遊戯王マスターデュエルで使用されるラビュリンスデッキのデッキレシピです。ラビュリンスデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのラビュリンスデッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
最強デッキランキング | 無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
最新デッキ (※最新デッキ作成中!) | |
---|---|
天盃龍 | ゴブリンライダー |
霊獣 | インフェルノイド |
ラビュリンスデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(9.0点) |
妨害系デッキ | ★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
ラビュリンスデッキのコンセプト
闇属性悪魔族モンスターを主軸としたコントロール系の罠ビートデッキ。通常罠カードを発動することで効果を発揮してアドバンテージを確保するテーマであり、通常罠カードをサポートする効果が特徴的。また罠テーマでありながらサーチや伏せたターンの発動によって軽いフットワークで動く点も強力。《白銀の城の狂時計》を含む家具2種による先手後手問わない1ターン目の展開は必見。
【ラビュリンスデッキの注目ポイント】
- 環境に合わせた通常罠カードを採択できるメタ性能持ち
- 《白銀の城のラビュリンス》で墓地の通常罠を使い回せるのでリソースの確保が得意
- 《迷宮城の白銀姫》でデッキから任意の通常罠をサーチ可能
ラビュリンスデッキのユーザー評価
ラビュリンスデッキのTierランキングは?
総投票数:575票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
295票
-
172票
-
76票
-
32票
生成コスト
990 | 390 | 150 | 120 |
ラビュリンスデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
白銀の城の狂時計 | 3 | |
増殖するG | 3 | |
白銀の城の火吹炉 | 2 | |
白銀の城の竜飾灯 | 2 | |
教導の聖女エクレシア | 1 | |
白銀の城の召使い アリアンナ | 3 | |
白銀の城の執事 アリアス | 3 | |
教導の大神祇官 | 1 | |
白銀の城のラビュリンス | 1 | |
迷宮城の白銀姫 | 2 | |
魔法 | 枚数 | |
強欲で金満な壺 | 1 | |
天底の使徒 | 2 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
トラップトリック | 1 | |
ドラグマ・パニッシュメント | 2 | |
ウェルカム・ラビュリンス | 2 | |
魔砲戦機ダルマ・カルマ | 2 | |
ビッグウェルカム・ラビュリンス | 3 | |
トランザクション・ロールバック | 3 | |
エクストラ | 枚数 | |
旧神ヌトス | 2 | |
ティアラメンツ・キトカロス | 1 | |
共命の翼ガルーラ | 2 | |
幻獣王キマイラ | 1 | |
幻獣魔王バフォメット | 1 | |
金雲獣-馬龍 | 1 | |
カオス・アンヘル-混沌の双翼- | 2 | |
暗影の闇霊使いダルク | 1 | |
魔界特派員デスキャスター | 2 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 | |
鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusⅡ” | 1 |
私が使用するラビュリンスデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇
ラビュリンスデッキの効率的な作り方
悪魔の城に潜む罠で基本パーツを獲得
ラビュリンスデッキの基本パーツはシークレットパック「悪魔の城に潜む罠」で獲得できる。《ウェルカム・ラビュリンス》など複数枚必要なSR・URカードが多いので、「悪魔の城に潜む罠」を集中的に回してパーツを揃えつつ、足りないカードの生成コストを集めていくのが良いだろう。
ただし、《白銀の城の執事 アリアス》や《魔砲戦機ダルマ・カルマ》など既に販売が終了したセレクションパックで実装されたURカードも多数必要となり、生成コストが高くつく。場合によっては《天底の使徒》等が収録されているシークレットパック「閉ざされた地に生きる者」を回す事も検討しよう。
関連記事 | |
---|---|
▶︎悪魔の城に潜む罠 | ▶︎閉ざされた地に生きる者 |
ラビュリンスデッキの回し方
【基本的な立ち回り】通常罠とシナジーして展開
《白銀の城のラビュリンス》による墓地の通常罠の再利用を筆頭に、《ラビュリンス》カードは通常罠カードとシナジーを形成するテーマ。中でも《ビッグウェルカム・ラビュリンス》は《ラビュリンス》モンスターへアクセスしつつ、場からモンスターを離すことで一部《ラビュリンス》カードの効果のトリガーにもなる強力な罠だ。
《迷宮城の白銀姫》によってデッキの任意の通常罠にアクセスできるため、各種《ラビュリンス》カードでアドバンテージを取りながら相手にとって致命的な通常罠カードを繰り返し使うことを目指す。
カード | カード名/通常罠で場からモンスターが離れた時に発動する効果 |
---|---|
相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊する。(手札からはランダムに選ぶ) |
|
自分はデッキから1枚ドローする。その後、以下の効果を適用できる。●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。 |
|
自分はデッキから1枚ドローする。その後、以下の効果を適用できる。●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。 |
|
《白銀の城の竜飾灯》 墓地からこのカードを手札に加える。 |
|
《白銀の城の火吹炉》 墓地からこのカードを特殊召喚する。 |
|
墓地からこのカードを自分フィールドにセットする。 |
point! | 《白銀の城の狂時計》は他の《ラビュリンス》カードとは異なり、《ラビュリンス》カードか通常罠のコストで手札が墓地へ送られた場合に、墓地から自身を手札に加えるか特殊召喚できる。 |
---|
【展開の仕方①】迷宮城の白銀姫で任意の通常罠をセット
下級《ラビュリンス》によって《ウェルカム・ラビュリンス》カードなどを確保し、《迷宮城の白銀姫》や《白銀の城のラビュリンス》を展開及び維持することを目指す。
《迷宮城の白銀姫》はフットワークの軽い特殊召喚効果に加えて、通常罠が発動した時にカード名が異なる任意の通常罠をデッキからセットする効果を持つ。お互いのターンに相手のデッキや状況に合わせたサーチが可能なため②の耐性も利用し場に維持することでゲーム展開を大きく有利にする事ができる。また《白銀の城の狂時計》の効果を使う事でサーチした罠カードを即座に利用する素早い対応も可能。
《白銀の城のラビュリンス》は墓地の通常罠の再利用に加えて通常罠でモンスターを除去すれば更に破壊・ハンデスを狙えるので、《迷宮城の白銀姫》同様に場に維持することで相手の逆転の目を消していく事ができる。
point! | 《白銀の迷宮城》も採用すれば《ウェルカム・ラビュリンス》に追加効果を付与して除去ができ、《白銀の城のラビュリンス》を出して相手モンスターを破壊すれば、《白銀の城のラビュリンス》の③の効果で手札または場を破壊することができる。 |
---|
【展開の仕方②】先行後攻を問わないサーチで展開
《白銀の城の火吹炉》や《白銀の城の竜飾灯》はお互いのターンに《ラビュリンス》カードにアクセスすることができる。罠カード特有の遅さを解消する事ができ、効果使用後も墓地から再利用可能なため消耗戦においても強力。
また《白銀の城の狂時計》によって罠カードを伏せたターンに発動できるので、相手の先行展開を《ビッグウェルカム・ラビュリンス》からの《白銀の城のラビュリンス》で妨害するようなこともできる。
point! | 《白銀の城の執事 アリアス》で手札の通常罠カードを即座に発動できる状態でセットすることもでき、《ラビュリンス》カード以外の罠による先攻展開の妨害も可能。《トラップトリック》をセットすれば任意の通常罠による妨害を敷ける。 |
---|
ラビュリンスの展開方法1(先手後手どちらも可能)
※初動カード《白銀の城の狂時計》+《白銀の城の火吹炉》(《白銀の城の竜飾灯》)+手札コスト1
- 自身を手札から捨て《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、このターン罠カードを伏せたターンに発動できる
- 自身と手札を1枚捨て《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、デッキから《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
- 墓地の《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 《白銀の城の狂時計》の効果によって《ビッグウェルカム・ラビュリンス》を発動し、《白銀の城のラビュリンス》を特殊召喚し《白銀の城の狂時計》を手札に戻す
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、相手の場か手札を破壊
- チェーンして墓地の《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 先行で自分のターンの場合
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・先手後手問わずに1ターン目に展開可能
・《白銀の城のラビュリンス》で手札か場のカードの破壊、2種の家具カードの回収
・先攻なら更に《白銀の城のラビュリンス》の効果で墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
ラビュリンスの展開方法2(先手後手どちらも可能)
※初動カード《白銀の城の狂時計》+《白銀の城の火吹炉》(《白銀の城の竜飾灯》)+《迷宮城の白銀姫》+手札コスト1
- 自身を手札から捨て《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、このターン罠カードを伏せたターンに発動できる
- 自身と手札を1枚捨て《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、デッキから《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
- 墓地の《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 《迷宮城の白銀姫》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 《白銀の城の狂時計》の効果によって《ビッグウェルカム・ラビュリンス》を発動し、《白銀の城のラビュリンス》を特殊召喚し《白銀の城の狂時計》を手札に戻す
- チェーンして《迷宮城の白銀姫》の効果を発動し、デッキから《魔砲戦機ダルマ・カルマ》(任意の通常罠)をセット
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、相手の場か手札を破壊
- チェーンして墓地の《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 先行で自分のターンの場合
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・先手後手問わずに1ターン目に展開可能
・《白銀の城のラビュリンス》で手札か場のカードの破壊、2種の家具カードの回収
・先攻なら更に《白銀の城のラビュリンス》の効果で墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
・《迷宮城の白銀姫》のセット効果は先手・後手など状況に応じて自由に選択できる。
【理想の勝ち方】強力な除去で相手を動かさない
《迷宮城の白銀姫》の耐性と任意の罠をサーチできる対応力、《白銀の城のラビュリンス》のハンデスまで可能な除去能力や罠の再利用効果、下級の各種アドバンテージ効果によって場を固めてリソース差を広げる。盤面を大きく崩されたりしない限りはターンが進むほど有利なため、妨害によって優勢を維持し続けながらダイレクトアタックでライフを削っていく。
《トランザクション・ロールバック》の登場により、《ウェルカム・ラビュリンス》カードなどの1ターンに1度しか使えない制約を無視して効果を2度使い、アドバンテージを稼ぎやすくなった。可能なら《白銀の城の火吹炉》や《白銀の城の竜飾灯》のコストにして、墓地の通常罠をコピーしやすくしておこう。
ラビュリンスデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】魔法罠の全体除去に弱い
ラビュリンスデッキを相手にする場合は、《ライトニング・ストーム》などの魔法罠全体除去カードで、《白銀の城のラビュリンス》などのリソース回復力を上回る除去を行うのが有効となる。また《白銀の城の火吹炉》などの手札効果は手札コストを必要とするため《墓穴の指名者》などで止めるのも効果的。
また《迷宮城の白銀姫》は通常罠に対して直接チェーンする必要があるため、相手の罠に対しては何かしらの効果をチェーンすることで《迷宮城の白銀姫》による通常罠確保を妨害できることも覚えておきたい。
また中長期戦に強いデッキでもあるので、対策カードの有無に関わらず素早くゲームを畳むことを意識しておきたい。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動するのが効果的。ラビュリンスは1ターンに多くの特殊召喚を必要としないデッキのため手札交換目的でも積極的に利用し、ゲームを素早く勝利に導くカードや魔法罠カードへの対策カードを探しにいくのが有効。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記画像のサーチ系カードなど《迷宮城の白銀姫》《白銀の城のラビュリンス》へ繋がるカードを妨害するのが重要となる。また、《天底の使徒》で《ティアラメンツ・キトカロス》を墓地へ送られると、墓地アドバンテージを大量に稼がれるのでそちらにも注意。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 《迷宮城の白銀姫》《白銀の城のラビュリンス》の効果及びそれらに繋がるカードを妨害するのが効果的。相手の場を崩して素早く攻めることが勝利に繋がるため、任意の罠へのアクセスや場や手札への干渉は積極的に止めていきたい。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページデッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
最新デッキ (※最新デッキ作成中!) | |
---|---|
天盃龍 | ゴブリンライダー |
霊獣 | インフェルノイド |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
雑談・質問掲示板 | レシピ投稿掲示板 | フレンド募集掲示板 |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は5年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
運営と寝たテーマ
デモンスミスというDQNを得てより汚物となる事が確定している罠テーマの面汚し
環境不快罪で終身刑
いい加減こんなレート戦でも滅多に当たらないクソ雑魚初動のデッキに粘着するよりもっと上見た方がいいぞ
センチュリオンの方が強くて草
エクシーズカップでも人様に迷惑をかける汚物テーマ
なんかずっとこいつ環境にいるよな
トップではないけど、ティア2ティア3に一生いるわ
Mdは長期滞在在庫とかねーんか?
炎王とティアラが蔓延ってる環境でラビュに人権あると思ってるヤツ居て草
次弾でデッキタイプ増えること確定したけどメンタル大丈夫そう?
人権しかないやろ
メタのティアだと
炎王1位 レスキュー2位 ラビュ3位ぞ?
デモンスミスでなんならもう1暴れできるぞ
紙でもMdでもティア1にはならねーけどこいつ一生2〜3にいるよな
デモンスミスで暴れるのはサイバースみたいなデッキ単位で縛りがあるデッキ以外の全てのデッキなんですがそれは・・・
知らないのかもしれないが、ラビュリンスは悪魔縛りがつくぞ。
その上で混合できるテーマってのは限られてるからラビュ目線からしたら特別相性がいいんだぞ。
ラビュ目線で相性が良いと言われても、そもそも一部の採用出来ないテーマ以外のモンスターを並べれるテーマ全てと相性が良いデモンスミスと比べて考えたら特段デモンスミス側から見て相性が良い訳ではないからこのテーマが独自の相性の良さがあるってことはなくないですか?
みんなが使えてるリトルナイトが使えない
みんなが使えてたハリファイバーも使えなかった
でもデモンスミスは使えます
って話や
今やってるフェスでもなければリトルナイトは入ってないレシピ存在しなくないです?少なくとも自分が組むなら横に伸ばした時リトルナイト出せるデッキでわざわざ抜かないですね
積極的に出すか
余裕があれば出せるかじゃない
ふわんだりぃずがリンクモンスター入れてるとかエクシーズ入れてるとかそのレベルで
基本出さないけど本当に出せない訳でもないし出せるなら使う時もあるよ程度じゃん。
今ラビュが積極的に出すリンクモンスターはヤマくらいじゃない?
逆にヤマ使うならラギアリトルナイトのセット込みだろ。ヤマだけでどうしろと
その動きをするのってメインの動きを優先して、余裕がある時にプラスとして、だろ?
デモンスミスはメインの動きを無視してでも通すレベルになる。
ビックウェルカム腐るからなーとか考えない。出せるなら出すになる。
?いやそうでなくてヤマ使うならリトルナイトは入ってるし、そうでなくても基本的に入ってるよねって話なんだが
汎用の括りで話してるんじゃないの?
そもそもの話をすると今の環境ってリトルナイトを先行展開中に積極的に出すデッキがR-ACEしかないですよ
基本的な運用はどのデッキも後手か先行で立てたマスカレーナやラギアで妨害に当てる使い方ですよ
これは今のラビュリンスでも破戒orユベルギミック採用した場合同様の動きが出来ます
罠テーマの汚物
罠カードがモンスター魔法より発動遅いから誰よりも汚物にならんとやっていけねんですわ
よ、元気に同接減らしてコンテンツの寿命減らしてる?
烙印信者くん変えたのにこっちはまだ生きてるの草
先行から罠パカできるの意味わからんて
ラビュに手札のリブートを先攻ハンデスされてキレそう
このデッキほんと不快感を与えるためだけに存在してるな
ルーンよりマシだけど許せねぇ
アリアーヌ抜くのならロールバックはマジでいらない
時計も1枚でいい代わりにニビル2枚入れるニビル発動時に家具をコストに使いながら除去や場にいるニビルを再利用できる
アリアスも3枚も必要ないスキドレ能力吸収石でいい
ダルマは決まると強いから嫌いだが、まあ良い。
でも次元障壁は禁止行き順当じゃない?
先攻ハンデスでこっちのテーマ確認して、次元障壁でノーリスクの実質カラミティ
そして次ターンに回収して2度打ち
勝てるわけねーだろ不快すぎだわ
気持ちは分かるし言いたいことは分かるけど、正直今の環境で次元障壁がきついデッキはピュアリィぐらいだから個人的には禁止になってもならなくてもどうでもいい、そもそもピュアリィは後攻からラビュの盤面超えるのが元々きついから影響ないしね
上記の前提を踏まえて考えるとこの手のカードがきついのって絶妙に環境に入り切らないファンテーマとかだからむしろこんな特定のデッキにしか刺さらないメタカードを規制するなら永続禁止にするべきだし
やるなら環境下位テーマを強化するカードの制限解除や新規追加の優先度上げる形で上を下げるんじゃなくて下を上げる方向で舵を切るべき
なんやそれ、環境外のデッキだったら
いくら死んでも構わないみたいな言い草やな?
環境にメスを入れるための規制なんだからすでに死んでる環境外のデッキを配慮して環境デッキに刺さらないメタ外のカードを規制する意味はないでしょ
お前、リンクショックって知らんのか…?
環境外のデッキなんかどうでもいいと思った運営がやった過ちの1つやろ、マジで店が閉店するレベルで人が減ったんだぞ。
リンクショックと規制は全然違うでしょ
増殖するgデッキ
実際もしダルマカルマが存在しなかったらラビュリンスって弱いん?
実際問題先攻盤面には影響出ないけど今流行ってる罪宝ギミックなり手数で押すデッキが多い場合ダルマカルマがないと後攻での勝率はかなり落ちる
手数の少なさは罠テーマの致命的な欠点だからね