3/23おせにゃん最新情報
▶名星会&フォースターキャラ発表!

白猫プロジェクトにおけるリベンジwithアニゲラ!ガチャ(フォースター16th)で入手できる「アジルス&ケイオス(ドラゴンライダー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。アジルス&ケイオスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラの参考にしてください!

アニゲラコラボガチャの当たりランキングはこちら
▶アニゲラコラボ当たりキャラランキング

アジルス&ケイオス目次

アジルス&ケイオスの評価点数とオートスキル

s_IMG_9898

アジルス&ケイオス
評価 5.5点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ アタッカー
モチーフ アサクランス
コスト 16→18
声優 アジルス(CVアジルス) ケイオス(CV杉田智和)
LS ドラゴンライダーの与えるダメージが大アップ

▶︎キャラクターの点数一覧

アジルス&ケイオスのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 588 156 364 136 31
限界突破 660 176 400 160 51

オートスキル

オートスキル
1 SP消費-15%
2 アクションスキル強化+15%
3 アクションスキル強化+20%

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

無凸でもSPRが5になる

SP施設が整っていればSPRが5になるので、限界突破は無理にする必要はありません。アクセや武器、研究所でさらにSPが上げれる方は、SPR6を目指して4凸してみるのもいいかもしれませんね。

アジルス&ケイオスのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
ダークマターなサムシング
敵に雷属性ダメージを与え、近くの敵を追尾し雷属性のダメージを与える機雷を発生させる。
消費SP:22
倍率/効果:約15倍+雷1687

自分の周囲に三つの玉を漂わせる設置系スキル

オズマのスキル1のような周囲に玉を漂わせ、玉が敵に触れると爆発しダメージを与えます。オズマと少し違う部分はターゲットになった敵に向かって玉がゆっくりと近づいていく部分です。ドラゴンライダーは移動が早いので敵に近づいて玉を敵にぶつける事もでき、遠近両方で使えるスキルです。

アクションスキル2

アクションスキル2
縮退魔咬弾
敵に雷属性のダメージを与え、幻獣系の敵にダメージを与える。さらに、感電状態にさせることがある。
消費SP:50
倍率/効果:約47倍+雷727/幻獣特攻+感電

敵に向け放つ拡散弾

ターゲットにしている敵に向けて魔導師の通常攻撃のような攻撃を飛ばします。それが敵に触れると爆発し周囲の敵もまとめて攻撃します。近づかなくても遠距離から敵の集団を一掃できる攻撃なので、雑魚モンスターが密集している場所に打っていくのがいいでしょう。また感電が付与されるのでボスに対しても安全に戦う事ができます。

アジルス&ケイオスのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:
ドラゴンズホーン
【モチーフ:テトライダー
スキル1、2共に敵の殲滅力が高く、敵撃破時に回復するオートスキルを活用しやすくなります。さらにSPも増やす事ができ、場所を選ばない活躍ができます。
2位:
アサクランス
【モチーフ:アジルス
スキル1、2が雷属性を持っているので、オートスキルの効果によりスキル火力が向上します。また武器スキルで幻獣種に対してのバフがかかるので、限定的ですが幻獣種相手には無類の強さを発揮します。
3位:
アラエルクロウ
【モチーフ:温泉マール
SP回収の遅いドラゴンライダーの通常攻撃速度をアップするオートスキルを持っている上スキルの消費が重い点も緩和できるオートスキルまで持っています。スキルを連発したいクエストでおすすめです。

星3の武器でも活躍!

武器ガチャで入手できる星3のアスタリトアルはオートスキルに雷属性強化がついており、雷属性のスキルを持っているアジルスならばその性能を十分に活かす事ができます。星3の武器なので入手できる期待度も高く、強くおすすめできる武器です。

▶︎武器ランキングはこちら

アジルス&ケイオスの評価

アジルス&ケイオスの強い点、使える場面

今までとは違う立ち回りができる!

スキル1によって発生する弾は基本的には自分の周囲にありますが敵を見つけると自動で弾が近づいていきます。また自分から近づいても当たるのでドラゴンライダーの素早さを利用し、今までとは違う自分からは攻撃しないという立ち回りも可能です。

アクションスキルの鬼!

アクションスキル強化が二つと消費SPを下げるオートスキルがあり、スキル関連では飛び抜けた性能になっています。アクションスキルを主体に戦っていくキャラクターですね。

アジルス&ケイオスの弱い点、使えない場面

通常攻撃では火力不足

攻撃力アップ系のオートスキルがなく、スキル面に特化しているため通常攻撃で敵を倒していくのは少し難しいです。基本的に通常攻撃はSP回収だと割り切って戦うのがいいでしょう。

アジルス&ケイオスの総合評価

アジルス&ケイオスはリベンジwithアニゲラ!(フォースター16th)で登場したキャラクターです。フォースター初のドラゴンライダーということでしたが、性能的には”フォースターのドラゴンライダー”という言葉がしっくりくる感じだと思います。スキル特化の性能になっており、十分に高難易度でも活躍できるでしょう。

【リベンジwithアニゲラ!キャラ一覧】

アナザー マイ アンナ
s_IMG_9896 s_IMG_9895 s_IMG_9894
アルザーン ミラ アマーリエ
s_IMG_9892 s_IMG_9891 s_IMG_9890
タージ アジルス セルジュ
s_IMG_9889 s_IMG_9899 s_IMG_9897

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki