リネージュM(リネM)の一大イベント「攻城戦」に実際に参加してきた感想をまとめております。今回、残念ながら参加できなかった方にも少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

攻城戦についてはこちら

リネージュMの攻城戦に参加してみた!

s_IMG_6502

『リネージュ』シリーズの醍醐味といえるコンテンツ「攻城戦」が初開催されるということで早速参加してみました!

私が所属する血盟はまだまだメンバーの少ない血盟なので今回は傭兵として参加させていただきました。

やはり人気は1位の血盟

s_IMG_6503

どの血盟の傭兵として参加しようかと思い、早速「傭兵募集」を見てみると・・・

やはり、血盟ランキング1位に入団するのが安定と考えている方が多い印象でした。

攻城戦開始直前くらいにはランキング2位の血盟にも人が多く集まっていましたが、1位の半数程度でした。ちなみに私は2位の血盟がすごく宣伝していたのでそちらに参加させていただきました(笑)。

攻城戦開始!

s_IMG_6504

20時丁度になり、城門前でフラフラしていた私は村の奥へ強制転移させられました。(開始と同時に転移させられます)

おそらく、村の中にいれば問題ないと思われるので次回参加される方は城に一番近い村の出入り口にいると良いかもしれませんね!

もしくは・・・

すぐに移動できるように攻城戦メニューを開いておいて、開始直後に『中央』ボタンを押して転移すると良いかもしれません。

城門前は大混戦

村の奥にいたため出遅れましたが、城の前に辿り着くと既に大混戦となっていました。

上位の血盟陣たちは城門をしっかりと攻撃して突破を目指し、城門を攻撃できない溢れた近接職のプレイヤーは他の血盟と交戦していました。

もみくちゃな状態で何をしたらよいか・・・と思ってしまったので君主や守護騎士の方たちはしっかりと傭兵たちに指示ができると良いかもしれませんね。

死を恐れずに何度も挑んでみた

s_IMG_6508

攻城戦エリアとなる城門前城内全てSiege Zoneとなり、デスペナルティは発生しません。消費したアイテム分のアデナは減りますが、経験値は減らないのでガンガン突っ込んでみました!

s_IMG_6509

・・・何とか城門前まで辿り着いて、門を攻撃できましたが、他の血盟に殺されてしまいました・・・。

もはや、死んだ姿さえ確認できません・・・。

ついに戦いに動きが!

リネージュM、攻城戦

何度も城門アタックを試みていたら急に村へ強制転移させられ、「月桂樹の冠」の所有権が移動したことが判明!

私が参加している血盟が奪取したとのことなので今度は防衛をする番に!

村へ還されているので早速城門前まで戻って敵を倒そうとしたところ・・・

他の血盟に囲まれて瞬殺されました(泣)。

一応、頑張ってバフ込みでAC-91まで装備を揃えてきましたが、5秒も経たずに村へ戻されました・・・。

終盤に更なる動きが・・・!

その後の戦いは1位の血盟や上位の血盟が冠を何度も奪取し、激しい冠争奪戦を繰り広げていました。終盤には再び私が参加している血盟が奪取し、10分ほど死守していました。

リネージュM、攻城戦

城内にもようやく入ることができたので城内の大混戦をパシャリ。

その後、攻城戦の残り時間が2分弱というところで・・・

s_IMG_6518

ランキング8位の血盟がこの戦い初の冠奪取!そして、そのまま攻城戦は終了し、ランキング8位の血盟が新たな城主となりました!

やはり、戦いは最後まで何があるか分かりませんね・・・!

攻城戦に勝利された血盟の皆様、勝利おめでとうございます!

攻城戦に参加した感想

初めての攻城戦は戦い方が分からず、とにかく門か冠を所持している血盟を攻撃するを繰り返しただけでしたが、普段は全くしないPvPを何も気にすることなく楽しむことができたのですごく新鮮な気持ちでした!

しっかりと指示を出してくれる血盟の一員として参加できれば、より緻密な戦術で敵血盟を効率良く攻め込むことができればより楽しむことができると思います!

今回参加できなかった方は次回の攻城戦に向けて戦略を練っておくと良いかもしれませんね!皆さんも是非とも攻城戦に参加してリネージュの醍醐味を味わってみましょう!

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー