遊戯王マスターデュエルで使用されるラビュリンスデッキのデッキレシピです。ラビュリンスデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのラビュリンスデッキを攻略する際の参考にして下さい。
| デッキレシピ関連 | |
|---|---|
最強デッキランキング |
無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 |
毎日CS優勝者デッキ |
ラビュリンスデッキの評価と強さ
| デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
|---|---|---|
(8.0点) |
妨害系デッキ |
★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
ラビュリンスデッキのコンセプト
闇属性悪魔族モンスターを主軸としたコントロール系の罠ビートデッキ。通常罠カードを発動することで効果を発揮してアドバンテージを確保するテーマであり、通常罠カードをサポートする効果が特徴的。また罠テーマでありながらサーチや伏せたターンの発動によって軽いフットワークで動く点も強力。《白銀の城の狂時計》を含む家具2種による先手後手問わない1ターン目の展開は必見。
【ラビュリンスデッキの注目ポイント】
- 環境に合わせた通常罠カードを採択できるメタ性能持ち
- 《白銀の城のラビュリンス》で墓地の通常罠を使い回せるのでリソースの確保が得意
- 《迷宮城の白銀姫》でデッキから任意の通常罠をサーチ可能
ラビュリンスデッキのユーザー評価
ラビュリンスデッキのTierランキングは?
総投票数:634票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
329票
-
183票
-
88票
-
34票
生成コスト
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
| 1080 | 300 | 90 | 180 |
ラビュリンスデッキのレシピ
| モンスター | 枚数 | |
|---|---|---|
![]() |
白銀の城の狂時計 | 1 |
![]() |
増殖するG | 2 |
![]() |
白銀の城の火吹炉 | 3 |
![]() |
白銀の城の竜飾灯 | 3 |
![]() |
白銀の城の召使い アリアンナ | 3 |
![]() |
白銀の城の執事 アリアス | 3 |
![]() |
白銀の城のラビュリンス | 1 |
![]() |
迷宮城の白銀姫 | 1 |
| 魔法 | 枚数 | |
![]() |
強欲で金満な壺 | 1 |
| 罠 | 枚数 | |
![]() |
無限泡影 | 3 |
![]() |
トラップトリック | 3 |
![]() |
ドラグマ・パニッシュメント | 2 |
![]() |
ウェルカム・ラビュリンス | 2 |
![]() |
魔砲戦機ダルマ・カルマ | 3 |
![]() |
ビッグウェルカム・ラビュリンス | 3 |
![]() |
トランザクション・ロールバック | 3 |
![]() |
霊王の波動 | 3 |
| エクストラ | 枚数 | |
![]() |
旧神ヌトス | 2 |
![]() |
共命の翼ガルーラ | 2 |
![]() |
カオス・アンヘル-混沌の双翼- | 2 |
![]() |
厄災の星ティ・フォン | 2 |
![]() |
暗影の闇霊使いダルク | 1 |
![]() |
魔界特派員デスキャスター | 2 |
![]() |
閃刀姫-アザレア | 1 |
![]() |
光なき影 ア=バオ・ア・クゥー | 1 |
![]() |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
![]() |
鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusⅡ” | 1 |
私が使用するラビュリンスデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する
※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇

ラビュリンスデッキの効率的な作り方
悪魔の城に潜む罠で基本パーツを獲得
ラビュリンスデッキの基本パーツはシークレットパック「悪魔の城に潜む罠」で獲得できる。《ウェルカム・ラビュリンス》など複数枚必要なSR・URカードが多いので、「悪魔の城に潜む罠」を集中的に回してパーツを揃えつつ、足りないカードの生成コストを集めていくのが良いだろう。
ただし、《白銀の城の執事 アリアス》や《魔砲戦機ダルマ・カルマ》など既に販売が終了したセレクションパックで実装されたURカードも多数必要となり、生成コストが高くつく。場合によっては複数枚必要なEXモンスターが収録されているシークレットパック「世界を覆う魔の力」や「混沌の力」を回す事も検討しよう。
| 関連記事 | |
|---|---|
| ▶︎悪魔の城に潜む罠 | ▶︎世界を覆う魔の力 |
| ▶︎混沌の力 | ▶︎- |
ラビュリンスデッキの回し方
【基本的な立ち回り】通常罠とシナジーして展開
《白銀の城のラビュリンス》による通常罠の再利用など、《ラビュリンス》カードと通常罠カードでシナジーを形成していくのが基本的な動き。特に《ビッグウェルカム・ラビュリンス》は《ラビュリンス》モンスターへアクセスしつつ、場からモンスターを離すことで一部《ラビュリンス》カードの効果のトリガーにもなる。
《迷宮城の白銀姫》によってデッキの任意の通常罠にアクセスできるため、各種《ラビュリンス》カードでアドバンテージを取りながら相手にとって致命的な通常罠カードを繰り返し使うことを目指す。
| カード | カード名/通常罠で場からモンスターが離れた時に発動する効果 |
|---|---|
![]() |
相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊する。(手札からはランダムに選ぶ) |
![]() |
自分はデッキから1枚ドローする。その後、以下の効果を適用できる。●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。 |
![]() |
自分はデッキから1枚ドローする。その後、以下の効果を適用できる。●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。 |
![]() |
《白銀の城の竜飾灯》 墓地からこのカードを手札に加える。 |
![]() |
《白銀の城の火吹炉》 墓地からこのカードを特殊召喚する。 |
![]() |
墓地からこのカードを自分フィールドにセットする。 |
| 《白銀の城の狂時計》は他の《ラビュリンス》カードとは異なり、《ラビュリンス》カードか通常罠のコストで手札が墓地へ送られた場合に、墓地から自身を手札に加えるか特殊召喚できる。 |
【展開の仕方①】迷宮城の白銀姫で任意の通常罠をセット
下級《ラビュリンス》モンスターによって《ウェルカム・ラビュリンス》カードなどを確保し、《迷宮城の白銀姫》や《白銀の城のラビュリンス》を展開及び維持することを目指す。
《迷宮城の白銀姫》は条件の緩い特殊召喚効果に加えて通常罠の発動時にカード名が異なる通常罠をデッキからセットでき、②の耐性も利用し場に維持することでゲーム展開を大きく有利に進められる。《白銀の城の狂時計》の効果と組み合わせればサーチした罠カードを即座に利用する素早い対応も可能。
《白銀の城のラビュリンス》は墓地の通常罠の再利用に加えて通常罠でモンスターを除去すれば更に破壊・ハンデスを狙えるので、《迷宮城の白銀姫》同様に場に維持することで相手の逆転の目を消していく事ができる。
【展開の仕方②】先行後攻を問わないサーチで展開
《白銀の城の火吹炉》や《白銀の城の竜飾灯》はお互いのターンに《ラビュリンス》カードにアクセスすることができる。罠カード特有の遅さを解消する事ができ、効果使用後も墓地から再利用可能なため消耗戦においても強力。
また《白銀の城の狂時計》によって罠カードを伏せたターンに発動できるので、相手の先行展開を《ビッグウェルカム・ラビュリンス》からの《白銀の城のラビュリンス》で妨害するようなこともできる。
| 《白銀の城の執事 アリアス》で手札の通常罠カードを即座に発動できる状態でセットすることもでき、《ラビュリンス》カード以外の罠による先攻展開の妨害も可能。《トラップトリック》をセットすれば任意の通常罠による妨害を敷ける。 |
ラビュリンスの展開方法1(先手後手どちらも可能)
※初動カード《白銀の城の狂時計》+《白銀の城の火吹炉》(《白銀の城の竜飾灯》)+手札コスト1
- 自身を手札から捨て《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、このターン罠カードを伏せたターンに発動できる
- 自身と手札を1枚捨て《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、デッキから《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
- 墓地の《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 《白銀の城の狂時計》の効果によって《ビッグウェルカム・ラビュリンス》を発動し、《白銀の城のラビュリンス》を特殊召喚し《白銀の城の狂時計》を手札に戻す
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、相手の場か手札を破壊
- チェーンして墓地の《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 先行で自分のターンの場合
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
| 最終盤面 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
||||
![]() |
![]() |
|||||
・先手後手問わずに1ターン目に展開可能
・《白銀の城のラビュリンス》で手札か場のカードの破壊、2種の家具カードの回収
・先攻なら更に《白銀の城のラビュリンス》の効果で墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
ラビュリンスの展開方法2(先手後手どちらも可能)
※初動カード《白銀の城の狂時計》+《白銀の城の火吹炉》(《白銀の城の竜飾灯》)+《迷宮城の白銀姫》+手札コスト1
- 自身を手札から捨て《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、このターン罠カードを伏せたターンに発動できる
- 自身と手札を1枚捨て《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、デッキから《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
- 墓地の《白銀の城の狂時計》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 《迷宮城の白銀姫》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 《白銀の城の狂時計》の効果によって《ビッグウェルカム・ラビュリンス》を発動し、《白銀の城のラビュリンス》を特殊召喚し《白銀の城の狂時計》を手札に戻す
- チェーンして《迷宮城の白銀姫》の効果を発動し、デッキから《魔砲戦機ダルマ・カルマ》(任意の通常罠)をセット
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、相手の場か手札を破壊
- チェーンして墓地の《白銀の城の火吹炉》の効果を発動し、自身を特殊召喚
- 先行で自分のターンの場合
- 《白銀の城のラビュリンス》の効果を発動し、墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
| 最終盤面 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
||||
・先手後手問わずに1ターン目に展開可能
・《白銀の城のラビュリンス》で手札か場のカードの破壊、2種の家具カードの回収
・先攻なら更に《白銀の城のラビュリンス》の効果で墓地の《ビッグウェルカム・ラビュリンス》をセット
・《迷宮城の白銀姫》のセット効果は先手・後手など状況に応じて自由に選択できる。
【理想の勝ち方】強力な除去で相手を動かさない
《迷宮城の白銀姫》の耐性と任意の罠をサーチできる対応力、《白銀の城のラビュリンス》のハンデスまで可能な除去能力や罠の再利用効果、下級の各種アドバンテージ効果によって場を固めてリソース差を広げる。盤面を大きく崩されたりしない限りはターンが進むほど有利なため、妨害によって優勢を維持し続けながらダイレクトアタックでライフを削っていく。
また、《トランザクション・ロールバック》による通常罠のコピーで《ウェルカム・ラビュリンス》カードなど1ターンに1度しか使えない制約を持つ効果を2度使えば、アドバンテージを稼ぎやすい。可能なら《白銀の城の火吹炉》や《白銀の城の竜飾灯》のコストにして、墓地の通常罠をコピーしやすくしておこう。
ラビュリンスデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】魔法罠の全体除去に弱い
ラビュリンスデッキを相手にする場合は、《ライトニング・ストーム》などの魔法罠全体除去カードで、《白銀の城のラビュリンス》などのリソース回復力を上回る除去を行うのが有効となる。また《白銀の城の火吹炉》などの手札効果は手札コストを必要とするため《墓穴の指名者》などで止めるのも効果的。
また《迷宮城の白銀姫》は通常罠に対して直接チェーンする必要があるため、相手の罠に対しては何かしらの効果をチェーンすることで《迷宮城の白銀姫》による通常罠確保を妨害できることも覚えておきたい。
また中長期戦に強いデッキでもあるので、対策カードの有無に関わらず素早くゲームを畳むことを意識しておきたい。
手札誘発の発動タイミング
| 手札誘発 | 発動タイミング |
|---|---|
増殖するG
|
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は相手の最初の特殊召喚効果に対しての発動が効果的。ラビュリンスは1ターンに多くの特殊召喚を必要としないデッキのため手札交換目的でも積極的に利用し、ゲームを素早く勝利に導くカードや魔法罠カードへの対策カードを探しにいくのが有効。 |
灰流うらら
|
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《白銀の城の召使い アリアンナ》のサーチ効果や《ビッグウェルカム・ラビュリンス》などのリクルート効果への発動が効果的。《迷宮城の白銀姫》や《白銀の城のラビュリンス》へのアクセスを断ち切ることが重要。 |
無限泡影
|
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードは《灰流うらら》同様に《白銀の城の召使い アリアンナ》のサーチ効果への発動が有効。展開を通された場合は《迷宮城の白銀姫》や《白銀の城のラビュリンス》に対して使い、任意の罠へのアクセスやこちらの手札・場への干渉を積極的に止めていきたい。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページ
デッキ紹介
| デッキ紹介記事 | ||
|---|---|---|
最強ランキング |
無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
各種掲示板
| 掲示板記事 | ||
|---|---|---|
雑談・質問掲示板 |
レシピ投稿掲示板 |
フレンド募集掲示板 |
Discordでデッキ投稿や相談が可能!
無料で引ける遊戯王オリパ
攻略班
実際に遊戯王カードを手に入れるなら「オンラインオリパ」!初回登録キャンペーンでお得に引くことができるので、ぜひチェックしてみよう!【PR】
| 遊戯王おすすめオリパ | |
|---|---|
DOPA! |
日本トレカセンター |
遊戯王カードを売るならオンライン買取!
攻略班
遊戯王カードをまとめて売るなら「トレカ買取サイト」の利用がお得!自宅からオンラインで申し込みできるので、時間や手間をかけずにカードを売ることができます。【PR】
| トレカ買取おすすめサイト | |
|---|---|
|
|
|
|
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!

最強デッキランキング
無課金・復帰勢向け
デッキレシピ一覧
毎日CS優勝者デッキ
妨害系デッキ














































増殖するG
灰流うらら
無限泡影
雑談・質問掲示板
レシピ投稿掲示板
フレンド募集掲示板
DOPA!
日本トレカセンター



































罠テーマの汚物
罠カードがモンスター魔法より発動遅いから誰よりも汚物にならんとやっていけねんですわ
よ、元気に同接減らしてコンテンツの寿命減らしてる?
烙印信者くん変えたのにこっちはまだ生きてるの草
先行から罠パカできるの意味わからんて
ラビュに手札のリブートを先攻ハンデスされてキレそう
このデッキほんと不快感を与えるためだけに存在してるな
ルーンよりマシだけど許せねぇ
アリアーヌ抜くのならロールバックはマジでいらない
時計も1枚でいい代わりにニビル2枚入れるニビル発動時に家具をコストに使いながら除去や場にいるニビルを再利用できる
アリアスも3枚も必要ないスキドレ能力吸収石でいい
ダルマは決まると強いから嫌いだが、まあ良い。
でも次元障壁は禁止行き順当じゃない?
先攻ハンデスでこっちのテーマ確認して、次元障壁でノーリスクの実質カラミティ
そして次ターンに回収して2度打ち
勝てるわけねーだろ不快すぎだわ
気持ちは分かるし言いたいことは分かるけど、正直今の環境で次元障壁がきついデッキはピュアリィぐらいだから個人的には禁止になってもならなくてもどうでもいい、そもそもピュアリィは後攻からラビュの盤面超えるのが元々きついから影響ないしね
上記の前提を踏まえて考えるとこの手のカードがきついのって絶妙に環境に入り切らないファンテーマとかだからむしろこんな特定のデッキにしか刺さらないメタカードを規制するなら永続禁止にするべきだし
やるなら環境下位テーマを強化するカードの制限解除や新規追加の優先度上げる形で上を下げるんじゃなくて下を上げる方向で舵を切るべき
なんやそれ、環境外のデッキだったら
いくら死んでも構わないみたいな言い草やな?
環境にメスを入れるための規制なんだからすでに死んでる環境外のデッキを配慮して環境デッキに刺さらないメタ外のカードを規制する意味はないでしょ
お前、リンクショックって知らんのか…?
環境外のデッキなんかどうでもいいと思った運営がやった過ちの1つやろ、マジで店が閉店するレベルで人が減ったんだぞ。
リンクショックと規制は全然違うでしょ
増殖するgデッキ
実際もしダルマカルマが存在しなかったらラビュリンスって弱いん?
実際問題先攻盤面には影響出ないけど今流行ってる罪宝ギミックなり手数で押すデッキが多い場合ダルマカルマがないと後攻での勝率はかなり落ちる
手数の少なさは罠テーマの致命的な欠点だからね
ダルマカルマ規制されない理由は簡単だろ、ラビュリンスがダルマに頼んないとtear2にもなれない雑魚デッキだからだよ
バッドマナーデッキなのでならずものの自覚がないと握れない
相手に手間を取らせない先行ワンキルこそマナーの極致
ダルマカルマが規制されない理由をちゃんと教えろって、なんで誰も納得のいく説明がないねん
せめて制限ならトラップトリックでセットされないのに
あれれ?図星突かれて逃亡したな?
やっぱり自演だったか