プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016ガチャ後半(イクラ組)で登場した神気茶熊ツキミはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

神気茶熊ツキミの立ち回り徹底解説

神気茶熊ツキミの特徴

高い雷属性ダメージ

s_スクリーンショット_2017-04-06_13_34_56

神気茶熊ツキミはオートスキルで雷属性ダメージ+200%することができ、キャラ属性と合わせて高い雷属性ダメージを与えることができます。

操作可能ビームスキルが強力!

s_スクリーンショット 2017-04-06 13.33.00

操作可能ビームスキルは多段ができることから、非常に強力なスキルとなっています。スキル1によるバフやSP量に応じてスキルダメージ強化できる他、高い雷属性ダメージと合わせて高火力のダメージを与えることができます。

優秀なファンネル

s_スクリーンショット 2017-04-06 13.32.34

神気茶熊ツキミのファンネルはSP回収することができ、敵に密着することでSPを切らすことなく立ち回ることができます。SP量に応じたスキルダメージ強化もあるため、できるだけ敵にとの距離を詰めながら立ち回るようにしましょう。

HP回復も可能

s_スクリーンショット 2017-04-06 13.32.09

スキル1でスキルダメージバフの付与はもちろん、HP回復をすることができます。被ダメカットはあるものの、直接被弾を防ぐことができないため、被弾後などはスキルダメージバフ付与を含めて、こまめにスキルを使用するようにしましょう。

神気茶熊ツキミの基本的な立ち回り

※武器をハーヴェイモチーフ(サーマウント)での立ち回りを紹介しています。

▶︎立ち回りの流れ
①武器スキルもしくはスキル1を発動しよう
②スキル2で殲滅+ファンネル付与
③SP回収をしつつスキル2で殲滅
※スキル1のスキルダメージバフが3回で切れるため、切れたら欠け直すようにしましょう。
※武器スキルも同様、切れたら欠け直すようにしましょう。

武器スキルもしくはスキル1を発動しよう

1491455192

順序としてはどちらが先でも構いませんが、武器スキルから付与することをおすすめします。武器スキルを使用することで被ダメカットを付与することができため、武器スキルから使用することで安全確保が優先的に行えます。

スキル2で殲滅+ファンネル付与

s_スクリーンショット 2017-04-06 13.59.45

武器スキルとスキル1の発動後は、ファンネル付与するためにもスキル2を発動しましょう。SP量に応じてスキルダメージがUPするため、ファンネル付与でSP回収効率を向上させましょう。

SP回収をしつつ、スキル2で殲滅

s_スクリーンショット 2017-04-06 14.00.09

すべての付与効果を付与することができたら、SPをできるだけ満タンにしてスキルを発動しましょう。スキルを3回発動毎にスキル1のスキルダメージUPバフが切れるため、こまめにバフを挟むように立ち回りましょう。

神気茶熊ツキミを使う際の注意点

SP維持に気をつけよう

神気茶熊ツキミはSP量に応じてスキルダメージがUPします。そのため、SPをできるだけ満タンにしてスキル2を発動することが理想です。ファンネルやドラゴンアサルトなどを活用してSP回収をしていきましょう。

スキルダメージバフをしっかり付与しよう!

スキル1でスキルダメージバフが3回分付与されるため、バフが切れたらこまめに欠け直すようにしましょう。

神気茶熊ツキミで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”氷結のトリプルアクセル”と”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 サーマウント
スロット 魔族系へのダメージ+4%
鎧殻系へのダメージ+8%
消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ 魔族系へのダメージ+30%
石板 アンフィスバエナの石板
ベルルムの石板
ホワイトデュラハンの石板
モンキーの石板

氷結のトリプルアクセル

氷結トリプルアクセル

1面:開幕バフをしっかり付与しよう!

s_スクリーンショット 2017-04-06 14.35.59

まずは開幕後は被弾に気をつけながら、バフを付与しましょう。バフを付与することでスキル火力が上がることや被ダメカットで耐久面が強化されること、ファンネル付与によるSP回収効率を向上させるなど、態勢を整えましょう。

1面:スキル発動後に気をつけよう

s_スクリーンショット_2017-04-06_15_29_19

スキル発動後はミノタウロスの斧の投てきが飛んでくることも十分考えられるので、スキル発動後はすぐに回避行動が取れるように立ち回りましょう。敵の裏を取るように反対側に回避していくと比較的回避しやすくなります。

2面:スキル2で雑魚敵を中心に殲滅

s_スクリーンショット 2017-04-06 15.39.57

2面はミノタウロスの投てきによる多段攻撃が怖いですが、雑魚敵による攻撃も油断はできず、すぐ撃破できることから優先的に殲滅しましょう。雑魚敵が一掃できたらミノタウロスの挙動に気をつけつつ撃破していきましょう。

2面:ウェンディゴの咆哮に注意

s_スクリーンショット 2017-04-06 15.49.41

2面のボスとしてウェンディゴが出現しますが、出現時とHPが半分以下になったときの咆哮に気を受けましょう。この咆哮にはスキル封印をされるほか、SP減少、SP回復が不能になるため、手出しができなくなってしまいます。スキル発動で、比較的楽に回避することができます。

最終面:ここでも雑魚敵を最初に殲滅

s_スクリーンショット 2017-04-06 14.52.56

2面同様、最終面でも被弾のリスクを防ぐために、雑魚敵を優先的に殲滅していきましょう。先に雑魚敵を殲滅することでボス戦に集中することができます。

最終面:ウェンディゴ戦は雷属性の高さを生かそう!

s_スクリーンショット 2017-04-06 14.53.53

ウェンディゴが出現すると同時にチェスナイトが出現するので、まずはチェスナイトを一掃しましょう。そのあと、神気茶熊ツキミの雷属性ダメージの高さを生かして、ウェンディゴを殲滅していきます。

最終面:バフォメット戦はまとめて素早く殲滅しよう。

s_スクリーンショット 2017-04-06 14.54.20

バフォメットはプロテクションバリアにデンジャラスモードになると手がつけられないので、高い雷属性と操作可能スキルでまとめて一気に殲滅しましょう。殲滅しきれず、自己強化を行われた場合は、スキル攻撃が移動することができず、モーションの長さから被弾のリスクが非常に高いので、回避行動に徹することをおすすめします。

トリプルアクセルまとめ

適性評価

トリプルアクセルは全体を通して感電、雷属性が有効で、常時乱戦状態によりファンネルによるSP回収が容易なため神気茶熊ツキミにとって非常に有効なクエストと言えます。また、スキル2の睡眠の付与ができることもトリプルアクセルでは有効で、敵の動きを止めることでスキル発動後の被弾のリスク回避やSP回収が安定して行えることも評価できます。

特に大ボスのウェンディゴとバフォメットに高い雷属性ダメージを与えられることで、クエスト全体を通して苦戦することなくクリアすることができます。

しかし、ミノタウロスの斧による投てき攻撃は多段するため、9割カットでないと安定して立ち回ることが難しくなります。多段による被弾がどうしてもネックになってしまう場合は火力強化よりも耐久面強化を優先しましょう。

氷結のトリプルアクセルの攻略詳細はこちら
▶︎
氷結のトリプルアクセルの攻略法と立ち回り

呪われたってピースフル

スクリーンショット 2017-04-06 18.56.32

装備条件
限界突破 4凸
武器 サーマウント
スロット 魔族系へのダメージ+4%
鎧殻系へのダメージ+8%
消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
アクセサリ 魔族系へのダメージ+30%
石板 アンフィスバエナの石板
ベルルムの石板
ホワイトデュラハンの石板
ウィッチの石板

1面:ケラウノスの殲滅を工夫しよう①

s_スクリーンショット 2017-04-06 17.54.24

開幕は画面を斜めに回転させ、真正面にいるケラウノスと反対側にいるケラウノスをまとめて殲滅することができます。奥のケラウノスを先に殲滅し、飛びかかてきたケラウノスにしっかりビームを当ててあげるだけで両方まとめて殲滅することができます。

1面:ケラウノスの殲滅を工夫しよう②

s_スクリーンショット 2017-04-06 17.49.30

次に出現するクラウノスは手前の壁を使い、スキルカウンターを回避しながら殲滅していきましょう。基本的にはしっかりビームを当ててあげれば撃破できますが、念のため壁を挟むことで、安定して殲滅することができます。

1面:ケラウノスの殲滅を工夫しよう③

s_スクリーンショット 2017-04-06 17.49.54

右奥にいるケラウノスは、まとめて雑魚敵も殲滅したいので、ある程度、距離をとった状態でスキルを放つことで撃破することができます。

1面:ケラウノスの殲滅を工夫しよう④

s_スクリーンショット 2017-04-06 17.50.32

最後のケラウノス2体はターゲットを取り、まとめて殲滅していきましよう。ここでも壁を活用することでスキルカウンターを回避することができます。

2面:まずは手前のカメレオンを殲滅

s_スクリーンショット 2017-04-06 18.05.52

2面はマリオネットが鬼門のため、まずは手前のカースゴロレオン4体を撃破しましょう。カースゴロレオンはステルスで隠れている状態だとスキルカウンターを食らってしまうため、4体揃っているかしっかり確認しましょう。

2面:次はケラウノスを殲滅

s_スクリーンショット 2017-04-06 18.09.58

カースゴロレオンを殲滅後はケラウノスを殲滅していきます。先に殲滅しておくことで、マリオネット戦でスキルカウンターを気にすることなく、スキルを使用することができます。

2面:最後はマリオネット

s_スクリーンショット 2017-04-06 18.09.58

マリオネット戦はSP回復減少とSP減少の効果を持つ魔石を召喚するため、SPが枯渇しかつスキルを使用するとワープされてしまうため、魔石の範囲外から鏡を壊し、スキルで一気に殲滅しましょう。

最終面:ナイトメアゴーレム

s_スクリーンショット 2017-04-06 18.34.05

ナイトメアゴーレムは両端の壁の凹凸を活用し、ケラウノスのスキルカウンターを引きつけつつ、操作可能ビームスキルでダメージを与えましょう。スキルカウンターを回避しつつも、確実にダメージを与えることができます。

最終面はケラウノスが多数出現するので、位置がずれたり、殲滅後に出現したケラウノスのスキルカウンターを食らうなどもあるので、その際は反対側まで移動し、同じように壁の凹凸を活用し、再度、ビームスキルでダメージを与えましょう。

呪われたってピースフルの攻略詳細はこちら
▶︎
呪われたってピースフルの攻略法と立ち回り

神気茶熊ツキミの詳細はこちら

▶︎神気茶熊ツキミの評価

まとめ

茶熊ツキミは神気解放により、スキル火力と雷属性が強化されトップクラスの火力を引き出せるまでになりました。その結果、トリプルアクセルでは状態異常も含めて活躍することができる性能となり、ピースフルでは操作可能ビームスキルにより、ケラウノスの厄介なスキルカウンターすらも回避して殲滅していける優れたキャラとなっています。

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング