モンストのわくわくの実「兵命削りの力(へいめい)」の効果を紹介しています。兵命削りのおすすめキャラや適正なクエストなども紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

わくわくの実の種類と効果一覧

兵命削りの力の効果

ボス以外の敵のHPを削る

モンスト_兵命削り_2

兵命削りの力は各ステージの開始時に「ボス以外の敵のHPを削る」ものです。メダルアイテム「10%将命」のようなもので、雑魚処理のワンパンラインなどがシビアなクエストにおいて大きく貢献することができるでしょう。

また兵命削りの力は中ボスにも効果が発動します。HP回復のない中ボスに対しては大きな効果を発揮することができます。

回復・蘇生のあるクエストとの相性が悪い

ラグナロクやシュリンガーラなど、雑魚が毎ターンHP回復するクエストとの相性がイマイチです。最初に動くキャラには有効ですが、2ターン目以降は兵命削りの力の恩恵を受けることはできませんので注意しましょう。

また各ステージ開始後にしか発動しないので、蘇生される雑魚・途中で乱入してくる敵のHPを削ることはできません。雑魚を蘇生させないための手助けにはなりますが、処理にモタつくと無意味になってしまいます。

メダルアイテム10%将命との併用可能!

メダルアイテム「10%将命」と一緒に使うことが可能です!兵命削り特級Lを付けていれば、ボス以外の敵をなんと26%も削ることができます。様々なクエストで大きな影響を与えそうな実と言えるでしょう。

等級ごとの効果

特級L 特L 特級M 特M 特級 特無印
16% 14% 12%
1級L 1級L 1級M 1級M 1級 1級
10.5% 9% 7.5%

適正クエストとおすすめキャラを紹介

※兵命削りの力が有効なクエストを一部紹介しています。

カルナ(轟絶・究極)

カルナ_クエストバナー▲カルナの攻略はこちら▲

雑魚をワンパンできる・できないで難易度が大きく変わるクエストです。ワンパンラインの設定が非常に高く、加撃・紋章で強化してもごく一部のキャラのみがワンパン可能となっていました。

兵命削りの力を使えば、ワンパンできる加撃ラインがグッと下がりクエストクリアに大きく貢献することができるでしょう!

おすすめキャラ

おすすめキャラ
ベルフェゴール獣神化アイコン
ベルフェゴール
ベディヴィア進化アイコン
ベディヴィア
シェイクスピア獣神化アイコン
シェイクスピア
サタンα獣神化_アイコン_モンスト
サタンα
など

カルナの雑魚ワンパンラインはこちら

ヴィーラ(轟絶・究極)

モンスト_ヴィーラ_クエストバナー
▲ヴィーラの攻略はこちら▲

DWに触れる回数が少ない状態でバジリスクの処理できるかが重要となるクエストです。敵のHP回復もないので兵命削りの力を使えば、DW1回触れでワンパンできるキャラが増えます。

兵命削りの力があれば雑魚処理の難易度が下がりますので、編成するキャラには優先して付けておくことをおすすめします。

おすすめキャラ

おすすめキャラ
小野小町_神化アイコン
小野小町
張遼進化_モンスト
張遼
ルイスキャロル獣神化アイコン
ルイスキャロル
マッチ売りの少女メイ獣神化_アイコン_モンスト
メイ
など

ヴィーラの雑魚ワンパンラインはこちら

サキミタマ(爆絶)

サキミタマ_モンスト_適正キャラと攻略
▲サキミタマの攻略はこちら▲

味方に触れる体数に応じて攻撃アップするクエストで、2体触れで各雑魚を処理できるかどうかが重要となります。

加撃や紋章で盛っても2体触れでワンパンできるキャラが非常に少ないクエストです。兵命削りの力があれば雑魚処理の難易度に大きな影響を与えます。

おすすめキャラ

おすすめキャラ
ワルプルギス獣神化アイコン
ワルプルギス
レキオウアイコン
レキオウ
モンスト_オオサカ_進化アイコン
オオサカ
松永久秀アイコン
松永久秀
など

サキミタマの雑魚ワンパンラインはこちら

アドゥブタ(轟絶・究極)

アドゥブタ_クエストバナー
▲アドゥブタの攻略はこちら▲

キャノンユニットでしか処理できないゴーレムのワンパンラインは非常に高く、キラー持ちやパワー型キャラでも加撃・紋章で強化しないとできません。

どんなに強化してもワンパンラインに乗ることができなかったキャラも、兵命削りの力があればラインに届き、今以上に活躍することができるでしょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラ
ハイビスカス_アイコン_モンスト
ハイビスカス
デビルズパンクインフェルノ神化アイコン
デビパン
如意棒獣神化アイコン
如意棒
白金大将神化アイコン
白金大将
など

アドゥブタの雑魚ワンパンラインはこちら

モラル(轟絶)

モンスト_モラル攻略_クエストバナー
▲モラルの攻略はこちら▲

モラルで初登場した盾雑魚は連続した攻撃は防がれ、他の敵と交互に攻撃することでダメージが入ります。ワンパンはどのキャラも不可能ですが、高火力キャラであれば2パンで処理することができます。

これまで2パンに乗せることができなかったキャラも兵命削りの力によって雑魚処理に大きく貢献できるようになるでしょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラ
エンジェリーディーバ進化2_AngelyDiva_モンスト
Diva
テキーラ獣神化アイコンテキーラ ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
ノンノα
日番谷冬獅郎_アイコン_モンスト
日番谷
など

モラルの雑魚ワンパンラインはこちら

ラグナロク(爆絶)

ラグナロク_クエストバナー
▲ラグナロクの攻略はこちら▲

雑魚に毎ターンHP回復のあるクエストですが、ムーαやソロモンの友情コンボとの相性が抜群です。特にムーαは1体のみの友情では若干HPが残ってしまう問題を兵命削りの力で解決できるかもしれません。

ムーα1体のみで雑魚処理が完結してしまえば、難易度は大幅に下がることでしょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラ
ムーα_アイコン
ムーα

(恩恵大)
ソロモン神化_モンスト
ソロモン
ロミオ獣神化アイコン
ロミオ
ソラ_アイコンソラなど

モラルの雑魚ワンパンラインはこちら

関連記事

わくわくの実の種類と効果一覧

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー