FF7リメイク_ヘリガンナー_アイキャッチ

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)のチャプター15のボス「ヘリガンナー」について記述している記事です。攻略方法や行動パターンを掲載していますので、ファイナルファンタジー7リメイクでヘリガンナーが強い、倒せないという時に活用ください。

「ヘリガンナー」の攻略方法

雷と風属性が弱点

FF7リメイク_ヘルガンナー_弱点

ヘリガンナーの弱点は雷と風属性です。

特定の攻撃パターン中を除くと常に空中から攻撃を行ってくるので、遠距離攻撃が得意なバレットに「いかずち」や「かぜ」マテリアを装備させて戦いましょう。

プレス攻撃の後は近接攻撃のチャンス

FF7リメイク_ヘリガンナー_プレス

ヘリガンナーが地上で回転攻撃を行う「ローリングプレス」や「フライングプレス」の後は暫く低空飛行状態になるので、近接攻撃のチャンスです。

近接攻撃を行うとバーストが多く貯まるので、チャンスがあれば積極的に近接攻撃を狙ってみると良いでしょう。

ただし、対魔法モード中はバーストが貯まりにくいので無理に近接攻撃を行う必要がありません。

マップのオブジェクトを盾にしよう

FF7リメイク_ヘリガンナー_オブジェクト

ヘリガンナーが放つ弾丸はオブジェクトの後ろに隠れることで簡単に回避できます。

マップが切り替わるごとにオブジェクトの位置も変化するので、適宜オブジェクトの位置を確認して戦闘に役立てていきましょう。

ガスはマップに残るので足元注意

FF7リメイク_ヘリガンナー_ガス

ヘリガンナーが放つ「対人制圧ガス弾」は地面にヒットした後、一定範囲内にガスが残ります。

ガスに触れると「毒」と「睡眠」状態にかかってしまい、その後の攻撃に被弾するリスクが上がってしまうので、移動する際は足元に注意が必要です。

レーザーはヘリガンナーにも当たる

FF7リメイク_ヘリガンナー_レーザー

ヘリガンナーのHPが約50%以下になると上空に小型ピット発射し、青色のレーザーを上空から照射するようになります。

この攻撃はヘリガンナーに当てることができるので、回避しつつ敵の方向へ誘導しましょう。光の粒子が広がった後に発射される太いレーザーが命中すると1発でバーストします。

自分が被弾すると大ダメージを受けてしまうので、被弾には厳重注意です。

「ヘリガンナー」の行動パターンと対処方法

▼第1フェーズ+共通 ▼第2フェーズ 第3ェーズ

第1フェーズ+共通パターン

行動パターン 対処方法
98式制圧機銃 ▼オブジェクトの後ろに隠れる
99式対獣炸裂弾 ▼オブジェクトの後ろに隠れる
投下式ナパーム ▼着弾地点を見極めて距離をとる
一斉掃射 ▼発生が速いためガードで対応

98式の攻撃はオブジェクトの後ろで回避

ヘリガンナーが使う「98式制圧機銃」と「99式対獣炸裂弾」は前方に弾を撃って攻撃するパターンです。エリア内にある瓦礫などのオブジェクトを盾にすることで簡単に回避することができます。

投下式ナパームは着弾地点を見極めて回避

投下式ナパームはヘリガンナーが上空に飛んでナパーム弾を投下する攻撃パターンです。着弾地点の見極めが重要となるので、視点を弾や地面に切り替えて回避していきましょう。

回避するのが比較的難しい攻撃なので、自信が無い時はガードで対応するのもおすすめです。

一斉掃射は無理せずガードで対応

一斉掃射は前方に弾を連続で撃つ攻撃パターンです。撃ち始めてからダメージが発生するまでの間隔が非常に短いので無理せずガードに専念した方が安全と言えます。

第2フェーズ

行動パターン 対処方法
ローリングプレス ▼距離を取って回避
フライングドリル ▼距離を取って回避
対人鎮圧ガス弾 ▼地面のガスに触れないように移動

ローリングプレスは距離を取って回避

ローリングプレスは地面で回転しながら近接攻撃を行う攻撃パターンです。距離を取るだけで簡単に回避することができます。

この攻撃の後は低空飛行の状態が続くので、近接攻撃をするチャンスとなります。

フライングドリルは回避後に攻撃のチャンスがある

フライングドリルは上空から地面に飛び掛かる攻撃パターンです。こちらもローリングプレス同様、距離を取るだけで回避できます。

この攻撃を行うとヘリガンナーが地面に刺さって暫く動けなくなるので、攻撃を行う絶好のチャンスとなります。

対人鎮圧ガス弾はエリアに残るので注意

対人鎮圧ガス弾は地表に睡眠ガスを充満させる攻撃パターンです。被弾すると睡眠状態になってしまうので、近寄らないようにしましょう。

また、このガスは暫く地表に残り続けるので、他の攻撃を回避する際にガスに触れないよう注意する必要があります。

第3フェーズ

行動パターン 対処方法
追尾レーザー ▼走って回避しつつ敵の方へ誘導
└広範囲レーザーに備える
広範囲レーザー ▼粒子が見えたら走って範囲外に移動
└敵に当たるとバーストする
対魔法モード起動 ▼広範囲レーザーを当てて解除

レーザーはヘリガンナーに誘導してバーストさせよう

第3フェーズで行う追尾レーザーはプレイヤーだけでなくヘリガンナーにも当たり判定があるので、走って回避しつつヘリガンナーに当てる事を意識しておきましょう。

追尾後の広範囲レーザーをヒットさせることができれば、ヘリガンナーが一発でバーストします。

対魔法モードはレーザーを当てて解除

対魔法モードは前述したレーザーを当てる以外で解除することができません。このモードが発動されている間は魔法攻撃のダメージが大幅に軽減されてしまうので、物理攻撃メインで立ち回るかレーザーを誘導することに専念しましょう。

「ヘリガンナー」の基本情報

FF7リメイク_ボス_ヘリガンナー

出現場所 チャプター15「プレート断面の地上220m付近」
弱点 雷属性/風属性
耐性 【弱】ストップ【強】固定ダメージ/割合ダメージ
無効 毒/沈黙/睡眠/スロウ/バーサク
吸収
経験値 1200
AP 10
ギル 1200
落とすアイテム
盗めるアイテム

チャプター15の攻略チャート

FF7リメイク関連記事

ボス一覧
FF7リメイク_ガードスコーピオンガードスコーピオン FF7リメイク_ローチェ_iconローチェ FF7リメイク_ダストドーザーダストドーザー
FF7リメイク_エアバスターエアバスター FF7リメイク_レノ_iconレノ FF7リメイク_ルード_iconルード
FF7リメイク_ヘルハウス_iconヘルハウス FF7リメイク_アプスアプス FF7リメイク_グロウガイスト_icon50グロウガイスト
FF7リメイク_エリゴル_icon50エリゴル FF7リメイク_レノ&ルード_iconレノ&ルード FF7リメイク_アノニマス_iconアノニマス
FF7リメイク_ヘリガンナーヘリガンナー FF7リメイク_サンプル:H0512_iconサンプル:H0512 FF7リメイク_ソードダンス_iconソードダンス
FF7リメイク_ジェノバBeat_iconジェノバBeat FF7リメイク_ルーファウス_iconルーファウス FF7リメイク_ハンドレッドガンナーハンドレッドガンナー
FF7リメイク_モーターボール_iconモーターボール フィーラー=プラエコ_iconフィーラー=プラエコ FF7リメイク_セフィロス_iconセフィロス
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー