FEエンゲージ_第4章

FEエンゲージのストーリー「第4章」の攻略チャートを掲載しています。ストーリーの進行手順やポイントをまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。

第4章の攻略ポイント

ソラネルを探索する

第4章開始後、拠点となる「ソラネル」での行動が可能になります。ソラネルでは、味方との会話やアイテムの収集、掲示板などの利用が可能です。

また、ストーリー進行で様々な機能が追加されていくので、章が進む度に訪れてみましょう。

拠点(ソラネル)でできること

▲項目一覧へ戻る

掲示板を利用する

カフェテラスにある掲示板では、「国への投資」「拠点情報」「実績」を確認できます。特に国への投資は、後に発生する遭遇戦の出現率や散策で入手できるアイテムの入手量、保護できる動物の種類の増加などの恩恵が受けられるので、お金が溜まり次第投資していくのがおすすめです。

投資レベルの上げ方とメリット|掲示板

▲項目一覧へ戻る

仲間との支援会話を確認する

仲間との支援値が一定量溜まっていると、支援会話が発生します。ソラネルにいる仲間に話しかける他に、拠点メニューの「仲間」→「支援会話」から発生している支援会話を確認できるので、随時見ておきましょう。

支援レベル・支援値の上げ方とメリット

▲項目一覧へ戻る

紋章士との絆会話を確認する

仲間との支援会話と同様に、紋章士との絆レベルが一定量上昇すると、絆会話が発生します。「仲間」→「絆会話」で確認できるので、支援会話と合わせて見ておきましょう。 

絆レベル・絆経験値の上げ方とメリット

▲項目一覧へ戻る

戦闘「フルルの風車村」の攻略ポイント

出撃準備をしてから戦闘を開始する

第4章では、戦闘開始前に出撃準備をすることが可能です。新たに入手した紋章士の指輪の装備などを行えるので、忘れずに準備をしておきましょう。                                                                  

▲項目一覧へ戻る

竜の時水晶が利用可能になる

第4章の戦闘では、「竜の時水晶」が利用可能になります。竜の時水晶を使うと、出撃中の行動をやり直すことができるので、ユニットを間違えて動かした時に活用しましょう。

▲項目一覧へ戻る

戦闘中に新たな仲間が加入する

第4章の戦闘では、新たな仲間「セリーヌ」「ルイ」「クロエ」が加入します。それぞれ異なる武器や戦闘スタイルを持つので、よく確認しましょう。

▲項目一覧へ戻る

加入した仲間の特徴

キャラ特徴|性能解説
FEエンゲージ_セリーヌ_アイコンセリーヌ<特徴>
【戦闘スタイル】魔道
<性能解説>
セリカとのエンゲージが可能。遠距離の敵へワープして攻撃するワープライナが強力。回避が高く攻撃を避けやすいため、ワープライナで敵陣に放り込んでも案外生き残る。
FEエンゲージ_ルイ_アイコンルイ<特徴>
【武器】槍
【戦闘スタイル】重装
<性能解説>
重装のためブレイク状態にならない。守備も高いため物理攻撃に対する壁役として使いたい。ただし、魔防が非常に低いので、魔道との戦闘は避ける。
FEエンゲージ_クロエ_アイコンクロエ<特徴>
【武器】槍
【戦闘スタイル】飛行
<性能解説>
飛行により地形の影響を受けずに移動可能。魔防が高めなので、重装のルイが苦手な魔道の対処をしたい。

▲項目一覧へ戻る

民家を訪問する

民家を訪問して住民を助けることで、住民から報酬を貰うことができます。敵の方が先に民家に到達すると、家を破壊されて報酬を得ることができなくなるので、最優先で向かうようにしましょう。

▲項目一覧へ戻る

ルイ・クロエとの合流を急ぐ

フルルの風車村では、ルイとクロエが孤立した状態で戦闘が開始します。民家への訪問も加味すると、手数が足りず攻撃を耐え続けるのが難しいです。

エンゲージしたセリーヌをワープライナでルイ達のもとへ飛ばし戦力を補強しつつ味方全員の合流を目指して進みましょう。

▲項目一覧へ戻る

散策で動物を保護する

第4章以降、戦闘後の散策で動物を保護することができます。動物を保護してソラネルの牧場で放牧することで様々なアイテムが入手できるので、見つけ次第保護しましょう。

また、保護できない動物は、国への投資を行うことで保護できるようになります。

動物保護のやり方と飼育方法の習得条件

▲項目一覧へ戻る

加入キャラ一覧

加入する味方

加入キャラ加入方法
FEエンゲージ_セリーヌ_アイコンセリーヌ第4章で加入
FEエンゲージ_ルイ_アイコンルイ第4章で加入
FEエンゲージ_クロエ_アイコンクロエ第4章で加入

加入する紋章士

加入紋章士加入方法
FEエンゲージ_セリカ_アイコンセリカ4章で入手

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
FEエンゲージ_攻略チャートまとめ攻略チャートまとめFEエンゲージ_外伝攻略まとめ外伝攻略まとめ
FEエンゲージ_クリア後要素クリア後要素-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
FEエンゲージ_序盤やるべきこと序盤やるべきことFEエンゲージ_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
▶︎戦闘システム解説▶︎戦闘スタイル一覧
▶︎性別で異なる要素-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎レベル上げ▶︎絆のかけら集め
▶︎紋晶石集め▶︎SP稼ぎ
▶︎お金稼ぎ▶︎晶石集め

注目アイテム

注目アイテム
▶︎マスタープルフの入手方法▶︎チェンジプルフの入手方法

イベント・条件

イベント・条件
▶︎結婚する方法▶︎お目覚め会話
▶︎遭遇戦・訓練▶︎主人公の誕生日
▶︎蚤の市解放条件-

お役立ちデータ

お役立ちデータ
▶︎紋章刻印一覧▶︎贈り物の好み早見表
▶︎キャラ成長率▶︎クラス成長率
▶︎キャラランク作成▶︎成長率計算ツール
AppMediaゲーム攻略求人バナー