収檻回避バナー

モンストの”ソウルスキル”のひとつ「収檻回避」の効果や使えるクエスト、おすすめキャラなどについて解説しています。ソウルスキルをセットする際はぜひご参考ください。

関連記事
▶︎ソウルスキルの一覧 ▶︎魂の紋章はこちら

収檻回避の詳細

収檻回避の効果

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
収檻回避アイコン 収檻回避
友情コンボロック無効
4300 10000

ソウルスキル”収檻回避”をセットしたキャラは、状態異常”友情コンボロック”の影響を受けません。友情が封じられ気味なクエストでも、スキルを付けているキャラであれば普段と変わらない立ち回りが可能です。

使えるクエストとおすすめキャラ

マグメル(爆絶)

マグメル_クエストバナー

おすすめキャラ
マナ進化アイコン
マナ
ノンノ獣神化アイコン
ノンノ
紫苑神化_アイコン
紫苑
など

雑魚・ボスが高頻度で行う攻撃により、こちらの友情コンボを封じられてしまいます。ルーペの反撃を誘発しづらかったり、友情による火力が抑えられてしまうなど、基本的にはデメリットしかありません。

ロックの影響を受けないのであれば、直接触れるor爆発友情での誘発さえできれば確実に友情を出せます。攻略のしやすさが段違いですので、マグメルを周回する予定の方であれば是非とも付けておきたいスキルでしょう。

カナン(爆絶)

カナン_クエストバナー

おすすめキャラ
神威獣神化_アイコン
神威
その他、使用する適正キャラ

一定ターン後にボスが友情コンボロックを使用します。神威のような友情でダメージが出せるキャラ、加速・防御UPでサポートできるキャラの持ち味が失われます。ストレスなく周回したいのであれば、スキルで対策する価値があるでしょう。

ただし、友情コンボロックの頻度自体はかなり低め。スキルの有無で難易度が大きく変わるわけではありません。あくまでも「カナン用に”対闇の心得”を付けたキャラに+αで!」くらいの気持ちで良いかと思います。

カタストロフィ(爆絶)

カタストロフィ_クエストバナー

おすすめキャラ
ジキル&ハイド獣神化_アイコン
ジキハイ
アロンダイト進化アイコン
アロンダイト
など

マグメルと同様、友情コンボロックが頻繁に飛んできます。こちらの友情が封じられることで、雑魚の反撃を直接触れて誘発する必要が出てきてしまうため、弾くルートを制限されてしまいます。

スキルで対策できると幾らか立ち回りやすくなるでしょう。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域