FEエンゲージの戦闘スタイル「魔道」について掲載しています。戦闘スタイルが魔道のクラス・兵種やスタイルボーナスがあるスキルをまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。
戦闘スタイル一覧 | |||
---|---|---|---|
竜族 | 騎馬 | 魔道 | 気功 |
連携 | 重装 | 飛行 | 隠密 |
魔道スタイルの基本情報とおすすめ解説
魔道スタイルの基本情報
効果 | 魔法で攻撃した際、相手の地形効果による回避補正を無効にする |
---|
魔力に関するボーナスが多い
魔道スタイル自体の効果は回避補正を無視するという効果のみで使い所は限られれています。しかし、スタイルボーナスを見ると火力が伸びるものが多く、こちらが本命の効果と言えるでしょう。
相性が良い強い紋章士
紋章士 | かんたん解説 |
---|---|
![]() | ・重唱とエンゲージ技の火力が伸びる |
![]() | ・魔法の射程+2される「テュルソスの杖」が強力 |
魔道スタイルのクラス一覧
基本兵種
兵種 | スタイル 武器 | クラスチェンジできる上級兵種 |
---|---|---|
![]() | 魔道 魔導書B | ![]() ![]() |
![]() (魔) | 魔道 剣B/魔導書B | ![]() |
上級兵種
兵種 | スタイル 武器 | 兵種スキル |
---|---|---|
![]() | 魔道 魔導書S/杖B+ | ![]() 自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする |
![]() | 魔道 魔導書B+/杖S/体術C+ | ![]() 回復系の杖を使用する相手に、自分自身を選べるようになる |
![]() | 魔道 剣B/魔導書A/杖B | ![]() 技%で、魔法攻撃には力の半分を、その他の攻撃には魔力の半分をダメージに追加する |
魔道スタイルのスタイルボーナス一覧
紋章士 | スキル名/スタイルボーナス |
---|---|
![]() | ![]() 【竜族】攻撃回数+2 【魔道】ダメージ計算に魔力を参照する 【連携】攻撃回数+1 |
![]() | ![]() 【竜族】射程+1 【魔道】ダメージ+10% |
![]() 【竜族】射程+1 【飛行】ワープできる距離+5 【魔道】ダメージ120% 【騎馬】ワープできる距離+2 | |
![]() | ![]() 【竜族】ダメージ120% 【魔道】ダメージに魔力の25%を加算 【気功】20%の確率でブレイクさせる 【重装】10%の確率でブレイクさせる |
![]() | - |
![]() | ![]() 【竜族】攻撃範囲+3マス 【魔道】炎上範囲が拡大 |
![]() | - |
![]() | - |
![]() | - |
![]() | - |
![]() | - |
![]() | ![]() 【竜族】特殊効果を自由に選べる 【飛行】HP回復効果のある癒しの霧を発生させる 【魔道】ダメージ効果のある炎を発生させる 【連携】守備・魔防アップ効果のある土柱を発生させる 【気功】進路をふさぐ氷柱を発生させる 【騎馬】回避ダウン効果のある水たまりを発生させる 【重装】ブレイクを無効化するツタを発生させる 【隠密】回避アップ効果のある霧を発生させる |
![]() | ![]() 【竜族】7つの基本能力+3 【飛行】魔防+5 【魔道】魔力+4 【連携】力+4 【気功】幸運+10 【騎馬】技+10 【重装】守備+5 【隠密】速さ+5 |
![]() 【竜族】再行動する味方の7つの基本能力を1ターンの間+3 【飛行】再行動する味方の魔防を1ターンの間+5 【魔道】再行動する味方の魔力を1ターンの間+4 【連携】再行動する味方の力を1ターンの間+4 【気功】再行動する味方の幸運を1ターンの間+10 【騎馬】再行動する味方の技を1ターンの間+10 【重装】再行動する味方の守備を1ターンの間+5 【隠密】再行動する味方の速さを1ターンの間+5 | |
![]() 【魔道】専用 | |
![]() | ![]() 【竜族】さらに同じ7つの基本能力+1 【飛行】さらに魔防+2 【魔道】さらに魔力+2 【連携】さらに力+2 【気功】さらに幸運+2 【騎馬】さらに技+2 【重装】さらに守備+2 【隠密】さらに速さ+2 |
![]() 【竜族】ダメージ+120% 【魔道】ビーム攻撃時のダメージに魔力の20%を追加 【連携】剣攻撃時のダメージに力の20%を追加 【気功】ブレイク確定 | |
![]() | ![]() 【魔道】専用 |
![]() 【重装】地形のダメージを無効化 【魔道】魔防+5 | |
![]() | - |
![]() | - |
![]() | ![]() 【竜族】必殺が2倍になる 【魔道】さらに相手の魔防-10% 【気功】HP回復量が100%になる |
![]() 【竜族】攻撃範囲の地形に「炎」を付与する 【魔道】ダメージ+10% 【気功】20%の確率で相手がブレイクする | |
![]() | ![]() 【竜族】全ての竜脈を使いこなせる 【飛行】HP回復効果のある癒やしの霧を発生させる 【連携】守備・魔防アップ効果のある土柱を発生させる 【騎馬】回避ダウン効果のある水たまりを発生させる 【隠密】防御や回避ダウン効果のある黒煙を発生させる 【魔道】ダメージ効果のある炎を発生させる 【重装】ブレイクを無効化するツタを発生させる 【気功】移動アップ効果のある結氷を発生させる |
![]() 【竜族】効果範囲が拡大する 【魔道】ダメージ120% 【気功】自分の周囲1マスの地形に「アロマ」を付与する |
FEエンゲージ関連記事

関連記事[データベース]
データベース | |
---|---|
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | - |