モンストヴィーラ(ビーラ)降臨クエスト「勇姿礼賛(轟絶・究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ヴィーラ(ゔぃーら/びーら)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ヴィーラ関連記事 | |
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▶︎ヴィーラの評価 | ▶︎ヴィーラ(極)の攻略 |
ヴィーラ(究極)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 勇姿礼賛 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | ヴィーラ |
スピクリ | 34ターン |
経験値 | 5900 |
極クリアで『究極』に挑戦可能
ヴィーラの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう。
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼要注意ギミック | |
ブロック | 対策必須 |
内部弱点 | 貫通必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | – |
ハートなし | パネルで回復しよう |
受けたダメージに応じて 与えるダメージがUP |
▼詳細はコチラ |
ダメージウォール | ギミックでダメージを受けながら攻撃 |
地雷 | |
スモッグ | |
ヒーリングパネル (9500回復) |
ジンジャーを倒すと起動 |
クロスドクロ | |
シールド | DW展開 |
SSターン遅延攻撃 | ジンジャーが使用 |
蘇生 | バジリスクが互いを蘇生 |
同キャラ伝染攻撃 | バジリスク・ヴリトラ 同キャラは2体まで推奨 |
ヴィーラ(究極)の攻略・立ち回り
貫通アンチブロック持ちが必須
ブロックの出現数が多く、対策なしでは身動きが取れません。また、雑魚・ボスは内部弱点なため、反射キャラではダメージを稼げません。貫通+アンチブロック持ちのキャラを中心に編成しましょう。
DWor地雷対策も有効
DW・地雷、中ボス戦以降のスモッグを利用して攻撃力を上げなければいけませんが、こちらのHPが削られすぎてしまう可能性もあるため、DWか地雷に対応している方がHP管理は安全にできます。
特にスモッグのダメージ量が多いため、片方のギミックを対策したからといって火力が不足することは少ないです。そのためブロック+αに対応したキャラも活躍はできます。
加速友情・自強化系SSが活躍
サポートできる加速友情や自強化SSはクエストと好相性です。雑魚処理・ボス削りの両方に役立つので、持っているキャラがいる場合は有効活用しましょう。
同キャラ編成は1種2体まで
バジリスクとヴリトラがほぼ毎ターン同キャラ伝染攻撃を使用します。同キャラを複数体編成すると、被ダメージがかさみ危険です。編成する際は1種2体までを推奨します。
受けたダメージに応じて攻撃力アップ
極と同様、「手番のキャラを動かした際にダメージを受けると、ダメージ量に応じて攻撃力がアップ」する特殊仕様です。ギミックの詳細は下記の通り。
新ギミックの仕様 | |
---|---|
① | 攻撃アップするのは手番のキャラのみ |
② | 攻撃アップの効果はダメージを受けたターンのみ継続 |
③ | ダメージを受ける度に攻撃アップする |
∟ | 1+0.0006×(被ダメージ量)=攻撃アップ倍率 |
クエスト中はDW・地雷・スモッグと3つのダメージギミックが出現します。有効活用し、雑魚・ボスにしっかりダメージを与えていきましょう。
ギミックのダメージ量に注意
各ギミックのダメージ量 | |
---|---|
ダメージウォール | 7000〜8000 |
地雷 | 約13500 |
スモッグ | 26000 |
各ギミックのダメージ量は決して低いわけではなく、複数のギミックを同時に受けた場合は一気に瀕死状態となります。火力を出すために高い被ダメージを受ける必要があるため、HP管理には細心の注意を払いましょう。
雑魚処理を素早く行おう
ジンジャーを最優先に処理する
進化前ジンジャーのワンパンライン | |
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火属性 | 24000 |
他属性 | 36000 |
各ステージで出現するジンジャーを倒すと、ステージ上のヒーリングパネルが起動します。本クエストにおける重要な回復手段となるので、最優先で狙っていきましょう。
なお、ジンジャーはダメージを受けて攻撃力アップしなくとも処理することが可能です。進化前のジンジャーは上記の攻撃力を満たしているキャラであればワンパンで倒すことが可能なため、基本的に一筆書きルートで多くのジンジャーを処理していきましょう。
また、進化後ジンジャーは弱点を複数回(火属性で約2回)で処理することが可能です。耐久値が少し高めなので注意しましょう。
相互蘇生持ちのバジリスクにも要注意
バジリスクは毎ターン相互蘇生を行います。HPが高く、DWに触れてもワンパンは難しいです(紋章などいくつかの条件を満たせば一部キャラのみ可能)。うまくHPを調整し、1ターン内に倒しましょう。
なお、バジリスクは右の数字で同キャラ伝染攻撃、上の数字で即死攻撃を使用します。一度倒すと、上の数字が3ターンと短くなるので注意しましょう。
パーティ内で役割を決めよう
ダメージを受けながら立ち回るため、毎ターン攻撃だけに専念していてはHPが持ちません。攻撃するターンとHP回復に徹するターンをしっかり分け、火力役が攻撃しやすい状況を作りましょう。
攻撃役も回復を意識する!
中ボス・ボス戦から登場するスモッグはこちらの攻撃力アップに繋がりますが、ダメージ量が26000と非常に高くHP管理が難しくなります。必ずスモッグからダメージを受けてたら、その後ヒーリングパネルで回復しましょう。
ヴィーラ(究極)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。ダメージスモッグでしか自傷できないが友情で雑魚処理・ボス削りが可能。自強化+バリア付与SS |
※複数編成推奨 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
小野小町(獣神化②/神化ベース) 対毒M/ゲージ倍率保持+反ブロック/ドレイン。攻撃しながらドレインでHPを回復できる。ハイクロススティンガーも削りに貢献。自強化+毒付与SS |
反射 |
エクスカリバー(獣神化) ビットン破壊/バリアM+超SS短縮。友情が雑魚処理・ボス削りに有効。壁ドン+大号令SS |
※ブロック非対応なので複数編成時はバラけないように注意 | |
貫通 |
アザトース(獣神化) 状態回復+反ブロック/底力EL。手軽に使える自強化系SSが随所で活躍。底力発動時の火力が極めて高く、自傷ギミックとも噛み合っている |
貫通 |
リヴァイ(獣神化改) 反ブロック(無耐性)+対弱点/新型立体機動装置。。有利属性ではないが弱点への火力が優秀。自傷した状態のSSの追撃でボスのゲージ飛ばしやワンパンを狙える(ボスに最初に触れることと自強化部分で倒しきらないように注意) |
※火属性ではないので被ダメには注意 ※速必殺推奨 |
|
貫通 |
ヨル(獣神化) 無耐性M/毒無効/ゲージ倍率保持+反ブロック/SS短縮。自強化+弱点露出+停止後追い打ちSSでゲージ飛ばし・ワンパンが狙える |
貫通 |
張遼(獣神化) 対反撃M/超SSアクセル/ゲージ倍率保持+反ブロック/SS短縮。超強破裂斬撃弾+超絶爆発。継続自強化SS |
貫通 |
メイ(獣神化) 超レザスト+反ブロック/対バイタル/対幻妖M。ボスに対して高火力を発揮。特殊な自強化SSも強力 |
貫通 |
えびす(獣神化/福の神) 超SS短縮/ゲージ倍率保持+反ブロック/ダッシュM。回転率の良い自強化+弱点効果大アップSSが優秀 |
貫通 |
アルスラーン(獣神化/獅子皇) 超ADW/対木/無耐性+反ブロック/ダッシュ。超強分身弾+防スピアップ。オールアンチ+触れた味方のHP&状態回復SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
骸(獣神化) 対弱点/超レザスト+反ブロック。キラーの乗る殴りが優秀。打撃レーザーSS |
反射 |
バサラ(獣神化/金剛召喚) 対木/パワーモード+反ブロック。反射タイプだが自傷後の殴りが強力。複数体編成時には友情でバジリスク処理も可能。自身無敵化SSも回復に便利 |
※反射タイプのため自傷しすぎないように要注意 | |
貫通 |
背徳ピストルズ(獣神化) 超MSM/ADW/リジェネ+反ブロック/底力M。8ターンギミック無効SSが有用(スモッグだけのダメージを受けられる)。デザイン違いで伝染対策可能 |
貫通 |
ルイスキャロル(獣神化) 対弱点/リジェネ+回復/反ブロック。クエスト全体で優れた直殴り火力を発揮。弱点露出SSでボス削りをサポート |
貫通 |
黒瀬ひばな(獣神化) MS+反ブロック/ダッシュ。高スピードで被ダメを稼ぎつつ火力を出しやすい |
※SSはシールド・ビットンを破壊する可能性があるため要注意 | |
貫通 |
李信α(獣神化) SSチャージ+反ブロック/SS短縮。攻撃ブーストSSがサポートに優秀 |
貫通 |
小南桐絵(獣神化改) 超ADW/対弱点/友情×2+反ブロック。超強拡大貫通ロックオン衝撃波+超強クロスウェーブ。自強化+周囲攻撃+固有の追い討ち |
貫通 |
トパーズ(獣神化) 反ブロック/対神M+飛行。キラーがヴリトラ処理に有効。HP管理のしやすいSSも優秀 |
その他、火属性の貫通反ブロックキャラ |
ヴィーラ(究極)降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
早乙女乱馬(神化) 反ブロック。反射衝撃波12+大爆発。自強化+ボス必中追撃SSが優秀(ゲージミスをしてDWで自傷ダメージを稼げばボス1ワンパンも狙える) |
貫通 |
おつう(神化)→激究極 反ブロック。自身無敵化SSが回復用として有用。小野小町との相性が抜群 |
貫通 |
シュリンガーラ(獣神化) 反ブロック。ボムスローが友情誘発に有効。自強化+プラズマSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
足利義昭(進化) AWP+反ブロック/ダッシュ。メテオSSはバジリスク処理の後押しに有効 |
貫通 |
コクスティア(神化) MSM+反ブロック。対毒キャラと相性の良い毒友情。SSは火力に期待できない |
貫通 |
ギザーニャ(神化) 反ブロック。加速S。SSは使わないように |
貫通 |
火ドラえもん(進化) 回復S+反ブロック。自強化+触れると加速状態SS |
貫通 |
アルウェル(進化) ADW+反ブロック。サイドダブルエナジーサークルL。自強化+弱点ヒット麻痺SS |
貫通 |
酒呑童子(進化) AWP+反ブロック。貫通弾SS |
貫通 |
アイリーン(進化) MS+反ブロック。自強化+固有の追い打ちSS |
貫通 |
焔摩天(超絶) MS+反ブロック。鈍足に注意 |
貫通 |
紅蓮(進化) ADW+反ブロック/ソウルスティール。号令SS |
ヴィーラ(究極)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
攻略の手順
→ダメージを受けずに倒せる
→全処理でヒーリングパネルが起動
②2体のバジリスクを同時処理
→ダメージを受けてから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはジンジャーを3体処理しましょう。ダメージを受けなくとも攻撃が通るので、一筆書きで処理できます。ジンジャーを処理するとヒーリングパネルが起動します。唯一の回復手段なので、うまく活用しながらバジリスク処理をしましょう。
バジリスクの処理はDWでダメージを受けないと処理ができません。縦側にDWを展開するので、V字の動きでウォールに複数回触れてからバジリスクの弱点を攻撃していきましょう。
バトル2
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
攻略の手順
→弱点を攻撃して倒そう
→ヒーリングパネルが起動
②3体のバジリスクを同時処理
→バジリスクは相互蘇生
→ダメージを受けてから攻撃
立ち回りの注意点・コツ
こちらも最優先はジンジャーの処理です。前ステージの進化前ジンジャーよりもHPが高いので、弱点を複数回攻撃して倒すよう意識しましょう。
ジンジャーを処理するとヒーリングパネルが起動します。ヒーリングパネルの回復もうまく利用しつつ、ダメージウォールを受けてバジリスクを攻撃しましょう。こちらも相互蘇生を行うため、3体の同時処理が必須です。
なお、バジリスクの長い攻撃ターンはほぼ即死級の攻撃です。即死級攻撃が近いバジリスクは優先して処理してリセットする立ち回りをオススメします。
バトル3
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
中ボスのHP | 約1800万 |
---|
ヴリトラの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1 | 地雷展開(2個) | – |
ダメージウォール | – | |
回復 | – | |
2 | 同キャラ伝染攻撃 | 合計約15000 |
8 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ダメージ受けずに処理可能
→ヒーリングパネルが起動
②ヴリトラの弱点を攻撃
→地雷/ダメージウォールで攻撃アップ必須
→ヴリトラは毎ターン2割程度の回復を行う
立ち回りの注意点・コツ
これまでと同様でまずはジンジャーの処理を優先です。ワンパンラインを超えているキャラであれば一筆書きで全処理をすることが可能です。
ヴリトラは展開される地雷とDWを利用して、ダメージを受けて攻撃していきましょう。またヴリトラは回復を行うため1度に大きく削る必要があります。そのため横移動で被ダメージを稼いだ上で弱点を攻撃しましょう。
ただし、攻撃に意識しすぎて停止時にHPが無い、次の敵の攻撃に耐えられないなどの事故には十分気をつけて立ち回る必要があります。
バトル4
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
中ボスのHP | 約3450万 |
---|
ヴィーラ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
上3(次2) | 気弾 | 合計約10500 |
下6(次2) | ロックオンレーザー | 1ヒット約9000 |
右8 | クロスレーザー | 1ヒット約16000 |
左9 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→全て処理でヒーリングパネルが起動
②中ボスの弱点を攻撃
→DW/スモッグ利用で攻撃アップ
立ち回りの注意点・コツ
こちらもまずはジンジャーから優先して処理します。ダメージを受けずに処理可能なので、一筆書きのルートで1ターンで多くの数を処理できるように心がけましょう。配置が悪く全処理が難しそうな場合は、攻撃ターンが1のものから優先してください。
中ボスへの攻撃は縦移動でDW+スモッグを受けつつ殴ることができると効果的です。ただし、スモッグのダメージ量が非常に大きいため、毎ターン攻撃をするにはHPが持ちません。そのため火力役と回復役で役割分担をし、回復役は全回復する徹底ぶりでHP管理を行いましょう。
バトル5
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
攻略の手順
→全て処理でヒーリングパネルが起動
②3体のバジリスクを同時処理
→ダメージを受けてから攻撃
→バジリスクは相互蘇生
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと大きく変わりません。ジンジャーの処理を最優先で行いヒーリングパネルの起動を素早く行いましょう。
バリジリスは3体を同時に倒す必要がありますが、離れた位置にいるため非常に倒しづらいです。配置次第では一筆書きをすることが困難な状況もありますが、基本的にはDWを受けてから逆三角形の動きか、加速友情やブーツがある状態なら横移動をすると処理がしやすいです。
またバジリスクは回復行いません。そのため即死攻撃に注意しつつバジリスクのHPを調節し、殴りだけでなく友情も利用して倒すのも一つの手です。
ヴィーラ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上(次2) | 気弾 | 合計約11000 |
左上(次4) | 束レーザー | ヒット数で変動 (約10000) |
中央上 (次3) |
クロスレーザー | 1ヒット約3000 |
中央 | 即死攻撃 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
ボスのHP | 約6975万 |
---|
攻略の手順
→ヒーリングパネルが起動
②3体のバジリスクを同時処理
→クロスドクロでシールド破壊&ビットン呼び出し
→ビットンがスモッグの展開
③ボスの弱点を的確に攻撃
→スモッグ/ダメージウォールで攻撃アップ
→三角形の動きがオススメ
立ち回りの注意点・コツ
まずはこれまでと同様にジンジャーを倒してヒーリングパネルの起動を優先します。ジンジャーのHPが少し高いため、しっかりと弱点を攻撃しましょう。
次にバジリスクを3体同時に処理します。縦移動で複数回DWを受けてからバジリスクの弱点を攻撃できると処理ができます。また別のやり方としてバジリスクのHPを調節してから、横移動で確実に3体の弱点を攻撃するやり方も有効です。
バジリスクを処理できたらビットンが呼び出されます。ボスを削る際にはビットンが展開するスモッグとDWを利用して火力を上げる必要があります。ここでも攻撃後の停止時にHPをある程度確保できるように立ち回り、ボスの攻撃でダウンしないように注意しましょう。
ボスは三角形の動きをし左右のヒーリングパネルで回復ができると、与ダメージ・HP管理をうまく行えます。また、火力の出しづらいキャラは回復に徹することも大切です。
ボス戦2
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
ボスのHP | 約5580万 |
---|
攻略の手順
→全処理が難しい場合は数字が1のもの優先
→ジンジャー処理でヒーリングパネル起動
②スモッグとDWに触れつつボスを攻撃
→右に流れていくような縦の動きがオススメ
→火力役と回復役の役割分担をしよう
③次のステージ開始時のキャラが画面上部にいると安全
立ち回りの注意点・コツ
まずはジンジャー処理を行いますが、ジンジャーの数が非常に多く配置やスピードが遅いキャラでは一筆書きが難しいです。ジンジャーの行うSSターン遅延攻撃が厄介なため、攻撃ターンが短いものを優先して倒しましょう。
ジンジャー処理後はボス削りに移ります。ここでも火力役と回復役に別れてHP管理を怠らないようにすることが大事です。火力役は縦移動で左から右に動くことで被ダメージを稼ぎつつ攻撃でき、ヒーリングパネルで回復を行う流れができます。
またステージを突破する際には、次のステージを開始するキャラが画面上部にいるとスムーズな雑魚処理が行えて安全です。
ボス戦3
*タブをタップするとステージ画像が変わります。
ボスのHP | 約9900万 |
---|
攻略の手順
→ジンジャー処理でヒーリングパネル起動
②地雷、DW、パネルを利用しつつヴリトラを処理
→倒すとバジリスクとビットン召喚&配置変更
③バジリスクを同時処理
→今までよりはHPが低め(被ダメは必須)
④HP管理をしつつボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
まずはジンジャーを迅速に倒しましょう。処理が遅れるとSSターン遅延攻撃や回復ができない状況となり、HP管理が困難になります。
ジンジャーの処理を終えたらヴリトラの処理に移ります。ここでもヴリトラは回復を行うため、理想は1度で削り切りたいところです。ヴリトラを倒したらドクロ効果でバジリスクとビットンの呼び出し&ボスの配置置換を行います。
呼び出されたバジリスクの即死攻撃まで猶予がないため、素早く同時に処理しましょう。処理にグダッてしまった場合は即死攻撃間際の敵だけでも倒し、攻撃ターンのリセットをします。
ボスはHPがこれまでよりも高く、被ダメージを高めながら攻撃し回復も行うという複雑な動きを要求されます。火力役はスモッグを優先して踏み被ダメージを稼ぎ、ボスを大きく削れるように複数回弱点を攻撃できるように立ち回りましょう。
モンスト攻略関連リンク
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アンフェア運枠でソロモンアザゼルフレンドソロモンでやってるけど快速だな
アザゼルは艦隊とかは狂気の沙汰だけど属性違いのでやる場合安定感あるし地雷踏めば火力も出せるから役に立ってるぞ
アンフェアはボスステージからは被弾とキラーでヴィーラ簡単に撤退させられるからシュリンガーラより愛用してる
まぁソロモン最強なんすけどね
いまだに苦手意識あるクエストだな~
すごく難しいって訳ではないけど轟絶の威厳をまだ保ってるのは良いね
ヴィーラ轟絶・究極の立ち回り方を
もっとやりやすくする方法はないだろか。
いつもHPが零になる。
ボスのHPがミリ残しになるしさ。
意味がわからんなこのクエストは!💢
野良マルチがアザゼルで溢れかえってて草
他削ってまでこいつ入れるメリットないやろ
戦犯になりたくないからアザゼルなんだろ
ダメウォで焼け死ぬことはないからな
そもそも運極にしても使わないし、負けても悔しくないし、勝っても何とも思わない。
ストックして、延々負けてスタミナを消費するにはちょうどいいクエ。
つまりモンストはオワコン。
ステ6の初手でランマのssでしばいた時の爽快感エグい麻薬超える
ラスゲのヴリトラを処理する頃にはHP0になってること多いんだがどうすりゃいいん…
ラスゲなんてやらないでリヴァイで飛ばした方がいいよ、答えになってるか分からんけど
善逸なんか入れてボスまで行けるわけないやろ?このサイトアホ丸出しやろ?
コメントに書いてあるが善逸スタートにならないようにするのと善逸のターンは回復に徹していればいける。
リヴァイが出るまでは余裕でワンパンスタメン
おもんない
次モンストの日と被ったらリヴァイで溢れるんだろうなぁ..、被ダメ多くて無理だろうに
アザトース持ってなくて周回頑張ってるけど昨日の降臨とトラベル使っても1回しか勝ててない。勝率安定しなすぎて1周目轟絶でヴィーラだけ運極じゃないわ〜
間もなく運極になるけど面白さが全く分からんかった
ただただ製作者の性格の悪さが滲み出た気色の悪いクエストでした
貫通でルート読むことや先を考えて弾くことができる人には良ゲーという評価が出てる
頭使うクエストだから嫌いな人は嫌いかもな
運営がユーザーに自傷を義務付けるクエストが良ゲーとかどんだけ飼い慣らされてんだ?
ユーザーが自傷してんの?
↑アスペ
リヴァイのSSでゲージ飛ばし気持ちいい。フレンドもリヴァイ多いから、楽なステージになったな。