モンストの火の新超絶「焔摩天(えんまてん)」の実装が決定!出現するギミック・活躍するかもしれないキャラの予想のほか、初降臨の日程などの最新情報も紹介しています。

焔摩天の関連記事
▶︎焔摩天の評価 ▶︎クエスト攻略

火の新超絶「焔摩天」をズバリ予想!

焔摩天についての最新情報や、ギミック・活躍しそうなキャラ・ステータスなど予想していきます。あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです。

焔摩天の最新情報

12/8(金)に初降臨!!

焔摩天_クエストバナー
▲攻略記事はこちら!▲

新超絶『焔摩天(えんまてん)』が登場!12/8(金)の20時より初降臨します!攻略記事は随時更新していきますのでぜひご参考ください!

MS+反ブロック、新SS持ちのキャラに!

焔摩天_進化_モンスト

焔摩天はパワー型貫通タイプのMS+反ブロックを所持。敵の数で威力が変わる新しい乱打SSも搭載しています。

▶︎焔摩天の評価はこちら!

また▼こちらで焔摩天の性能を予想しています。

「焔摩天」のギミック・性能を予想!

これまでの超絶/爆絶のギミック傾向をもとに、メインギミックと適正キャラを予想してみました!新ギミックなど皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております。

《予想①》必須ギミックはGBのみ!

予想適正キャラ
ノストラダムス進化
ノストラダムス

(進化)
オーディン獣神化アイコン
オーディン

(獣神化)
マルコポーロ神化アイコン
マルコポーロ

(神化)
マティーニ進化アイコン
マティーニ

(進化)
リーベ_アイコン
リーベ

(進化)
など

出現ギミックは重力バリアのみ!ただし敵が超高火力なため、基本的は水属性のみで戦うクエストに。被ダメージ軽減に繋がる耐性やレザスト、耐久力アップに貢献できる高HPや回復アビリティと言った「+α」が攻略のカギになると予想。

《予想②》地雷+ワープがメインギミック

予想適正キャラ
鈴蘭神化アイコン
鈴蘭

(神化)
カーリー獣神化_アイコン
カーリー

(獣神化)
ダルタニャン進化アイコン
ダルタニャン

(進化)
ネフェルピトー_アイコン
ピトー

(限定)
ドゥームアイコン
ドゥーム

(進化)
など

ツクヨミ廻で出現したばかりですが、火属性の高難易度クエストでは登場していない組み合わせ。特別「目立って強い!」といったキャラがいない印象です。

「上方修正でユニバキラー獲得」→「アルカディアの種族がユニバ!?適正だ!」→「刺さらない…」で注目を浴びた鈴蘭が今度こそ活躍できるかもしれません。

AppMedia的に気になるキャラ

直近で実装されたキャラや、アビリティ・SSがなんとなく気になるキャラなどを一部ピックアップしました。

キャラ 気になる理由
クリスタル神化アイコン クリスタル(神化)
貫通MSM+AGB。汎用性こそ優秀ですが活躍の場がイマイチ見出せず2番手になりがち…。ここらで適正を勝ち取りたい。
ティーチ神化_アイコン ティーチ(神化)
対魔族/魔族耐性+AWP。期待されていた聖域でも特別適正は増えず。もし活躍する場合、頭一つ抜けた存在に?
イソップ進化_アイコン イソップ(神化)
反風/ADW。ハマれば強力な性能だが、今の所目立った活躍の場はなし。DW中心のクエストであれば…?
ミスターエンパイア進化アイコン ミスターエンパイア(進化)
MS/反風+ADW。12月前半イベントにて登場。焔摩天適正を匂わせているが果たして?
ブルーベリー進化後アイコン ブルーベリー(メダル)
MS+反魔法陣。希少な性能だが活躍の場が少なく、プラムと異なり聖域での出番もなし。そろそろハマるクエストがあっても良さそう。
浦飯幽助神化アイコン 浦飯幽助(限定/神化)
ADW+反魔法陣。神化実装から未だに活躍の場が少ないキャラ。ここらで最適クラスの活躍してほしい。
司波達也進化後アイコン 司波達也&司波深雪(限定)
ADW+弱点キラー。電撃コラボで運極を作った方も多いはず。運枠で使えるクエストであれば、モチベ↑の方も多いのでは?

ギミック予想アンケート

アンケート①

焔摩天のメインギミックは?(3つまで選択可)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

アンケート②

どちらの撃種が活躍?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

「焔摩天」の性能を予想

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

焔摩天の種族は神??

焔摩天

新超絶の1体目ですので、どのようなシリーズになるか確定してはいませんが、『焔摩天』自体は神となります。純粋に考えるのであれば「神」のキャラになるかと思われますが、イラストの雰囲気だと「魔王」や「魔族」「魔人」の可能性もありそうです。

→焔摩天の種族は『魔王』となります。魔王キラー持ちの既存キャラは活躍できるのでしょうか?

アビリティはそろそろ反ブロックor反風?

過去の火超絶/爆絶から入手できるキャラの撃種・アビリティは以下の通りです。

イザナミアイコン イザナミ(反射)
AGB+AWP
阿修羅アイコン 阿修羅(反射)
MS/AGB
イザナミ零アイコン イザナミ零(反射)
AGB/対聖騎士
+AWP/対妖精M
ニルヴァーナアイコン ニルヴァーナ(反射)
AWP+ADW
カイン進化アイコン_モンスト カイン(貫通)
MS+AGB
アヴァロンアイコン アヴァロン(貫通)
AWP+ADW/SS短縮
アルカディアアイコン アルカディア(反射)
MSM+AWP
ラグナロク神化_アイコン ラグナロク(反射)
AGB+ADW

火属性の超絶・爆絶キャラはどのキャラも2種ギミックに対応した汎用性の高いキャラばかりです。ただし、ブロックやウィンドに対応したキャラはまだ実装されていません。そろそろアンチブロック・ウィンド持ちのキャラが登場してもおかしくないでしょう。

一方で、今まで通りの流れを引き継ぎ、2つのアンチビリティを搭載している可能性もあります。その場合、イザナミやアルカディアのアビリティを撃種違いで登場させるかもしれません。

→アビリティはMS+反ブロックに。今後実装されるクエストでの活躍に期待できそうです。

新しい友情やSSにも期待!?

1つ前の超絶『咎シリーズ』のキャラは、新友情もしくは新SSを所持していました。新超絶シリーズの1体目ということもありどのような傾向となるかはわかりませんが、何かしらの新しい要素があることに期待したいですね。

→友情コンボは”ツインバーティカルレーザーEL”、敵の数が多いほど威力の上がる乱打SSを所持しています。新シリーズの超絶キャラは『新SS』を搭載しているのでしょうか?

火の新超絶「焔摩天」の予想まとめ

上記の内容はAppMediaのライターによる予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー