白猫プロジェクトにおけるフォースター23rdで登場した「パニッシュ(斧)」の評価やステータス、おすすめ武器を公開しています。パニッシュのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
フォースター23rdキャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
フォースター23rdキャラガチャシミュレーター

パニッシュの評価点数とオートスキル

パニッシュ_立ち絵

パニッシュ
評価 8.5点/10点
職業 ウォリアー
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ギルティデシジョン
声優 本多真梨子
登場時期 フォースターMUGEN

▶︎キャラクターの点数一覧

パニッシュのリーダースキル

LS1:告発

フォースターキャラの与えるダメージがかなり大きくアップ

LS2:勝訴

フォースターキャラの与えるダメージが極大アップ

パニッシュのオートスキル

オートスキル
1 HP50%以上で消費SP-50%
2 通常攻撃の与えるダメージ+150%
3 援護攻撃発生中、攻撃速度+50%、被ダメージ-50%

パニッシュのアクションスキル

パニッシュのアクションスキル1

アクションスキル1
極刑
極刑ビームで敵をなぎ払いダメージを与える。
<付与効果>
援護攻撃(60秒)
通常攻撃ダメージアップ(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:23

なぎ払いビーム

スクリーンショット 2016-11-16 18.50.37
スキル発動が早いビームを撃ち、前方の敵をなぎ払います。その後、援護攻撃を発動させ通常攻撃強化、被物理ダメージ軽減を付与します。援護攻撃を発生させるとSP回収が速くなり、使い勝手がよくなります。また、通常攻撃主体で戦っていくパニッシュに援護攻撃は非常に相性が良いです。

パニッシュのアクションスキル2

アクションスキル2
執行
 執行モードを発動し、周囲にダメージを与え、自身のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
執行モード(30秒)
チャージ速度UP(30秒/70%)
通常攻撃強化(30秒)
※執行モード(攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度+300%)
※執行モード終了後は、15秒間自身のアクションスキルが使用できなくなる。
※執行モードは強化スキルではありません。
消費SP:114(最大SPの9割を使用)

執行モードで大幅強化!

1479290975
自分中心に円形のスキルを発動し、自身のHPと状態異常を回復した後、執行モードが発動します。執行モード中はなんと攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度が300%上昇します。驚異的なステータス上昇ですが、30秒経過すると執行モードが終了し、15秒間アクションスキルが使用できなくなるので注意しましょう。

フォースター23rdガチャキャラクター一覧
ルネッタ(剣) アゾート(拳) パニッシュ(斧)
ルネッタ_アイコン アゾート_アイコン パニッシュ_アイコン
チヨ(弓) ブライ(魔) ヴィクトール(竜)
チヨ_アイコン ブライ_アイコン ヴィクトール_アイコン

パニッシュのステータスとSP回復量

パニッシュのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 498 135 551 171  46
限界突破 570 155 587 195 66

パニッシュのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX(SP+斧21%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 7 7 7  7

優先度は低い

SPR目的での限界突破はおすすめはできません。スキル2が9割消費なのでSPが増えると消費も増加します。スタールーンなどに余裕があれば、ステータス底上げに限界突破するのはありです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

パニッシュの高難易度協力適性

パニッシュの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
   △
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター
 △    △  △
評価基準

 

職種でステージが絞られる

通常攻撃の高さが特徴のパニッシュですが、やはり打属性に耐性のあるモンスター相手には通常攻撃の特徴を活かしきれない場面が多々あります。火力が高いのでごり押しができないこともないですが、適正クエスト以外ではソロ攻略や周回などには向かないので注意しましょう。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

パニッシュのおすすめ武器

パニッシュのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
真・モラクス
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
執行モードが切れた後の封印状態を武器スキルで解除することができます。武器のオートスキル”HP70%以下で攻撃100%強化”と”HP40%以下で攻撃100%強化”を無駄にしてでも、15秒の封印時間を無くせる恩恵は大きいと言えるでしょう。
2位:
ギルティデシジョン
【モチーフ:パニッシュ
敵撃破3体毎にHP10%・SP5%回復のおかげでHP維持がしやすくなり、SP回復で消費の重いスキル2の負担を軽減することができます。また、即死回避により、もともと打たれ強かったパニッシュがさらに倒れにくくなります。
3位:
打ち出の小槌
【モチーフ:ヒヨリ
敵撃破でHPを回復することができるので執行モード中は被弾を恐れず立ち回ることができます。さらに通常攻撃の攻撃力を大幅に上げることができるため、通常攻撃だけで高い総合火力を出すことができます。

執行モードを最大限に活かそう!

執行モードによる強化は恐ろしいものがあるので、執行モード中にスキルを多用するためにもSP消費が抑えられる武器を装備しましょう。執行モード中は状態異常が無効になりますが、修正で仕様が変更するかもしれません。その場合は状態異常バリアを付与できる武器を検討してもいいでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

パニッシュのおすすめ武器スキルチェンジ

パニッシュのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
通常攻撃の与えるダメージ+20%
 スキルの多用が難しく、通常攻撃が主体となるパニッシュには相性のいい武器スキルといえるでしょう。
2位:
攻撃速度+10%
執行モードにより火力は十分なので、攻撃速度を上げることが素早く殲滅することが可能になるため、おすすめの武器スキルです。
3位:
残りHPが多いほど攻撃力アップ+20%
 スキル2のHP回復と防御バフでHP維持がしやすいので、火力面を強化することができます。HPが減少していくと強化倍率も下がっていくので、HP維持には気を付けましょう。

執行モードを最大限活かしましょう!

執行モード中は大幅に強化されるので、火力を強化し殲滅力を高めましょう。執行モード後はスキルが発動できないので、執行モード中に速攻で殲滅できるように強化してあげることをおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

パニッシュの評価

パニッシュの強い点、使える場面

執行モードによる大幅強力

執行モード中はステータスが爆発的に上昇するので、一気に敵を殲滅していけます。また、通常攻撃もオートスキルで+150%強化、スキル1で50%上昇するので通常攻撃でガンガン攻めていきましょう。攻撃速度も執行モードとオートスキルにより合計350%上昇するので通常攻撃主体で敵を殲滅していけるキャラクターです。

非常に打たれ強い

執行モードで防御力が300%上昇し、援護攻撃発生中、被ダメージ-50%、スキル1で被物理ダメージ軽減+50%により自身で被ダメージを9割カットすることができます。被弾してもビクともしない耐久力を持っており、スキル2ではHP回復と状態異常回復も使えるので生存率が非常に高いです。

援護攻撃でスキルが使いやすい

スキル1で援護攻撃を出すことで敵を自動で索敵し攻撃してくれます。援護攻撃はSPを回復できるため、執行モードで消費したSPも素早く回収することができます。

執行モード中は状態異常が無効

スキル2での執行モード中は敵からの状態異常を無効化することができます。高難易度でのマンドラゴラやマッチョバードの対策ができるため呪いなどを意識せずに敵を撃破することが可能です。

パニッシュの弱い点、使えない場面

執行モード後は要注意

執行モードはSPの90%消費する上、30秒と非常に短いため、終了後は15秒間アクションスキルが使用できないので、使いどころには注意しましょう。スキル2でHP回復もできますが、連発できるスキルではないので、いざというときに使えないことがないようにSPには気を配りましょう。

HP50%を維持しよう!

HPが50%を下回ってしまうと消費SPの量が一気に跳ね上がり、使いづらくなってしまいます。執行モードが切れる前にスキル1を使用して被ダメ9割カットの状態にしておくことで執行モードが切れたあとでも安全に立ち回ることができます。

アクションスキルは微妙

パニッシュは通常攻撃に特化しているキャラクターなのでアクションスキルは各種バフの付与と執行モード専用と割り切って使っていきましょう。スキル2のSP消費が特殊なので、なかなか連発はできません。あくまで通常攻撃が主体のキャラなので、スキルに依存しないようにしましょう。

協力クエストにはやや不向き・・・

執行モード終了時のスキル禁止時間のデメリットがあるため、協力クエストでは禁止時間の15秒間は敵の殲滅に貢献することができません。さらに被弾の可能性が高まるため協力クエストにはやや不遇と言えるでしょう。

パニッシュの総合評価

パニッシュは執行モードでステータスを爆発的に上昇させ、援護攻撃付与と通常攻撃強化によりガンガン敵を殲滅していけます。また、耐久力も非常に高く、打たれ強いため、執行モード中は敵に突っ込んでも倒れることはないでしょう。ただし、執行モードの時間が30秒と短く、終了後はアクションスキルが使用できなくなるので注意しましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング