白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「クロード(武闘家)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!クロードのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

探偵キャラ当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

クロードの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-09-16 21.09.07

クロード
評価 7.5点/10点
職業 武闘家
タイプ ディフェンス
コスト 9→11
モチーフ アサノ式グローブ
声優 増元拓也
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

クロードのリーダースキル

LS1:マッスル細胞

ディフェンスタイプのHPが中アップ

LS2:筋肉の呼び声

ディフェンスタイプのHPがかなりアップ

クロードのオートスキル

オートスキル
1 HP+100%
2 チャージナックル強化中、攻撃+50%、被ダメージ-50%
3 攻撃を受ける毎に攻撃、防御+40%(上限5回)

クロードのアクションスキル

クロードのアクションスキル1

アクションスキル1
マキシマム・ブロウ
敵にダメージを与える。
<付与効果>
会心UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
チャージナックル強化(60秒)
※強化後のチャージナックルは敵にダメージを与え、スキルダメージを5秒間100%アップする。
消費SP:27

バーベルを抱えて突進!

スクリーンショット 2016-09-14 21.27.02

バーベルを2本抱えて敵に飛びかかり、叩きつけて攻撃します!攻撃後は赤いオーラを放ち、チャージナックル強化状態になります。チャージナックルを行い、5秒以内にスキルを打つことでスキルダメージが2倍になるため、スキル前は必ずチャージナックルを挟むようにしましょう!

クロードのアクションスキル2

アクションスキル2
プロテイン・ナウ
敵にダメージを与える。さらにプロテイン入りドリンクを飲み、自身のHPと状態異常を回復する。
<付与効果>
SP自動回復(30秒)
消費SP:50

広範囲の連続攻撃スキル

スクリーンショット 2016-09-14 21.29.15

木箱、岩石、バーベル、スポーツカーを順番に放り投げ、それぞれの着弾時に広範囲の大爆発が起こります。HP、状態異常回復に加えSPリジェネを付与できるため、スキル効率を上げるためにも、SPリジェネを切らさないように定期的にスキル2を打つよう意識しましょう!

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵
ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

クロードのステータスとSP回復量

クロードのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 650 128 240 170 100
限界突破 722 148 276 194 120

クロードのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
SP施設、研究所がMAX(SP+拳22%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5

最低でも2凸がおすすめ

2凸でSP回復量が上がるためぜひ限界突破してSP効率を上げましょう。虹ルーンに余裕があるなら4凸してステータスの底上げをおすすめします。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クロードの高難易度協力適性

クロードの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

クロードのおすすめ武器

クロードのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
コネクト・ピーク
【モチーフ:茶熊マール
コンボチャージ前提ですが、クロードが持たないアクションスキル強化と攻撃力アップを両方備えており、火力の強化に役立ちます。
2位:
呪われし拳
【モチーフ:呪いイベント
クロードは自身で回復手段を備えているため、HP維持の尖ったオートスキルも問題なく活かすことができます。攻撃力と会心の2倍強化によりスキル2の殲滅力が上がるため、高難度協力でもアタッカーとして活躍が見込めるでしょう。
3位:
ジャッドスリール
【モチーフ:夏エスメラルダ
攻撃ヒット前提ですが、最大30%のスキル強化と、武器スキルのスキルダメージUPと会心UPでデメリット無しに火力を上げることができます。

足りないバフを補おう

クロードは攻撃力アップのバフとアクションスキル強化のバフ、どちらも自身で付与することができないため、武器で補うことで、スキル2の殲滅力をさらに上げることが可能になります。また、致命的に遅い移動速度を補うため、火力は大きく上昇できませんがモチーフの”アサノ式グローブ“を装備させても良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

クロードのおすすめ武器スキルチェンジ

クロードのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
クロードはスキル2でSPリジェネを付与することができるため、消費SP+10%のデメリットを打ち消すことが可能です。スキル強化でスキル2の殲滅力が格段に上がるでしょう。
2位:
会心ダメージ+20%
会心バフを持っているので、会心ダメージアップと相性が非常に良いです。会心時のダメージが跳ね上がるため、 敵の殲滅に役立つでしょう。
3位:
コンボチャージ時
アクションスキル強化
+20%
 コンボチャージのために時間を割く必要がありますが、デメリット無しでスキル強化できるため非常に有用です。コンボチャージ必要回数を減らすことができる武器に付けてあげると良いでしょう。

火力の増強を図ろう

クロードは、最大火力を出せるまでにそれなりの時間が掛かり、決してDPSが高くはない点と、クロード自身で万全の耐久性能を持っている点から、装備で火力アップを図りましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クロードの評価

クロードの強い点、使える場面

カチカチの防御!

スキル1のチャージナックル強化中は被ダメージが-50%になりますので、高難度協力の強敵から攻撃を受けてもほぼダメージを受けません。5回の被弾で防御値が3倍に跳ね上がります!3倍になった結果、防御値が600以上になれば被ダメージを上限の90%までカットすることが可能です。回復手段もしっかり備えているので、防御面は万全の性能だと言えます。

ASで攻撃+250%!

クロードのオートスキル”チャージナックル強化中、攻撃+50%、被ダメージ-50%”と、”攻撃を受ける毎に攻撃、防御+40%(上限5回)”により、スキル1を打ち、5回被弾すれば攻撃値が+250%強化され、殲滅力の強化に繋がります!

チャージナックル強化でスキルダメージ2倍!

スクリーンショット 2016-09-14 21.27.43

スキル1のチャージナックル強化後は、チャージナックルを行うと、気合の発声と共に波動を飛ばして攻撃します。チャージナックル後は5秒間スキルダメージが2倍になるため、スキルを打つ前には必ずチャージナックルを挟むように立ち回りましょう!

クロードの弱い点、使えない場面

火力を上げるバフを備えていない

火力アップのバフの代表である攻撃力アップ、スキルダメージアップのバフをクロードは持っていません。火力を補強するためにも武器で補うことをおすすめします。

最大火力を出すのに手間がかかる

抜群の耐久を誇るクロードですが、スキル2が範囲攻撃4ヒットと、ヒット数が少々控えめです。クロードが最大火力を出すためには、5回被弾→スキル1→チャージナックル→スキル2と、少々時間を費やす必要があるため、DPSが高いとは言えないのが難点です。

最初の大きなダメージに注意

耐久力を大幅に向上させることのできるクロードですが、攻撃を受ける前にまず、スキル1を使用してチャージナックル状態になり被ダメージ軽減バフをかけておかないと、いきなり一撃で倒れてしまう可能性があります。忘れがちですが、まずはスキル1を必ず使用しなければならないので気をつけておきましょう。

クロードの総合評価

クロードは探偵ガチャで登場したキャラクターです。筋肉で全ての攻撃を跳ね返すイメージ通り、防御特化キャラクターとなっています。火力を上げる手段もしっかりと備えていますので、スキル2を打つ際は、最低限強化されたチャージナックルを挟むよう意識して立ち回りましょう!それでも火力は低いので、武器や石板、スキルスロットで補うことをおすすめします。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング