遊戯王マスターデュエルで使用されるメタビート(メタビ)デッキのレシピです。メタビートデッキの最新おすすめ構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの弱点も紹介していますので、マスターデュエルでメタビートデッキを使用する際の参考にして下さい。
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メタビートデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(7.5点) |
妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
メタビートデッキのコンセプト
強力な制圧効果を持つモンスターを魔法・罠カードで維持しつつ相手のライフを削ることを目的としたデッキ。特殊召喚無効や墓地利用封じは比較的どのデッキにも刺さりやすいため環境をあまり選ばずに安定した立ち回りができ、採用されているカードの効果はどれもシンプルなのが特徴的。
【メタビートデッキの注目ポイント】
- 《インスペクト・ボーダー》や結界像モンスターなど単体での制圧が可能
- ドロー系カードを多く採用できるため事故負けが少ない
- 《スケープ・ゴート》1枚で《アクセスコード・トーカー》までリンクをつなげることができる
メタビートデッキのユーザー評価
メタビートデッキのTierランキングは?
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生成コスト
930 | 600 | 120 | 0 |
メタビートデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
干ばつの結界像 | 3 | |
フォッシル・ダイナ パキケファロ | 3 | |
インスペクト・ボーダー | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
強欲で謙虚な壺 | 1 | |
強欲で貪欲な壺 | 1 | |
王家の眠る谷-ネクロバレー | 1 | |
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト- | 3 | |
スケープ・ゴート | 3 | |
時を裂く魔瞳 | 3 | |
禁じられた聖槍 | 3 | |
罠 | 枚数 | |
神風のバリア -エア・フォース- | 3 | |
絶対なる捕食 | 2 | |
神の宣告 | 3 | |
神の通告 | 3 | |
龍皇の波動 | 3 | |
大捕り物 | 3 | |
センサー万別 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
リンク・スパイダー | 2 | |
リンクリボー | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
バイナル・ブレーダー | 1 | |
Gゴーレム・クリスタルハート | 1 | |
Gゴーレム・スタバン・メンヒル | 1 | |
トランスコード・トーカー | 1 | |
デコード・トーカー・ヒートソウル | 1 | |
Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン | 1 | |
ヴァレルソード・ドラゴン | 1 | |
破械雙王神ライゴウ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
Gゴーレム・ディグニファイド・トリリトン | 1 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
私が使用するメタビートデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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メタビートデッキの効率的な作り方
シークレットパック収録カードが少ないうえにURが多め
メタビートデッキの採用カードは「マスターパック」に収録されているカードが多いうえにURが多いため、デッキを構築する場合には基本的に生成でのカード収集となるだろう。
シークレットパック「聖域の守護騎士」には《神の宣告》《神の忠告》といったデッキの軸になるカードが収録されているので、URクラフトポイントが足りない場合にはこのパックから開封していくと効率的。
メタビートデッキの回し方
【基本的な立ち回り】環境デッキの行動を妨害する
メタビートデッキは「マスターデュエルの現環境上位に存在するテーマ」の展開をメタカードで徹底的に妨害していき、「相手のデッキの長所を潰していく」動きが軸となる。
優秀な妨害力を持つ反面、ほぼ汎用カードで構成されている影響でサーチ手段が乏しいため、《強欲で金満な壺》や《時を裂く魔瞳》などの複数枚ドローで妨害手段を揃えることが重要。
【展開の仕方①】基本的には妨害をしてそのままビート
基本的には《インスペクト・ボーダー》や《干ばつの結界像》で相手の動きを制圧して勝利を目指す。
手札誘発カードを採用していない分、相手の先攻展開を止めることはできないが《神風のバリア -エア・フォース-》や《大捕り物》で捲ることも狙える。
【展開の仕方②】スケープ・ゴートからリンクを伸ばす
相手ターンのエンドフェイズで《スケープ・ゴート》によってトークンを4体生成するとリンク召喚を重ねて《アクセスコード・トーカー》のリンク召喚を狙うことも可能。
ライフポイントを大きく削りたい場合やバックに《神の宣告》などが有り強気に出れる場合にはこの展開も活用してみよう。
メタビートの展開方法
※初動カード《スケープ・ゴート》
- 相手ターンのエンドフェイズ時に《スケープ・ゴート》を発動
- トークン1体で《リンク・スパイダー》をリンク召喚(※リンク先を空ける)
- トークン1体で《リンクリボー》をリンク召喚
- 《リンク・スパイダー》と《リンクリボー》を素材に《Gゴーレム・クリスタルハート》をリンク召喚
- 《Gゴーレム・クリスタルハート》の効果で墓地の《リンク・スパイダー》を特殊召喚
- 《Gゴーレム・クリスタルハート》と《リンク・スパイダー》で《トランスコード・トーカー》をリンク召喚
- トークン1体で2枚目の《リンク・スパイダー》をリンク召喚
- 《リンク・スパイダー》と《Gゴーレム・クリスタルハート》で《デコード・トーカー・ヒートソウル》をリンク召喚
- 《デコード・トーカー・ヒートソウル》の効果でLP1000払って1ドロー
- 墓地の《リンクリボー》の効果発動、トークンをリリースして墓地から特殊召喚
- 《デコード・トーカー・ヒートソウル》と《リンクリボー》で《アクセスコード・トーカー》をリンク召喚
- 《アクセスコード・トーカー》の効果で墓地の《デコード・トーカー・ヒートソウル》を対象にして攻撃力3000アップ
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
【理想の勝ち方】相手の行動を制限して確実にライフを削る
《インスペクト・ボーダー》などメタカードで相手の行動を制限した後は、その制圧盤面を維持したまま確実にライフを削り切ろう。
メインデッキのモンスターは妨害性能を優先しているのでステータスは低いが《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》や《禁じられた聖槍》で相手モンスターからの戦闘破壊を防げれば有利に試合を進めることができる。
メタビートデッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】全体除去や罠の無効化が有効
メタビートデッキを相手にする場合は《サンダー・ボルト》や《ハーピィの羽根帚》、《ライトニング・ストーム》などのモンスター・魔法・罠の全体除去を行えるカードが有効。
また、モンスター効果と罠カードで動きを制限してくるので《王宮のお触れ》や《トラップ・スタン》で罠カードの効果を無効化するのも効果的。加えて汎用カードを多用するためサーチ・リクルート手段が無く展開速度が遅いので、手数が多ければ単体除去札も有効。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 メタビートデッキは基本的にモンスター単体の通常召喚となるため《増殖するG》の発動タイミングは少ない。《スケープ・ゴート》を発動された場合には発動ターンではなく次のターンのメインフェイズ突入前に《増殖するG》を発動してリンク召喚を牽制しよう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》はデッキトップからカードを回収する通常魔法に対して発動すると効果的。温存しておくメリットが少ないため、発動されたら基本的にはどのカードに対しても《灰流うらら》を発動して良いだろう。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 《無限泡影》は展開を妨害する永続効果持ちモンスターに対しての発動が有効。セットした状態で発動すると同列のカードも1ターン封じることができるため、ライフポイントを一気に削られないことも考慮するとセット後に発動することを念頭に置いておきたい。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
先攻とったら勝ちで後攻とったら負けシンプルでええやん
展開しまくって妨害してってもうめんどくさいからメタビでええよほんまに
でも自分がメタビ使ってても相手メタのだと嫌でしょう?
相手がイライラパリンパリンしてくから大好き
遅延する人もそうだけれど、正直対面したときにメタビだろうが遅延者だろうが無駄にイライラするなんて人は少数派だと思う。低ランならともかくランクマ登る人は負けだと思ったらサレしてハイ次々ってするだけよ。勝てたら相手がどういうのだろうが嬉しいだけよ
2024年現在で大量特殊召喚デッキがはびこってるから
相手のソリティアにブチギレた人たちが使ってる印象
ぶっちゃけ展開防げなかったら3分くらい相手の展開待ってないといけないし
最近の遊戯王はマジでつまらない
1ターンにつき30秒くらいの特別ルールのイベントを常設してほしい。
最近の遊戯王は~って言う奴過去の遊戯王やった事無い説
ブチギレた人なんか普通は辞めるだろ
ただただ考えるのが苦手な人だよ
誘発もなしに相手を展開 見てるしかない
過去の遊戯王が面白いとでも…?
割と初期から先行ワンキルとかあったし、最近だからやばいわけではない。
少なくとも特殊召喚を封じて突破されたら即切断してくるようなメタビ()よりも
妨害と展開で互いにカードを使い合う現代遊戯王の方がカードゲームをしていて楽しいぞ
新テーマ売る際に妨げにしかならないカード群なんか
まとめて規制してくれ〜
伸びしろのない化石な上に邪魔なだけっしょ
メタビがいる内はまだ遊戯王は終わらないなって思えるから良デッキ。
これが通用しなくなった時、それが遊戯王の終焉ですよ。
脳細胞が死滅して頭使うことが困難な方向けのデッキ。
メタビ否定派ではあるけれど、こうして書き込みがあるたびに
「あぁ、そういう人にすら負けたんだなこいつ…」としか思えなくて草
モンスター7枚しかいないのにエイペックスプレデション2枚も入れたらそりゃ事故るよね
後攻で何もできないまま終わるからこんなクソデッキ絶対作るなよー。ポイントの無駄遣い。先行でしか勝てないなら普通にスネークアイ使うべき。
チーター犯罪者御用達
壁とカードだけが友達さー
このデッキもそれを使うやつも存在自体が害悪
サーセンw
ここに掲載されてるカード全部禁止にしてもいいくらい
命削り禁止になった上にボーダーと強謙と強貪も制限に
メタビートって言ってるのに
環境トップに対してメタってないのは草
干ばつやとフェンリル出されるで