絶海3タイムアタック協力開催!
▶絶海3タイムアタック協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースター25th(第2回名星会)で登場した「クリュウ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!クリュウのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

カスミ インヘルミナ
名星会カスミ 名星会インヘルミナ
▶︎フォースター25thキャラ当たりランキング
▶︎フォースター25thガチャシミュレーター

クリュウの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-03-27 14.28.16

クリュウ
評価 9.0点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11
モチーフ 真・九十九銀寄
声優 浅沼晋太郎
登場時期 フォースター25th(第2回名星会)

▶︎キャラクターの点数一覧

クリュウのリーダースキル

LS:大きなウメの木のしたで

バランスタイプの受けるダメージがダウン(効果値20)

クリュウのオートスキル

オートスキル
1  HP吸収+1%
2  HP50%以上で会心+100%、アクションスキル強化+50%
3  自動反撃待機中、攻撃、移動速度、攻撃速度+50%

クリュウのアクションスキル

クリュウのアクションスキル1

アクションスキル1
 忍法・栗遁の術
敵に炎属性ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
消費SP:28

ターゲットへの遠距離攻撃

s_スクリーンショット 2017-03-27 14.29.03

ターゲットに向かって、火属性の付いた2~3ヒットの遠距離攻撃を行います。威力はまったく高くないものの、攻撃50%ダウンのデバフ効果を持っているため、特に一撃の重い高難易度クエストではクリュウがいるだけで安心感が一気に増す、といった場面もありそうです。

クリュウのアクションスキル2

アクションスキル2
 忍法・五遁陰陽陣
敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
自動反撃(90秒)
消費SP:46

操作可能な闇属性の広範囲斬撃

s_スクリーンショット 2017-03-27 14.29.21

スキル2は双剣らしく、攻撃判定の広い操作可能な斬撃です。計6回の攻撃判定があり、全てヒットさせることで高い火力にも期待できるため、クリュウで立ち回る際のメイン火力となります。使用後に自動反撃が発動するため、攻守兼備の非常に便利なスキルとなっています。闇属性を持っているのもポイントですね。

フラン(槍)  リンプイ(魔) ダージ(拳)
槍フラン 魔リンプイ 拳ダージ
クリュウ(双) アンドリュー(竜)  ハリエット(斧)
クリュウ 竜アンドリュー ハリエット

クリュウのステータスとSP回復量

クリュウのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2107 132 1389 121 80
限界突破 2179 152 1425 145 100

クリュウのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

無凸でOK!

タウン施設がしっかりと育っていれば、無凸でSPRは5以上にはならないので、基本的には限界突破の優先度は低めです。しかしSP+5%以上の武器やアクセサリ、スロットを装備すれば4凸でSPRが6に届くので、運用方法によっては4凸しても良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリュウの高難易度協力適性

クリュウの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

操作可能スキルを持っているので、ケラウノスにはある程度対応できますが、耐性のある敵には対抗手段がないので、幅広いクエストでの活躍は厳しいでしょう。

クリュウのおすすめ装備

クリュウおすすめ武器

武器名 理由
1位:
真・バッカーノ・コンパーニョ
【モチーフ:聖夜ブラッド
・スキル火力を大きく強化
・攻撃速度をさらに上昇
・撃破SP回復でSP効率を上昇
2位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
・スキル火力を大きく上昇
・攻撃速度をさらに上昇
・会心ダメージ強化で火力UP
・武器スキルでHP回復が可能
雷属性強化は腐る・・・
3位:
ストロベリーハグ
【モチーフ: バレンタインアピュト
・スキル火力を大幅強化
・攻撃力強化が超優秀
・SPRを上昇可能

火力を強化したい

スキル2のか火力はやや控えめです。自動反撃とHPドレインにより、ある程度自己完結した立ち回りが可能となっているので、火力面を強化できる武器を装備さ得るようにして、控えめな火力の底上げを行い補うようにしましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

クリュウのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
銀のサンたぬきの石板
・反撃状態時以外の攻撃速度を上げられる
・攻撃力強化が可能
2位:
ベルルムの石板
・リレイスを安全を確保
・攻撃力強化が可能
3位:
アンフィスバエナの石板
・攻撃、防御、会心を満遍なく強化
・SP値を上昇できる

石板について

基本的にはEXボードの解放の優先度は低いです。装備石板は。反撃状態時以外でも速い攻撃速度が発揮できるようにできる「銀サンたぬきの石板」や、控えめな攻撃力の底上げなどができる石板がおすすめです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリュウのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・デメリットを最小限に火力強化可能
・控えめな火力を補える
2位:
アサルトチャージ状態中 アクションスキル強化+20%
・アサルトチャージで火力強化
・控えめな火力を補える
3位:
攻撃ヒット5回毎に アクションスキル強化(最大20%)
・高い攻撃速度でヒット数を稼ぎやすい
・控えめな火力を補える

火力面を強化したい

HP1%吸収と反撃のおかげで、ある程度自己完結した立ち回りが可能となるので、武器スロットでは火力面の強化を行うようにしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリュウの評価

クリュウの強い点、使える場面

自己完結力が高く、扱いやすい

s_スクリーンショット 2017-03-27 14.29.52

クリュウはオートスキルにHPドレインを持っており、操作性の高いスキルや自動反撃、さらに攻撃デバフでのサポートも可能で非常に扱いやすいキャラクターです。ある意味、高難易度で戦うために必要なものを平均的に兼ね備えているため、オーソドックスながら安定した立ち回りが可能です。

操作可能で使い勝手の良いスキル2

スキル2は操作可能、広範囲攻撃、スキル後に自動反撃と”攻守操の三拍子”が揃った非常に使い勝手の良いスキルです。前述のHPドレインも持っているため、スキルを使うことで火力を出しつつHP回復も可能となり、自己完結力が非常に高いです。また、闇属性なので安定した属性ダメージを与えることが可能なのも強い点と言えます。

反撃待機中に大幅強化

スキル2で自動反撃を付与することで、オートスキルにより攻撃、移動・攻撃速度を強化することができます。攻撃が強化されることで火力面はもちろん、攻撃速度が強化されることでアサルトチェインの無敵時間の判定が増加します。被弾を回避するためにも反撃を切らさないようにしましょう。

クリュウの弱い点、使えない場面

火力面は一歩足りない

扱いやすく平均以上の水準を備えているものの、火力面では瞬間火力/継続火力ともに物足りない印象です。スキル火力は低くはないものの、上位層と比べると高いとは言えません。また、フォームチェンジもなく攻撃モーションも通常なので、他の現状評価の高いクロスセイバーと比べると継続火力も低めになっています。

SP回収に難あり

前述の通り、フォームチェンジやモーション変化がないため、SP回収を通常モーションで行う必要があります。クロスセイバーは通常モーションでも比較的SP回収しやすい職種ではあるものの、スキルの回転率が下がってしまい結果的に火力面でも今ひとつ…といった状況に陥りやすいため、しっかり通常攻撃も行いながら効率的にスキルを使う技術が求められます。

攻撃速度アップは反撃状態のみ

クロスセイバーは攻撃速度を50%以上にすることで、アサルトチェインの無敵時間を増加することができます。クリュウは反撃状態中でしか攻撃速度を強化することができないため、常に反撃状態を維持するように心がけましょう。

反撃は1度のみ

反撃待機中に性能が強化されるクリュウですが、反撃が1度しかないため乱戦時に反撃が思わぬタイミングで発動するなどで、一気に性能が落ちることやスキルカウンターを誘発させてしまうなどやや扱いずらさを感じます。

性能強化はHP維持と反撃待機時

クリュウはHP維持と反撃待機時に性能が向上します。そのため、反撃を切らさず、HPドレインを活用しながらの立ち回りが重要となりますが、反撃は一度のみで、被弾してしまうとドレインによる回復量が下がるため、乱戦などはあまり得意としません。

 

クリュウの総合評価

フランやスイカに続いて新しいフルーツ忍者”クリュウ”がフォースター25thで登場しました!栗がモチーフということもあり、見た目は他のフルーツ忍者とは異なり、フルーツ感や忍者感がまるでないですね・・・!非常に扱いやすいクロスセイバーとして高水準なスペックを兼ね備えているため、高難易度でも積極的に起用してみてはいかがでしょうか。

【白猫】関連リンク

カスミ インヘルミナ
名星会カスミ 名星会インヘルミナ
フラン(槍)  リンプイ(魔) ダージ(拳)
槍フラン 魔リンプイ 拳ダージ
クリュウ(双) アンドリュー(竜)  ハリエット(斧)
クリュウ 竜アンドリュー ハリエット

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング