FEエンゲージ_外伝導き手

FEエンゲージのストーリー「導き手」の攻略チャートを掲載しています。ストーリーの進行手順やポイントをまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。

外伝「導き手」の開放条件

第14章クリア後に開放

外伝「導き手」は、第14章クリア後に開放されます。メインストーリーの進行には影響しないので、好きなタイミングで挑戦しましょう。

ストーリー「第14章」の攻略チャート

外伝「導き手」の攻略ポイント

敵から水晶を守る

外伝「導き手」では、マップ各所に配置された水晶を守ることで、クリア後に報酬を貰うことができます。3個までなら破壊されても報酬を最大まで入手できるので、できるだけ水晶を破壊されないように立ち回りましょう。

▲項目一覧へ戻る

火力の高いユニットを編成

外伝「導き手」では、出現する敵のほとんどが水晶の破壊を優先して行動します。基本的に敵から攻撃を仕掛けられることがないので、とにかく火力の高いユニットを編成して敵の撃破スピードを上げましょう。

▲項目一覧へ戻る

放射状に進軍する

戦闘開始直後、マップ全体の水晶を守れるように初期配置から放射状にユニットを移動させましょう。その際、完全に水晶への通路を塞いでしまうと敵が味方ユニットを攻撃してしまうので、水晶への通路は残しつつ配置を行うのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

下側にアイク・リンを進軍させる

マップ下側には、強力な竜ユニットが配置されています。竜ユニットは通常通り進軍を行い味方ユニットへ攻撃してくるため、マップの下側にアイク・リンなどの攻撃・防衛に特化した紋章士とシンクロしたユニットを配置しておきましょう。

▲項目一覧へ戻る

左右下側の弓・気功兵を倒す

マップ上側の敵を倒しきったら、マップ左右下側に配置された敵を倒しましょう。これらの敵は、味方ユニットが攻撃範囲内に入ると進軍を始めるので、耐久力のあるユニットで釣り出しを行いマップ上側で倒すのがおすすめです。

▲項目一覧へ戻る

ワープで飛んできた兵を倒す

雑魚兵を全て倒すと、ベレト付近の敵(復活の医石持ち)がワープでマップ中央左側の水晶付近に飛んできます。すぐに対処できるように、マップ中央左側に戦力を集中させておきましょう。

その際、水晶の破壊数に余裕がある場合は、水晶への通路を残しておくと味方ユニットが攻撃を受けるのを防ぐことができます。

▲項目一覧へ戻る

ベレトの反撃に耐えられるユニットで攻撃する

ベレトは、高い物攻と速さを持ちます。育成が不十分だと、ベレトに攻撃した際に反撃に追撃が発生してしまい戦闘不能に陥る可能性があるため、追撃を受けない速さと単発攻撃を耐えられるHP・守備を持つユニットで攻撃しましょう。

幸い、ベレトも水晶の破壊を優先するため、もし反撃で大ダメージを受けた後でも、相手のターンにベレトの攻撃で戦闘不能になる心配はありません。

▲項目一覧へ戻る

水晶を攻撃させると射程1の武器に持ち替える

ベレトが水晶を攻撃する際、水晶から射程1の位置へ移動できる場合、射程1の武器「ブルトガング」に持ち替えて水晶への攻撃を行います。射程1の武器に持ち替えさせることで、射程2以上の攻撃で反撃を受けなくなるので、水晶の残りに余裕がある場合は、ベレトに水晶を攻撃させてから戦闘を行いましょう。

▲項目一覧へ戻る

外伝「導き手」の報酬

ベレトの絆レベルの上限が開放される

外伝「導き手」をクリアすると、ベレトの絆レベルの上限が開放(最大Lv.20)されます。絆レベルの上限が開放されると、新しいシンクロスキルの習得やエンゲージ武器の装備が可能になるので、特別指名鍛錬などで絆レベルを上げましょう。

ベレトの加入時期(入手方法)と継承スキル

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略情報まとめ
FEエンゲージ_攻略チャートまとめ攻略チャートまとめFEエンゲージ_外伝攻略まとめ外伝攻略まとめ
FEエンゲージ_クリア後要素クリア後要素-

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
FEエンゲージ_序盤やるべきこと序盤やるべきことFEエンゲージ_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
▶︎戦闘システム解説▶︎戦闘スタイル一覧
▶︎性別で異なる要素-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎レベル上げ▶︎絆のかけら集め
▶︎紋晶石集め▶︎SP稼ぎ
▶︎お金稼ぎ▶︎晶石集め

注目アイテム

注目アイテム
▶︎マスタープルフの入手方法▶︎チェンジプルフの入手方法

イベント・条件

イベント・条件
▶︎結婚する方法▶︎お目覚め会話
▶︎遭遇戦・訓練▶︎主人公の誕生日
▶︎蚤の市解放条件-

お役立ちデータ

お役立ちデータ
▶︎紋章刻印一覧▶︎贈り物の好み早見表
▶︎キャラ成長率▶︎クラス成長率
▶︎キャラランク作成▶︎成長率計算ツール
AppMediaゲーム攻略求人バナー