モンストヒュースの最新の評価や強い点・弱い点、運極おすすめ度を紹介しています。アビリティ・SSなどステータス情報も掲載しておりますので、『ヒュース(ひゅーす)』の性能評価の参考としてご活用ください。
ヒュースの最新評価
ランキング評価
降臨ランキング |
---|
ランク外(現在は入手不可) |
▶︎降臨最強ランキング |
進化①の簡易評価
進化①の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | 近界民 | |
アビリティ:ADW/レザスト ゲージ:反減速壁/SS短縮 |
|||
主友情:クロススティンガー | |||
SS:自強化+自身無敵化+停止後追い討ち ターン数:19ターン |
優秀な友情を搭載
DWと減速壁に対応した希少な性能をしており、降臨キャラとしては優秀なバランス型威力のクロススティンガーを搭載しています。低難度クエストの周回であれば優先して使われるかもしれません。
進化②の簡易評価
進化②の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | バランス型 | ボーダー隊員 | |
アビリティ:ADW/超レザスト ゲージ:反減速壁/SS短縮 |
|||
主友情:スクランブルレーザーL | |||
SS:自強化+停止後近い敵3体に追い討ち ターン数:17ターン |
進化①と異なる撃種に
進化①と撃種が変わり貫通タイプとなったため、低難度周回の際により扱いやすくなりました。友情コンボも殲滅力に期待できるものとなったため、クエストに応じて使い分けるといいでしょう。
どっちの形態がおすすめ?
クエストに応じてスライドしよう
どちらの形態も対応ギミック自体は変わらないため、活躍できるクエストに大きな差はありません。
そのため、噛み合うギミックのクエストでより活躍できる撃種の形態にスライドして使い分けましょう。
アンケート
どっちの形態がおすすめ?
総投票数:32票
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29票
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3票
ヒュースの運極おすすめ度
運極オススメ度 | 作成難易度 |
---|---|
★★★ | ★☆☆ |
共通:低難度周回で活躍
友情火力が優秀なため、主に低難度周回で出番があります。ある程度であればギミックを無視しても編成することができるため、手持ちの運枠が少ない方におすすめできます。
進化②形態解放も簡単
進化②はコラボミッションで解放する必要がありますが、これまでの進化解放ミッションと比べると非常に難易度が低いです。
コラボを機に始めた方でも難なく解放することができるため、運極にして2形態を運用しましょう。
ヒュースのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
高難度での出番が少ない
高難度クエストでの出番は少ないです。キャラが好みという方以外が英雄の書を使う価値は低いでしょう。
おすすめの周回神殿
共通でおすすめ周回神殿 | |||
---|---|---|---|
火時① |
水時② |
闇時② |
– |
ヒュースの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
超絶・爆絶・轟絶クエスト
共通の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
阿修羅 |
摩利支天 |
カイン |
ティファレト |
ケテル |
クラフト |
– | – |
進化①が適正のクエスト | |||
– | – | – | – |
進化②が適正のクエスト | |||
– | – | – | – |
激究極クエスト
共通の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
みくも |
おちせ |
ホールズ |
センジュ |
ヘカトンケイル |
アロメロ |
ジュン |
徳川綱吉 |
アジダハーカ |
タラスク |
– | – |
進化①が適正のクエスト | |||
– | – | – | – |
進化②が適正のクエスト | |||
テレシー |
– | – | – |
覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト
共通の適正クエスト | |||
---|---|---|---|
塔(34階) |
– | – | – |
進化①が適正のクエスト | |||
– | – | – | – |
進化②が適正のクエスト | |||
– | – | – | – |
ヒュースの長所・強い点
共通:希少なギミック対応力
ダメージウォールと減速壁に対応した希少な性能をしています。既存の高難度クエストで噛み合うものはありませんが、被ダメ軽減につながるレザストも搭載しているため今後のクエスト次第では出番があるでしょう。
共通:低難度向きの友情
進化①はクロススティンガー、進化②スクランブルレーザーを搭載しています。降臨キャラとしては優秀なものとなっており、手持ち次第ではギミック対応を必要としない低難度クエストで優先して使われることがあります。
進化①:固有の無敵化SS
自強化倍率 | 追い討ち威力 | 継続ターン |
---|---|---|
1.1倍 | 攻撃力×0.66倍 ×18Hit |
4ターン |
SSには“自強化+無敵化+停止後追い討ち”を搭載しています。自強化、追い討ちの威力は低めですが、短縮効果付きで使用できる割には継続ターンが長めです。
敵の高火力攻撃に合わせて使用することで、被ダメージを大きく軽減することもできるでしょう。
進化②:固有の停止後追い討ち+ふっとばしSS
自強化倍率 | 追い討ち | ふっとばし(固定) |
---|---|---|
1.15倍 | 攻撃力×4倍 | 150万 |
進化②のSSは“自強化+固有の追い討ち+ふっとばしSS”です。停止後に近くの敵3体に対して固有の追撃を行います。
追撃にはふっとばしの固定ダメージが入るので、サソリのような敵に対しても有効です。
ヒュースの短所・弱い点
共通:高難度での活躍場がない
希少なギミック対応力が故に高難度クエストでハマるものはほぼありません。どちらか一方のギミック対策のみで良いクエストでは他に優秀なキャラが多くいるため、優先して使うことはないでしょう。
進化②:停止位置に依存するSS
進化②のSSは追い討ち対象が近くの敵のため、敵数が多い状況やビットンなどがある状況では火力を出したい敵に追撃が当たらないこともあります。
3体を狙うため当たりやすくはあるものの、決して使いやすいとは言えないでしょう。
ヒュース(進化①)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 近界民 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | シールド |
進化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | レーザーストップ |
ゲージ | |
アンチ減速壁 | SSターン短縮 |
進化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22055 | 24027 | 334.15 |
ゲージ成功 | 28832 |
進化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
角トリガー「蝶の楯」 | 19ターン |
「蝶の楯」をまとってスピードとパワーがアップし、無敵状態になる&停止後に近くの敵を攻撃 | |
友情コンボ | |
クロススティンガー | 威力:10250 |
左右に展開する貫通属性弾で近くの敵を攻撃 |
ヒュース(進化②)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | ボーダー隊員 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | バランス | シールド |
進化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | 超レーザーストップ |
ゲージ | |
アンチ減速壁 | SSターン短縮 |
進化のステータス詳細
- Lv.99
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22236 | 24206 | 336.58 |
ゲージ成功 | 29047 |
進化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
防御用トリガー「エスクード」 | 17ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に近くの敵を「エスクード」で攻撃し、ふっとばす | |
友情コンボ | |
スクランブルレーザーL | 威力:4973 |
周囲に10発の属性大反射レーザー攻撃 |
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ふーん、なんでメルエム以降頑なに獣神化しないんだろうか。
コラボの獣神化の権利を冨樫に握られてるんじゃねぇのか。そうじゃないと辻褄が合わないと思う。ハンターだけ特別扱いしすぎでしょ。
獣神化してほしかったな
ログボの千佳&修を結構強めにしてるせいで余計弱さが際立つ
配布キャラのほうが優秀とは
第2のエース(チーム内最弱)
公式で使ってみた出さないからどうしたことかと思ったら、性能的に低評価ばかりになるだろうから動画を作成しなかったのか…
こいつ光堕ちするキャラなん?
解放条件が簡単すぎるから仕方ないにしても…
そもそもガチャ限でもおかしくないキャラであることを考えると納得いかない
2年近く前のユージオキリトとそんな変わらない…っていうか実2つ食えて種族共有しやすい分下手したら負けてるまである
言いたい事は凄く解るんだけど超究極ですらない上に、ましてや解放条件がここまで緩いからしゃあない。
せめて貫通で使えるだけマシと言うか。
予想を遥かに下回る性能
大して変わってないやん…
貫通、スクランブルレーザー