります。

曹操は剣雑魚を触れてから壁際に入り込まないとほとんどダメージを与えることができません。テレポトンネルを利用して狙いましょう。

バトル3

モンスト_真夏侯惇超究極_ステージ3

攻略の手順

①剣雑魚を経由して幽霊を攻撃
→上下の2体同士で相互蘇生
※4ターン以内に突破する

立ち回りの注意点・コツ

こちらも剣雑魚に触れて攻撃力アップさせ、上下セットの幽霊を攻撃していきましょう。剣雑魚を経由した後、下側の赤・青のテレポトンネルに縦カンで侵入することで、2体同時処理を狙うことができます。

上記の手順が狙えない配置の場合は、剣雑魚に触れることを最優先して暴れまわって攻撃すれば問題ありません。

ただし、画面右端の数字の中央攻撃(初回4)が即死級の攻撃を行ってきます。雑魚処理だけのため比較的突破しやすいステージではありますが、その分猶予がかなり短いためしっかりと蘇生ペアを倒していきましょう。

真夏侯惇(超究極)降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右上3
(次1)
気弾×4 合計約6500
左上4 反射クロスレーザー 1Hit約3000
上5(次3) 次元斬 距離で変動
ランダム落雷 当たれば即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

①開幕②処理後
モンスト_真夏侯惇超究極_ボス1
モンスト_真夏侯惇超究極_ボス1_処理後

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①呂布とビットンの間に挟まって処理
→呂布は1ターン後に矢印反転攻撃を出す
→呂布処理で大ハートが出現+毒メテオ攻撃+剣雑魚出現
②剣雑魚を触れて壁際に入って弱点を攻撃
→テレポトンネルを活用しよう

立ち回りの注意点・コツ

初手はテレポトンネルを利用して呂布とビットンの間に挟まりましょう。

呂布処理後はハートをしっかりと育ててHPを回復します。残りは剣雑魚を触れてからテレポトンネルを活用してボスの壁際に入り込み、弱点をしっかりと直殴りで攻撃しましょう。

グリッターボールは弱点に命中すれば若干はダメージに貢献できますが、期待するほどのダメージではないので無理に狙う必要はありません。

ボス戦2

モンスト_真夏侯惇超究極_ボス2

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①グリッターボールで弱点付き幽霊を攻撃
→イデアは弱点なし幽霊との間に配置すると当てやすい
→グリッターボールは3壁以上で当てる

立ち回りの注意点・コツ

このステージはバトル1と同じく、弱点付きの幽霊にグリッターボールでダメージを与えていきます。ハートの出現のないステージなので、HPが低い場合は素早く突破する必要があります。

イデアは中央の2体のメガネ幽霊との間に挟まっておくことで、グリッターボールを当てやすい配置を取ることができます。配置したイデアに触った後、上側のビットンとの間に挟まることでグリッターボールをヒットさせることができます。

ただし、多くの壁に触れないとダメージを稼ぐことができません。必ず3壁以上触れた状態のグリッターボールを当てていきましょう。

ボス戦3

①開幕②処理後1
モンスト_真夏侯惇超究極_ボス3開幕
モンスト_真夏侯惇超究極_ボス3呂布処理後

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①呂布を処理
→毒メテオ攻撃・ハート出現・剣雑魚出現
→ハートは金ハートまで育ててから回収しよう
②曹操と剣雑魚の間に挟まって処理
→曹操処理で弱点幽霊の透明化解除
③弱点幽霊をグリッターボールで処理
→ボスとHPを共有している
④剣雑魚に触れてからボスの弱点を攻撃
→ゲージブロックキャラはゲージを外すと攻撃しやすい

立ち回りの注意点・コツ

様々な敵が出現し、順を追って雑魚を処理しなければボスを攻撃することができません。

まずは呂布を処理してハートと剣雑魚を出現させます。曹操は剣雑魚との間に挟まれるように移動してくれるので、間に挟まって処理しましょう。

曹操を処理すると弱点幽霊の透明化が解除され、攻撃可能になります。グリッターボールを命中させて倒しましょう。

弱点幽霊処理でようやくボスの透明化が解除されます。ボスは剣雑魚を触れてから直殴りで削る立ち回りが基本になります。ゲージブロックキャラはゲージを外してテレポトンネルに入り込むことで弱点をしっかり殴ることができます。

モンスト攻略関連リンク

真夏侯惇の関連記事
▶︎真夏侯惇(究極)の攻略 ▶︎真夏侯惇の評価

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング