FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEヒーローズ】エイリークの立ち回りと使い方・相性など/ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するエイリークの使い方や立ち回り方、運用方法を、ステータスやスキルなどを元に解説しています。エイリークをガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

イベント情報
決勝進出
どっちの陣営が有利?人気情報
投票大戦の概要と攻略 大戦の旗入手方法

FEH登場英雄最強ランキング!

エイリークの特徴

攻撃の起点になる「攻撃」「速さ」バフ

エイリークはパッシブスキルと武器スキルによって攻撃と速さを伸ばすことができます。一人で攻撃の起点になるバフを撒くことができるため使い勝手の良いキャラであると言えます。

テクニカルな移動スキル

エイリークは回りこみと引き込みを覚えるためテクニカルな行動が可能になります。回りこみはキャラを森に配置することで移動しにくい地形をダイナミックに移動ができるようになります。
エイリークの評価はこちら

武器スキル

ジークリンデ

ジークリンデは、隣接しているキャラの攻撃を+4することができます。攻撃値も16と高くサブアタッカーとして運用する場合非常に有能であると言えます。

奥義スキル

奥義は覚えないが優秀なサブ

エイリークは奥義を覚えません。サブアタッカーとして起用しましょう。バフ巻きとトリッキーな引き込みスキルを使いこなすことが奥義ともいえます。

補助スキル

回りこみ

森にキャラを配置してさらに移動できる
回りこみ2
回りこみ1

マルスなども覚える回りこみですが地形によっては非常に有利に働きます。例えば森が1マスあるようなマップ。普段なら森で足止めを食らってしまうところですが、森マスにキャラを配置することで森を通過し先に進むことができます。

パッシブスキル

引き込み

引き込みは主に魔術師や弓に効果的に働きます。狭い通路などのマップや乱戦などで有利な状況を作り出すことができます。しかし、下がりたくない場合でも下がってしまうため使い所も難しく感じる時もあるでしょう。

速さの鼓舞3

速さを上げることのできるパッシブスキル。上昇値も4と高いので武器スキルと兼ね合い非常に攻撃的なバフキャラになります。

エイリークの立ち回り

エイリーク使い道2

アタッカーと一緒に立ち回ろう

エイリークはメインアタッカーではなくサブアタッカーとして割り切り、もう一人アタッカーを編成し進軍しましょう。おすすめは特攻範囲の広いフォルシオンもち、また強化合計値を火力として加算する「〜ブレード」もちのキャラクターです。相手の魔防、守備を確認しながら切り替えていくと非常にうまく立ち回れるでしょう。

基本的にどのアタッカーにも相性は良い

エイリークはバフが非常に優秀なので、アタッカーと組む場合は誰とでも相性は良いと言えます。重装と組ませる場合にも、エイリークで先行しながら重装兵を後ろに控えさせつつ回りこみで重装の後ろに回り込む移動力の差を逆手に取る運用も可能です。

エイリークと相性の良いキャラと苦手キャラ

エイリークと相性の良い味方キャラ

サーリャ ▶︎サーリャ
武器スキルとエイリークのバフが非常にかみ合っているためおすすめの一騎。星4でも十分な活躍をすることができるため一緒に編成してみましょう。
ニノ ▶︎ニノ
エイリークの苦手属性の青に弱点をつくことができ、サーリャ同様エイリークのバフをそのまま武器スキルの打点として伸ばすことができるためおすすめです。

エイリークが苦手な敵キャラ

カゲロウ ▶︎カゲロウ
カゲロウは強力な歩行ユニット特攻を持つキャラです。さらに速さはエイリークより少し低い程度とこちらからのアドバンテージを取ることができません。歩行ユニット以外を派遣して撃退しましょう。
ツバキ ▶︎ツバキ
基本苦手属性には苦手意識をもって立ち回るべきだと思いますが、ツバキは飛行ユニットで相性激化を持っており、地形を利用した回りこみも通過してきます。さらに守備も最高峰のため遭遇した際はなるべく距離を取るように立ち回りましょう。

FEH関連記事

▼ガチャシミュレータ▼
伝説の英雄 秘めた想い
▼序盤のお役立ち▼
経験値稼ぎ レア度早見表
エリートの城 序盤の進め方

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報