FEエンゲージ_第16章

FEエンゲージのストーリー「第16章」の攻略チャートを掲載しています。ストーリーの進行手順やポイントをまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。

第16章の攻略ポイント

外伝「未来を選びし者」をクリアする

外伝「未来を選びし者」は、第15章クリア後に開放されます。メインストーリーの進行には影響しないので、好きなタイミングで挑戦しましょう。

外伝「未来を選びし者」の攻略チャート

▲項目一覧へ戻る

占いが可能になる

第14章クリア後のワールドマップにて外伝「未来を選びし者」が発生しています。好きなタイミングで挑戦できますが、外伝をクリアするとカムイの絆レベルの上限を開放できるので、戦力が整い次第挑戦しましょう。

占いのやり方とメリット

▲項目一覧へ戻る

戦闘「紺碧海岸」の攻略ポイント

飛行ユニットを多めに編成する

紺碧海岸のマップ上では、地上ユニットの移動力が大幅に減少する地形「浅瀬」が至るところに配置されています。飛行ユニットであれば影響を受けることなく移動できるので、ユニット変更を行う際は、飛行ユニットを多めに編成しましょう。

▲項目一覧へ戻る

新たな仲間が加入する

第16章では、新たな仲間「ロサード」「ゴルドマリー」と紋章士「エイリーク」が加入します。それぞれ異なる武器や戦闘スタイルを持つので、よく確認しましょう。

▲項目一覧へ戻る

加入した仲間の特徴

キャラ特徴|性能解説
FEエンゲージ_ロサード_アイコンロサード<特徴>
【武器】槍・斧
【兵種】ドラゴンナイト
<性能解説>
槍と斧が使用可能。兵種がドラゴンナイトで移動も高い。FEエンゲージ_エイリーク/エフラム_アイコンエイリークとエンゲージしており高守備の相手に強い。移動力と火力を活かして早めに敵を倒しに行きたい。
FEエンゲージ_ゴルドマリー_アイコンゴルドマリー<特徴>
【武器】剣・槍
【兵種】ブレイブヒーロー
<性能解説>
剣と槍が扱えて対応幅が広い。前衛役としてブレイクを狙って味方の補助をしたい。

▲項目一覧へ戻る

潮の満ち引きを把握する

マップ上では、潮の満ち引きが2ターンに1回起こります。潮が引いている間は、地上ユニットも移動力を損なうことなく移動できるので、潮の満ち引きのタイミングを把握してユニットの移動を行いましょう。

▲項目一覧へ戻る

中央の陸地に進軍する

戦闘開始後、潮が引いたら、味方全員を中央の大きい陸地に移動させましょう。陸地には敵があらゆる方面から接近してくるので、味方全体で固まりつつダメージを極力分散できるように配置を整えておくのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

異形竜はロサードでHPを削る

中央の陸地の前には、強力な異形竜が配置されています。エイリークのエンゲージ技「ツインストライク」を使用するとHPのほとんどを削ることができるので、異形竜の相手はロサードに任せましょう。

▲項目一覧へ戻る

強力な武器持ちの敵に注意する

進軍をする際、必ず移動させたユニットがどの敵から攻撃を受けるのかを確認しましょう。ほとんどの敵が強力な武器を装備しており、味方ユニットが思わぬ特効を受けてしまうことが多々あります。

▲項目一覧へ戻る

飛行ユニットで民家を訪問する

マップ左上には、訪問可能な民家があります。複数の飛行ユニットで民家へ向かい、周りの敵を倒して安全を確保してから訪問しましょう。

▲項目一覧へ戻る

ボスを釣りだして一斉攻撃する

ある程度敵を倒してマップ左側へ進軍出来たら、潮が引いているタイミングでボスの釣り出しを行いましょう。ボスは火力が高いので、ボスを倒す度に体制を立て直し、マロン→モーヴの順で倒しにいくのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

加入キャラ一覧

加入する味方

加入キャラ加入方法
FEエンゲージ_ロサード_アイコンロサード第16章で加入
FEエンゲージ_ゴルドマリー_アイコンゴルドマリー第16章で加入

加入する紋章士

加入紋章士加入方法
FEエンゲージ_エイリーク/エフラム_アイコンエイリーク16章で入手

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
FEエンゲージ_攻略チャートまとめ攻略チャートまとめFEエンゲージ_外伝攻略まとめ外伝攻略まとめ
FEエンゲージ_クリア後要素クリア後要素-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
FEエンゲージ_序盤やるべきこと序盤やるべきことFEエンゲージ_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
▶︎戦闘システム解説▶︎戦闘スタイル一覧
▶︎性別で異なる要素-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎レベル上げ▶︎絆のかけら集め
▶︎紋晶石集め▶︎SP稼ぎ
▶︎お金稼ぎ▶︎晶石集め

注目アイテム

注目アイテム
▶︎マスタープルフの入手方法▶︎チェンジプルフの入手方法

イベント・条件

イベント・条件
▶︎結婚する方法▶︎お目覚め会話
▶︎遭遇戦・訓練▶︎主人公の誕生日
▶︎蚤の市解放条件-

お役立ちデータ

お役立ちデータ
▶︎紋章刻印一覧▶︎贈り物の好み早見表
▶︎キャラ成長率▶︎クラス成長率
▶︎キャラランク作成▶︎成長率計算ツール
AppMediaゲーム攻略求人バナー