FEエンゲージ_第10章

FEエンゲージのストーリー「第10章」の攻略チャートを掲載しています。ストーリーの進行手順やポイントをまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。

第10章の攻略ポイント

スキル継承と絆の指輪精製をしておく

第10章クリア後、所持している紋章士の指輪を全て失ってしまいます。戦闘後、スキル継承や絆の指輪精製が行えなくなるので、第10章挑戦前に必ずスキル継承と絆の指輪精製を行っておきましょう。

関連記事
スキル継承絆の指輪

戦闘「デスタン大教会」の攻略ポイント

左右に分かれて進軍する

デスタン大教会のマップは、左右に進行ルートがあります。配置された敵をよく確認して相性の良い味方を左右に配置しましょう。

▲項目一覧へ戻る

クロエで魔砲台を叩く

階段を登った先にいる魔砲台の敵は、クロエ(飛行)であれば戦闘開始地点から直進して攻撃することが可能です。魔砲台にいる敵を放置すると、長射程の魔法で味方ユニットがダメージを受けるので、最初のターンからすぐに倒しにいきましょう。

攻撃後、相手のターン時に複数の敵から攻撃を受けますが、回避が高いので倒される可能性は低いです。

▲項目一覧へ戻る

敵を倒しきってから宝箱を回収する

魔砲台付近には宝箱がありますが、敵が集中しているためまずは敵の撃破を優先しましょう。途中、宝箱を盗もうとする盗賊が出現しますが、左右に進軍させた味方ユニットで充分に対処が可能です。

▲項目一覧へ戻る

リュール以外でオルテンシアを撃破する

ボスのオルテンシアは竜特効の槍「ルーン」を所持しています。竜族であるリュールはルーンで攻撃されると大ダメージを受けるため、リュールでの戦闘は避けましょう。

また、相手のターン以降後にリュールがオルテンシアに攻撃されないように、なるべく遠くに配置するのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

ルイを使用する場合も注意が必要

重装として優秀なルイですが、魔防が低いため育成度合いにもよりますがオルテンシアの攻撃を受け切ることが難しいです。ルイをオルテンシアの攻撃範囲内にいれない、魔防が高めなジェーデを編成するなどの工夫をしましょう。

▲項目一覧へ戻る

扉の前で体制を整える

オルテンシアを撃破したら、扉の奥へ進む前に紋章氣上での待機や回復、宝箱の回収を済ませておきましょう。扉を破壊すると異形のモリオンが進軍し始めるので、扉前で待ち構えて迎撃するのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

クロエは扉付近で待機させる

異形のモリオンを倒した後にハイアシンスのもとへ進軍する際、飛行ユニットのクロエは扉付近で待機させておきましょう。ハイアシンスのエンゲージ技「流星群」は射程10の高威力な弓攻撃でクロエが被弾してしまうと戦闘不能に陥る可能性があります。

▲項目一覧へ戻る

分身を倒しながらボスを攻撃する

ボスのハイアシンスは、最初の戦闘時に自身の周りに分身(HP1)を召喚します。分身がいる状態では射程1の武器では攻撃が届かないため、まずは攻撃力が低い味方で分身を倒しましょう。

分身をある程度倒せたら、攻撃力が高い味方でハイアシンスを集中攻撃すると楽に倒すことができます。

▲項目一覧へ戻る

戦闘後に紋章士の指輪を失う

戦闘後、紋章士の指輪を全て失ってしまいます。以降、しばらく失った紋章士を使用することができないため、戦闘時はより慎重に立ち回りましょう。

▲項目一覧へ戻る

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
FEエンゲージ_攻略チャートまとめ攻略チャートまとめFEエンゲージ_外伝攻略まとめ外伝攻略まとめ
FEエンゲージ_クリア後要素クリア後要素-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
FEエンゲージ_序盤やるべきこと序盤やるべきことFEエンゲージ_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
▶︎戦闘システム解説▶︎戦闘スタイル一覧
▶︎性別で異なる要素-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎レベル上げ▶︎絆のかけら集め
▶︎紋晶石集め▶︎SP稼ぎ
▶︎お金稼ぎ▶︎晶石集め

注目アイテム

注目アイテム
▶︎マスタープルフの入手方法▶︎チェンジプルフの入手方法

イベント・条件

イベント・条件
▶︎結婚する方法▶︎お目覚め会話
▶︎遭遇戦・訓練▶︎主人公の誕生日
▶︎蚤の市解放条件-

お役立ちデータ

お役立ちデータ
▶︎紋章刻印一覧▶︎贈り物の好み早見表
▶︎キャラ成長率▶︎クラス成長率
▶︎キャラランク作成▶︎成長率計算ツール
AppMediaゲーム攻略求人バナー