遊戯王マスターデュエルで使用されるゴールドプライド(GP)デッキのデッキレシピです。ゴールドプライドデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのゴールドプライドデッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
最強デッキランキング | 無課金・復帰勢向け |
デッキレシピ一覧 | 毎日CS優勝者デッキ |
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
ゴールドプライドデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(8.0点) |
ビート系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
ゴールドプライドデッキのコンセプト
LPが相手より少ないことで強力な効果を発揮できるテーマ。
相手ターンにシンクロ召喚や融合召喚を行えるのが特徴的で、EXデッキから特殊召喚されたGPモンスターはターン終了時にメインデッキのGPモンスターへと入れ替わりアドバンテージを供給することが可能。
海外先行テーマということでカードの絵柄にも注目。
【ゴールドプライドデッキの注目ポイント】
- LPが相手より少ないことで強力な追加効果を発揮する
- 相手ターンにシンクロ召喚や融合召喚を行い妨害ができる
- LPを能動的に支払えるP.U.N.K.とは好相性
ゴールドプライドデッキのユーザー評価
ゴールドプライドデッキのTierランキングは?
総投票数:21票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
9票
-
6票
-
5票
-
1票
生成コスト
750 | 630 | 120 | 150 |
ゴールドプライドデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
GP-キャプテン・キャリー | 3 | |
GP-リオン | 3 | |
GP-RB | 3 | |
No-P.U.N.K.セアミン | 3 | |
Uk-P.U.N.K.娑楽斎 | 1 | |
Ga-P.U.N.K.ワゴン | 1 | |
Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー | 1 | |
No-P.U.N.K.ディア・ノート | 1 | |
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン | 3 | |
SRベイゴマックス | 3 | |
SRタケトンボーグ | 1 | |
増殖するG | 3 | |
灰流うらら | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
緊急テレポート | 2 | |
GP-ベター・ラック | 3 | |
P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション | 1 | |
罠 | 枚数 | |
GP-スタート・エンジン | 1 | |
Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング | 1 | |
GP-PB | 1 | |
GP-スター・リオン | 2 | |
P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ | 1 | |
魔救の奇跡-ドラガイト | 1 | |
氷結界の龍 トリシューラ | 1 | |
Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン | 1 | |
サイコ・エンド・パニッシャー | 1 | |
氷結界の還零龍 トリシューラ | 1 | |
GP-チャリオット・キャリー号 | 2 | |
幻影騎士団ブレイクソード | 1 | |
ダウナード・マジシャン | 1 | |
天霆號アーゼウス | 1 |
私が使用するゴールドプライドデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇
ゴールドプライドデッキの効率的な作り方
シークレットパック+生成で基本パーツを揃える
ゴールドプライドデッキの基本パーツの内、《GP》カードはセレクションパック「インドミタブル・プライド」で獲得できたが、現在は販売が終了している。このデッキは《P.U.N.K.》カードも採用しているので、それらが収録されているシークレットパック「極まりし伝統芸能」を重点的に回しつつ生成コストを集めよう。
ただし《GP》カードだけでもURカードが3種類存在する上、EXデッキのモンスターなどテーマ外のカードにもSR以上のものが多く生成コストが高めのデッキとなっているので、パックを引く前に一度所持クラフトポイントを確認しておいた方が良いだろう。
関連記事 | |
---|---|
▶︎極まりし伝統芸能 | ▶︎インドミタブル・プライド |
ゴールドプライドデッキの回し方
【基本的な立ち回り】GPモンスターで相手ターンに融合・S召喚して妨害
《GP-リオン》や《GP-RB》を展開することで相手ターン中の融合・S召喚に繋げ、EXモンスターによる相手の妨害を狙うのが基本となる。
《GP》モンスターを共通効果で展開するためにも、《GP-ベター・ラック》や《P.U.N.K.》カードなどで能動的に自分のLPを減らすことが重要となる。
【展開の仕方】LPを相手より少なくして展開
《GP》モンスターの起動効果の発動条件から、LPを相手より少ない状態にしてから《GP》モンスターでの展開をするのが基本的な展開方法となる。
《P.U.N.K.》カードなどでLPを減らしてランク3の《GP-チャリオット・キャリー号》をX召喚できれば、《GP-ベター・ラック》で《GP》モンスターをサーチしつつ更にLPを減らせるので、《GP》モンスターの展開に繋げやすい。
ゴールドプライドの展開方法
※初動カード《GP-キャプテン・キャリー》+《No-P.U.N.K.セアミン》+手札コスト
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン》(最大4枚バウンス)《GP-スター・リオン》《GP-PB》《GP-スタート・エンジン》《Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ》による妨害
・《P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション》《GP-ベター・ラック》により計4枚ドロー
・LP2900
【理想の勝ち方】相手モンスターを除去して勝利
EXデッキの《GP》モンスターによる妨害で相手モンスターを除去でき、エンドフェイズには自身をEXデッキに戻しつつ対応する《GP》モンスターを展開できるので、相手ターンと自分ターンの2回にわたって相手モンスターを全て除去し、大型《GP》モンスターでLPを奪うのが理想。
また、《GP》カードや《P.U.N.K.》カードによりLPを減らしやすいので、《サイコ・エンド・パニッシャー》によるワンキルも狙える。
ゴールドプライドデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】サーチ封じに弱い
《GP》カードと《P.U.N.K.》カードのどちらから展開するにしてもサーチ効果を多用するので、サーチを封じる《ドロール&ロックバード》やキーカードへのアクセスを止める《灰流うらら》などが効果的。
《GP》モンスターの起動効果の発動条件などから、《神の宣告》などのLPを大幅に減らしながら妨害するカードも有効。また、ミラーマッチを含む能動的にLPロスを行うデッキで先攻を取れれば優位に立ちやすい。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は《GP》モンスターの共通効果など相手の最初の特殊召喚に対して使うのが強力。デッキの構造上《増殖するG》が苦手なので、可能なら《灰流うらら》などのチェックをした上で確実に通したい。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《GP》モンスターをサーチしつつLPロスを行う《GP-ベター・ラック》及びそこに繋がる《GP-チャリオット・キャリー号》に対して使うのが効果的。《No-P.U.N.K.セアミン》のサーチを止めて《P.U.N.K.》展開を阻害するのも有効。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードは《灰流うらら》同様に上記のサーチ効果などの妨害に使うのが有効。《無限泡影》なら自分のターンのメインフェイズより前に使って《GP》モンスターの融合・S召喚を封じるのもあり。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
遊戯王マスターデュエル攻略TOPページデッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
キマイラ | 幻奏 |
光の黄金櫃 | マドルチェ |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
雑談・質問掲示板 | レシピ投稿掲示板 | フレンド募集掲示板 |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
この構築だとゴールドプライドデッキってよりPUNKGPじゃない?
これで純構築名乗るのはきびしい
ちゃんとGPデッキだし別に純構築名乗ってないのに何で勝手にキレてるんだこいつ
嘘やろ。こいつらtear2ぐらいの強さあるぞ。
呪眼型も強くておもしろいです。10シンクロも選択枝になる。ただ、GPはサブプランになりがち。
GP色を強く出したいなら、PUNKを控えめに混ぜる方が良さそう。
呪眼も3エクシーズは確定で出せるからメインプランの延長にGPがあると思うけどな
これまでデスマキナだったのがGPに代わったって感じ
PUNK型と違って呪眼の魔法罠無効が使えるしG受けもいいけど、災誕の呪眼を使ってGP展開するとLPがPUNK型以上に減るという
p.u.n.k.は誘発の受けが悪すぎるのがなぁ…
混ぜるんだったらまだ呪眼とかの方がいいんじゃない?
Gうららしか誘発ないとか今の環境やっていけるのか…?
だからこそTier3くらいなんよ
組み方次第でドロバ、泡影くらいなら積めるから頑張れ
パンクと組み合わせる場合の留意点
パンク寄りはG、ドロバ受けは悪いが最大出力がGP寄りより高い
GP寄りは上記と逆
どちらに寄せるかはお好みでどうぞ
ちなどちらの型もクッソ楽しい