FEエンゲージ_支援レベル・支援値_アイキャッチ

FEエンゲージの「支援レベル・支援値」について掲載しています。支援レベル・支援値の上げ方やメリット、仕様をまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)にて支援会話をみたい方はぜひお役立てください。

支援レベル・支援値の上げ方

  • 贈り物を送る
  • 通常鍛錬を行う
  • 料理を振る舞う
  • 戦闘中に隣接させて行動を取る

贈り物を送る

FEエンゲージ_支援レベル上げ_贈り物
拠点ソラネルでにいるキャラクターに拠点や戦闘中に手に入れた贈り物を送ると支援値が貯まり、支援レベル上げを行うことができます。

キャラクターによって好みがあり、好みの贈り物を送ることで大幅に支援値を稼ぐことができます。
贈り物の好み早見表

通常鍛錬を行う

FEエンゲージ_支援レベル_通常鍛錬
拠点ソラネルにある鍛錬の間で通常鍛錬を行うことで経験値と共に支援値を貯め、支援レベル上げを行うことができます。

無償でレベル上げと支援レベル上げを同時並行できますが、回数制限があり鍛錬相手はランダムなので、特定の相手と仲良くなりたい場合にはあまり有効ではありません。

料理を振る舞う

FEエンゲージ_料理_支援値アップ
ソラネルにあるカフェテラスで料理を行うと振る舞ったキャラ2名と主人公との支援値を貯めることができます。

回数制限はありますが任意の相手との支援値を上げることができ、アイテムも必要ないため出撃前に必ずやっておきましょう。
【関連記事】
▶︎初心者必見!序盤にやるべきことまとめ
料理のやり方とメリット

戦闘中に隣接させて行動を取る

FEエンゲージ_支援レベル_隣接
支援レベルは戦闘中に任意のユニット同士を隣接させた状態で攻撃・回復を行うことでも上げることができます。

特に必要なアイテムもなく任意のユニット同士の支援値を貯めることができますが、意図してユニットを隣同士にさせるため、しっかり戦略を立てたり、レベルを上げておかないと敵に倒される危険性もあります。

支援レベル・支援値を上げるメリット

支援効果によって能力が強化される

FEエンゲージ_支援レベル_支援効果
支援レベルの高い味方同士が隣接していると、一時的に何らかの能力が上昇する「支援効果」が発生します。

支援レベルが高ければ高いほど支援効果による上昇値も伸びるので、戦闘を有利に進めることができます。

支援会話が見れる

FEエンゲージ_支援レベル_支援会話
支援値を一定値まで貯めることで支援会話と呼ばれる特別な会話を見ることができます。支援会話は各キャラの組み合わせごとに違います。

支援レベル・支援値の仕様解説

支援会話をみないと支援レベルは上がらない

FEエンゲージ_支援レベル_支援レベル2
支援レベルは支援値を一定値まで貯めること確認できる支援会話をみた後で上がります。

そのため、支援レベルを上げ強力な支援効果を得たい場合は、まず支援値上げを行い支援会話を解放する必要があります。

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[システム解説]

設定
▶︎モード・難易度▶︎神竜戦歴カード
戦闘
▶︎エンゲージ方法-
育成
▶︎クラスチェンジ▶︎支援レベル・支援値
▶︎絆レベル・絆経験値-
装備
▶︎絆の指輪▶︎エンゲージ武器
▶︎武器錬成・進化-
拠点
▶︎ソラネル▶︎紋章士の間
▶︎料理▶︎牧場
▶︎占い▶︎ソラ(謎の祭壇)
▶︎鍛錬の間▶︎マイルーム
ミニゲーム
▶︎筋肉体操▶︎釣り
▶︎ドラゴンシューター-
試練の離れ
▶︎試練の離れ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー