モンストの閃きの遊技場のクエスト『夏色の庭園(4)』のギミックと適正キャラ、おすすめ編成や無課金編成、各ステージの攻略と手順などを紹介しています。クエスト攻略の参考にしてください。

『夏色の庭園』クエスト一覧
冬空の遊地_4光
(①:光)
冬空の遊地_5闇
(②:闇)
冬空の遊地_1火
(③:火)
冬空の遊地_2水
(④:水)
冬空の遊地_3木
(⑤:木)
▶︎『閃きの遊技場』の最新情報はこちら

閃きの遊技場『夏色の庭園(4)』のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 夏色の庭園 第4ステージ
開催期間 こちらで確認
難易度 上級
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻獣族
ターンリミット 13ターン
バトル数 3

期間限定ミッションが登場!

8/21(火)AM4:00〜9/2(日)11:59までの間、期間限定ミッションが出現。「アンチブロックのキャラを1体以内で編成してクリア」すると、降神玉が1個貰えます。期間内にクリアできるよう、根気良く挑戦してみましょう。

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
魔法陣
ブロック
ワープ
反射/貫通制限
レーザーバリア

『夏色の庭園(4)』攻略のポイント

ワープをうまく活用

ブロックが登場するクエストですが、ワープをうまく使うことでブロック内に入り込めブロック対策なしでも立ち回ることが可能です。

ワープの出先をよく考えて撃つと制限雑魚の処理がしやすいでしょう。

同じ制限雑魚同士が相互蘇生

反射/貫通制限が多く登場します。同じ制限雑魚同士は相互蘇生するため、1ターンで同時処理が必要となります。ルートをしっかり見極めて1手1手丁寧に立ち回りましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
モグディガー進化_アイコン モグディガー(進化)
対幻獣M+アンチ魔法陣。ひよこ対策と対ボス火力が非常に強力
デッドラビッツ獣神化アイコン デッドラビッツLtd.(獣神化)
超AWP/対幻獣M+反ブロック/SS短縮。2種のギミック対応。無敵化SSも撃てる
▼貫通タイプ
クラピカ_アイコン クラピカ(限定)
AWP/水耐性+反ブロック。2種のギミックに対応。加速友情が味方のサポートに
ザドキエル神化_アイコン ザドキエル(神化)
リジェネ+反ブロック。加速友情が味方のサポートに
ノストラダムス神化 ノストラダムス(神化)
反ブロック。加速友情が味方のサポートに

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
聞仲ぶんちゅう進化アイコン 聞仲(進化)→入手
幻獣キラーLが制限雑魚・ボスに強力
ヘラクレス獣神化アイコン ヘラクレス(獣神化)
幻獣Mが制限雑魚・ボスに強力。パワー型なので注意
アポロX獣神化アイコン アポロX(獣神化)
反魔法陣/カウンターキラー。 レザバリがあるため友情での火力は見込めない
ペルセポネ神化アイコン ペルセポネ(神化)
反ブロック。加速友情が味方のサポートに
相楽左之助アイコン 相楽左之助(限定)
反ブロック+反魔法陣/底力M。2種のギミックに対応
▼貫通タイプ
エルリック兄弟_進化 エルリック兄弟(限定/進化)
カウンターキラー/反ブロック
五右衛門神化アイコン 石川五右衛門(神化)
反魔法陣+回復M/SS短縮。超強ブレス+超強フレアがボスへ有効
竹中半兵衛神化アイコン 竹中半兵衛(神化)
幻獣キラーLがボスに強力。8ターンのアンチブロックSSも有効。パワー型なので注意
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神化)
水耐性。加速友情が味方のサポートに
オルフェウス神化アイコン オルフェウス(神化)
水属性キラー。加速Sが味方のサポートに
ダイナ_アイコン ダイナ→入手
反ブロック/アンチ魔法陣。2種のギミックに対応

Bランク(使えるキャラ)

その他、火属性以外の高火力キャラであれば編成可能

『夏色の庭園(4)』編成のポイント

反射・貫通2体ずつ編成

反射/貫通制限が登場するため、反射・貫通を2体ずつ編成すると立ち回りやすいです。また貫通(反ブロック持ち)、反射、反射、貫通の順番で編成すれば、道中は4手で抜けることができるのでオススメです。

ギミック対応キャラも欲しい

ブロックや魔法陣、ワープが登場しますが、対策なしでもクリアすることは可能です。ですが、どれか1つのギミック対策キャラであれば道中はもちろん、ボス戦でも立ち回りやすくなります。数体はギミックに対応したキャラを編成すると良いでしょう。

加速友情が有効

制限雑魚の処理が重要となるクエストです。加速友情を編成すると雑魚処理のサポートができるので非常に有効となります。

幻獣キラーが有効

登場する敵全て幻獣族です。特にボスへの攻撃が難しいためキラー系のアビリティが有効となります。

おすすめ編成・無課金編成の例

おすすめ編成・おすすめパーティ

編成①
クラピカ_アイコンクラピカ モグディガー進化_アイコン
モグディガー
デッドラビッツ獣神化アイコン
デッドラビッツ
クラピカ_アイコンクラピカ
反射タイプはボスに火力を出せるキラーキャラがおすすめ。反射キャラの配置調整しやすい2ギミック対応のクラピカは貫通枠の中でも最も扱いやすい。

無課金編成・無課金パーティ

編成①
スコーピカ神化_アイコンスコーピカ 聞仲ぶんちゅう進化アイコン
聞仲
聞仲ぶんちゅう進化アイコン
聞仲
クラピカ_アイコンクラピカ
幻獣キラーLを持つ聞仲が強力です。聞仲のようなキラー持ちであれば、ひよこ状態でも貫通制限を処理することができます。フレンド枠からは加速友情の貫通キャラを編成しましょう。

限定ミッション用編成例(反ブロック1体以内)

編成①
ダーウィン神化アイコン
ダーウィン
聞仲ぶんちゅう進化アイコン
聞仲
聞仲ぶんちゅう進化アイコン
聞仲
リボン獣神化アイコン
リボン
立ち回り自体は同様です。フレンドからリボンなどの貫通+加速枠を採用すると、3手目の処理がスムーズです。ボス戦は聞仲を右側に配置し、1巡後にボスのワンパンを狙いましょう。3手目のキャラは反魔法陣キャラで代用可能です。

夏色の庭園(4)の各ステージ攻略・手順

1手目:反射制限を処理

s_夏色の庭園_1手目_1
1手目に貫通タイプの反ブロック持ちキャラを編成して、反射制限を一筆書きしましょう。

2手目:貫通制限を処理

s_夏色の庭園_2手目
残った3体の貫通制限を縦カンで処理していきます。

3手目:貫通制限の処理

s_夏色の庭園4_3手目
3手目を反射タイプの反魔法陣持ちキャラを編成すると、貫通制限を縦カンで処理することが可能です。スピードが遅いキャラだと全処理できないので、4手目に加速友情キャラを編成するのも良いでしょう。

4手目:反射制限の処理

s_夏色の庭園4_4手目
ワープをうまく利用し、下から上のワープに出て残りの反射制限を処理していきましょう。

ボス戦1

夏色の庭園ステージ3

攻略の手順・ポイント

・制限雑魚を優先処理
∟貫通制限はワープを使うと倒しやすい
・ボスは右の壁際が狙い目

まずは制限雑魚を処理から行いましょう。貫通制限は2ターン目以降に展開されるワープを利用すると処理しやすいです。

またボスは3ターン後に右側に移動します。反射タイプで左側に入り込まないとダメージを稼ぐのが難しいです。反射タイプはボス右側に配置するような動きをし、1巡後の攻撃で火力を出すようにすると倒しやすいでしょう。

夏色の庭園(4)の適正・攻略まとめ

制限雑魚の処理が厄介ですがワープやブロックをうまく利用することで倒しやすくなります。このクエストで一番難しいのはボスへの火力です。反射タイプで挟まって攻撃しないとダメージを与えることが難しいので、1ターン無駄にしても配置をして1巡後に火力を出していくとクリアしやすいでしょう!

関連記事

『夏色の庭園』クエスト一覧
冬空の遊地_4光
(①:光)
冬空の遊地_5闇
(②:闇)
冬空の遊地_1火
(③:火)
冬空の遊地_2水
(④:水)
冬空の遊地_3木
(⑤:木)
▶︎『閃きの遊技場』の最新情報はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー