モンストの閃きの遊技場のクエスト『雪晴の遊地4(雪晴4/ゆきばれ4/闇)』のギミックと適正キャラ、おすすめ編成や無課金編成、各ステージの攻略と手順などを紹介しています。クエスト攻略の参考にしてください。

『雪晴の遊地』クエスト一覧
雪晴の遊地_4光
1ステージ
雪晴の遊地_5木
2ステージ
雪晴の遊地_3水
3ステージ
雪晴の遊地_5闇
4ステージ
雪晴の遊地_1火
5ステージ
▶︎『閃きの遊技場』の最新情報はこちら

『雪晴の遊地(4)』の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 雪晴の遊地 第4ステージ
開催期間 こちらで確認
難易度 上級
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 獣族
ターンリミット 16ターン
バトル数 3

期間限定ミッションが登場!

4/21(日)AM4:00〜5/2(木)11:59までの間、期間限定ミッションが出現。「光属性キャラが3体以上のデッキでクリア」すると、降神玉が1個貰えます。期間内にクリアできるよう、根気良く挑戦してみましょう。

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
地雷 対策必須
ボスとダックは「地雷」でダメージアップ
反射制限 貫通タイプ中心で
▼その他の出現ギミック
ブロック 対策不要
弱点倍率アップ かまいたちの弱点倍率10倍
(属性)レーザーバリア
ドクロ 即死級の白爆発
緑ドクロ 全て倒すと敵追加
反撃 地雷展開

『雪晴の遊地(4)』攻略のポイント

ホーミング吸収は倒さない!

雪晴の遊地4_ホーミング吸収雑魚

ドクロ付きのホーミング吸収雑魚を倒すと、画面全体に即死級の白爆発を放ちます。耐えきることは困難ですので、倒さないよう立ち回る必要があります。道中は全ての敵を倒すことで撤退しますし、最終ゲージに関しては完全に放置して問題ありません。

注意すべきはある程度威力のある友情で倒してしまう点です。せっかく直接攻撃しないよう行動していても、ダメージになりやすい友情があると処理してしまう可能性があります。

なお、反撃中のホーミング吸収を友情で誘発すると、地雷を展開します。雑魚処理・ボスに貢献しやすくなるので上手く活用していきましょう。

緑ドクロ雑魚を順番に倒そう

緑ドクロ付きの雑魚を倒すと、新しい敵が追加されたり、ボスの弱点が出現します。どのステージも緑ドクロの処理を最優先に立ち回りましょう。

なお、反射制限・ダック(バトル1は2体で1セット)共に相互蘇生を行います。1ターンで全処理できるルートを導き出しましょう。

ボスとダックは地雷を回収して攻撃!

ボス・ダックのみ地雷回収時のダメージ倍率が高く設定されています。地雷無しではほとんどダメージを与えられません。地雷を回遊しつつ、直接攻撃しましょう。

また、ボスに関しては弱点倍率も高く、ボスの中心に弱点が埋まっています。側面に触れた時点で地雷を1つ消費してしまうので、地雷を2つ以上拾った状態で弱点を攻撃するのが理想的です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
MSEL。超強貫通ホーミング+攻撃UP。12ターンの自強化SS
長宗我部進化アイコン 長宗我部元親(進化)
MSM+底力/SS短縮。防御アップ。乱打回復SS
ミッキーマウス神化アイコン ミッキー(限定/神化)
MSM+回復M。ランページ+防御アップ
アプリコット_アイコン アプリコット(メダル)
MSL/レザスト+SS短縮。スターレーザー
小野小町_進化アイコン 小野小町(進化)
MSEL+SS短縮/ダッシュM。攻撃範囲の狭い”状態異常回復ブラスト”

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
徳川家康進化アイコン 徳川家康(進化)
MSL。ホーミング友情。高スピード
アップル神化アイコン アップル(神化)
MSL。加速+爆発友情(一長一短)。
シンデレラ獣神化アイコン シンデレラ(獣神化)
MSL。プラズマ+ホーミング。8+8ターン反射+ブロック無効化SS
椿進化アイコン 椿(進化)
MSL+SS短縮。マーキングレーザー。自強化&配置可能SS
ジュン神化_アイコン ジュン(神化)→激究極
MSM。超強貫通ホーミング+爆発。16ターン自強化SS
一休進化アイコン 一休(進化)
MSEL。コピー友情・8ターン反射化SS。
ムソルグスキー進化アイコン ムソルグスキー(進化)
MSM+対幻獣M。威力の低い白爆発EL・自強化SS。
天沼矛_進化アイコン 天沼矛(進化)
MS。加速友情(一長一短)。8ターン反射化SS
大喬小喬進化アイコン 大喬小喬(進化)
MSL/対獣L。ボス火力が優秀。広範囲友情には注意

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
パイン進化アイコン パイン(進化)→入手
MS。レーザー友情
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
MS。高スピード・レーザー友情
パーシヴァル進化アイコン パーシヴァル(進化)
MS+SS短縮。超強貫通ホーミング12。反撃モードSS
星矢進化アイコン 天馬星座の星矢(限定/進化)
MS。ホーミング友情
トウヤ_アイコン トウヤ(限定/神化)
MS。ロックオンレーザー
モネ神化後アイコン モネ(神化)
MSM。ホーミング友情持ち。エナサーには注意
光シンジ獣神化アイコン 光シンジ(獣神化)
A.T.F/MS。攻撃範囲の広い拡散弾には注意
その他、貫通MS持ちのキャラ全般(友情が邪魔をしないキャラ推奨)

『雪晴の遊地(4)』編成のポイント

貫通MS持ちで固めよう!

反射制限の数が多く、ボスを含む一部の敵は地雷を回収した状態でないと倒せません。無駄なく立ち回るためにも、貫通タイプのMS持ちキャラで固めて挑戦しましょう。

ブロックも出現しますが、利用して立ち回る場面の方が多いです。対策は不要ですし、ベースにアンチブロックを持ったキャラは寧ろ扱いづらい可能性があるので注意しましょう。

ダメージを出しやすい友情は避ける!

友情コンボの誤爆でホーミング吸収雑魚を倒してしまうのが最も危険です。反撃誘発に役立つホーミングや低威力友情、もしくはそもそもダメージにならない攻撃・防御アップ等を持ったキャラを採用するのがおすすめです。

おすすめ編成・無課金編成の例

おすすめ編成・おすすめパーティ

編成①
クーフーリン_アイコン
クーフー
長宗我部進化アイコン
元親
ミッキーマウス神化アイコン
ミッキー
クーフーリン_アイコン
クーフー
ホーミング吸収を誤爆しづらい友情持ちのキャラが中心。特にクーフーリンは1段階目のSSが軽く、ボス削りの後押しになります。

無課金編成・無課金パーティ

編成①
ジュン神化_アイコンジュン ガチャキャラアイコン
貫通MS
ガチャキャラアイコン
貫通MS
クーフーリン_アイコン
クーフー
無課金編成だからと言って、特別変わった立ち回りが求められる訳ではありません。極端な話、ジュン3体+助っ人でも攻略は可能なので、手持ちの貫通MSキャラの中で扱いやすいものを選ぶと良いでしょう。

限定ミッション用編成例(光属性3体)

編成①
パイン進化アイコン
パイン
パイン進化アイコン
パイン
パイン進化アイコン
パイン
クーフーリン_アイコン
クーフー
ミッション用の編成例。手順通りに進めていけば道中は難なく攻略できます。ただ、ボス火力が不足しやすいため、フレ枠には火力を出せるクーフーリンなどを用意したいところ。パインに拘る必要はないので、アプリコット等を持っている場合は入れ替えましょう。

雪晴の遊地(4)の各ステージ攻略・手順

バトル1

※画像上部タップで切り替わります。

①ドクロ処理前②ドクロ処理後
雪晴の遊地4_ステージ1完
雪晴の遊地4_ステージ1_2

攻略の手順・ポイント

ホーミング吸収を倒すと即死級ダメージ
∟なるべくダメージを与えないよう立ち回る
・制限雑魚を一筆で倒そう
∟全て倒すとダックが4体追加
・地雷を回収しつつ、ダックを攻撃しよう
∟斜めで相互蘇生ペア、それぞれ同時処理しよう

ホーミング吸収雑魚1体でも倒した時点で即死級ダメージを受けてしまいます。直殴り・友情等で倒してしまわないよう、制限雑魚の処理を狙いましょう。相互蘇生を行うので3体同時処理は必須です。

制限雑魚を倒すと相互蘇生持ちのダックが追加されます。それぞれ斜め2体で1ペア。地雷を回収した状態でないと倒せないので、ブロック利用で地雷を拾いながら倒しましょう。編成次第では1手抜けも可能ですが、ぐるっと回るイメージで1ペアずつ倒せていればOKです。

バトル2

※画像上部タップで切り替わります。

①ドクロ処理前②ドクロ処理後
s_雪晴の遊地4_ステ2
雪晴の遊地4_ステージ2_2

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚3体を同時処理
・呼び出された雑魚を全て倒そう
∟魔道士は地雷なしで倒せる
∟ダックを倒すとかまいたちに弱点が出現
・地雷を2つ以上回収しながら弱点を攻撃する!
∟蘇生はないので1体ずつでOK

前ステージと同様、ホーミング吸収を倒さないように制限雑魚のセットを処理しましょう。

制限雑魚を全て倒すとダックと魔道士が追加されます。ダックを倒すとかまいたちに弱点が出現し、ダメージを与えやすくなるので優先的に狙っていきましょう。魔道士は障害物になるので早めに処理しておくことをおすすめします。

かまいたちは地雷と弱点倍率が両方とも高く設定されているため、地雷所持で弱点を狙うのが理想的です。側面に触れた時点で地雷を1つ消費するので、2つ以上の地雷を拾って攻撃したいところ。

ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①ドクロ処理前②ドクロ処理後
s_雪晴の遊地4_ボス1
雪晴の遊地4_ステージ3_2

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚3体を同時に倒す
・呼び出されたダックを同時に倒す
∟邪魔な魔道士も倒しておくと吉
・地雷を回収しながらボスの弱点を攻撃!
ホーミング吸収の誤爆には注意

道中と同様、制限雑魚の処理が最優先です。画面上部のホーミング吸収に注意しながら、同時処理を狙いましょう。

追加後の雑魚に関しても、倒し方は前ステージと一緒。ダックは地雷を拾いながら攻撃、邪魔な魔道士も早めに倒しておきましょう。

道中でモタついてさえいなければ、ボス削りには十分な時間が残っているはずです。間違えてホーミング吸収を倒さないよう、丁寧に攻撃していきましょう。

雪晴の遊地(4)の適正・攻略まとめ

ホーミング吸収を倒さないよう立ち回れるかがとにかく重要です。適正キャラの優劣が極端に大きくなく、クエスト自体も比較的余裕があります。無理に動くと誤爆するリスクが高くなるだけですので、焦らず丁寧に雑魚処理・ボス削りを進めていきましょう!

関連記事

『雪晴の遊地』クエスト一覧
雪晴の遊地_4光
1ステージ
雪晴の遊地_5木
2ステージ
雪晴の遊地_3水
3ステージ
雪晴の遊地_5闇
4ステージ
雪晴の遊地_1火
5ステージ
▶︎『閃きの遊技場』の最新情報はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー