FEエンゲージの「戦闘システム」について掲載しています。武器相性やブレイク・スマッシュ、紋章士やエンゲージ、地形についてまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)の攻略にお役立てください。
1マップの流れ
- 出撃ユニットを決める
- 配置されたユニットを動かす
- 敵と武器を選択して攻撃
- 全ての味方が行動すると敵のターンに移る
- 2~4を繰り返して勝利条件を達成する
出撃ユニットを決める
まず始めに出撃させるユニットを決定します。兵種・戦闘スタイルのバランスを考慮して出撃させましょう。
出撃準備画面では装備やアイテムを整えたり、配置の変更も行うことができます。
配置されたユニットを動かす
ユニットの動かし方は武器や兵種・戦闘スタイルによって様々です。
敵の射程(敵からユニットに出ている線)を確認しながら移動せされば、ダメージを抑えることができます。
敵と武器を選択して攻撃
武器の射程に入ったら、敵と武器を選択して攻撃します。
武器は複数持たせることが可能なので、▼武器の相性やダメージを考慮して選択しましょう。
戦闘画面
項目 | 詳細 |
---|---|
①使用武器 | LRで切り替えが可能 |
②HP | 現在と戦闘後のHPが表示 |
③詳細 | 攻撃:敵に与えるダメージ 命中:攻撃が当たる確率 必殺:必殺(クリティカル)がでる確率 |
④攻撃順 | 上から順に攻撃(赤が敵、青が味方) |
竜の時水晶で巻き戻しが可能
間違えて移動させてしまった場合やユニットがやられてしまった場合など、プレイをやり直したい時は「竜の時水晶」を使用することで行動を巻き戻すことができます。
第4章で使用可能になり、難易度によって使用回数が異なります。
武器の相性と新要素
武器相性
剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いという3すくみが存在します。また、体術は弓、魔導書、短剣の3種に有利を取ることが可能です。
有利な武器種に攻撃することで、相手をブレイクさせることができます。
新要素「ブレイク」
ブレイクした敵は、次の戦闘を行うまで反撃ができない状態になります。一方的に攻撃できるようになるため、戦闘を有利に進めることができます。
ただし、ブレイクは敵だけでなく味方もなるため、敵の武器種をよく確認しましょう。
大振り武器で「スマッシュ」が発生
てつの大剣やてつの大槍などの大振り武器は、必ず後攻になる代わりに敵を1マス後退させる「スマッシュ」が発生します。
また、後退させた際に後ろが壁や障害物の場合、敵をブレイクさせることができます。
紋章士の指輪とエンゲージについて
紋章士の指輪
FE歴代キャラを宿した「紋章士の指輪」を装備していると、紋章士と共闘することができます。
紋章士の指輪は装備するだけでシンクロスキルが発動し、さらに、エンゲージカウンターを溜めることで3ターンの間「エンゲージ」することができます。
エンゲージのやり方とメリット
エンゲージ時の効果
- エンゲージ武器が使える
- エンゲージスキルが発動する
- エンゲージ技が使える
エンゲージ武器が使える
エンゲージ状態になると装備した指輪に宿る紋章士に由来した特別な武器「エンゲージ武器」を使えるようになります。
エンゲージ武器は特定の兵種に強い、必殺の一撃が出やすいなどの特殊な効果を持っており、紋晶石を使うことで強化できます。
エンゲージ武器の強化方法
エンゲージスキルが発動する
エンゲージ状態では、エンゲージスキルという常時発動型のスキルを持つようになります。
エンゲージスキルは「仲間が受ける攻撃を高確率で無効化する」「有利な武器に自動変更」など多種多様。こちらもエンゲージ武器と同様に紋章士の指輪によって異なります。
エンゲージ技が使える
エンゲージ状態のユニットは強力な必殺技「エンゲージ技」が使えるようになります。
エンゲージ技は装備する紋章士の指輪によって射程・効果が異なり、さらに特定の戦闘スタイルを持つ味方が使うと追加効果が得られたり、デバフを相手に付与できたりとユニークなものが多くなっています。
地形・ギミックについて
効果を持つ地形やギミックが存在
地形にはユニットの能力を上げるものや、移動に制限があるものなど様々な効果があります。
ユニットを移動させる際は有利な効果の地形を利用することで、戦闘が有利になります。
戦死者の魂
オンラインプレイ時は「戦死者の魂」という黄色や紫の光がマップに出現します。
黄色のマスで待機すると経験値や絆経験値、紫のマスで待機するとアイテムを獲得することができます。
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