コラボキャラの性能が続々判明!
▶幽遊白書コラボガチャ当たりまとめはこちら

モンストの、リセマラを終えてからの序盤の進め方(16年10月以降版)や育成手順などの、まずやることをまとめています。「どういう風に進めていけばいいのかわからない!」という始めたばかりの方は是非参考にしてみてください。

最速リセマラのやり方

モンスト序盤の進め方

⓪初心者応援パックを購入

初心者応援パック

こちらは任意ではありますが、モンストをやる!と決めている人にはオススメです。初心者パックは星6キャラに加え、オーブ、クエストチケットなどがもらえる超お得なパックになっています。

初心者応援パックの詳細はこちら!

①ノマクエで運枠キャラをGET

ノマクエランク上げ

まずはノーマルクエストを進めましょう。

初陣クリアでレチリードGET

IMG_0160

ノーマルクエスト初陣の『水竜の試練』までクリアするとスペシャルミッションからレチリード(ラック90)が入手可能です。

運枠キャラをパーティーの先頭に!

モンスト初心者用

ラック(クローバー)の数字が高いキャラをパーティーの先頭にすることで、クリア報酬が多めにもらえるようになります。ノーマルクエストをプレイする時は先頭に設定しておきましょう。

さらに進めて運極キャラGET!

サンクチュアリドラゴン配布

レチリードGET後もノマクエを進めていき、『地雷の谷』までクリアすると、サンクチュアリドラゴン(運極)がスペシャルミッションから入手できます。パーティーの先頭キャラをレチリードから変更しましょう。

②キャラを育成しよう!

運枠キャラを先頭にし、ノーマルクエストを進めて行くと、ある程度の素材が集まります。それらを活用してキャラクターを育成します。

強化素材は亀とタス

モンストの強化素材

亀を合成すると、レベルアップ。タス素材を育成するとプラス値が上昇します。上限以上、過剰に合成はできないシステムになっているのでガンガン合成しても無駄にはなりません。

1番強いキャラから優先して

モンストフレンド設定

1番強いキャラから優先して育成、リーダーに設定しましょう。強いキャラを設定することで、フレンド依頼も通りやすくなるなど、メリットが多くなります。
全キャラのランキングはこちら!

③キャラを進化させよう

モンスト進化方法

ノーマルクエストを進めることで進化素材も多数入手できます。それらを利用して星5キャラを星6に進化させましょう。

ノマクエでもらえる素材一覧はこちら!

足りない素材は曜日クエストで

ノーマルクエストで進化素材がもらえるのは初回のみです。足りなくなった分は曜日クエストで集めましょう。

④各所でオーブを回収!

始めたばかりの頃は多くのオーブが回収できます。きっちり回収して強キャラGETを目指しましょう!

ノーマルクエストから

ノマクエは各カテゴリークリア毎にオーブが2個ずつ貰えます。始めたばかりで全制覇は難しいかもしれませんが、獲得可能なレベルまで進めましょう。全部で52個のオーブが回収可能です。

マルチプレイでも

顔合わせボーナス

始めて一緒にプレイする人とクエストをクリアすることで、オーブが貰えます。1人〜10人目まで5個ずつ、11人〜120人目までは1個ずつのオーブが獲得可能です。

キャラが育ったらイベントクエスト

イベントクエストも全難易度クリア毎にオーブが獲得できます。降臨クエストは難易度があがるので、キャラが揃ってから臨みましょう!

⑤オーブの使い道

基本的に、モンストのオーブ(課金アイテム)は、ガチャ・スタミナ回復がメインとなります。

ガチャの引きどきは?

ガチャは月半ばの『激獣神祭』、月末〜月頭の『超獣神祭』が2大イベントとなります。序盤はこの2つのイベントでガチャるのがオススメです。慣れてきて、ピンポイントでほしいキャラが出てきたら、別のガチャにもチャレンジしてみましょう。

スタミナ回復はするべき?

始めたばかりの状態であれば、ガンガンランクアップするのでスタミナ回復せずともプレイできますが、ランクがあがるとなかなかランクアップしなくなり、スタミナが尽きることが出てきます。これに関しては、無課金でまったりやる場合や、課金してがっつりプレイする場合などで異なるので、自分にあったペースで進めて行きましょう。

⑥ボックス整理をしよう!

クエストをたくさんプレイして行くとボックスが溢れてきます。選抜機能やキャラ売却を利用してボックスが溢れないように、見やすいように整理しましょう。

選抜機能で使うキャラを仕分ける

モンスト選抜ボタン

選抜機能を使えば、選ばれたキャラのみを表示させることが可能です。様々な使い方はありますが、よくパーティー編成するであろうキャラを選抜にしておくのがオススメです。

不要なキャラを売却

基本的に、ガチャで排出される星4-5キャラは売却してしまっても問題ありません。コラボ期間などの限定星4-5キャラは優秀なので取っておいても良いでしょう。

素材用か判断する方法

素材確認

ドロップ入手可能な星4-5キャラは、神化素材に使われることが多いです。?マークのボタンから、誰の素材になるのか確認ができます。必要なキャラは誤って売却しないように気をつけましょう。

⑦ウィークリーミッションをクリアしよう

S__2465802

ホーム画面の下にある、『ミッション』からウィークリーミッションが確認できます。

ミッション達成で素材やオーブが獲得できるので、毎週回収できるように進めて行きましょう。

その後の流れ

序盤以降、やることは様々です。面白いと思うものを優先して楽しみましょう!

・ノマクエでランクを上げる
・運極キャラを増やす
・降臨/超絶クエストを攻略

そしてさらに、
全超絶を制覇
英雄の神殿を周回
ハクア狙いの周回
覇者の塔を攻略
運極5体作成→爆絶に挑戦!

などなど様々なクエストなどが用意されています。

番外編:オススメ設定

演出表示をオフに

演出表示

合成演出をカットするにチェックを入れると無駄な時間をカットできます。

動画設定

動画設定

動画設定は2つともチェックを外しておきましょう。クエスト後のウィンドウをカットできます。動画が見たくなった時に、YouTubeなりLobiなりで検索した方が見やすいです。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン