白猫プロジェクトにおける白猫シェアハウス2(season2)で登場したツキミ(剣)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

ツキミ(剣)の詳細はこちら
ツキミ(剣)の評価とおすすめ武器

ツキミ(剣)の特徴

超強力なすやすやフィールド!

s_スクリーンショット 2017-08-07 15.42.53

攻守に長けた優秀な付与効果

ツキミのすやすやフィールド内に入った敵は、攻撃モーション中でも睡眠状態となるので、スキルカウンターなどが厄介なケラウノス相手にも有効な手段と言えます。また、現状では極度睡眠が効かない敵は限られるので、活躍の機会が多いです。

極度睡眠付与回数には限りがある

同じ敵に対して、極度睡眠は5回までしか効きません。再びスキル3を使用して張り直しても、極度睡眠にはならないので、耐性の敵や耐久力の高い敵と対峙するときは注意しましょう。

優秀なSP回収力

スキル2で敵をお団子に!

s_スクリーンショット 2017-08-07 15.54.04

スキル2の追尾ビームで撃破した敵はお団子となります(最大3個まで)。このお団子を拾うとSPを回復することが可能となっており、3つ全て拾うとスキル1.5発分程度は回復できため、スキル2で敵を撃破さえできれば、スキルのみの立ち回りもできます。

また、お団子は近くの味方のSPも回復することが可能なので、味方の総合火力の上昇に一役買ってくれます。

SPリジェネを付与可能

s_スクリーンショット 2017-08-07 15.52.58

スキル3はすやすやフィールドを展開するだけでなく、SPリジェネを付与することも可能です。スキル2のお団子と合わせて非常に優秀なSP回収力を持つキャラと言えるでしょう!

 

コンボ初撃に無敵判定あり

s_1502088083

攻撃のリズムをつかもう!

シェアハウス2のツキミは斬撃を飛ばす遠距離モーションの剣士とも異なる、完全に新しい攻撃モーションの剣士となっています。通常攻撃1段目は、ターゲットした敵に向かって一気に距離を詰めることができ、動作中は無敵判定となり被弾の心配がありません。

コンボ1段目をタイミング良く押し続けることができれば、無敵時間を利用して安全にSP回収を行うことができます。最初のうちは、音を出して攻撃音のリズムを覚えると良いでしょう!

※攻撃速度の補正値によってタイミングは異なります。

新状態異常の極度睡眠が強力!

極度睡眠って?

通常の睡眠は1度の攻撃で目が覚めてしまい、再び行動を始めますが、極度睡眠は5回攻撃をヒットさせるまで寝続けたままとなります。また、睡眠時に与えるダメージも通常は1.5倍ですが、極度睡眠時に与えるダメージは約2倍と与ダメージも大きくなっています。

極度睡眠が無効の敵

極度睡眠が効かない敵も当然存在するので、ぜひチェックしてみてください!

基本的に、物質系のモンスターには極度睡眠は効きません。

ボスモンスター

s_スクリーンショット 2017-08-07 14.10.28マルドゥーク s_スクリーンショット 2017-08-07 14.11.17煙る鏡※1 ガーディアン本体ガーディアン種 キャッスル中央キャッスル種
メカドスエハンドスエハン グランギャンガーグラン・ギャンガー すけーるくんすけーるくん(外側) s_スクリーンショット 2017-08-07 15.30.41CEO※2

※1・・・煙る鏡の第2形態時に極度睡眠が無効となります。
※2・・・CEO強化外骨格は両腕を落とせば極度睡眠が入ります。

雑魚モンスター

ボマーボマー種 ウォーカーウォーカー種 カートカート種 ジャンプ太郎ジャンプ太郎
タワーフェイスタワーフェイス ショウナマイトマイト種 ストーンガードンガードン -

ツキミ(剣)の基本的な立ち回り

立ち回りの流れ

▶︎立ち回りの流れ
①スキル3ですやすやフィールドを展開
②スキル2で敵を殲滅
→フィールドが切れたら①に戻る

①スキル3ですやすやフィールドを展開

s_スクリーンショット 2017-08-07 15.44.31

スキル3を使用することで”極度睡眠”を付与することができる「すやすやフィールド」を展開することが可能です。また、HPリジェネで自己完結し立ち回りが可能となる上、SPリジェネでスキル効率を上昇することでスキルを多く使うこともできます。

さらに、セレニティオーラで攻撃・移動速度・チャージ短縮の効果を得ることができるので、操作性と火力をあげることができるので、まずはスキル3を必ず使用しておきましょう!

※リーダーに設定していると、クエスト開始時に展開してくれます。

付与効果 時間
HP自動回復 45秒
SP自動回復
セレニティオーラ
すやすやフィールド

②スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2017-08-07 15.45.55

スキル2は追尾ビームとなっており、射程の長いため広範囲の敵を殲滅できます。さらに、撃破した敵を「SP回復が可能なお団子(上限3個)」にすることができ、3つとも拾うとスキル2を1.5発打てる程度は回復できるため、スキルを多用した立ち回りが可能となります。

※モチーフorリネアモチーフで運用する場合は、スキル2の前に武器スキルを使用しておくと良いでしょう!

ツキミ(剣)を使う際の注意点

水/斬の不遇な組み合わせ

現状の高難易度クエストではやや扱いづらさを感じてしまう”水/斬”の不遇な組み合わせです。決して活躍できないわけではないですが、わざわざ編成するかと言われると少し怪しい場面もあります。

付与効果の時間が短い

スキルによる付与効果の時間が45秒とやや短めです。スキル3はすやすやフィールドを展開できるだけでなく、HPリジェネを付与する効果も持っているため、クールタイムを考慮すると15秒間無防備な状態になってしまうのがネックです。

アクセサリや石板強化効果を延長できるもの装備して緩和するようにしましょう!モチーフ武器を増備することで、強化時間の問題は解決できます。

ツキミ(剣)で星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 真・おつきさまのガラガラ
スロット 消費+10%、スキル強化+30%
アクセサリ アマデトワール
石板 ・アンフィスバエナの石板
・フォボスの石板
・ベルルムの石板
・ウィッチの石板

すやすやフィールで厄介な敵も楽々撃破!

ケラウノス

s_スクリーンショット 2017-08-07 18.08.15

スキルカウンターが厄介なケラウノスですが、極度睡眠状態にしてしまえば、スキルカウンターをすることもないので、容易に撃破することが可能です。

マリオネット

s_スクリーンショット 2017-08-07 18.08.37

ピースフルの鬼門とも言える2面のマリオネットですが、極度睡眠にしてスキル2を使用すれば、1撃で撃破することが可能です。スキル2を使い切る前に撃破できるので、追尾ビームで周辺の敵も一気に殲滅できるのも魅力的ですね!

ナイトメアゴーレム

s_スクリーンショット 2017-08-07 18.09.07

ナイトメアゴーレムにも極度睡眠が有効です。ピースフルのボス面は、スキルカウンターが飛び交うステージですが、ケラウノスを眠らせてしまえば、安全にスキルでダメージを与えていくことが可能となっています。

また、ナイトメアゴーレムにも極度睡眠は有効なので、高いダメージを与えやすくなります。

ピースフルまとめ

適性評価

2面のマリオネット、ボス面のケラウノスと、クエスト攻略に厄介なポイントを極度睡眠で容易に切り抜けることが可能となっています。また、水属性のダメージも高く、ケラウノスを含めた道中の敵を素早く撃破できるのも魅力的ですね!

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法

ツキミ(剣)の詳細はこちら
▶︎ツキミ(剣)の評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

シェアハウス2キャラ

オスクロル ツキミ レイン
オスクロル ツキミ レイン
▶︎シェアハウス2当たりランキング
▶︎シェアハウス2ガチャシミュ

クエスト攻略

キャラ/武器情報
神気シズ スニャホれっど
シズ s_5cde512b929b202c32961cb641265a78
攻略情報
白猫シェアハウス2攻略チャート
▶︎しろにゃんのハイルーンの集め方 ▶︎にゃいん受信基地の必要ルーン数
▶︎アルバイト極の攻略法 ▶︎バンズタワー極の攻略法
▶︎ウェイの効率的な稼ぎ方 ▶︎ブレッドLサウザンドサンドの攻略法

チャレンジクエスト

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎くろにゃんのハイルーン

協力クエスト

攻略情報
シェアハウス2協力攻略チャート
▶︎CEO専用強化外骨格のルーン ▶︎ベンチャーのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング