遊戯王マスターデュエルで使用されるスプライト(メルフィースプライト)デッキのデッキレシピです。スプライト(勇者スプライト)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのスプライトデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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スプライトデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(8.5点) |
妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
スプライトデッキのコンセプト
属するモンスターのレベル・ランク・リンクが全て2で統一された雷族テーマであり、レベル2モンスターがいることで手札から特殊召喚し展開を伸ばしていく動きが特徴的。テーマ外の様々なレベル2モンスターと合わせて構築が可能な柔軟性のあるデッキとなっている。
【スプライトデッキの注目ポイント】
- 他のデッキと比べて相手の手札誘発を乗り越えて展開を通しやすいのが魅力
- デッキの自由枠が多く、大量の手札誘発カードを入れることができる
- サーチ効果と特殊召喚効果を多く持ちデッキの動きが安定している
スプライトデッキのユーザー評価
スプライトデッキのTierランキングは?
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生成コスト
960 | 360 | 210 | 120 |
スプライトデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
暗黒の招来神 | 3 | |
メルフィー・キャシィ | 1 | |
スプライト・ブルー | 2 | |
スプライト・ジェット | 2 | |
スプライト・レッド | 2 | |
スプライト・キャロット | 1 | |
メルフィー・ラッシィ | 1 | |
EM:Pグレニャード | 1 | |
灰流うらら | 3 | |
ディメンション・アトラクター | 2 | |
原始生命態ニビル | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
三戦の才 | 1 | |
簡素融合 | 1 | |
七精の解門 | 1 | |
緊急テレポート | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
スプライト・スターター | 2 | |
スプライト・ガンマ・バースト | 1 | |
スプライト・スマッシャーズ | 1 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
エクストラ | 枚数 | |
無の畢竟 オールヴェイン | 1 | |
虹光の宣告者 | 1 | |
うきうきメルフィーズ | 1 | |
森のメルフィーズ | 1 | |
ギガンティック・スプライト | 2 | |
No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート | 1 | |
ダウナード・マジシャン | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 | |
転生炎獣アルミラージ | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
スプライト・エルフ | 2 | |
S:Pリトルナイト | 1 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
スプライト関連デッキ | ||
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スプライト | 鉄獣スプライト | イビルツイン |
私が使用するスプライトデッキ
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スプライトデッキの効率的な作り方
シークレットパックで基本パーツを獲得
スプライトデッキの基本パーツはシークレットパック「弾けるビリビリエネルギー!」で獲得できる。SR以上の《スプライト》カードは複数枚必要なものばかりなので、「弾けるビリビリエネルギー!」を重点的に回して他のカードは生成で入手するのが良いだろう。
レベル2モンスターにアクセスできる《ギガンティック・スプライト》と広いデッキスペースによって様々な構築が可能なので、トレンドのテーマを利用して構築することができる。現在は墓地対策が多いため墓地依存度が低く妨害が強力な「メルフィー」との組み合わせが強力なので、生成コストは十分に集めておこう。
スプライトデッキの回し方
【基本的な立ち回り】スプライトモンスターでリソースと妨害を確保
スプライトデッキの基本的な立ち回りはレベル2モンスターを並べることで展開し、《スプライト・レッド》、《スプライト・キャロット》やリンク2モンスターによる妨害を用意する動きとなる。
妨害要員を用意しつつ《スプライト・エルフ》、《スプライト・スターター》でリソースを確保しながら盤面を制圧していくのが基本的な戦い方だ。
【展開の仕方】ギガンティック・スプライトをX召喚
レベル2モンスターを2体並べて《ギガンティック・スプライト》をX召喚し、デッキからレベル2モンスターをリクルートして更に展開するのが理想的。
《ギガンティック・スプライト》は《スプライト・ブルー》を特殊召喚することでリンク値を大幅に伸ばしたり、《スプライト・レッド》や《スプライト・キャロット》などの妨害にアクセスできる。
また、《ギガンティック・スプライト》のレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない制約はお互いにかかるため相手の《原始生命態ニビル》などを自然にケアしつつ展開を行う事ができる。
スプライトの展開方法
※初動カード《暗黒の招来神》+《スプライト・ブルー》+手札コスト
- 《暗黒の招来神》を召喚し効果発動、デッキから《七精の解門》を手札に加える
- 《七精の解門》を発動、デッキから2枚目の《暗黒の招来神》を手札に加える
- 《暗黒の招来神》の効果で2枚目の《暗黒の招来神》を追加で召喚する
- 《暗黒の招来神》1体で《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚する
- 《七精の解門》の効果発動、手札を1枚捨てて墓地の《暗黒の招来神》を特殊召喚
- 《暗黒の招来神》2体で《ギガンティック・スプライト》をX召喚
- 《ギガンティック・スプライト》の効果発動、デッキから《EM:Pグレニャード》を特殊召喚する
- 手札の《スプライト・ブルー》を特殊召喚
- 《スプライト・ブルー》効果発動、デッキから《スプライト・ジェット》を手札に加える
- 手札の《スプライト・ジェット》を特殊召喚
- 《スプライト・ジェット》効果発動、デッキから《スプライト・スターター》を手札に加える
- 《スプライト・スターター》発動、デッキから《スプライト・レッド》を特殊召喚
- 《転生炎獣アルミラージ》と《EM:Pグレニャード》で《スプライト・エルフ》をリンク召喚
- 《スプライト・ブルー》と《スプライト・ジェット》で《森のメルフィーズ》をX召喚
- 《森のメルフィーズ》の効果発動、デッキから《メルフィー・キャシィ》を手札に加える
- 《スプライト・エルフ》の効果発動、墓地の《暗黒の招来神》を特殊召喚する
- 《ギガンティック・スプライト》と《暗黒の招来神》で《I:Pマスカレーナ》をリンク召喚
- エンドフェイズ、手札の《メルフィー・キャシィ》の効果発動、自身を特殊召喚する
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《メルフィー・キャシィ》効果でデッキから《メルフィー・ラッシィ》をサーチして《虹光の宣告者》or《うきうきメルフィーズ》のシンクロ召喚が可能
・墓地に《EM:Pグレニャード》
【理想の勝ち方】盤面を手厚くしてアドバンテージを稼いで勝利
展開の過程で用意した《スプライト・レッド》など炎属性《スプライト》による妨害で相手の動きを止め、確保したリソースによってモンスターを並べてライフを削るのが理想的。
《I:Pマスカレーナ》や《森のメルフィーズ》によって複数妨害を簡単に用意できるため、相手とのアドバンテージ差を開かせて勝利を目指そう。
スプライトデッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】召喚時の除去が有効
スプライトデッキを相手にする場合は《スプライト》モンスターの特殊召喚条件となるレベル2モンスターが場に出た時に除去することで、《スプライト》モンスターの特殊召喚を阻止するのが非常に効果的。《スプライト》モンスターの特殊召喚はチェーンブロックを組まないので、除去カードが無い場合は即座に《増殖するG》を使うのも有効。
また、《ギガンティック・スプライト》のリクルート効果は効果処理時にX素材を取り除いた後に適用されるため、効果発動時に《幽鬼うさぎ》で破壊すればリクルート自体も潰せるので非常に有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 スプライトモンスターの特殊召喚はチェーンを組まないため、モンスターが召喚された段階で使うのが強力。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記画像のサーチ系による相手の初動を妨害するのが効果的。《ギガンティック・スプライト》は妨害できた時の効果は大きいが《スプライト・レッド》などで誘発カードをケアしながら使ってくる事も多いため初動を止めるのが無難な選択。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 《灰流うらら》と同様に、上記画像のサーチ系による相手の初動を妨害するのが効果的。《ギガンティック・スプライト》は妨害できた時の効果は大きいが《スプライト・レッド》などで誘発カードをケアしながら使ってくる事も多いため初動を止めるのが無難な選択。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は5年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
新しいデッキになったけどアトラクターは流石に自分にも効きすぎるからドロバじゃない?
アトラクター撃つ場合は後手で墓地使わずワンキルするから、環境に刺さるのなら入れられるのはスプライトの強み。逆にドロバは強いんだけれどメルフィーとか入れてる場合、先手で展開した後相手ターンで打つとこちらの妨害が少なくなる可能性があるのが辛い。
どちらにせよ仮想敵は炎王RACEだろうし、ホルスティアラ考えるとアトラクターになりがち。
どちらも強いって前提だけれどね
リチュアスプライト紹介しとけよ
紙でも活躍してたのリチュア型じゃん
実際使ってるけどかなり勝てるぞ
今は深淵スプライトのが強いか?
今はもうリチュア型一択だろ
グリムリチュア1枚からネーレイマナスとギガンからのスプライト展開確定するし
初動止められた時の貫通性能がとことん落ちてるのが気になる所なんだよなースプライト
今の素早い素引きが弱すぎる
ビーバー制限っすよwww
ビーバー制限になって完全に終了したな
もうTier3にすら入れないレベル
現時点で弱すぎるから、これ以上規制しないでください
スプライトも9点ぐらいでいいよな、ティアラと仲良く
ずっと使ってる側からの意味あるか分からないアドバイスとしては、EXの枠に悩んでるのなら確実にうきメル使う機会少ないから抜いていいよってこと 今からその程度の悩みが出るような人がこのデッキ握るとは思わんが
もうTier1じゃないだろ
鉄獣スプライトTier2
純スプライトtier3じゃね
鬼ガエルいらないのか?
1枚しかない鬼ガエルはくっそ弱いでしょ
いや2枚目で魔知ガエル落とせば良いからほとんど変わらんぞw
ビーバーと召喚権被ってる上にギガンティックから何も起きない幻魔の方が圧倒的に弱い
マチって効果微妙じゃない?
セットでワンちゃんある裏ガエルのがよくねーか?
今のスプライトってディーヴァ入れてデクレアラー出した方が強い気がする
デクレアラーはメルフィーから出る
ジェットと鬼ガエルが制限になったか。
てっきりアンコウに規制がかかると思ってたから少し意外。