FEエンゲージ_第23章

FEエンゲージのストーリー「第23章」の攻略チャートを掲載しています。ストーリーの進行手順やポイントをまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。

第23章の攻略ポイント

2つの外伝をクリアする

第22章クリア後、外伝「英雄王」と「紡ぎし者」が開放されます。メインストーリーの進行には影響しないので、好きなタイミングで挑戦しましょう。

開放される外伝
英雄王紡ぎし者

▲項目一覧へ戻る

約束の指輪を渡す

外伝「紡ぎし者」をクリアすると、「約束の指輪」を入手できます。約束の指輪は支援Aの味方に渡すことができ、特殊スキルや特別な会話などの要素が開放されます。

1人しか渡すことが出来ないため、渡す相手は慎重に選びましょう。

結婚(ペアエンド)のやり方

▲項目一覧へ戻る

リュールが紋章士になる

第22章クリア後、リュールが紋章士の力を使用可能になります。専用のコマンド「エンゲージ+」は、他の紋章士と大きく仕様が異なるので、しっかりと使い方を把握しておきましょう。

リュール(紋章士)の使い方

▲項目一覧へ戻る

戦闘「溶岩地帯」の攻略ポイント

火山弾を避けて進軍する

溶岩地帯では、数ターンに1度火山弾が降り注ぎます。火山弾が降る前のターンでは落下する地点が表示されるので、マップの表示を良く確認して落下地点を避けて進軍しましょう。

▲項目一覧へ戻る

フリーズ持ちは早めに倒しておく

マップの左側には、味方の移動を0にする「フリーズ」を所持した敵が配置されています。火山弾の落下とフリーズが噛み合うと直撃を受けてしまうため、流星群で早めに倒しておきましょう。

▲項目一覧へ戻る

フリーズされたらレスキューで助ける

もしも火山弾の落下地点でフリーズを受けてしまった場合、レスキューで助けることが可能です。レスキュー持ちがフリーズされても大丈夫なように、2人以上のユニットにレスキューを持たせておきましょう。

▲項目一覧へ戻る

敵を倒しながら左へ進軍する

戦闘が開始したら、付近の敵を倒しつつ左側に向かって進軍しましょう。雑魚敵も強くなっているため、敵の撃破を最優先にしてゆっくり進軍するのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

右側のアイテム持ちの敵を倒す

マップの右側には、女神の像(幸運+2)を所持した雑魚敵が配置されています。ボスは左側に集中しているため、必要な場合にのみ倒しに行きましょう。

▲項目一覧へ戻る

火山弾で通路が開けるのを待つ

マップの左側まで進軍できたら、ボスに通ずる通路にある大岩が火山弾で破壊されるまで待機しましょう。大岩を壊すことで、通路が広がりボスへの攻撃が届きやすくなります。

▲項目一覧へ戻る

セピアとグリを釣り出す

体制が整ったら、セピアとグリを釣りだして味方の攻撃範囲内に入れましょう。釣り出しを行う際は、ボス2人の近くにいる異形竜の攻撃範囲内(ちょうど紋章氣の位置)に入るのが被害が少なく済むのでおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

再行動で2人を一気に倒す

セピアとグリは、2人とも復活の石を2個持っており必要なダメージ量が多いです。火力に特化したユニットに対してベレトのエンゲージ技で再行動を付与して、2人まとめて倒せるようにしましょう。

▲項目一覧へ戻る

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
FEエンゲージ_攻略チャートまとめ攻略チャートまとめFEエンゲージ_外伝攻略まとめ外伝攻略まとめ
FEエンゲージ_クリア後要素クリア後要素-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
FEエンゲージ_序盤やるべきこと序盤やるべきことFEエンゲージ_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
▶︎戦闘システム解説▶︎戦闘スタイル一覧
▶︎性別で異なる要素-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎レベル上げ▶︎絆のかけら集め
▶︎紋晶石集め▶︎SP稼ぎ
▶︎お金稼ぎ▶︎晶石集め

注目アイテム

注目アイテム
▶︎マスタープルフの入手方法▶︎チェンジプルフの入手方法

イベント・条件

イベント・条件
▶︎結婚する方法▶︎お目覚め会話
▶︎遭遇戦・訓練▶︎主人公の誕生日
▶︎蚤の市解放条件-

お役立ちデータ

お役立ちデータ
▶︎紋章刻印一覧▶︎贈り物の好み早見表
▶︎キャラ成長率▶︎クラス成長率
▶︎キャラランク作成▶︎成長率計算ツール
AppMediaゲーム攻略求人バナー