白猫プロジェクトにおける協力バトルイベント「ミッションインファクトリー」星13″極秘任務・兵器廠心臓部の爆滅”の攻略法とルーンなどの報酬の情報を紹介しています!攻略おすすめキャラクターや周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

ミッションインファクトリーまとめはこちら
ミッションインファクトリーまとめ

ギルドルーンの必要数はこちら
ギルドルーンの入手方法と必要ルーン数

星13ミッションインファクトリーの攻略法と立ち回り

報酬と出現ボス

報酬参考画像

星13:極秘任務
s_スクリーンショット 2016-07-06 16.42.03

報酬について

不足しがちな、赤・緑のルーンを30個入手できるのはありがたいですね。難易度もそこまで高くないので微々たる数ですが、武器スタールーンも獲得できるので、2倍書などを使用して高速周回で集めてしまうのも良いでしょう。

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

ギミック 系統 対策
ドスエハン  物質  雷属性が有効
キャッスル 物質  打属性が非常に有効
中央からでるビームに注意

攻略おすすめキャラクター

※順不同です

おすすめキャラ

キャラ名 理由
セツナセツナ クエストを通してダメージが通る打属性であることに加え、式神の無属性攻撃が非常に有効です。耐久面も飛び抜けて高いため安定して攻略することが可能です。
夏カスミ_アイコン神気夏カスミ 操作ビームの殲滅力が非常に高く、クエストを通して活躍ができます。ステルスも備えているため安全に立ち回ることができるでしょう。
エイジエイジ 高い雷属性の攻撃を扱えるため、ドスエハンを手早く処理できます。さらに、キャッスルの本丸も変身していれば砦を壊さずにダメージを入れられるため、処理速度が非常に早いのも魅力です。
探偵ネモ_アイコン探偵ネモ スキル2の追尾ビームの殲滅力が非常に高いため、ドスエハン・キャッスルを素早く殲滅することができます。ファンネルのおかげでSP枯渇の心配も必要ないでしょう。
ウォルターウォルター スキル2は高い雷属性ダメージと感電を持ち合わせているため、ドスエハンを難なく処理することが可能です。また、スキル2はドレイン効果を付与できるので安全な立ち回りをすることができます。
探偵ツキミ_アイコン探偵ツキミ ウォルター同様、高い雷属性と感電によりドスエハンを安全かつ素早く撃破することが可能です。また、暗闇も扱えるため、厄介なショウナマイトの攻撃の照準をずらして、パーティの生存率を上昇することもできます。
ジョイス_72pxジョイス 物質特効がドスエハン、キャッスルに非常に有効なのでボスクラスの敵を手早く処理することが可能です。また、被弾してしまってもスキル1のHP回復で立て直すことができるのも嬉しいですね。
ブラッドブラッド 抜群の耐久力により場持ちが良く、高火力を発揮できる打属性キャラなので、キャッスルの処理を容易に行えます。さらに、スキル2は操作可能なので、雑魚敵も素早く一層できるのも魅力的ですね。
ヴィヴィ神気ヴィヴィ 高い雷属性のスキルにより、ドスエハンを素早く処理できる上、アーマーバリアにより抜群の安定感を持っているため場持ちも良く、しっかりとパーティに貢献できます。

雷・打属性のキャラがおすすめ

上記は一部のピックアップです。キャッスルを倒すには、打属性の攻撃が非常に有効です。特に中央からのビーム攻撃は非常に厄介なので、高火力打属性キャラを編成すると良いでしょう。また、ドスエハンは雷属性と感電以外に有効打がないので、雷属性値の高いキャラは適正があると言えるでしょう。

おすすめ武器

状態異常対策を忘れずに!

ドスエハンやヤリザードは、感電や混乱などの食らってしまうと危険な状態異常を持っているので、状態異常の対策ができる武器を持たせると良いでしょう。特に状態異常バリアを扱える武器を待たせると安定した立ち回りができるでしょう。

状態異常バリア・回復武器一覧はこちら
状態異常回復・状態異常バリア武器一覧

基本的な立ち回り

右から2つ目のスイッチで扉が開く

s_スクリーンショット_2016-07-06_16_59_53

ヤリザードとショウナマイトを倒しながらスイッチを押して扉を開けます。ヤリザードは感電攻撃などしてくる上、攻撃力も高いので注意しましょう。右から2つ目のスイッチを押すと敵が出現しないのでおすすめです。

ドスエハンが2体出現!

s_スクリーンショット 2016-07-06 16-1.30.43

茶熊学園修学旅行編でボスとして登場した、”ドスエハン”が2体出現します。同時に2体を相手にする事はないので、落ち着いて対処しましょう。掴み攻撃は即死級の非常に危険な攻撃なの上、スキル中でも無効化されるので、発動時間の長いスキルは危険です。地面に出る赤い円を確認したらすぐさま回避行動に移りましょう。雷属性が非常に有効なモンスターなので、パーティに編成しておく事をおすすめします。

ドスエハンの攻略法はこちら
▶︎最終お座敷メカ・ドスエハンの攻略法

キャッスルも2体出現

s_スクリーンショット 2016-07-06 16.31.24

キャッスルも2体出現します。中央から発射されるビームは一撃で致命傷になるので十分に注意しましょう。こちらも同時に相手にする事はありません。両サイドの砦を破壊すると、中央の本丸にスキルダメージが通るので、先に破壊しておくと良いでしょう。しかし、砦は回復するのでその都度、破壊しなければならないので注意は必要です。

キャッスルの攻略法はこちら
▶︎キャッスルの攻略法と立ち回り

砲台にも注意!

s_スクリーンショット_2016-07-06_17_01_39

ミッションインファクトリーではお馴染みの、壁に囲まれた砲台が設置されています。食らってしまうとダウンしてしまい、時間のロスも大きいので、広範囲のスキルを持つキャラなどで破壊しておくと安心して進行する事が可能です。

雑魚敵にも油断禁物!

s_スクリーンショット_2016-07-06_17_02_37

雑魚敵として出現する、ストーンガードン、ショウナマイト、ヤリザードと言った10島で登場した強力なモンスターが出現します。ドスエハンやキャッスルのような大型のモンスターに気をとられ油断していると、うっかり倒されてしまうので、気を抜かないようにしましょう。

10島出現モンスター詳細はこちら
▶︎バルヘイム(10島)の新モンスターまとめ

最後はボムで破壊!

s_スクリーンショット 2016-07-06 16.58.41

2体目のキャッスルを倒した先にある。動力装置はボム以外の攻撃はバリアに阻まれて破壊する事ができません。少々、手間ですが必ずクエストアクションのボムを使用して破壊しましょう。

まとめ

キャッスルやドスエハンなどの物質系のボス級モンスターが出現します。制限時間もあり、動力装置は壁抜きなどができず、ボムでのみ破壊が可能なので書くボス級のモンスターを素早く処理できるキャラを編成しておくとクリアが安定するでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング