FEエンゲージ_外伝碧き風空

FEエンゲージのストーリー「碧き風空」の攻略チャートを掲載しています。ストーリーの進行手順やポイントをまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。

外伝「碧き風空」の開放条件

第16章クリア後に開放

外伝「碧き風空」は、第16章クリア後に開放されます。メインストーリーの進行には影響しないので、好きなタイミングで挑戦しましょう。

ストーリー「第16章」の攻略チャート|海岸線を越えて

外伝「碧き風空」の攻略ポイント

兵種をバランス良く編成する

碧き風空では、様々な兵種の敵が出現します。ユニット編成を行う際は、全ての兵種と武器種をバランス良く編成しましょう。

▲項目一覧へ戻る

初期位置から敵を迎え撃つ

戦闘が開始したら、左右にそれぞれ1~2人ほど移動させた後、残り全員待機を行い敵を進軍させてこちらの攻撃範囲内に入るようにしましょう。中央の階段下に無闇に進軍してしまうと、敵の総攻撃を受けてしまいます。

初期位置で、ある程度敵を撃破できたら全員で中央を進軍しましょう。

▲項目一覧へ戻る

中央から壁越しに幻影竜を倒す

階段下まで進軍できたら、射程2以上の武器で壁越しに幻影竜を倒しましょう。その際、反撃を受けても耐えられるユニットで攻撃を行うのが重要です。

火力が足りない場合は、流星群などのエンゲージ技を使用するのもおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

左右に分かれて宝箱を回収する

マップ上側の敵を倒しきったら、味方を左右2グループに分けて宝箱まで進軍させましょう。グループ分けを行う際、右ルートには増援で「いかづちの剣」などの魔攻武器を所持した敵が出現するため、魔防が高いユニットを配置しておくのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

ボス接近前に体制を整える

宝箱を回収し終えたら、一度回復などを行い体制を整えましょう。ボス及び周辺の雑魚兵は、こちらが攻撃範囲内に入らない限り行動しないため、好きなだけ準備をすることができます。

▲項目一覧へ戻る

雑魚兵は無視してエイリークを攻撃する

体制が整ったら、敵1人のヘイトを買う位置へユニットを移動させ、敵の釣り出しを行いましょう。敵が1人行動を開始すると、残りのボスや雑魚兵も行動を開始します。

敵が行こちらに近づいたら、味方全員でエイリークを一斉攻撃しましょう。その際、雑魚兵は無視で問題ありません。

▲項目一覧へ戻る

外伝「碧き風空」の報酬

エイリークの絆レベルの上限が開放される

外伝「碧き風空」をクリアすると、エイリークの絆レベルの上限が開放(最大Lv.20)されます。絆レベルの上限が開放されると、新しいシンクロスキルの習得やエンゲージ武器の装備が可能になるので、特別指名鍛錬などで絆レベルを上げましょう。

エイリーク/エフラムの加入時期(入手方法)と継承スキル

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
FEエンゲージ_攻略チャートまとめ攻略チャートまとめFEエンゲージ_外伝攻略まとめ外伝攻略まとめ
FEエンゲージ_クリア後要素クリア後要素-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
FEエンゲージ_序盤やるべきこと序盤やるべきことFEエンゲージ_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
▶︎戦闘システム解説▶︎戦闘スタイル一覧
▶︎性別で異なる要素-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎レベル上げ▶︎絆のかけら集め
▶︎紋晶石集め▶︎SP稼ぎ
▶︎お金稼ぎ▶︎晶石集め

注目アイテム

注目アイテム
▶︎マスタープルフの入手方法▶︎チェンジプルフの入手方法

イベント・条件

イベント・条件
▶︎結婚する方法▶︎お目覚め会話
▶︎遭遇戦・訓練▶︎主人公の誕生日
▶︎蚤の市解放条件-

お役立ちデータ

お役立ちデータ
▶︎紋章刻印一覧▶︎贈り物の好み早見表
▶︎キャラ成長率▶︎クラス成長率
▶︎キャラランク作成▶︎成長率計算ツール
AppMediaゲーム攻略求人バナー