モンスト キャノンユニット アイキャッチ1

モンストのギミック『キャノンベース』の効果や対策方法などを紹介していきます。

キャノンユニット初登場!
轟絶「アドゥブタ」の詳細はこちら

キャノンユニットの詳細

モンスト_キャノンユニット

触れた進行方向に発射

キャノンユニットは同種のギミック”キャノンベース”とは異なり、触れたキャラの進行方向と同じ向きに弾を発射して攻撃するものです。ダンクレーザーと同じ扱いになり、配置次第では狙いたい敵に当てにくい場面もあるでしょう。

触れたキャラと同じ属性弾を発射

キャノンユニットから発射される属性弾は、触れたキャラの属性に依存します。高火力が期待できるので、有利属性であればより強力なダメージを与えることができるでしょう。

連続して触れても発動する?

上記画像を確認すると、ステージ上に1つしかキャノンユニットが存在しないものの、進行方向に2発の発射されていることが確認できます。キャノンベースの場合は、1回発射されてしまったものは違うキャノンベースを踏まないと再び起動することができませんでした。

扱いの難しさを考慮して、同じキャノンユニットに連続して触れても発射されるものと思われます。

ブロックのように通り抜けができない

キャノンユニットはブロックと同じく、障害物扱いで通り抜けることができません。おそらく反ブロックの効果も適用されないものと思われますが、分かり次第改めて追記いたします。

自強化系・加速友情が有効?

同種のギミック”キャノンベース”と同じであれば、キャノンユニットが登場するクエストは雑魚処理・ボス火力ともにキャノンユニットをメインに立ち回ることが要求されるでしょう。そうなった場合、キャノンユニットに触れる回数を増やすことができる加速友情や加速効果のある自強化SSが有効となるでしょう。

登場するクエスト

アドゥブタ(轟絶)

アドゥブタ_クエストバナー
▶︎極の攻略はこちら ▶︎究極の攻略はこちら

キャノンユニットが初登場するクエスト。轟絶第1弾シリーズを締めくくるクエストなので、難易度は高めになりそう?

アドゥブタの詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー